« 京都新聞杯当たり&新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | ヴィクトリアマイル追い切り「私見」 »

2009年5月10日 (日)

NHKマイルカップ外れ馬券解説

 まぁ、こういうレースは今に始まったことではないのでさして驚かんが、いや驚いたが(どないやねん)、訳分からん結果やったなー。
 皐月賞に続き有力馬総崩れ、参った。
 しかし今日のレースは馬の力ももちろんあるけど、騎手が駆け引きしすぎたんじゃない?
 終わってみたら前で競馬した馬で決着した訳やから、後ろの組は前を舐めすぎてたと、そういうことでしょう。

 
509 090510nhkc 090510nhkc_2  ではNHKマイルカップ。
 内突きもあるし外差しも決まってた、ガチンコ実力勝負だと思ってたが…。

 ◎アイアンルック:新馬戦もたまげたが、毎日杯の切れ味は凄かった。府中ならその末脚は爆発することでしょう、勝ってダービーへ!
 ○サンカルロ:馬群を捌けるその器用さと強敵と走っても崩れない堅実さを評価(今日はグダグダやったのは何でだ???)。
 ▲ラインブラッド:ユーイチJの一発、前走良い脚使ってたのよねー。
 △フィフスペトル:皐月賞は競馬になってなかったし、むろん2000mは長い。先行もできるしアンカツJの本気の騎乗が見たい。
 △レッドスパーダ:アンライバルドにしつこく食い下がってたくらいだからマイル戦ならもっとやれていい。
 △ブレイクランアウト:1番人気とは大先生の神通力未だ衰えず。で、この馬次ダービー行ったとしたら誰が乗るの?
 △ティアップゴールド:ニュージーランドT獲らせてもらったのでもう一発!
 ×ミッキーパンプキン:先行すればしつこい。

 ゲットフルマークス:逃げ宣言、引っ張ってもらいましょう。
 ジョーカプチーノ:ファルコンSの勝ち馬がここ勝つなんてありえんだろ。事実サンカルロに完敗してるし。
 ツクバホクトオー:全然調子上向かず。
 ワンカラット:今日はブエナビスタが出てても負けてたよ。
 スガノメダリスト:怖いのは府中の勝浦Jだけ?
 マイネルエルフ:ニュージーランド、3着に来いよ、この根性無しが!
 グランプリエンゼル:常識的に考えてここで買える馬ではないだろ。
 ダイワプリベール:特に何がどうってねぇ。
 タイガーストーン:マイル経験あるけどグランプリエンゼルに負けてるし。
 アドバンスヘイロー:すまんキングヘイロー、今日の最下位。

 馬券はアイアンルック鉄板、馬単流しに3連単1着固定。

 宣言通り逃げたゲットフルマークス、ジョーカプチーノが離れて2番手、問題はそこから馬群がだいぶ離れてしまったって事か。3角から4角でかなりの差が付いてたもんな。誰も前を捕まえようという気がなく、簡単に行かせすぎたのがこの大敗の原因でしょう。結局逃げたゲットフルマークスが垂れただけで、後はそのままなだれ込んだだけの結果。アイアンルックはサンカルロに吹っ飛ばされた致命的な不利があったが、あれがなくても掲示板には載れなかったでしょう。なのでブエナビスタが出てても負けてた訳。唯一、フィフスペトルのアンカツJだけが積極的に競馬したが、それでも5着が精一杯やったもんな。レッドスパーダが33秒7で上がっても34秒7で上がったジョーカプチーノを捕まえられなかったんやから、いかに今日は有力騎手がダメダメのグダグダやったかがよく分かる。最速上がりはワンカラットの33秒5か、アイアンルックはあんだけの不利があっても33秒8、やっぱ凄いな。ブレイクランアウトは不利なく競馬したが34秒0、やっぱローテが問題やったか。ラインブラッドも不発やったし、メタメタでした。

 コメント、の前にお立ち台での藤岡康Jの「そうですね」の連発が変に気になってしまった、ははは。
 では中竹センセ「勝った瞬間は覚えてない。状態を見て行けるものなら次へ行きたい」。ノリJ「よく頑張ってるよ、これからの馬だよ」。藤沢センセ「あの位置であのタイムで勝つんだから勝ち馬は強い」。矢作センセ「3に残せ、3に残せ!って叫んだんだよ」。ウチパクJ「初めてのマイルでこれだけの成績だから胸張って良い」。アンカツJ「結果的には前だったね、もう少し伸びると思った」。藤岡祐J「(弟が先にG1勝ったことに対して)そういうものかもしれない。ゲートのタイミングが合わなくて6着、たいした馬」。橋口センセ「あれでは競馬にならない、こうなりゃリーチザクラウンで逃げ切りだ」。小牧J「最後のあれは痛い、キャリアもあったかも」。大先生「狙ってたレースだったけど、それにしても走ってない」。吉田豊J「他の馬に迷惑を掛けてしまった」、でした。

 アイアンルックって2400万円の賞金でもダービー危ないってホンマ?
 凄いねー、今年のダービーは。
 それにしても皐月賞と言いマイルカップと言い、何で急にこんなに速いタイムが出るんだろうねー、謎や。
 皐月賞に比べて悔しくも何ともないのは自分でも不思議なNHKマイルカップでした。

 
 本日:2勝9敗▲4500円/20500円   むむう。

 今日の当たり馬券:京都11Rのスリーサンビームの馬単と12Rのトーセンモナークの馬単。

 今日の嘆きの馬券:東京10RのオアシスS。アドマイヤスワット頭で買ってて、3連単も1着固定やったので、あの3/4馬身は痛すぎる。直線でごちゃつかんかったらなぁ。カリオンツリー3着で買ってただけにもったいない。

 
 さー、終わったもんは仕方ない、次へ次へと進んでいきましょう。
 京王杯は登録多すぎるけど、トウショウカレッジか?
 ヴィクトリアマイルは距離が短くてもカワカミプリンセス、リトルアマポーラって誰が乗るの? ベッラレイアって賞金不足で出れないって? 何でジョリーダンスが復活してるの? ウオッカの体調は?
 なかなか楽しめそうなヴィクトリアマイルです。

 呑まんとこと思ったけど、呑んでまおう、ワタシもグダグダ~~~。

|

« 京都新聞杯当たり&新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | ヴィクトリアマイル追い切り「私見」 »

コメント

 日月さんこんばんは。昨日から急に暑くなりましたね。
 札幌での「大惨敗」もあり、その後遺症も残っていたので、昨日(土曜日)は全く競馬せず。今日はNHKマイルカップのみ少額勝負しました。
 ブレイクランアウトは信頼できなかったので、運試しも兼ねて2番人気アイアンルックの複勝を500円だけ購入しましたが・・・・。結果はハズレ。人気が割れた3歳戦は本当に難しい・・・・。金額を抑えて良かったです・・・・。
 来週のウオッカ、果たしてどうなるのか、早くも気になる所です。

投稿: hirotti | 2009年5月10日 (日) 20時21分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

今日のNHKマイルCは前に行った馬ばかりの決着。有力馬と多くの騎手が前を行く馬を軽く扱いすぎてた感がありましたね。

馬の気分を損ねず自分の競馬に徹した藤岡康Jの潔さがGⅠ勝ちにつながたのかも。

勝ちタイムも優秀だったので実はジョーカプチーノは強い馬?
マンハッタンカフェ産駒なので距離をこなす可能性もあるので意外とダービーでは怖い存在かも。


自分も登録馬にジョリーダンスの名前を見つけて驚きました(笑)。
前走の勝ち方を見て陣営が(引退は)もったいないと思ったんですかね?

京王杯は登録馬が多すぎてどの馬が出てくるのか分からないけど、短距離に転向してから成績が安定してきたスマイルジャックなんかが出てきたら面白いかもと思ってます。

投稿: ころすけ | 2009年5月10日 (日) 22時34分

日月さん、どうもおはようございます^^

いや~、前が止まりませんでしたね。
有力馬が後ろに揃うとこうなる…という典型だった感じですね。
グランプリエンゼルまで買っていた身としては痛恨の極みです。(涙)

ヴィクトリアマイルも、この馬場状態だとまた前に行く馬に注意を払う必要がありますね。
…なんて言ってると、みんな前に行って総崩れになりそうな気もしますが(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年5月11日 (月) 07時25分

hirottiさん、どもー。
少額投資、冴えてますね!
まともに買って馬鹿を見たレースでした。
ウオッカはどうでも良いんですがカワカミの復権に期待してます。

投稿: 日月 | 2009年5月11日 (月) 08時42分

ころすけさん、おはようございます。
昨日のレースに関しては馬7:人3ではなくて馬5:人5でしたか。
つくづくレースは駆け引きですね。
馬の力だけに頼ってちゃダメですね。
もちろんキンカメのレコード破っちゃったんだからひょっとしたらメチャクチャ強い馬かも!?
いずれにせよ、今週末も楽しめそうです。

投稿: 日月 | 2009年5月11日 (月) 08時45分

いちご一恵さん、重賞勝ち馬でサンカルロの3着もあったから素直に買っても良かったかもしんないですねー。
もう、ここんところの荒れ競馬はもうこりごりです。
来週はガチンコを見てみたいですね。

投稿: 日月 | 2009年5月11日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/44969446

この記事へのトラックバック一覧です: NHKマイルカップ外れ馬券解説:

« 京都新聞杯当たり&新潟大賞典ハズレ馬券解説 | トップページ | ヴィクトリアマイル追い切り「私見」 »