« 2009年讃岐うどん巡りその2 | トップページ | 「七福亭」さんの野菜天カレーうどん890円 »

2009年2月15日 (日)

きさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬券解説

 いやー、ダイワスカーレットがエラいことになってしまいましたね。
 この最強馬がリタイアとは非常に残念、世界戦略も台無しだな。
 しかしフェブラリーSは走った方が良かったのか走らなかった方が良かったのかは神の味噌汁やけど。

 昨日は重賞どころかしょっぱいレースばっかやったので、お昼に医者行って買い物して家競馬。
 午前中から見てたけど、買おうとして締め切られた2レースがどっちも当たってたのにはちとショック。
 しかし何が悔しいって東京のメイン、バレンタインS。追っかけてるトウショウカレッジ確勝なのでライムキャンディを厚く買ったが9歳馬コレデイイノダのまさかの激走、堪忍してくれ!
 それと思ったのはアルデバランSのウォータクティクス、思ったよりたいしたことなかったな。最後はしぶとかったけど、カフェオリンポスに詰め寄られるとは、エスポワールシチーの方が強いな。
 馬券はエスケーカントリーから狙ってみたがやっぱり届かなかった、ひでぶっ!
 昨日の当たり馬券は京都の最終の馬単のみ。

 2月14日:1勝6敗▲3450円/9000円

 そんで今日、今日も暖かい一日でした。
 分かりやすく言うとMA-1がスタジャンで良くなった、みたいな感じ。あ、バイクに乗る時の話ね。
  

509  ではここで実力を見極める、きさらぎ賞。
 外差しばっかかと思ってたらユーイチJ内差し決めてたが果たして。

 ◎リクエストソング:この馬は非常に勝負強いと思う。大きく勝たないけどキッチリ勝つ、そんな感じ。京都1800mがベストの舞台じゃない?
 ○ベストメンバー:本命馬とどっちを上に取るか迷ったほどの追い切りの具合の良さ。飛ぶように走る馬です。
 ▲キタサンガイセン:重賞でどこまで通用するか、前走はとても届かないような位置から差してきた。この馬の追い切りも迫力。
 △リーチザクラウン:ワタシにはこの馬がダービー馬にはどうしても思えんのだが。ロジユニにぶっちぎられてるんやから2000mではその程度の馬でしょ。1ハロン短くなって直線に坂が無くなって行ききれるか。
 △ダノンカモン:前走負けすぎ、強いんか弱いんかよう分からんので3着まで。
 ×ハイローラー:京成杯は着順ほど悪い競馬じゃなかった。一発ハマれば。

 トモロポケット:弱い。
 アルテマイスター:これが逃げるの? なんでユーイチJ、この馬に乗ってんの?
 スズノハミルトン:家賃が高い。
 エンブリオ:今日の最下位(って誰でも思うよな、だって最低人気やったし)。

 馬券はリクエストソングから馬単流しと押さえで馬連BOX、3連単は2頭軸。あくまでリーチザクラウン勝たないとの買い方。

 もうスピードが違う訳ですね、リーチザクラウンが行く気がなくとも行ってしまった。何とか抑え込もうとしてた大先生であったが、ギリギリで折り合って? ハナ切ってしまった。ここでよく分からんのがリクエストソングの後藤Jの位置取り、何であんなにケツから行かねばならんのだ? 坂の手前でのアクシデントには関係なかったが、後藤Jもあの位置ではいかんことが分かってたんでしょう、内突き。でもリーチザクラウンには及ばず。勝ちに行くというか負かしに行く感じがなかった騎乗でしたねー。で、スピードで押しきったリーチザクラウンは3馬身半差での勝利やったが、これではとてもダービーでは通用せんでしょう。中山の急坂にも不安が残る。ま、一旦置いといて、3着に最後方一気で最低人気のエンブリオが浮上、安部幸Jはこういう乗り方させたら天下一品や。4着に伸びかけて最後垂れたベストメンバーで5着に不利もあったかキタサンガイセンでした。
 橋口センセ曰く、これではこの先明るくない、ゴール前は頭が痛かった、そうです。
 大先生は記者の逃げましたね? の質問に、逃げちゃダメなんですか? と、逆ギレかかってたとか。
 終わってみたらリクエストソングの消極的な騎乗と、そもそもリクエストソングがそれほど強くなかったって事に助けられた勝利ですかねー。とてもロジユニやセイウンワンダーと勝ち負けするレベルではないって印象。
 府中の1800mでやったら、つまりは共同通信杯に出てたらブレイクランアウトに差し切られてたんじゃない?
 ま、そんな感じ。

509_2  続いてはダイヤモンドS。
 荒れそうな気配ぷんぷんも分からんので手堅く買った。
 
 ◎ベンチャーナイン:府中の直線がこの馬の末脚を発揮するにはベストな舞台。距離も問題ないし武士沢J追え追え!
 ○フローテーション:ルメールJやし買っておかないと。しかしまだコンスタントに走るとは思ってない。ここで走ればホンマもん。
 ▲エーシンダードマン:とにかく歯がゆい馬。エンジンの掛かりが遅い遅い。3400mなら何とかなるか。
 △スノークラッシャー:1000万勝ちからの挑戦もサッカーボーイってだけでチェックでしょ。
 ×ウォーゲーム:3400mは長いと思うがノリJですから。
 ×ビービーファルコン:外枠なので印下げた。粘って3着まで。
 ×ドラゴンファイヤー:何度も痛い目に遭わされた、もっかいええ目見るまで買う。

 ゴーウィズウインド:近5走で60着、今日の最下位。
 サケダイスキ:近5走で同じく60着、こっちが今日の最下位かも。
 ドリームフライト:どうもこの馬の勝ち方ってフロックっぽいのよねぇ。
 モンテクリスエス:北村。
 トウカイエリート:あと2歳若かったら。
 ハギノジョイフル:先行馬多すぎるってば。
 ブラックアルタイル:去年10着でそれより衰えてるでしょ。
 ブレーヴハート:3400m走る馬じゃないやろ。
 ウインカーディナル:近5走で59着、しつこいって。

 よう分からんので長距離適性のありそうな馬を中心に買った。

 何でフローテーションがハナを奪って何で急に失速したのか分からんし、ブレーヴハートが激走したのも理解しがたいし、何より勝ったのが○村なので回顧中止。
 けっ、つまんねぇレースだったぜ。

 
 本日:3勝5敗▲4850円/19000円   じわりじわり。

 今日の当たり馬券:京都9Rの琵琶湖特別。デムーロJ魅せたなー、馬単ゲト。
 京都最終、デムーロJから買うも川田J、まさかの先行。押さえの馬連がショボく当たった。
 同じく東京最終、東京ならカネスラファール突き抜けるやろと思ってたが、前が壁になり届かんと思った所からウチパクJ、怒濤の追い込み。こりゃ騎手の腕ですな。

 今日の嘆きの馬券:京都10Rの飛鳥Sの3連単。狙ったアルカザンは全然あかんかったけど、3連単タガノエルシコの2頭軸で買ってたから3着にマイネルスターリーが上がれば当たってたが、追えよ、タコユタカ。ったく。

 
 さー、来週はついにフェブラリーS。エスポワールシチーが出れたらそこから買いたい。フェラーリピサと併せてスピードでカネヒキリを負かしに行く馬券ね。
 クイーンCはミクロコスモスの騎手次第。大先生が奪うようならええわ。
 京都記念はやっぱシルクフェイマスでしょ、嘘じゃ! サクラメガワンダーとアドマイヤオーラ、穴でチョウサンデイかな。カワカミも買いますよ。しかし皐月賞馬と菊花賞馬の競演も字面だけ見れば凄いけど成績が成績だけになぁ。

 では今夜も呑んじゃおうっと。

|

« 2009年讃岐うどん巡りその2 | トップページ | 「七福亭」さんの野菜天カレーうどん890円 »

コメント

 日月さんこんばんは。今日は午後から競馬勝負しましたが・・・・。馬連は4本的中と結構良かったのですが、3連複がダメでトータルではマイナスに・・・・。特に京都の10・11・12レースはため息が出ますね。馬連だけならプラスでも、3連複がダメで結局トントンか当たり損になってしまいました・・・・。あのヒモは狙えませんね・・・・。
 来週はフェブラリーステークス。PATの残高が少なくなってきたので、今週入金して勝負したいと思います。ただ現時点のメンバーを見ると、堅そうな予感がしますね・・・・。

投稿: hirotti | 2009年2月15日 (日) 19時11分

hirottiさん、確かに3着荒れが多かったですね。
ディジュリドゥーにマッハジュウクンにエンブリオですもんね。
やっぱ3着が難しいですね。
フェブラリーですが、まさか今更カネヒキリとヴァーミリアンでは世間が納得しませんよ。
フェラーリピサのスピードはかなりイケルと思うのですが如何でしょ?

投稿: 日月 | 2009年2月15日 (日) 19時53分

日月さん、どうもおはようございます^^
コレデイイノダにやられたみたいですね。私は、コレデイイノダが出走するレースは、大体「これで良くない」結果になるので買わないようにしています。(苦笑)
苦手なんですよね、あの馬…(爆)

きさらぎ賞も、結局トリガミでしたし馬券でもあまりいいところがなかったので、フェブラリーSで取り返します!

…と言っても、フェブラリーも固いですかな?(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年2月17日 (火) 08時14分

いちご一恵さん、パソコン元気ですか?
全くコレデイイノダにはやられまくりです。
コレハヨクナイ!
フェブラリーSですが、ここに至ってまだカネヒキリとヴァーミリアンでもないでしょ!
しつこいですがスピードで圧倒、エスポワールシチーとフェラーリピサを狙います!

投稿: 日月 | 2009年2月17日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/44071581

この記事へのトラックバック一覧です: きさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬券解説:

« 2009年讃岐うどん巡りその2 | トップページ | 「七福亭」さんの野菜天カレーうどん890円 »