« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | またまた名古屋めし~B級麺編~ »

2008年12月14日 (日)

阪神JF&カペラSハズレ馬券解説

121353  今日は驚くことばっかでした。
 まずは中館J、100勝は凄いが頭も凄い。
 阪神8R、角田Jのヴォレハクユウの単勝17000円って!?
 エリカ賞でカネトシコンジョオのコンジョオを見た(オってウじゃないのがナイスセンス)。
 六甲アイランドSの8歳馬コレデイイノダの勝利。
 カペラSの芝並の1分8秒7って怪レコード。
 そして阪神JFのブエナビスタの勝ちっぷり!

 
465 1214jfjpn1 Jfjpn1 Jfjpn1_2  ちょっと笑ってしまった阪神JFです。
 今回の阪神は馬場が重いような印象を受けるのは気のせいではあるまい。
 33秒台の上がりでキレで勝負ってより、長く良い脚を使う感じかなぁ。
 逃げ馬も来てたし差し馬も来てたがどっちかって言うと先行かな(この時点で間違ってら)。

 ◎ジェルミナル:スパッと切れない感じがまさにぴったり。先行して長く良い脚を使う今の馬場は合ってるのではないか。牡馬に勝ってる点も見逃せん。
 ○ブエナビスタ:ワタシが見た感じではリーチザクラウンはクラシックの器ではない。朝日杯に出たとしてもホッコータキオンのスピードに付いていけんだろ。それを物差しにしたら鵜呑みにはできんブエナビスタ。ビワハイジの仔って結局G1勝ててないし。なら切れよ、って言われそうやけど当てたいのです。
 ▲メイショウボナール:昨日勝ち上がったリクエストソングは強いよ、それに勝ってるんだからここでも良い勝負。だけど幸四郎でがっくり。
 △デグラーティア:通用するかもしれんし全く歯が立たないかもしれん。けどこの馬阪神の坂って合いそうな気がするんだよねー。
 △フキラウソング:ブエナビスタと同じ時計で走ってる。出遅れなければ一発あっても。
 △アディアホーン:内枠で先行して良い脚を使う、ってことで。
 ×ショウナンカッサイ:エイシンタイガーに勝ってる。
 ×ワンカラット:デイリー杯の時計を評価。
 
 カツヨトワイニング:関東馬や。
 ダノンベルベール:出遅れたら内枠でどう乗る?
 レディルージュ:角田J、穴開けちゃったしな、既に。
 イナズマアマリリス:前走ハマりすぎでしょ。
 ルシュクル:来たらデムーロ凄すぎ。
 ミクロコスモス:新馬戦みたいにゃならんでしょ。
 コウエイハート:常識的に切る。
 チャームポット:これ買ったらレディルージュも買わないと。
 パドブレ:関東馬ですから。
 シゲルキリガミネ:今日の最下位。

 馬券はショボっとジェルミナル流し、馬連でブエナ押さえで3連単は1頭軸。ま、本気で買うレースじゃないだろ。

 ハナを奪ったのはショウナンカッサイ、ジェルミナルは好位に付けて、ダノンベルベールは後方でデグラーティアはその後ろで若干掛かり気味、ブエナビスタは離れてケツから3頭目、最後方でミクロコスモス。アンカツJは別にまくる訳でもなく直線に入る。ジェルミナルは正攻法で進出、しかしいつもの伸びがない。って思う間もなくブエナビスタが超速で坂を駆け上がってくる。ダノンベルベールもいいタイミングで外から上がってきてたけどブエナビスタが凄すぎるので全くかすんじゃった。安全に安全に外回して迷惑かけないように周りを見ながらムチも入れずに軽~~~く捻っちゃった。笑っちゃうくらいに強かったです。時計は掛かってるのでこんなもんでしょ。しかしパフォーマンスは圧巻、何じゃそりゃ。2着に栗東入りが良かったか、今後ますますこのパターンが増えそうな関東馬のダノンベルベール、しかし2着以下はあんま意味がないよな。3着にごっつい追い上げしたミクロコスモス、4着に逃げたショウナンカッサイが粘って、5着にイナズマアマリリス、見くびってました。6着にジェルミナルで無敗で3連勝のデグラーティアは距離かぶっつけか、14着大敗でした。
 
 コメント。アンカツJ「強さが見せられて良かった、大きいレースをいくつも勝つつもりで居ます」。松パクセンセ「安心した」。後藤J「今持ってる全てを出すことができた、何を恨むかというと抽選を恨む」。鮫島J「休み明けの分テンションが高かった」。角居センセ「走るねー、もう少し図太くなればおもしろい」。浜ちゃん「返し馬の時ピリピリしてた、休み明けで相手も強かった」。小牧J「揉まれた」。

 うーん、このまま桜花賞を迎えて良いのか?
 来年は打倒ブエナビスタで行きたいと思います(懲りんなー)。

 
456  何でこんな時期にダートの1200m戦なんでしょうか、カペラS。
 関西は言うほど天気悪くなかったので雨に驚いた。時計は速くなると思ったがまさかここまで!?

 ◎トロピカルライト:結構追っかけてるがあんま良い思いしてない。すんなり行ければしぶといのは前走見れば分かるでしょ。
 ○ビクトリーテツニー:ハマればおもしろいがハマりすぎじゃろ。
 ▲カルナバリート:まさか重賞で2番人気の馬にまでなるとは。
 △フジノウェーブ:G1馬ですよ、それに天才御神本J、中央に移籍せんかなぁ。関西で走って欲しい! あ、御神本Jの話ね。
 △ナンヨーヒルトップ:時計は遅いが1秒1もぶっちぎるなんてありえん。
 △ワールドハンター:最近三浦J買ってるな。

 リミットレスビッド:9歳馬で1200mでどこまでやれるか。
 コパノフウジン:近3走で36着。
 スリーアベニュー:前走芝で大敗も分かるが近3走で46着、っておい!
 ワーキングボーイ:近5走で59着、こればっか(笑)。今日の最下位。
 ダイワエンパイア:北村(当然切るよ♪)。
 アグネスジェダイ:往年の力はないな。
 ウエスタンビーナス:芝でしょ。
 タータンフィールズ:近3走35着、しつこー。
 チョウカイシャトル:どんだけハマらなあかんか。

 阪神のパドックも見ないといかんので結構適当に買った。鷹野Jたのんます。

 とにかくこんな豪快なレース見たことないわ、これにも笑ってしまったね。
 ウエスタンビーナスが競りかけちゃったからトロピカルライトも行っちゃって完全に前崩れ。ビクトリーテツニーもスリーアベニューもトロピカルライトより2秒も速く上がってんのよ! ビクトリーテツニーが34秒8でスリーアベニューが34秒6でダントツ。3着のフジノウェーブが35秒4やからこんなインパクトのあるレースにはそうそうお目に掛かることはない。リミットレスビッドの4着も凄い! しかし1分8秒7って…。

 
 本日:0勝8敗▲15500円   うむ、今日もノーホーラか。

 今日の嘆きの馬券:嘆くほどもなかった。

 
 う~~~ん、重症ですね。
 ま、懲りずに行きますよ。
 愛知杯はレインダンス、スーパーG2阪神カップはスプリングソングかエイシンドーバーか。
 朝日杯はホッコータキオンVSシェーンヴァルト第二弾。ホッコータキオンはダービー馬プロスアンドコンズにマグレでも勝ったんやから無様な競馬は許さん!

 さ、バーボン呑んじゃおっと。

|

« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | またまた名古屋めし~B級麺編~ »

コメント

 日月さんこんばんは。私の方はアディアフォーンから勝負しましたが、結局ハズレました。ブエナビスタは少し不安があると思い、抑えまでしか買えず・・・・。最強の1勝馬ですね。
 ふたを開ければ1着は1番人気、2着は3番人気、3着は4番人気でこの配当は結構美味しいと思います。
 阪神9レースのエリカ賞は、何とか馬単ゲットしましたが、今日の的中はこれ1本のみ・・・・。なかなか競馬は甘くないですね。来週こそは何とかプラス計上したいですね。

投稿: hirotti | 2008年12月14日 (日) 19時30分

hirottiさん、こんばんはー。
ブエナビスタから買う訳には行きませんよね(笑)。
エリカ賞お見事です。
ワタシはラジオNIKKEI杯に賭けます。

投稿: 日月 | 2008年12月14日 (日) 20時32分

こんばんは。
ブエナビスタ強かったですね。
自分も圧倒的な競馬をみると笑ってしまいますよ。
馬券を別にして何か嬉しくなってしまうんですよね。

打倒ブエナビスタですか。
このままでは桜花賞、オークスもこの馬が取ってしまいかねないのでブエナビスタを脅かすような存在の出現に期待したいですね。

投稿: ころすけ | 2008年12月14日 (日) 21時25分

ころすけさん、こんばんはー。
ブエナビスタ、阪神競馬場でも万馬券じゃない驚きの仕方で湧いてましたよ。
ダービー挑戦…しないか、はは。

投稿: 日月 | 2008年12月14日 (日) 21時34分

こんにちわぁ~

レベルの高いレースを見れていいですねぇ~
大物が潜んでないか!?と、期待した中京2歳Sもガックリな結果だったし…(阪神に遠征すればよかったですぅ)
残り2週、気分良く正月を迎えるためにもガンガン当てたいですねぇ!

日曜は、オケラだった てげでした。トホホ

投稿: てげ | 2008年12月15日 (月) 13時48分

日月さん、どうもコンバンハです^^

ジェルミナルは残念な結果でした…というか、個人的にはパドックを見たときに少々細すぎる感じがして、嫌~な予感はしていました…
後は、願う気持ちのみでした。(苦笑)

朝日杯の予想…は今のところノープランです。(爆)

投稿: いちご一恵 | 2008年12月16日 (火) 00時27分

師走なのでワタシも走ってます。
てげさん、まだラジオNIKKEI杯がありますので(阪神カップもあるけど)どうぞ遠征に来てください。
ワタシは有馬記念当てて今年の憂さを全て晴らしたいです、あうー。

投稿: 日月 | 2008年12月16日 (火) 18時32分

いちご一恵さん、遅くなりました。
ジェルミナルは騎手の距離が短いという言葉を信じたいですね。
それにしてもブエナビスタに早くもダービー挑戦のプランが上がってるのには驚きました。
もう、どこにでも行ってくれって感じですね。
朝日杯、勝負は中山の馬場でしょうか、やっぱり。

投稿: 日月 | 2008年12月16日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/43419100

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JF&カペラSハズレ馬券解説:

« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | またまた名古屋めし~B級麺編~ »