« 阪急杯&中山記念ハズレ馬券解説 | トップページ | チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 »

2009年3月 4日 (水)

「新在家ラーメン もんど」さん

 先週木曜日に食べたすんごい完成度の高いラーメンの話。
 たいがい、好きなラーメンだけどどっかに言いたいことがあるよね、普通は。
 スープは美味いけど麺がイマイチとか、スープが濃すぎたりとか、具がショボかったりとか、店が生意気やったりとか。
 そんなレベルじゃなくても、ワタシが日本で一番好きじゃぁ! と公言してはばからない博多の「元祖長浜屋」にだって言いたいことはある。紅生姜入れすぎたらスープが濁るとかね(ちっちゃいことを)。京都の「新福菜館」だって美味いけど最後はクドい、とか。
 だけど、この店はケチの付けようがない、見事なラーメンを出します。
 だからと言ってここがワタシの中で日本一にならないのは嗜好の問題だからである。言い方変えると馬鹿な子ほど可愛い? 全然ちゃうな、あはは。


213  JR加古川東駅南へ出てすぐの「新在家ラーメン もんど」さん。
 美味いという話は聞いてて、実は今まで2度訪問してる。
 1度目は行列が出来てて、並んでる間にアポが間に合わなくなったのでキャンセル。
 2度目は定休日。
 で、この日が3度目の正直。
 時間が13時頃だったってのもあって、待つことなく入れた。カウンターに案内されたが、どうしてどうして、奥のテーブル席も非常に席数多い。調度品がラーメン屋さんっぽくないから以前は喫茶店だったのでしょう。
 
211  さておき。このメニューの中の定番品、「もんどラーメン」を注文。680円だけど、1.5玉にしたので780円ね。
 肉めしも美味そうやったけど、セットで+380円、1000円超えたらビジネスマンの昼ご飯じゃないだろ、ってのがワタシのポリシーなので断念。
 とにかく書いてるように看板名を背負った「もんど」を代表する一杯だとか。さー、楽しみだ。

212 はい、「もんどラーメン」1.5玉です。
 注文してから15分くらいは待ったか、混んでたってのもあるけど、それだけではない理由がちゃんとある。画像では分かりにくいが麺が細うどんくらいに太いので。なーる、茹で時間がかかる訳だ!
 まずは麺を一口(ワタシはスープじゃなくてまずは麺派)、おおー、メチャクチャ美味いじゃん! 「平打ち不均等麺」、なるほどなるほど。しっかりした麺だ。
 スープは? おおー、メチャクチャ美味いじゃん! 濃厚こってりとあっさり魚介のWスープだ(書いてることそのままやん)。
 いやこれがね、とんこつだけの生臭さやくどさがなくて、後味がいりこ香るとってもバランスの取れた良いスープなの!
 これが力のある麺と重なり合って見事な味のかけ算になる訳だ、足し算じゃなくて。
 チャーシューも美味しかったし、味玉も最近の流れ、海苔は懐かしい。
 現在と過去の融合も果たしてるのね。
 いやー、この店の佇まいからは想像出来ない味でした。関西によくある偽とんこつかと思ってたがとんでもない、新しいジャンルのラーメンでしよ。
 レジでお勘定する時に、ちらとお店が載ってる雑誌の記事見たら、何と大将はフランス料理のシェフやったとか。だからこんなにも計算された繊細な味になってるのか、と納得。

 加古川じゃなくて東加古川、ハッキリ言って駅前には何もない。
 だけども「新在家ラーメン もんど」がある! と大声で言ってみたい、そんなケチの付け所がないラーメン屋さんでした。
 
 少なくとも兵庫県人は一度行くべし!

|

« 阪急杯&中山記念ハズレ馬券解説 | トップページ | チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/44239372

この記事へのトラックバック一覧です: 「新在家ラーメン もんど」さん:

« 阪急杯&中山記念ハズレ馬券解説 | トップページ | チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 »