« 「好陽軒」さんの大盛メンマ | トップページ | マーキュリーC獲りガミ馬券解説 »

2009年7月19日 (日)

アイビスSDハズレ馬券解説

 3連休の中日ですが如何お過ごしでしょうか?
 ワタシは昨日は阪神競馬場出勤後、某ホテルの22Fのラウンジで生ビールをたらふく呑んで来ました。
 今日は土用の丑の日、鰻を用意してますので、今夜はう巻きにしたいと思います。
 
 昨日の競馬は小倉最終の小牧Jのライジングバイオでの好騎乗でちょこっとプラスでした。

 
Photo  では今週のJRA唯一の重賞、アイビスSD。
 午前中の酷い雨がどこまで影響するか。馬場は他のレースならいざ知らず、このレースに限っては外でしょう。

 ◎カノヤザクラ:前走でも仕上がってたと思うけど一回叩いて-6KG、より今回の方が走れる。前走のCBC賞だって決して走ってない訳じゃないよ。馬場の悪い内側突っ込んだだけであって、それで0秒7差、今回は最初から外枠、かなり良い線行けるでしょう。しかし雨がどうか分からないので断然の本命とは推しがたい。
 ○エイシンタイガー:CBC賞は上手く流れに乗れた。1000mはどうかと思うが、外枠引いたし重馬場も得意やし53kgやし坂路時計も出てたし、妥当な印ではないでしょうか。
 ▲コスモベル:先行力あるし、高松宮記念では5着に来てるし、何より外枠引いた(こればっか)。
 △アルティマトゥーレ:枠が良いですねー。だけどこの馬がすんなり逃げてそのまま決着するとは思えないので、4番手。
 △シャウトライン:目下の充実ぶりから。1000mで勝ってるってのはでかいよな。ただ勝った時は13番枠…。
 ×サチノスイーティー:枠は悪いがこんな馬場になったら買いたくなるでしょ。
 ×コウエイハート:坂路のラストは優秀、51kgで一発。
 
 ウインレックス:何もできずに終わるでしょう。
 マルブツイースター:上に同じ。
 アポロフェニックス:上に同じ。
 キルシュブリューテ:上に同じ。
 エムオーウイナー:上に同じ。
 ゴスホークケン:上に同じ。
 クールシャローン:上に同じ。
 タイキジリオン:今日の最下位、要は5枠までは出番がないってこと。
 シンボリグラン:北村。
 ウエスタンビーナス:隣にカノヤザクラが居る以上、スピード負け必至。
 アポロドルチェ:最外も能力的に足りないと見た(だーかーらー)。

 馬券はカノヤザクラから馬単流しと、同じ所にエイシンタイガー、押さえで馬連買って、3連単は2頭軸。

 ゲートが開いて外ラチに張り付いて押していった小牧Jを見て勝ったと思った。去年は包まれて馬群捌くの大変やったもんな。展開は直線競馬なので端折る。抜け出したカノヤザクラに追いかけてたアルティマトゥーレとエイシンタイガーの2頭、エイシンタイガーの脚色が鈍り、アルティマも伸びあぐねた所、カノヤザクラが抜けた後を何とアポロドルチェが最速の33秒7で差し込んだ。勝ったのはカノヤザクラで小牧Jと共に連覇達成、アポロドルチェが1馬身1半差で2着、3着に半馬身差でアルティマトゥーレ、4着にウエスタンビーナスで3/4馬身差、5着にエイシンタイガーがアタマ差でした。
 ううむ、外枠重視するなら徹底的に外枠買えば良かった…。

 
 本日:2勝7敗▲4690円/16000円   めっさムカつく(下記)。

 昨日:2勝5敗△4810円/9500円   一進一退。

 今日の当たり馬券:小倉8Rの英彦山特別、押さえの馬連。マイウエイ、口向き悪すぎるってば。真っ直ぐ走れてたら差し切ってたっちゅーねん。
 小倉最終Rのサバースの馬単。ローザブランカよくぞ復活してくれた。

 
 さて、何がめっさムカつくかというと、今日の3場メイン全てがアタマあってヒモなしやったから。愕然としたね。
 札幌の9RのマリーンSはマチカネニホンバレが負けようがないので、3連単のみ1着固定で買ったが、エプソムアーロンのまさかの激走、おいおい。1-3・4・5・6着全部買ってたっちゅーねん。しかしいくらあの馬場とはいえ、1分41秒7!!! 小倉の1700mでのサンライズキングの1分41秒8のJRAレコードを破っての5連勝、また一頭怖い4歳馬が出てきたダート戦線です。

 で、小倉の10Rの博多S、ムラ馬ダイシンプランが激変するであろうことが想像できたので、馬単勝負もタガノティアーズって…。しかし今回の小倉開催は時計が速いのはもちろんだけど、逃げ馬受難なのは何でだろ? ま、来週にはまたJRAがいぢくってるかもしれんが、好位差しとかマクリも結構馬券になってるもんなー。

 ちなみに札幌は11Rもヒモ抜けしてます。ランチボックスは確勝と思ったが、まさかのサクライダテン、ゴール前でずっこけた。まさか差し切られてるとは、アンカツぅぅぅ!

 あと、感じたことは大先生のレースに及ぼす影響力が薄くなってるってこと。8Rのゲイリーライアンが余裕の単騎逃げしてたと思ったらおかまいなくトミケンプライムの浜ちゃんがマクリで逃げ潰しに行ってるし。今小倉で買うんやったら、ユーイチJか和田Jか浜ちゃんか、やもんな。
 政治力も弱くなってきたし、乗れなくなってきたし、後は大先生をありがたがってる馬主と調教師にお願いするしかなくなってきちゃったかな。

 
 さー、明日は何もしないで居りたいが、盛岡でマーキュリーCがあります。もういつまでスマートファルコンやねんと思うので、エスケーカントリーの一発に期待したいと思います。
 盛岡のMさん、画像待ってますね。

 次週、函館記念はインティライミにマンハッタンスカイかな。

 
 じゃ今から何の気兼ねもなく呑んで、明日の朝に「かーっ、呑みすぎた!」って後悔したいと思います。
 では良いお酒を。
 
 

|

« 「好陽軒」さんの大盛メンマ | トップページ | マーキュリーC獲りガミ馬券解説 »

コメント

 日月さんこんばんは。メンマラーメンの写真見ましたが、これではまるで「メンマの煮付け」ですね。ちなみに私自身、メンマはちょっと苦手です。特にあの食感が苦手で・・・・。(一応食べますが・・・・)
 今日の馬券勝負は3場メインのみ馬連・3連複で少なめに購入しましたが、全てハズレ。アイビスサマーダッシュはカノヤザクラを軽視してハズレ。マリーンステークスはエプソムアーロン持っておらず、博多ステークスはT大先生のスペルバインドを軸にするも、5着でダメ。なかなか厳しい・・・・。
 夏競馬なので、当分は省エネモードでの勝負が続きそうです。

投稿: hirotti | 2009年7月19日 (日) 23時01分

日月さんこんにちは。

呑みすぎましたか?

昨日は3場メイン全てヒモ抜けですか…。

相当愕然とした事でしょう。

もし自分がそんな恐怖映像を3場立て続けに見させられたら立ち直れないかもしれません。

お互い苦しい夏競馬ですが気楽に楽しみましょう(笑)

投稿: ころすけ | 2009年7月20日 (月) 11時43分

hirottiさん、どうもー。
3連休の最後は家でグダグダしております。
イマイチな天気のせいか、扇風機でも凌げますね。

確かに、43本の肉厚なメンマ、ラーメンではなかったかもしれません、ははは。

夏競馬なので力入れずに遊んでいきましょう(と言いつつすぐ本気になっちゃうんですけど・笑)。

投稿: 日月 | 2009年7月20日 (月) 16時34分

ころすけさん、午前中まで死んでました。
いつもは必殺の馬単の裏炸裂なんですけど、珍しくヒモ抜けまくりでした。
最終でユーイチJが勝ってくれていくらか癒されました。
しかし小倉が当たるなんて珍しいことがあるもんです。

今日は禁酒します、はい。

投稿: 日月 | 2009年7月20日 (月) 16時37分

日月さん、どうもおはようございます^^
アポロドルチェにやられちゃいましたね…なんか、「アポロ」系の馬はこういうところで来るイメージがないんですよね。
ムラもありますし、困ったモンですね(苦笑)

まま、札幌で行われる函館記念に向けて準備をしましょうか。(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年7月21日 (火) 06時59分

いちご一恵さん、早っ!
「アポロ」って何なんでしょうかねー。
ほとんど来ない馬を狙うって訳にもいきませんし困ったもんです。
次代は恐怖の「トーセン」ならぬ恐怖の「アポロ」ですかねー。

函館記念、エリモはリアーの名前がないのが残念です、札幌やもんなー。
タニノマティーニが激走しちゃったので怖い馬かと思ったんですけどね。

投稿: 日月 | 2009年7月21日 (火) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45677345

この記事へのトラックバック一覧です: アイビスSDハズレ馬券解説:

« 「好陽軒」さんの大盛メンマ | トップページ | マーキュリーC獲りガミ馬券解説 »