« 1~3月の収支 | トップページ | 桜花賞追い切り「私見」 »

2009年4月 5日 (日)

大阪杯当たり&ダービー卿CTハズレ馬券解説

11r  えー、昨日は雨が降ってて、当初は競馬場に行く予定だったのですが、結構な降りだったのでメインがコーラルSってショボいレースだったので家で観戦してました。
 中山なんて買うほどのレースですらなかったので、軽く遊んだ程度。
 阪神の10Rがちびっと当たって、11Rでスマッシュヒットかましました。
 ようやく~~~。
 デジタルキャッシュ、無敗の3連勝。また楽しみなダート馬が出てきました。

 昨日:2勝8敗△12370円/13000円   4月反抗だ!

 
579 4524  では天気も回復して良馬場で行われた今日の阪神です。
 桜は競馬場外は8分咲きですが、競馬場内は5分咲きといった所でしょうか。
 来週は桜満開の中行われることでしょう。晴れろよ!

575 45g2 G2 G2_2  さー、プチ宝塚記念ばりのメンバーが集結した大阪杯、G1馬が5頭も居るぞ。
 馬場は内が若干荒れて差しが決まりかけてます。なので素直に決め手のある馬からで良いのでは?
 
 ◎サンライズマックス:キレならこの馬でしょう。+10kgも太め感なく仕上がってたし、阪神も若葉Sでヴィクトリーの2着って実績もあるし。ってかディープスカイが1番人気なのは分かるが1.6倍とダントツに抜けた強い馬ではないって事。休み明けで59kgなら付け入る隙あるかと。
 ○ディープスカイ:とは言え負けることは考えにくい。神戸新聞杯以来生で観たけど、良い馬ですねー。追い切りでは一番の動きやった。
 ▲ドリームジャーニー:この上位3頭が抜けて良く見えた。得意の阪神ですし、使ってる強みがある。
 △カワカミプリンセス:何でも冬毛が抜けて前走より確実に状態UPしているらしい。早くあの前を攻め潰すような豪快な走りが見たい。
G2_3  △マツリダゴッホ:初めて観た、なんちゅーか普通の馬ですね。オーラ出てなかったもん。カワカミに突かれて周回してたし。乗り難しそうな馬やしテン乗りってどうなんでしょ? しかしここで大先生乗せるっていうセンスがワタシには分からん。
 ×アドマイヤフジ:ここまで相手が揃うと3着が精一杯でしょう。
 ×ヴィクトリー:カッチー来てるからこの馬のるんかと思ったらシャドウゲイトやったのね。ま、和田Jやからしばいても行くでしょう。ガツガツ行って欲しい。
 
 アグネストレジャー:ちょっと家賃が高い。
 マストビートゥルー:サンライズマックスにちぎられてるし。
 シャドウゲイト:あ、この馬もG1馬やった! じゃ6頭も集まってた、凄いぞ大阪杯。
 ダイシングロウ:追い切り超抜、復調してるけどここに入ればキツイじゃろ。
 サザンツイスター:今日の最下位。

 馬券は複雑に買ってます。サンライズマックスから馬単流し、ディープスカイからカワカミとドリジャニへ、サンライズマックスへの裏も買って、ドリジャニからディープスカイの裏も買った(イエイ♪)。3連単は2頭軸。どれか当たるやろ。

 ゲートが開いていきなり下げたのがカワカミプリンセス、ノリJぃぃぃ。すんなりハナに立ったのがヴィクトリー、アドマイヤフジが続いてマツリダゴッホにディープスカイ、その後ろにドリジャニ。しかしどの馬も掛かりまくってたな。マツリダゴッホは4角まで掛かりっぱなし、ディープスカイも行きたがってたしドリジャニも。サンライズマックス折り合ってたので行けると思ったが…。3角で大先生に蓋すべく四位Jが並んだ時点でマツリダ勝ち目なし、早めに動いてスパートかけるのがこの馬の戦法なのに、お世辞にも良い乗り方には見えんかったな。あそこまで馬を御さないといかんもんなんか? イン突きで見せ場は作ったが追い出したアドマイヤフジにすぐ捕まっちゃった。その外からコーナーリングでスピード上げて来たのがディープスカイにドリジャニ。四位Jは前を気にして動かざるを得なかったやろうけど、池添Jはコメントでも言ってたようにディープスカイだけ見てりゃ良かった訳やから。坂の上りであっさり交わすかと思ったドリジャニやったけどそこからディープスカイの差し返しがあり叩き合いの末ドリジャニのクビ差の勝利。ディープスカイはクビ差の2着も59kgで休み明け、全然悲観する内容じゃなく、負けて強しの競馬。安田記念と宝塚記念はこの馬で決まりか。3着にこれがどっから飛んできたのか最後にゅっと出てきたカワカミプリンセス、VTRで見ても、後方過ぎて画面に入ってない。ドリジャニ34秒0、ディープスカイ34秒2の所を55kgとは言え33秒8の豪脚でアドマイヤフジをハナ差交わしてた。こりゃ次走楽しみじゃ。このレベルでも互角に戦える、明らかに去年より上やね。4着に粘ったが粘ってないのかアドマイヤフジ、5着に何とダイシングロウでした。マツリダはあんな競馬ではそりゃ無理々々の7着と無惨に負けた。札幌記念みたいに行っちゃったら良かったのに。これでまだ大先生使うんでしょうか? あ、蛯名Jはアルナスラインが居るしな。サンライズマックスも岩田Jがヘボい騎乗した。マツリダゴッホが抜けてヴィクトリーが下がったので内がぽっかり空いたのでそこに突っ込んでっちゃった。内荒れてるってばよう。ならシャドウゲイトのカッチーのタコ踊りに遭ってまともに追えず8着敗退、恨むで岩田J。で、逃げたヴィクトリーはまるで先導しただけで11着激敗。情けない皐月賞馬や。

Photo Photo_2  コメント:回顧で言ってました、池添J「位置取りは考えずに出たなりで競馬した。1角の入りが良くて前にディープスカイが居たので付いて行こうと。一旦前に出たが差し返した時は流石にダービー馬だと思った。結果を出せてほっとしている」。池江寿センセ「間は空くが金鯱賞から宝塚記念。早熟だ早熟だと言われたが、これからどんどん強くなる」。四位J「悔しい、負けるならケンイチのこのパターンだと思ってた。力んでいたり59kgだったり言い訳にはしたくないが、ホントに悔しい。しかし09年のスタートとしては上々、神戸新聞杯の時よりもパワフルになってた。はぁ~悔しい」でした。

 ディープスカイからドリジャニに1000円買っててオッズが7倍、ドリジャニからディープスカイの裏を500円買ってて16倍、配当はこっちのが良いんだけど、何故か悔しい気がするのはワタシだけではあるまい。

 結果:1600円×500円=8000円

 
570  続いては正直自信なんてないダービー卿CT。
 こっちもぼちぼち差しが効いてくる頃か。

 ◎タケミカヅチ:まさか1番人気やったとは。パドックもオッズも見ず買ったからな。良馬場なら先行して差し脚鋭いこの馬でイケルでしょう。相手もたいしたことないしね。久しぶりに関東の大先生から買ってみる。
 ○レッツゴーキリシマ:中山のこの距離は適うんじゃない? あんまり積極的に買ったことないけど(弱いから)、えらく状態が良いというので。
 ▲ショウワモダン:中山得意なんよねー。内枠で巧く立ち回れば。
 △キャプテンベガ:重馬場の東京で突っ込んできたから良馬場のここならやれていい。吉田豊Jと合ってるんかな?
 △マイネルスケルツィ:中山巧者。
 ×リザーブカード:勝ちはないが3着なら。
 
 マヤノツルギ:-14kg。
 マヤノライジン:8歳じゃ買えないよ。前走負けすぎやし。
 トウショウヴォイス:今日の最下位。
 レオマイスター:北村。
 マイネルレーニア:この馬が58kgか、きっつう。
 ドリームシグナル:弱い4歳馬の筆頭格。
 マイネルファルケ:準オープン勝ち上がりでどうかと思ったが、それ以上に周りが弱かった。
 サイレントプライド:完全に調子落ちてるんでない?
 ショウナンアルバ:蛯名Jなら買う。

 タケミカヅチから馬単、レッツゴーを馬連で押さえて3連単は2頭軸。

 マヤノツルギが中館Jに導かれて逃げた後を3頭のマイネル軍団が続く。いや、そりゃ3頭とも前行く馬やけどどんなレースプラン立ててんねん。タケミカヅチとマヤノライジンがそれを見る形、リザーブカードとキャプテンベガは中団。レッツゴーは前行けず、サイレントプライドはスタート自体が決まらず。ここでショウナンアルバについて触れる。おそらく差しに回れって指令が出てたんやろうけど、マツリダ同様、直線に入るまで手綱引っ張ってどうするよ! 西の大先生がスタートへぐって追い込んだ形になった富士Sの6着から陣営が大いに勘違いしてると言える。前走の六甲Sも最後方から4着に上がったのでまーた誤っちゃった。そりゃ何もせんと最後方から行ったら重賞勝つくらいの馬やねんからある程度は走れるだろうよ。しかしこの馬よりもっと切れる馬がたくさん居る以上は持ち前のスピードで勝負するしかないじゃん。吉田準Jくらいの騎手ならテキに言われたこと守るしかできんので最後まで引っ張って挙げ句最下位。しょーもない指示出すんやったら、一回思いっきり行ってこい、って指示出した方が馬の為にもなると思うが如何でしょうか? 閑話休題。直線に入ってマイネル軍団の2騎が終わって、ファルケが勝ちに行って前がぽっかり空いた所を、満を持して東の大先生が追い出して、クビ差捕らえてゴール。意外にも重賞初制覇でした、知らんかった。東の大先生は2年ぶりの重賞制覇なんだって。2着に惜しくもマイネルファルケ、3着に驚きの8歳馬マヤノライジンが突っ込んだ。4着に馬群を割ってスムーズなら3着はあったかキャプテンベガ。5着に善戦マンのリザーブカードでした。レッツゴーは13着と大敗、おいおい。で、最下位ショウナンアルバと…。
 タケミカヅチが勝ったと思ったが、前も後ろも買ってなかったので盛り上がるに盛り上がれんダービー卿CTでした。

 
 本日:3勝4敗△1980円/21000円   巻き返す、取り返す!

 今日の当たり馬券:阪神1Rブラストアートからキシュウグランシアの馬単の押さえの馬連。2着死守!!! と朝から絶叫してしまった。
 阪神8Rの千種川特別のミゼリコルデの馬単。大外一気で痛快やった。大先生を差し切ったら気持ちええのー。しかし本線は3着のファイアレッドやったりする、惜しい。

 今日の嘆きの馬券:中山9Rの伏龍S。スーニ59kgでも勝つやろうと予想してたが、阪神8Rが終わったので中山も8Rかと思ったら9Rやった。買わなかったら予想も当たる。しかし絶対届かん位置から差しちゃったスーニは凄い! 3歳で59kgで勝ったのって90年のダイタクヘリオス以来らしい。だけどそのダイタクヘリオスは1着降着で繰り上がりの勝ちやったんやって。それにしても全日本2歳優駿の買い忘れと言い、スーニとナサニエルには相性が悪いようで…。もう次からこの2頭の旨味がなくなっちゃうよ、とほほ。

 
578  さー、いよいよ次週は桜花賞。阪神競馬場内も盛り上げに一役買ってます(当たり前やっちゅーの)。
 ブエナビスタから買ってもしゃーないので、レッドディザイアを刺客に見立てて、ウオッカVSダイワスカーレット第二弾として楽しみたいと思います。ってブエナから裏買うくらいですけどね。
 阪神牝馬Sはレジネッタの57kgは酷量、なので騎手によりレインダンスかチェレブリタ。ポルトフィーノとはもちろん言わないよ。
 ニュージーランドTは騎手次第でアイアンデュークかサンカルロってとこか。

 しかし今日の11Rさぁ、ラジオで言ってたんだけど、途中まで11番のドキャーレが1番人気だったの。これって成績から見ても絶対1番人気はありえん、だからおそらく11Rやからメインと勘違いしてディープスカイに投票した人がかなり多かったんじゃないかって。ワタシもそう思う。だって、ワタシの当たり馬券も実は最初11Rで購入してた。馬券確認して慌てて買い直しさせてもらったくらいやもん。
 特別を8Rからにして12Rまでしっかり買わせようとのもくろみやろうけど、混乱するからJRAとっとと止めなさい。

 
 本日、以上。

|

« 1~3月の収支 | トップページ | 桜花賞追い切り「私見」 »

コメント

こんばんは。
大阪杯は自分も日月さんと同じく悔しいです。
やはりここはディープスカイに勝ってもらいたかったです。

でも内容自体はそれほど悪いとは思わないし、府中なら能力全開出来ると思うので安田記念が楽しみです。

桜花賞は日月さんもやはりレッドディザイア期待ですか?

投稿: ころすけ | 2009年4月 5日 (日) 20時46分

 日月さんこんばんは。繁忙期も終わり、土・日共競馬しましたが、土曜日は何とかプラスで締めくくったものの、そのプラス分を日曜日で溶かしてしまいました・・・・。 今日の午前中、地元スーパーで行われていた福引に参加してガラガラを回し、鐘が鳴ったのでいったい何が起きたのか?と思ったら何と私が当たりを・・・・。結構いい肉をGETしたのですが、それで運を使ってしまったのかもしれません・・・・。
 大阪杯はディープスカイから勝負したので、もし1、2着が入れ替われば的中で、収支もプラスになったのですが・・・・。競馬はなかなか難しいです。来週は桜花賞、ブエナビスタの1着はダイヤモンドのように固いので、2,3着をどのようにするか、悩んでいる所です。
 

投稿: hirotti | 2009年4月 5日 (日) 21時49分

ころすけさん、こんばんはー。
ディープスカイも並の馬ってことでしょうか?
しかし負けた相手がG1馬ですから宝塚記念が楽しみになったってことで良いんじゃないでしょうか。

もちろん、ブエナビスタから買っても仕方ないので期待はレッドディザイアです!

投稿: 日月 | 2009年4月 5日 (日) 23時27分

hirottiさん、どうもー。
馬券より肉の方が羨ましい気がするんですけど…。
大阪杯は馬単か3連単で購入ですか?
ま、今日は仕方ないでしょう。考えると負ける条件が重なりすぎてました。

桜花賞、ダイヤモンドみたいに固いですか?
ならレッドディザイアで叩き割ってみましょ!

投稿: 日月 | 2009年4月 5日 (日) 23時31分

日月さん、どうもコンバンハです^^
阪神11Rのドキャーレの人気…そういうことなら合点がいきますね。
私も、一緒に見ていた会社の同僚も「なんで?」という感じでしたからねぇ。
実際、私も大阪杯を直前まで11Rだと思い込んでいました。こういう困惑させるような番組は組まないで欲しいですよね。

それはそうと、大阪杯当ててますねぇ。おめでとうございます^^
私もダービー卿CTでムフフだったので、お互い4月攻勢をかけて行きたいモンですな~

投稿: いちご一恵 | 2009年4月 5日 (日) 23時47分

いちご一恵さん、やりましたな!
これでG1に向けて突き進んで行けそうです。
やられっぱなしじゃおもしろくないですもんね!
ドキャーレ、やはり話題になってましたか、ははは。
ホント分かりにくいので今後も要注意です…。

投稿: 日月 | 2009年4月 6日 (月) 06時45分

日月さん お久しぶりでぇすぅぅ。
宮崎の百姓になった「てげ」です。

馬券好調そうで、羨ましいですなぁ~
私の方は、宮崎に戻ってからボロボロです…
パドックも新聞も見ないで予想は、苦しいですねぇ~

さて、今週は、桜花賞の前に東京スプリントですねぇ!
新設の交流重賞で大井1200m、しかもナイター。 メンバーがなんとも微妙…難しい一戦です。
フジノウェーブからトップサバトン・ガブリンに期待したいんですが…

投稿: 百姓のてげ | 2009年4月 7日 (火) 20時08分

てげさん、マジで!?
帰ったんやね。
馬券好調じゃないよ、3月タコ殴りだし。
ま、4月反抗です。
予想は新聞は見た方が良いと思うけど(笑)。
東京スプリント、買えなくて良かったです、はは。

そっかー、宮崎か。
これでツーリング行った時に泊まる宿ができたな、わはは。

投稿: 日月 | 2009年4月 8日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/44576227

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪杯当たり&ダービー卿CTハズレ馬券解説:

« 1~3月の収支 | トップページ | 桜花賞追い切り「私見」 »