« オークス追い切り「私見」 | トップページ | オークス当たり&東海Sハズレ馬券解説 »

2009年5月23日 (土)

2009年讃岐うどん巡り⑤

 今日はたいしたレースがある訳じゃないので、前回の続きの讃岐うどん巡り⑤。
 
 では5月5日に宇和島からすっ飛ばして帰って食べた讃岐うどんです。
 お昼過ぎてたのでどうなることかと思ったが、何とかなりました。
 讃岐の懐は深いわ。

 
55 Photo 19085  ①ローソン宇和島:かけ(小)190円ちくわ天85円 新規
 うどんローソンね。レジの奥がキッチンになってて、レジで注文すると裏で作って横のイートインスペースで受け取り食べる。味はそれなり。

Photo_2 450  ②いぶき:かけ竹450円
 要は冷たいぶっかけうどんにちくわの天ぷら。このちくわの天ぷらがツイストされてて
揚げたてで美味いのよ。この店はちくわ天が有名なんだけど、5年ぶりくらいに食べた
が、実はうどんもメチャクチャ美味いことが分かった。駐車場も広くなって店もきれい
になって、お客さんが途切れることはない。場所は三豊市R11のYOUME TOWNの交差点を東に折れて2kmくらいか。

55_2 190100  ③福真:かけ(小)190円ゲソ天100円
  R11の同じ交差点を今度は西に折れてYOUME TOWNの端を南へ下がる。これぞ西讃の出汁の味!って感じ。麺も美味いし出汁も美味いし天ぷらも豊富やしサービスも良いし、と何拍子も揃った良いお店。家の近くにこんな店一軒欲しい!

Photo_3 350  ④いちばん:ぶっかけ(冷)350円 新規
 R11を少し東上した高瀬橋の袂。いつも西讃には早朝6・7時くらいに居るので、この店の存在は全く知らなかった。香川にしては珍しく極太の麺はハッキリ言ってメチャクチャ美味い! ぶっかけのつゆも美味い。今度はかけ食べたいが、時間がなぁ…。

Photo_4 210  ⑤一:ひやかけ(小)210円 新規
 更にR11を東に行ったとこにある1年前にできたセルフ店。ここもあるのは知ってたが、いかんせん早朝に通り過ぎるので入ったことがなかった。何でも観音寺に本店があるとか。だいたいメニューに「ひやかけ」ってある自体が店の自信の現れ。時間帯遅かったけど美味しい麺でした。いりこ香るお出汁もね。

Photo_5 300  ⑥百こ萬:しこぶっかけ(小)300円
 R11を善通寺の辺りまで来たぞ。ここの名物は「しこ麺」と呼ばれる独特のうどんとし
ては極細な麺。細いのですぐに茹で上がるのでここでは「しこぶっかけ」をお勧めしま
す。キリッと〆られた「しこ麺」は透き通るかのように美しい。これも讃岐うどんだ!

Photo_6 150  ⑦さぬきまるふじ:ぶっかけ(小)150円 新規
 さぬき浜街道で高松坂出道の坂出側にあるセルフ店。閉店間際で麺はそれなりも、ぶっかけ150円って今時安いよなぁ。結構車停まってたからお手軽な店ってとらえ方かな。

Photo_7 230  ⑧なかやま:かけ230円 新規
 この店はあまり存在すら知られてないんではないでしょうか。って言うのも高松坂出道を通る人とここに住む人しかこの道使いませんから。しかも高松坂出道が全然車走ってないし。前に一度早朝に間違ってここ通っちゃった時に発見してた店。何せフェリーまでの時間がもう30分もなかったのでR11走ってたら間に合わんから有料道路使った。ってな具合に時間無いのに入って食べちゃった。店は家のような佇まい、味は一般店によく見られる系のお出汁です。麺は結構しっかりしてたから、もう行く機会は極めて低いと思うが、次回はざるを食べてみたい。

 
 以上、8軒8玉3天ぷら5新規でした。
 いやー、新規計8軒も行っちゃったよ、栗東のG君。
 6月いつ行くよ、あ、その前にETC付けとくわ、ニヒヒ。

|

« オークス追い切り「私見」 | トップページ | オークス当たり&東海Sハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/45101850

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年讃岐うどん巡り⑤:

« オークス追い切り「私見」 | トップページ | オークス当たり&東海Sハズレ馬券解説 »