« ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! | トップページ | ベトナム放浪記その1 »

2009年8月30日 (日)

これがベトナム競馬だ!!!

 えー、のっけから吹いてますが、本当に行って来ました、ベトナムはホーチミン。
 水曜に行って今日の0時10分発、7時半着で帰って来ました、明日から仕事って嘘でしょ!?

154_3  ホーチミンだけじゃなくてメコンデルタはツアーやけど日帰りで行ったんだよ、ほれほれ。
 この黄金色が肥沃な証か、ほんの1時間ほどのクルージングやったが、まぁでかいことでかいこと。
 いずれ暇な時にでもUPしたいが、いかんせん去年のマカオはくじけてしまったからなー。

 ちゅう訳で、解説って程ではないが、ベトナムの競馬のことをちらほら。
 全然調べてった訳じゃなかったので、実は行ってびっくりした。
 土・日開催ってことだけしか知らなかったんだよ、うんうん。

 競馬場まではバイクタクシーで15分くらいかけて行った、バス停がよく分からんかったので、値段交渉も初めてした。
 で、強烈な交通量、ハッキリ言ってワタシはベトナムでバイクを走らせる根性はない…。
 

234221 Photo_2  それはさておき、フートゥ競馬場。
 これは競馬が終わってからの画像だけど、こんなくらいのバイクの交通量メチャ多い。
 そんで、今は雨期なんで、15時すぎくらいからいつも雨が降る、この時はかなり降ったと思う。

217_2 220 223  何より一番驚いたかって、この掲示板…じゃなくて…子供がジョッキーで馬がこれってポニー? かなり驚いた。
 斤量も31kg~40kgくらいまで、2歳馬~8歳馬が混走してたりなんかする。
 ワタシが見に行った5R~10R(最終)で6Rは2歳馬の31kgの騎手が3歳馬36kgを外から一気差しを決めてた。
 
 競馬場に何とか到着したものの、出馬表が売り切れてない。
 これがないと馬もへったくれもない。
 ぶらぶら散策してると落ちてる出馬表(競馬新聞なんてありませんぜ、皆同じの持ってます)を手に入れて、どうやって馬券買うかとかじっと見てた。
 ふむふむ、馬券の種類はどうやら単勝と馬連と3連単と4連単? そんなのみたい。
 マークカードはなくて直接お金渡して馬券の種類と金額を言う、昔の日本の競馬と一緒。
 だけどワタシがベトナム語を喋れる訳はないので、これは紙に書いて…やな。
 最低10000ドン(53円)から購入するみたい。
 ハッキリ言ってパドックで馬見たがさっぱり分かりまへん、もちろん出馬表も読めんし。
 7R、3連単1点買いしてみたが馬はブリンカーしてたのを逃げ馬と想定しての前残り(馬場がぐちゃぐちゃになったから)、毛ヅヤの良かった馬と大人びた騎手(3年生くらい?)を買ってみたが、1着に据えた馬が5着やった。
 ま、当たる訳ないか。

232  いやいや、10000ドンと言えどもお金はお金、最終Rはちょっと考えてみた。
 ワタシが何とか分かったのは近4走の持ち時計が出馬表に載ってたってこと。
 最終は1100mのダートなので、持ち時計の速い馬を1-2着にして3着にも時計のある馬を買ってみた。
 まー、これがターフビジョンがある訳でもなく、帽子の色も分からんので、ゴール前になるまでは分かりにくいのだが、どうやら1-2着に据えた馬2番と10番が叩き合ってる、よっしゃ、3着は!?
 ここで初めて絶叫、3着に固定した4番が差しに来てたんで。
 しかし差し届かず5着、はう~~~、でも興奮したぞ。

 ま、3連単を2点買いで当てようってのが甘いわな。
 ちなみに4連単(5連単かなんかもあったんかなぁ???)以上は当たりなしになってた、そりゃそーだろ。
 しかし社会主義国で国営ギャンブル、新鮮やったなー。


 結果:0勝2敗▲30000ドン   ぶはは!


 
 ということでポニーの子供競馬やが、ホーチミンから程遠くもない所で競馬が楽しめる。
 競馬好きじゃなくてもいっぺん行ってみ!!!

 

|

« ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! | トップページ | ベトナム放浪記その1 »

コメント

こんばんは。

日月さんベトナム行ったんですか。
ベトナム競馬は馬がポニーで子供がジョッキーって凄いですね。
日月さんのおかげで海外競馬の勉強ができました。

プロスアンドコンズのレースは自分も見てましたが、福永騎手が馬を過信し過ぎたのか馬に行く気が無かったのか結果的にペースにやられたと言う印象でした。
府中ならともかく平坦の新潟じゃ前もなかなか止まらないですね。

来週は3場で2歳S。
予想と言うより好みの問題ですね(笑)

それでは。

投稿: ころすけ | 2009年8月30日 (日) 21時23分

ころすけさん、そうなんですよ。
遅めの夏休みです。
去年はマカオ競馬場一日違いで見れなかったので、今回はやってることを確認していったら子供競馬でした、しかし熱気ありましたよ!

プロスアンドコンズ、何度も言いますがあのディープインパクトですら3角から勢い付けて行ってるんですからあんな乗り方じゃ勝てっこないですよ、ったく。

来週…騎手で買います(爆)。

投稿: 日月 | 2009年8月30日 (日) 22時09分

日月さん、どうもおはようございます^^
ベトナム弾丸ツアー(?)お疲れ様でした。
知らない国の競馬というは、かなり新鮮でしょうね~。雑誌などでもピックアップしてくれない国ですから、かなり興味深かったです。

新潟・札幌両レースとも、お互いボタンをかけ違った感じになっちゃいましたねぇ。
今週は2歳重賞ですし、ますます自信がないです…(苦笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年9月 1日 (火) 07時25分

いちご一恵さん、よく弾丸ツアーだと分かりましたねぇ(爆)。
強行軍で今でもへとへとです。
とにかくよくぞ馬券買えたなぁと自分に感心しております。

さておき両重賞ともピントが外れてしまってました。
まして2歳重賞? 分かる訳ないですねー。
あ、でもベトナム競馬であわやの3連単的中でしたので意外と当たっちゃうかも!

なーんて夢見ております。

投稿: 日月 | 2009年9月 1日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/46072272

この記事へのトラックバック一覧です: これがベトナム競馬だ!!!:

« ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! | トップページ | ベトナム放浪記その1 »