« 八尾市市役所食堂 | トップページ | 09年讃岐うどん巡りその8 »

2009年8月 2日 (日)

小倉記念ハズレ馬券解説

 昨日は突発的にうどんを食べに行った、っていうのもうどん食いに連れて行ってくれ、という要請があったため。
 そう言われたら仕方ない、疲れここに極まれりだけど行って来た、それは後日。

 昨日も馬券は買ったが小倉8Rの指宿特別をピイラニハイウェイの馬単当てただけ。
 9Rの青島特別はラベからも2・3着抜け、メインの高千穂Sはローズプレステージ不発、11Rはフロムスクラッチがライコウテンユウに負けて2-3着。
 札幌の11Rの大倉山特別はメイショウベルーガとミクロコスモスとの2頭決着として買うも間にパールシャドウに割って入られて悶絶。ミクロコスモスやっぱ走るよなー、秋は怖い一頭ですよ。

 やはり夏競馬は当たりませんね。

 8月1日:1勝5敗△5610円/7500円   こんなペースで行きたいもんだ。

 
Photo_2  で、迎えた小倉記念、家競馬です。
 馬場は内も残ってたし外からのマクリも効いてた、要は騎手の腕、もちろん馬の力だろ。

 ◎ダイシンプラン:てっきりユーイチJが乗るとばっか思ってたんだよねー。何で藤岡康Jのあんちゃんなんだろうねー。上手く乗ってくれと祈るのみ。
 ○チョウサンデイ:極端な最内枠、これは追っかけてるからですね。-14kgは連勝中の頃に戻ったってことで。しかしこれも何で太宰J乗らんのだ!
 ▲クラウンプリンセス:こっちに乗ってました、太宰J。ハイペースもOK、差し比べなお良し、問題は2000mの距離か。
 △エーティーボス:基本的に外枠の差し馬を狙いたいので。前走の1分58秒5も心強い。
 △ダイシングロウ:なかなか復調の兆しが見えにくいが去年好走してるしな。
 △アンノルーチェ:こっちも前走の時計が速い(当たり前っちゃ当たり前やけど)。追い切りが凄い時計やったんで。
 ×シルバーブレイズ:良馬場なら最後良い脚を使う…はず。
 ×テイエムアンコール:テン乗りで割引。

 トウカイルナ:51kgでももう往年の力はない。
 ニルヴァーナ:前に行かされて沈没。
 エリモハリアー:この馬だけは計りしれんが、9歳なので妥当に消してみる。
 ダンスアジョイ:長い直線じゃないと走れないだろ。大外一気が決まる訳なし。
 マストビートゥルー:迷う所ですが、ここまで買ってられん。
 ハギノジョイフル:52kgは怖いけど良馬場やし要らん。
 ホッコーパドゥシャ:この馬が一番人気ならそれは大先生人気、蹴飛ばすには十分な理由だろ。
 マイネレーツェル:何でこれに川田Jが乗らないでユーイチJなんだよー。弱い4歳牝馬だわな。
 コスモプラチナ:マークされてまで勝てるほど甘いメンツじゃないだろ。
 ドリームフライト:コスモプラチナに競りかけて共倒れ。

 馬券はダイシンプランから馬単流し、3連単1頭軸、要はダイシンプラン鉄板馬券。藤岡康のあんちゃん、きちっと乗れよ、ごるぁあ!

 結果は何と驚くべきことに最後方から内を通って進出したダンスアジョイが他馬が外回す所をぽっかり空いた内を狙って最後は難しい所を抜けて先頭でゴールを駆け抜けた。もう角田Jの好騎乗としか言いようがない。外回した馬が皆、エンジンが掛かる前にゴールを迎えてしまったのに対し、ダンスアジョイだけがアクセル踏みきってた。しかしまさか小倉で勝っちゃうとはねー、ミキオ調教師重賞初制覇おめでとう! 2着にこれは大先生としたらストレス溜まる競馬だったのではないかと思う。最小のロスで直線迎えてこれから追い出すと言う時に、藤岡康のあんちゃんのダイシンプランに馬体ぶつけられてここぞで追えなかったもんな。それでも振り切ってハナ差の2着に好走。やっぱトップガンの成長力だな。3着に早めに勝負を賭けた太宰Jのクラウンプリンセスも及ばずホッコーパドゥシャにクビ差惜敗。4着にエーティーボス、びっくりの激走だな。5着に最後方ぽつんから大外ぶん回しの34秒8の最速上がりでエリモハリアーでした。最後の勢いは6着のマイネレーツェルも良かったが、いかんせん外回したからなー。ダイシンプランは勝利のプランがないまま乗った、って感じ。今回大先生に突っかかるんやったらダービーでやらんかい。わざわざリーチザクラウンのペースメーカーになりやがって、やっぱ競馬は騎手でもあるな。
 それにしても1着から4着まで同タイム、5着から7着までが0秒1差のこれぞハンデ戦。だけど16-1-9番人気やもん、きっつい馬券だわ。

 
 本日:0勝9敗▲14000円   ダメだこりゃ。

 今日の嘆きの馬券:小倉6Rをタクティクスから狙うもヒモ抜け。8Rの若戸特別はプルシアンブルーから買うも最後の最後にウォーターセレネに差されて酒井J100勝おめでとうに貢献して馬単の裏で悶絶。小倉9Rの響灘特別はプロフェッショナルから何買っても付かなかったので3連単のみ狙うが、3着に大先生のあのメイショウゴルゴがライジングバイオを交わしてこれまた悶絶。11Rの筑紫特別は小牧Jのエーシンビーセルズから買うも7番人気のザザの激走に遭いひでぶのヒモ抜け。最終Rはローザレーヌの逃げ切り期待で買うも最後の最後に力尽きてメイショウイッキに逆転され馬単の裏炸裂。
 もう辞めさせてもらいます。

 
 うーむ、まだムキになってやってるなぁ、もっと力抜かないと。
 と言いながらこうまで惜しい馬券が続くと腹立ってくるんだよねー、で熱くなっちゃう悪循環。
 来週もショボい番組なので手抜きで行きたいと思います。

 ちなみに関屋記念はマルカシェンクと言いたいがイケトップガンを狙いたい。
 函館2歳Sは…知りません。

 
 ではぼちぼち呑み始めたいと思います、良いお酒を。
 
 

|

« 八尾市市役所食堂 | トップページ | 09年讃岐うどん巡りその8 »

コメント

 日月さんこんばんは。私の方は今日は法事で出かけていた為、出発前に3場メインを仕込んで行ったのですが、全てハズレ。
 札幌UHB杯はエーシンエフダンズ軸で勝負するも12着敗退、新潟NST賞はスマードブレード持っておらず・・・・。小倉記念は当然の事ながら、ダンスアジョイは買っていませんでした。(もしダンスアジョイがいなければ、馬連は何とか引っかかったのですが・・・・。)
 人気薄の角田騎手は本当に怖いですね・・・・。

投稿: hirotti | 2009年8月 2日 (日) 19時54分

hirottiさん、こんばんはー。
3場メインですか!?
大胆ですねー。
もう夏競馬は当たりませんよ。
自信あるレースだけやってるつもりでもノーホーラですから(涙)。
しかし角田Jは勝負強いですよねー!

投稿: 日月 | 2009年8月 2日 (日) 20時04分

日月さん、どうもコンバンハです^^
藤岡は兄弟揃って乗れませんね。(…って、思ってるのは私だけ?・苦笑)
何にしても、ダンスアジョイってだけでどうにもならなかったわけですが…(爆)

函館2歳は現場観戦になるので、個人的には密かに楽しみにしています。
青い目のアンチクショウを見てこようと思います。

投稿: いちご一恵 | 2009年8月 2日 (日) 23時55分

いちご一恵さん、おはようございます。
藤岡兄も降着以降さっぱりしませんねー。
三浦Jに食われてますか?
ま、買ったワタシがバカでした。
次週以降改善したいと思います。

おっ、来週は札幌帰省ですか!?
馬はさっぱり分かりませんが、リポート楽しみにしております!

投稿: 日月 | 2009年8月 3日 (月) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45815201

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉記念ハズレ馬券解説:

« 八尾市市役所食堂 | トップページ | 09年讃岐うどん巡りその8 »