« 小倉記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 「華壱」さんの醤油ラーメン730円 »

2009年8月 5日 (水)

09年讃岐うどん巡りその8

 では先週の土曜日に突然出発した讃岐うどん巡り。
 全然行くつもりはなかったんだけど、オファーが来たので飛んでいきました、ってフェリーなんですけどね(日本語ってむずかちー)。
 
 ワタシは四国にも高知以外の3県には友達がそこそこ居りまして、今回は愛媛は西条に住む友人がうどんを是非食べてみたいというので(隣の観音寺に行けよ)案内して欲しいと。
 香川まで車で行くから美味い店紹介してくれと、言われたのが金曜日の14時くらい。
 しゃーない、行きましょう!

 ってんで0時55分三宮発のジャンボフェリーを乗るために、終電一本前の阪急電車で三宮へ向かいました。
 朝着いたら5時、便利になったもんだ(以前は4時半高松着)。 で、西条を4時に出てきた友人とJR高松駅前で合流、そっから車で讃岐うどん素人向けツアーじゃ!

 
233 232  ①中西うどん:ひやかけ(中)270円 しょっちゅう行ってる朝6時には食べれるセルフの鑑。着いたら丁度茹で上がりに当たったんで、初めて冷たい出汁でひやかけでいただきました。もう、ここの太めのもっちりした麺が流石で出汁もいりこでウマウマ、朝一軒目でこんな美味い店で食べれたらそれだけで来たかいがあったってもんよ。

236 234  ②松下製麺所:1玉180円 四国新聞の裏入った所。朝7時から食べれます。久しぶりに来たなぁ、7時オープンってのが時間が合わんからかなぁ(をいをい)。ここは出来上がりの麺を温かい出汁でいただきましたが、こっちは細めのエッジがピシッと効いた麺で同じうどんでも全く違う、出汁も塩気が強いし様々だなぁ。

237 235  ③さか枝:(中)190円ゲソ天80円 もう言わずと知れたさか枝、ここでセルフのうどん屋とはなんぞや、を勉強して欲しいと思います。うどんの量を告げて、天ぷらの量を告げて、お金を先払いして、丼にうどんもらって、テボで温めるのも好し、そのままでも好し。天ぷらを皿に載っけるか丼に載っけるか(ワタシは丼派)、そしてショウガを入れたい人は入れてネギを入れたい人は入れて、出汁タンクから丼に熱々の出汁をレバー捻って注ぐ、もちろんこの季節、冷たい出汁も完備してますが天ぷら載っけちゃったんで温かい出汁ね。食べ終わったら自分で持ってって、箸はゴミ箱へ、食べ残しはちゃんと捨てて、丼は流しへ片しましょう、これが健全セルフだ!うどんは相変わらずの美味さでゲソ天が80円とは思えぬくらいのイカツイでかさでした。

239 238  ④丸山製麺所:2玉250円 さか枝から3分、南から行くとWINS高松を北へ行って栗林トンネル下ったとこ、毎度行ってます、6時から開いてるんだもん。初めて冷たい出汁で食べたが、濃い口醤油で真っ黒で辛かった、あれ??? ここって温かい出汁は「追憶の出汁」と言われるくらいに絶品のお出汁なんやけどなぁ…。画像は1玉ですが、友人が間違って2玉頼んだので後で交換してワタシが2玉食べましたとさ。

240 241  ⑤彦江製麺所:1玉140円 坂出まで来た。ここは一般人が間違っても辿り着くことは無理な店。今ではガイド本とか出ちゃってるから秘密のベールははがされたが(たいそうな)、そのうどんはまさにS級、いりこひりひりの出汁と相まってワタシの中でもベスト10に入る名店です。冷たい麺をそのままのお出汁でいただきました。ショウガを手でおろすって今では少なくなったよなー。究極の麺と出汁でした。

242_2 243  ⑥山下うどん:1玉150円 坂出の「釜の山下」と名付けてる店。薪でうどん茹でてるワタシが知る所の2軒の内の一つ。ここはいわゆる剛麺ではなくてくにゅくにゅ系でしかも一本芯があるという、何とも絶妙なお店。もう一つの名物は小エビのかき揚げ、小エビがめっちゃぎょーさん入ってる。さくっと揚げられて美味いのなんのって! だけど6軒目で7.5玉に1天ぷら食べてたら無理々々。大人しく優しすぎるうどんだけ食べて帰りました。

245 244  ⑦田村うどん:1玉150円 綾歌の陶の方、ここも音に聞こえた有名店。いつも混んでるんだけど、土曜日は天気も悪くて時間もまだ10時半過ぎだったので楽勝で並ばず食べれた。しばらく来ない間に50円上がってる、あうー。でも味は変わってません、柔らか系でしっかりと意志のある出汁は健在、田村を食べた!って感じになる。

 【休憩】道の駅綾川:うどんアイス200円 濃厚Ver.を食す。出汁が利いてコクがあり、いりこの香りのほんのりと、中には細かく切ったうどんが入ってます。でもそんなに気にするほどじゃない、言われないと分かんないよ。先日とある筋から手に入れた「アイスにかけるしょうゆ」よりはまとも。ちなみにアイス醤油はカラメルのもっと醤油がキツい感じ、卵かけご飯? みたらし団子? そんな感じ。

247 246  ⑧古奈や:ぶっかけ(小)230円 新規 R11でWINSをもっと西へ行って土器川の手前を北に上がった分かりにくい場所。以前、一度行ったら時間が早くて開いてなかった店。むっちりむちむちなうどんは噛み応えあり。

250 248  ⑨まいぶん:ひやひやかけ(小)190円 新規 ここで一行と別れて帰り支度、ってかフェリー行きバスを乗るだけなんだが、時間がまだまだ余ってるので市内の日本で一番長い商店街をひやかす。で、そういや、新しいセルフの店が出来てるという情報を聞いてたので行ってみた。時間は13時前、麺は少し死にかけてたが問題ないくらいに角が立ってて強い。しかし出汁が美味すぎる、つまりは旨すぎ。下が麻痺した。

251 249  ⑩明石屋:ひやかけ(小)200円 同商店街を北上するとある、ぶっかけとか冷たい麺が美味いこの店。開店して以来2回目。14時前でもまだ仮死状態の麺は結構食べれます。出汁もほどほど、だけど上記の手作り店と比べたらこの辺のセルフ店はファストフードなんだよなー。

 8月の1日ながら今月はもう行く機会はないでしょう、天気は悪かったけど涼しくて良かったと言える。バイクやったら泣いてたけどね。

 8月1日:10軒11.5玉1天ぷら2新規

 
254  帰りのジャンボフェリーが19時半に三宮に着いたら神戸みなと花火大会の一発目が打ち上げられた所。
 あまりにきれかったので小一時間、一万発の花火を見てしまった。
 ジャンボフェリーの辺りは絶好の花火観光スポットですよ、秘密情報ね。

|

« 小倉記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 「華壱」さんの醤油ラーメン730円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45844327

この記事へのトラックバック一覧です: 09年讃岐うどん巡りその8:

« 小倉記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 「華壱」さんの醤油ラーメン730円 »