« 京王杯SCハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年讃岐うどん巡り④ »

2009年5月17日 (日)

ヴィクトリアマイル外れ馬券解説

 ウオッカありえねー!!!
 7馬身差ってありえねー!!!
 いやー、凄すぎる、ウオッカ!!!
 安田記念でのVSディープスカイVSカンパニー(え!?)が楽しみだ!

 
079  ちゅう訳で解説するのもバカらしいヴィクトリアマイル。
 9R・10R共にワイルドコンコルドとスマートギアの最後方一気、普通は後ろの馬だと思うわな、毎度のことながら何でこんなレースになっちゃうんだろ???

 ◎カワカミプリンセス:後方一気してくれるでしょ、大阪杯みたく。パドックも良い馬だなぁ、って見えたし、問題はやはり距離だけ。
 ○リトルアマポーラ:先行して差してくれるでしょう、これも問題は距離。エリ女見たらやっぱりあーいう距離の方が良い。
 ▲ウオッカ:そういう点ではやっぱりベストマイラーなのはこの馬なんだよなー。しかしドバイでの理解不能な大敗、自分から止めちゃってたので、追い切りの動きだけでは飛びつけない。ってかワタシが買う馬じゃないだろ!
 △ブーケフレグランス:前に行って残るならこれかと。
 △ジョリーダンス:やっぱりあの末脚は怖い。四位Jの意地もあるだろうし。
 ×チェレブリタ:後方一気として。
 ×アルコセニョーラ:上に同じ。

 ショウナンラノビア:準オープン勝ちでいきなり!?
 ブラボーデイジー:前走は荒れ馬場を味方にしての物(って普通は思うわな)。
 マイネレーツェル:普通ぶっつけでここ使わんだろ。
 ザレマ:根性なし。
 レッドアゲート:完全に見切った。
 セラフィックロンプ:これも愛知杯一発のまぐれの口、今日の最下位(これが当たってもなぁ)。
 ムードインディゴ:距離不足に一変までどうか。
 ヤマニンメルベイユ:先行馬はバッサリ。
 サワヤカラスカル:相手が強い。
 レジネッタ:そもそも弱い。オークスまでに活躍してた馬は全く評価してません。
 ヤマニンエマイユ:10着くらいなんじゃない?

 馬券はカワカミとアマポーラの2頭本命って買い方。

 全馬好スタート、ウオッカ特に良く、しかしじわっと下げた。行ったのはショウナンラノビア、ブーケフレグランスが続いてヤマニンメルベイユとブラボーデイジーが先頭集団。2番手グループでウオッカ、カワカミもアマポーラも中団に付けて、特にカワカミは3角から進出。アナウンサー曰く、忍び寄るカワカミプリンセス!って所までは良かったんだが、全体画像になって、先頭集団がアップになった時驚いた。外の馬は追い出してたのに、何とウオッカまだ馬ナリ、大先生の手も動いてない。で、追い出した瞬間にぶっち切り。終わってみたら7馬身差のワンマンショー、うひょー。追い込んだと思われたジョリーダンスで34秒3、2番目の上がりが7着ヤマニンエマイユの33秒8、に比べてウオッカの上がり33秒4のダントツ。2着にショウナンラノビアを捕らえたブラボーデイジーが34秒6、そりゃ7馬身離して勝つ訳だ。ありえねー! ちゅう訳で以下の着順はあまりにもワタシにとって意味がない。3着ショウナンラノビア、4着に34秒2でハナ差まで追い込んだザレマ、5着アタマ差にジョリーダンスでした。6着に34秒6の上がりでリトルアマポーラ、カワカミプリンセス34秒5の上がりで8着。行った馬が3着まで占めて、4着以降が全て差し馬。先週のNHKマイルカップと言い、競馬ってほんっとーに難しいですね、訳分からんわ。

 コメントの前にまずこれを、レース後ノリJとユーイチJが言ってたんだって、パドックからウオッカは凄かったって。
 では生野J「ウオッカの2着ですから立派ですよ、本当に力を付けてます」。音無センセ「騎乗は満点、これからこの馬の出るレースは気を付けた方がいいですよ」。ヨシトミ「更にこの先が楽しみ」。アンカツJ「スタートダッシュがもう少し付けば」。四位J「この馬の力は出した、勝った馬は別格。直線でウオッカが抜けた後はみんな2着狙いだったよ」。ユーイチJ「イメージ通りに乗れたが、結果的には距離が短い」。ノリJ「ここまでウオッカに負けたら何も言えない、マイルは合わないということ」。小牧J「外枠が堪えた」。

 もうこういうレースも慣れちゃったな。

 
 本日:1勝8敗▲20680円/23500円   出家します。

 今日の当たり馬券:東京9Rのワイルドコンコルドの馬単。

 
 いやー、マウントからタコ殴りやね。
 ま、次週から出直します、って給料日前やん、きっつぅ!

 オークスはレッドディザイアVSブエナビスタ、割り込めるかジェルミナル。
 東海SはワンダースピードVSウォータクティクスにアドマイヤスワットに連闘するのかミダースタッチ、メイショウトウコンどこまでやれるか。

 いやー、しかし笑っちゃうくらいに強かったウオッカ、ドバイは一体何だったんでしょ?
 この敗戦は安田記念で返してもらいます。
 
 それとダービーにアイアンルックが18番目で滑り込めたそう、これで役者が揃った。
 オークスとはまた違った楽しみがありますね。
 

 ではウオッカに完敗、いや乾杯!

 

|

« 京王杯SCハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年讃岐うどん巡り④ »

コメント

 日月さんこんばんは。私の方はウオッカ本命、相手にショウナンラノビア、ザレマはあったのですが・・・・。2着のブラボーデイジーは無く・・・・。結局ハズレ。ブラボーデイジーは正直買えませんでした。福島での重賞勝ちはマグレと思っていただけに・・・。
他のレースもすべてダメで、京都最終で安い馬連獲ったけど、焼け石に水・・・・。
 来週も似た傾向になるのかなぁ・・・・。

投稿: hirotti | 2009年5月17日 (日) 20時08分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

心ふるえると言うより(絶対能力の違いを見せ付けられ)何か微笑ましくなってしまいました(笑)。
牝馬限定のレースと言えどもあれだけち切り捨てるとは…。

良いもの見させてもらいました。
ウオッカと陣営に感謝!。

これで安田記念が俄然面白くなりましたね。
自分はディープスカイがウオッカを負かすと信じてますが。

来週は大物の呼び声高い桜花賞馬ブエナビスタが府中に登場。レッドディザイアの雪辱なるか楽しみな一戦です。

投稿: ころすけ | 2009年5月17日 (日) 22時21分

まいど 日月さん 競馬は やっぱり 難しいですね ウオッカの強い事 速い事 なんですの?しか~しここで競馬の天使がささやきます。勝った馬が強いのか負けた馬が弱いのか オイラは安田記念ではウオッカ以外はサラブレッドのレースにポニーが出走したぐらいのレースと評価して安田記念はウオッカは消しでいきます さぁ次はオークスへゴォ~

投稿: やま~ん | 2009年5月17日 (日) 22時52分

hirottiさん、どうもー。
もう徹底的に内枠にこだわって馬券買ってたら良かったですね。
何であのレースだけ内枠の逃げ馬になっちゃったんだろ…競馬は謎です。

投稿: 日月 | 2009年5月18日 (月) 06時45分

ころすけさん、そうですね。
どっちかと言うと阪神JFでブエナビスタが楽勝した時のような笑いでしたね。
やはりダイワスカーレットのようなライバルが必要です、っつー訳でレッドディザイアに一票!

投稿: 日月 | 2009年5月18日 (月) 06時46分

やま~んさん、大胆ですね(笑)。
ワタシは相手が強いと燃えてくる質なので当然負かしに行きます!
同じくブエナビスタもです!
さー、オークスへゴォ~。

投稿: 日月 | 2009年5月18日 (月) 06時49分

日月さん、どうもおはようございます^^
あきれる程のワンマンショーでしたね。安田記念でのVSディープスカイが楽しみです。

さて、オークス…どう買いましょうねぇ。これはこれで悩みどころです。(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年5月19日 (火) 08時12分

そりゃ去年の安田記念で牡馬相手でもぶっちぎっちゃうくらいですから、牝馬相手だとこの結果も納得です。
秋天でウオッカに軍配が上がり、JCではディープスカイが先着、府中のマイル戦はどっちに向いた舞台でしょうかねー。

オークスはむろんブエナビスタを負かすつもりで買います!

投稿: 日月 | 2009年5月19日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45043815

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイル外れ馬券解説:

« 京王杯SCハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年讃岐うどん巡り④ »