« 2009年讃岐うどん巡り⑤ | トップページ | 愛知県岡崎市市役所食堂、のフォローで「パキスタン インド料理&カフェ カシミール」 »

2009年5月24日 (日)

オークス当たり&東海Sハズレ馬券解説

 こんなもんは当たり馬券とは言わん!
 くそー、でっかいでっかいハナ差やったなー、ちきひょう…。
 しかし久しぶりに良いレースだったのでそこは許す。

 
517  ではいきなり行っちゃうぞ、第70回オークス。
 やっぱり内の前が残るんかいなぁ、しかしここはガチンコで決まるでしょう、決めてくれ。

 ◎レッドディザイア:追い切り特撰馬。できあがってない桜花賞であの競馬、一度叩いてここが勝負。枠も内だし、先に抜け出してブエナに追わせる形になってどこまで耐えれるか(ま、誰でも思うわな)。
 ○ジェルミナル:かなり使ってるように思われるが、まだ調子上がってます。外引いちゃったので、ここは出して5番手くらいで競馬をしてもらいたい。形としてはジェルミナルが先に出てレッドディザイアが追ってブエナが来る、って読み。
 ▲ブエナビスタ:要するにブエナビスタを負かす馬券を買ったってこと。パドックで見たブエナは-8kgらしくちょっと腹周りが寂しかった。負かすなら今日、このレースやろ!
 △ブロードストリート:忘れな草賞は取りこぼし、スイートピーSがこの馬の力。ただ上位3頭とは差があるような…。上手く立ち回ってどんだけ。
 △ディアジーナ:もっと雨降ったらおもしろかったか。先行してどこまで粘れるかやけど、上位3頭に何かないと出番はなさそう。
 △デリキットピース:ヨシトミやけど未知の魅力に賭けてみた。
 
 マイティスルー:どこをどうやっても買えんな。
 パドブレ:今日の最下位。
 ヴィーヴァヴォドカ:万歳アタック。
 ダノンベルベール:早熟、弱い。
 フミノイマージン:ブロードストリートに完敗してるし。
 ルージュバンブー:前走で距離が持たんのがバレた。
 ツーデイズノーチス:参加賞。
 イナズマアマリリス:+20kgってナメとんか。
 ダイアナバローズ:バローズで角田Jは来週だろ!
 ハシッテホシーノ:これも重馬場やったらって口か。こういう馬を買うのはワタシの本意ではない。
 ワイドサファイア:やっとクラシックの権利取れたと思ったのに放馬、とことんツキのない馬だ。
 サクラローズマリー:どうやってもブロードストリートに勝てないようなので。

 馬券は桜花賞1~3着再戦、組み合わせを替えたのじゃ。3連単も3頭軸、実力を戦略で埋めてくれ、四位J&ユーイチJ!

 全馬好スタート、レッドディザイアは良いポジション取りに行って、ジェルミナルも上がって行った、ブエナビスタは下げた。ま、そーなるわな。ハナを主張したのがヴィーヴァヴォドカ、大外から切れ込んでデリキットピース、続く集団の外にジェルミナル、内にレッドディザイア、ブエナビスタは最後方。ユーイチJは大事に乗ってたのか、3角でレッドディザイアに先に行かれる、あかんやん、そこ勝負所やから! 直線に入ってヴィーヴァヴォドカか終わって、デリキットピースとディアジーナが出るが、その間からレッドディザイア先に進出。こういうレースをジェルミナルが仕掛けないといかんかったのに! で、外回してジェルミナル、抜け出したレッドディザイアには追いつきそうにないが、1-2はなったか!? と桜花賞の時みたいに一瞬夢見たが、ホント一瞬。外から一気にブエナビスタ、しかしレッドディザイアも伸びてる、粘れ粘れ粘れ!!! と絶叫するもゴールが遠い! 2頭の叩き合いは最後の最後でハナ差ブエナビスタに凱歌が上がった。しかしアンカツJ、今回も内に入れようとしてミスって外に出してから届くんやからブエナビスタに感謝しないといかんよ。負けてたら完全に乗りへぐりやで。で、3馬身離されてジェルミナル、ユーイチJ攻めて欲しかった、むむう。4着に1馬身3/4差でブロードストリート、ここまでが上がりの速い4頭の順番そのまま。ブエナ唯一にしてダントツの33秒6、レッドディザイア34秒2、ジェルミナル34秒4、ブロードストリート34秒7。5着にそこから1馬身半差で先行したディアジーナでした。
 しかしこういうレースは熱くて良いですな、配当はショボくとも力がある馬が勝つのが正しい姿や。大荒れはたまにはおもろいが、毎回だと購買意欲が湧かんからな。

 コメント。四位J「運がないな。枠が枠だったし、ブエナ一頭に絞ってた。直線でぽっかり前が開いたので行ったが、結果的に早かったか」。ミキオセンセ「勝ったと思ったけどな、直線がもっと短かったら良かった(笑)。一休みして秋を目指して頑張ります」。ユーイチJ「4角でオレが勝つのかな? 次に四位さんが勝つのかな? と思ったらビュンと来た、凄いなあの馬」。ウチパクJ「勝った馬強いなー、僕の馬も5着ですよ! こういう馬が出て競馬が盛り上がれば」。松岡J「身体がもう一回り大きくなれば…秋が楽しみ」。後藤J「走りにエネルギーがなかった、デキがイマイチ」。三浦J「今日2勝してたんで一発狙ったけど…」。

 以上、ワタシにとってはでっかいでっかいハナ差のオークスでした。

 結果:3連単2430円×100円=2430円   くぅ~~~、泣ける。

 
518  その前に行われた東海S、去年はヤマトマリオンで500万馬券やったっけ?
 金曜の雨が残るかと思ってたが、全然OKだったので、単純に強い馬が勝つってことで。

 ◎ワンダースピード:この馬が今のダート界で一番強いと思ってます、関西圏なら(笑)。JCダートが阪神で良かったよなー。最近はスタート安定してるし、負ける要素がない。
 ○メイショウトウコン:小回りは向いてないが距離が適う。しかしひょっとしたら終わった感もあるので、ここで確認したい。
 ▲ウォータクティクス:今回は課題多いと思うな。すんなり押し切れんでしょ。
 △エスケーカントリー:直線は短いが、早めにマクれたら仁川Sの再現があっていい。34秒台で上がるような馬やからな。
 △マコトスパルビエロ:最近もどかしいレースが続いてるよなー。いっそのことハナ切りゃいいのに。
 ×ボランタス:アンタレスSの末脚には驚いた、けど3着までだな。
 ×アドマイヤスワット:この距離なら静かに先行できるだろ。

 スターシップ:一番後ろから外回して追い込むの? ありえねー。
 クリーン:やっぱ準オープンまでの馬よ。
 ヤマニンリュバン:休み明けでこの相手じゃキツいんじゃない?
 ピサノエミレーツ:北村。
 ミツアキタービン:あと3歳若かったら、悲しいが今日の最下位。
 エプソムアーロン:なかなか前に行けませんな、最近。
 ロールオブザダイス:交流重賞では買えてもここでは買えんわ。
 ネイキッド:一叩きして上昇しても難しい。
 アロンダイト:3番人気じゃ買いたくないよ、ってこの発想が終わってるな。

 ワンダースピード鉄板馬券。

 しかしこんなに出入りの激しいレースも珍しいな。去年のオールカマーみたいなレースやった。原因は2つ、川田Jが何が何でもハナ行かんかったことと北村の進出やね。好スタートのネイキッドを制してアドマイヤスワットが逃げた。ワンダースピードは常にインベタで前を見る形。直線でピサノエミレーツが行っちゃったからウォータクティクスに火が入って一気に先頭に立っちゃった。こうなったらアドマイヤスワットが終わった。ならば今度はマコトスパルビエロとアロンダイトが抑えきれずに一気に行った。ここでもマイペースな小牧J、自分の競馬に徹してます。後ろではメイショウトウコンが動き出して、エスケーカントリーも大外回って進出したように見えた。満を持して追い出したワンダースピードがマコトを交わしてアロンダイトを突き放して1馬身3/4の完勝、やっぱ強ぇぇぇ、この馬! しかし2着が復活アロンダイト、確かに前走で兆しはあったが、様子見しすぎた、くそう。3着に最速の36秒7で突っ込んだボランタス、充実してきたなー。次走からは立派なライバルだ! 4着に粘りきれずマコトスパルビエロ、5着にあんなムチャクチャなコース取りでは5着も驚きやわ、なエスケーカントリー。メイショウトウコンはマクリきれず8着、終わったかな? 行った口は全滅でアドマイヤスワット9着、ピサノエミレーツ10着、ロールオブザダイス11着、ネイキッド14着に最下位がウォータクティクス、途中で走る気なくしてたな。
 とにかくワンダースピードの強さが目立った東海Sでした。何で去年負けたんだ?
 しかし2-3番人気の決着で馬単3480円とは…くそうくそうくそう!
 さ、これで帝王賞に向かうのかどうかが気になるワンダースピードでした、小牧Jナイス騎乗!
 だけど馬券がハズレたのでショック大、がぼーーーん。

 
 本日:2勝7敗▲18130円/23500円   探さないで下さい。

 ちなみに昨日:1勝6敗▲8570円/11000円   さようなら。

 今日の当たり馬券:東京2R、ユーイチJのメテオストリームの馬単。ノーリーズン産駒初勝利。

 今日の嘆きの馬券:オークス以外にあるかい。

 
 さー、いよいよダービー。来週はまだ今月、一発当てて取り返します。って毎週言ってるけど、トホホ。

 ダービーは訳分からん、何が勝ってもおかしかない。ロジユニもっかい狙うし、アイアンルックの巻き返しもあろう。もちろん皐月賞馬がダービーに一番近いかもしれんし、2歳王者セイウンワンダーの復権もあり。大器アントニオバローズも勝負強い角田J、侮れん。
 5頭BOXで買うか?って消極的なことを、わはは。

 金鯱賞は復活馬が多いなー。アグネスアークにインティライミやって。何でマツリダゴッホの名前があるんでしょうか、これ大先生が乗るんでしょ? そのセンス疑うわ。サクラメガワンダーも出るんか、っつーことはユーイチJか? 宝塚記念でサンライズマックス誰が乗るんやろ? ベッラレイアも居るな、凄いドリームレースや。

 それに比べて目黒記念イマイチやなー。去年みたくホクトスルタン行くかなぁ。ジャガーメイルはたぶんこっち使うんやろな。

 
 明日給料もらって復活したいと思います、ちきひょう…。

 
 

|

« 2009年讃岐うどん巡り⑤ | トップページ | 愛知県岡崎市市役所食堂、のフォローで「パキスタン インド料理&カフェ カシミール」 »

コメント

 日月さんこんばんは。今日のオークス、私も予想が的中しました。
 当初は3連複、3連単で勝負しようかと思いましたが、ブエナビスタからの相手が絞り切れなかったのと、昨日からの負けがかなり込んでおり、何とかしないといけなかった事もあったので、相手に入れようと思っていたダノンベルベールを思い切って切り、見た目に本当に良かったレッドディザイアとの組み合わせの馬連1点、(馬単はできませんでした・・・・)保険にワイド1点で勝負をかけた所、無事的中できました。金額を張って勝負しており、もしこのレースも負けると「超」大幅マイナスだったので、ゴール板を2頭が駆け抜けた時は、本命サイドだったにも関わらず、絶叫してしまいました。
 4コーナーの時点でもブエナビスタはかなり後方だったので、一瞬「しまった」と思いましたが・・・・。最後の脚は本当に凄かったですね・・・・。
 ただ残念だったのは、この勝利でかなりマイナスをカバーできましたが、完全に取り戻すまでに至らず・・・。昨日の分を含め、結局千円と少し足りませんでした・・・・。あとほんの少し払い戻しが高ければプラスになったのですが・・・・。
 来週はいよいよ日本ダービーですね。ロジユニヴァースやリーチザクラウンの巻き返しはあるのか・・・・。個人的に期待しています。

投稿: hirotti | 2009年5月24日 (日) 20時18分

こんばんは。

オークス的中おめでとうございます。
同じ的中でも日月さんにとってはでっかいハナ差でしたね。
自分も同じく当てて損する馬券になってしまいました。(笑)

でも競馬としては見応えの有る素晴らしいものになってくれたので満足でした。

四位騎手があれだけ上手く乗っても勝てないブエナビスタは凄い馬です。

東海Sは諦めきれずにメイショウトウコンから行ったんですけど今日の内容は年齢的なものなのかもう厳しいのかもと思ってしまいました。
日月さん惜しかったですね。
ヒモ抜けは来ますよね~(精神的に)。
アロンダイトは左回りは走るし今日の和田騎手の強気の騎乗で刺激を受けたようなので次は完全復活劇に期待です。

来週はいよいよ大一番のダービーですね。
日月さんは諦め切れずにロジユニバースですか?

それでは。

投稿: ころすけ | 2009年5月24日 (日) 20時24分

hirottiさん、どうもー。
まさかか100万円が300万円になったとか!?
剛気ですねー。
ロジユニの巻き返しはあるかと思いますが、リーチザクラウンはないと思います、はい~~~。

投稿: 日月 | 2009年5月25日 (月) 07時10分

ころすけさん、呑み過ぎちゃいました、てへ。
完璧に乗った四位Jとテケトーに乗って(失礼)勝っちゃったアンカツJ、馬凄いわ。
東海Sは忘れました。
ダービーですよ、ダービー!
もちろんロジユニを軸に、後は追いきり見てから考えます!

投稿: 日月 | 2009年5月25日 (月) 07時13分

日月さん、どうもコンバンハです^^
あきれる程のブエナの強さでした…レッドディザイアは、ホントに相手が悪すぎたとしかいえないですね。

今回は、騎手のミスを馬が帳消しにする形になりましたね。
アンカツさんも、ブエナ以外ではちょっと微妙なところですから、これからはキツイかな?(笑)

ダービーも買い方が難しいですね。
素直に「ブエナを負かした馬」を買うか?…悩みます。(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年5月27日 (水) 01時21分

いちご一恵さん、おはようございます。
やっとご自分の時間で活動されてますね、ふふふ。
まー、桜花賞と同じでムチャクチャな競馬でよく来ましたよ。
アンカツJってドバイとかよく行ってますけど、あまり外国で結果が出てないような気がするんですよねー。
あ、これで大先生に乗り替わりか、なんちってー。
ダービー、こんなにおもしろい年も珍しいので今日の追い切りは必見です!

投稿: 日月 | 2009年5月27日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45115700

この記事へのトラックバック一覧です: オークス当たり&東海Sハズレ馬券解説:

« 2009年讃岐うどん巡り⑤ | トップページ | 愛知県岡崎市市役所食堂、のフォローで「パキスタン インド料理&カフェ カシミール」 »