« 阪神牝馬Sハズレ&ニュージーランドトロフィー当たり馬券解説 | トップページ | 大人のお子さまランチ「トルコライス」 »

2009年4月12日 (日)

桜花賞当たり馬券解説

Photo  いやー、実に良いレースでした。
 強い馬がきちんとレースをするとこんなに清々しい気持ちになるもんですね。
 それにしてもブエナビスタのラスト3ハロン33秒3って凄すぎ!
 

066 412jpn1 Jpn1 Jpn1_2  では早く美味い酒を呑みたいのでとっとと行っちゃいましょう、桜花賞。
 もう差し馬オンリー、内の馬は辛い馬場になっちゃってます。

 ◎ブエナビスタ:そりゃここから誰でも買うでしょう、でも実際は負かす馬券をブエナビスタを軸にして買うという、屈折した形になってます。内枠引いたらまだ印下げれたが、9番やもん、こりゃ厳しい、勝たれちゃうよ。
 ○レッドディザイア:まずは大外枠に末脚強烈、今の阪神にぴったりの馬だと言える。ってかぴったりじゃなくとも無理矢理突っ込んでくるから恐ろしい。追い切り軽いとか、オークス狙いとか言われてるが、目の前の桜花賞獲りに来ないバカは居ません。軽いって言っても坂路ラスト12秒切ってたんじゃないの? 何の不利もなく追い込んでくるんだからブエナを脅かす存在だと言える。
 ▲ジェルミナル:ようやく本気の走りが見れそうです。この馬の実力はアラシヲヨブオトコを差し切った時のしつこい末脚、如何にブエナやレッドディザイアより少し前で競馬できるか。差し比べでは分が悪いが、最速上がりを出す馬がいつも勝つのが競馬じゃないだろ!
 △ルージュバンブー:どう見てもチューリップ賞は消化不良のレースやった。実は小牧J、手応え感じてると思うな。
 ×デグラーティア:先行して抜け出せるならこの馬かと。枠も内じゃないし。
 
 ダノンベルベール:1枠引いた時点で終わり。ってかガチンコ勝負でも掲示板あるかないかでしょ。
 ツーデイズノーチス:アネモネ組から来るか?
 ショウナンカッサイ:ショウナンカンプだよ、まぎれのある阪神JFとは訳が違う。
 ヴィーヴァヴォドカ:馬場が良ければかなりおもしろい馬だと思うけど、今の阪神では無理。
 アイアムカミノマゴ:ワンカラット買わないのにこれ買うヤツ居ないでしょ。
 サクラミモザ:ラッキーパンチは2度もない。っちゅー訳で、デグラーティアより内の馬は買いません、だってそういう馬場なんだもんよー。
 コウエイハート:九州産で桜花賞に出たことを評価したい、でも今日の最下位。
 レディルージュ:おそらく何もできずに終わるでしょう。
 イナズマアマリリス:近走頭打ち。
 カツヨトワイニング:どないせえっちゅーねん。
 ルシュクル:間違いなく最下位候補。
 アンプレショニスト:見せ場もないな。

 馬券はあくまでブエナを負かす買い方。単勝1.2倍の馬から買ってもしゃーねーだろ。でも押さえで馬連、同じ所。3連単は3頭軸、何かがあれば、あればね、入れ替わらんでもないやろ!

 コウエイハートが行ってヴィーヴァヴォドカにサクラミモザを引き連れる。ブエナビスタは下げて後方2頭目。ここでワタシの誤算、本当は小牧JのポジションをユーイチJに獲って欲しかったんだよねー。レッドディザイアにまで前に入られちゃった。でもユーイチJは今日はこの馬の真の実力を図ろうと乗ってた節があるのでオークスでは作戦立ててくるでしょう。さておき、もう注目は4角から、内の馬なんてどうでも良いって。4角回り終えてジェルミナルとレッドディザイアの内に切れ込もうとするブエナビスタ、しかし入りきれず、かといってこの2頭の間も割れず、仕方なく大外に進路を見出すアンカツJ。ワタシはこの時点でこれが「何か」か!? と思ったが甘くはなかった。四位JとユーイチJが一緒に追い出した時点では互角やったがダッシュ力でレッドディザイアには負けたジェルミナル。しかしここで内で勝利を狙って騎乗してるジョッキーが居ました、小牧J。満を持して追い出して、確かに一瞬先頭に立った。しかし即、レッドディザイアに襲いかかられ、更にその外ではキョーレツな末脚でブエナビスタ急襲! 33秒3と暴力的なまでの切れ味で半馬身差ながら着差以上に強かった。2着に負けたレッドディザイアだけど、33秒7で上がってるし、ブエナにここまで迫った馬は居ないのでやはりポテンシャルは高い。3着によーいドンでは切れ負けすることがハッキリしたジェルミナル、だけど33秒8で上がってる。一旦突き放されたけど坂を上がってもう一伸びしてた。4着に最後の最後で何とかハナ差交わして4着浮上したワンカラット。5着に勝ちに行って見せ場たっぷりだったルージュバンブーでした。アイアムカミノマゴはスムーズさを欠きながら6着、ダノンベルベールはあの枠ではどうもならん、8着敗退。内走って前に行った馬は全滅でした。

 コメント。四位J「次に向けて良いレースができた、一瞬やったかと思った。これで東京の2400mも大丈夫かな。それにしてもあの競馬されたらどうしようもない」。ユーイチJ「前半ハミを外した、次の距離へのめどは立った」。藤岡センセ「スタートがいつもより良くなかった、1桁番号で来たのはウチだけ」。藤岡祐J「外に出すまでに時間が掛かった、マイルでも楽しみ」。小牧J「自分の中では4角で先頭に立ったと思ったが、並ぶ間もなく交わされてしまった。でもこの馬力あるでしょう?」。大先生「良い感じでレースができた、前の馬のムチが2回顔に当たって可哀想だった」、と大先生だけ人のせいにしてるのが印象的なコメントでした。

 しかし、ここで物申す! ワタシはいつもMBSを聴いてるんだが、ここのアナ(みんな好きなんだけど)の英雄待望の論調には毎度々々辟易する。ディープインパクトを皆が皆好きな訳じゃないし、エアグルーヴもビリーヴも然り。今回もレース前からブエナビスタが勝つかのような実況。ちょっと待て。見ても分かるように何かが狂ってたらレッドディザイアが勝ってたぞ。それにブエナ1.2倍とレッドディザイア14.4倍の間にまたはジェルミナルの25.2倍の間にそれほどの差を見れんかったけど? ここ勝ってオークスまでいただきで、ダービーに出ても良いんじゃないかって言ってて、ブックの川田さんが、まぁまぁ、と取りなしてたが、今日のレース見て逆にオークスでブエナビスタ危ないやろと思ったのはワタシだけではないだろ。こんだけのキレはマイラーとは思えんか? それにレッドディザイアはあの調教でキャリア3戦目であの走り、上積み大きいのはあっちの方でしょ。距離伸びて良いのはマンハッタンカフェじゃないの? ジェルミナルもマイルの上がり勝負が向いてなかっただけで最後まだ伸びてるし。オークスの方が怖いよ。
 もちろん、ブエナビスタの勝利にイチャモン付ける訳ではないが、そんなに簡単ではないってこと。
 ま、最後はちょっとイラっと来たが、レースはとてもとても見応えがありました、良かった~~~。

 結果:馬連640円×1000円=6400円
      3連単5680円×100円=5680円

 
 本日:2勝6敗△27740円/20500円   くっくっく。

Photo_2 3 412s  今日の当たり馬券:阪神9R梅田S。アドマイヤスワット久々でも昇級戦でも確勝、9点買いで3連単21500円ゲト、くっくっく。この馬にはずいぶん儲けさせてもらってる。強い4歳ダート馬の1頭、どこまで上に行くか楽しみです。

 
 さー、来週は皐月賞、何かまたしても前残りの馬場になったのが気になる中山。公正な競馬が見たい、今日みたいなガチンコ勝負ね。
 当然、ロジユニ。アーリーロブストも今度は自分の競馬するでしょう。アンライバルドの末脚は怖い。リーチザクラウンはJRAがどんだけ大先生の為の馬場を作るかによる。セイウンワンダーは人気が落ちるであろうから狙いたい。アントニオバローズとナカヤマフェスタは出来次第ってか。
 中山GJはキングジョイ? バトルブレーヴってぶっつけ? これは自信なし。
 マイラーズカップはカンパニーVSスーパーホーネット? 割って入るかリトルアマポーラってとこか。誰が乗るんかいな? 騎手によって変わるな。
 
 うーん、プロスアンドコンズはどこから再始動するんだろう、心配や…。

 
 さー、勝利の美酒を呑みたいと思います、うひひ。
 では皆様かんぺ~~~~~い。
 

|

« 阪神牝馬Sハズレ&ニュージーランドトロフィー当たり馬券解説 | トップページ | 大人のお子さまランチ「トルコライス」 »

コメント

 日月さんこんばんは。馬券絶不調の私は桜花賞のみ勝負。一応馬単は的中しましたが、3連単はハズレました。結果少しばかりマイナス・・・・。
 4コーナーでブエナビスタが最後方だった時には一瞬「やられた」と思いましたが・・・・。もし末脚が強烈でなかったら負けていた可能性は高かったと思います。
 来週は皐月賞。T大先生のリーチザクラウンに期待しているのですが、間隔が長いのが気掛かりです。

投稿: hirotti | 2009年4月12日 (日) 20時28分

まいど 日月さん 久しぶりの投稿ですがブログは拝読してましたよ 今日はレッドディザイアから勝負して取って損でした。私も競馬はMBSのラジオ中継を聞くのですが最近の放送はヒドイですね。午前中はOBCを聞いていますが五十歩百歩ですね。競馬を始めた頃に蜂谷アナがスタート前の大歓声に苦言を述べておられた頃が懐かしく思いながら皐月賞はベストメンバーからと考えながら一杯やってます

投稿: やま~ん | 2009年4月12日 (日) 20時34分

hirottiさん、こんばんはー。
と言うことはジェルミナルを買ってなかったんですね、ううむ…。
しかしブエナビスタは強烈でした、すげー。
皐月賞、リーチザクラウンから行くんですか???
大先生ふぁいとー。

投稿: 日月 | 2009年4月12日 (日) 20時58分

やま~んさん、ご無沙汰です。
そうですよね、そう思いますよね、MBS。
もう昼間の帯番組から局アナとOBばっかでうんざりですよ。
ホント蜂谷さんの頃が懐かしいです。
公共の電波なんだからもっと公平にしなさいって!
ベストメンバーですか、ロジユニ派少ないんですかねぇ。
アンライバルドとの激突と見てますが、それは当たり前すぎるって事でしょうかねー。

投稿: 日月 | 2009年4月12日 (日) 21時02分

こんにちは。
コメントありがとうございました。

桜花賞は一応当たったけど損しました。でもレースとしては満足の桜花賞になってくれました。
ブエナビスタは素晴らしい!
オークスではどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

投稿: ころすけ | 2009年4月13日 (月) 12時22分

ころすけさん、一晩経ちましたが興奮覚めやらぬ昨日の桜花賞でした。
しかしブエナビスタにも付け入る隙はあると感じたレースでもありました(ワタシが感じてもしゃーないんですけど・笑)。
オークスが俄然楽しみになってきました。
もちろん、逆転を狙ってのものですよ!

投稿: 日月 | 2009年4月13日 (月) 18時17分

日月さん、どうもおはようございます^^
レッドディザイアを休み明けで軽視したのが私の敗因です。おみそれしました。(苦笑)

ブエナビスタに関しては、私の会社の上司も距離不安説を言っていましたね。理由は同じく「あのキレはマイラー」ということです。私も若干そういう気がしなくもないです。

MBSに限らず、競馬マスコミは過剰に盛り上げようとスーパーヒロインと持ち上げたかったのでしょうね。我々は気にせずにいきましょう。(笑)

皐月賞は、やはりロジユニでしょうかね~。
今週は、私が現場(中山)に行く番ですね。レースが今から楽しみです^^

投稿: いちご一恵 | 2009年4月14日 (火) 08時16分

いちご一恵さん、朝からどうもー。
ブエナ、東京の2400mでもあの脚使えますかねぇ?
それこそ女ディープインパクトですよ。
ま、変わらず負かしに行きたいと思います。
しかし皐月賞は新馬戦から注目したロジユニを狙います!
いちご一恵さんの中山レポート楽しみにしてますよ~~~。

投稿: 日月 | 2009年4月14日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/44649804

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞当たり馬券解説:

« 阪神牝馬Sハズレ&ニュージーランドトロフィー当たり馬券解説 | トップページ | 大人のお子さまランチ「トルコライス」 »