« 京都H・J&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 「さかな市場」のどて煮丼(大)600円&「しんちゃん」のぶっかけ(大)280円 »

2008年11月16日 (日)

エリザベス女王杯ハズレ馬券解説

 いやー、ルメールJっていい男だねぇ、弟にならんかなぁ(何でじゃ!)。
 彼に負けたら仕方がないと思わせられてしまう、まーさーにー名手。
 しかし勝っちゃうとはねぇ。

 
302  ではちょっと驚いたエリザベス女王杯。
 夜中にしんしんと降った雨は朝には止んでたが、光差し込まず。午後にはちょっと明るくなって何とか良馬場っていうことになった。
 9Rの黄菊賞ではジェルミナルが34秒4で差し切って(ワイドサファイヤよりこの馬の方が強いぞ)、10Rの比叡Sはどスローの行った行ったで吐きそうなレースやったけどほとんどの馬が33秒台で上がってた。内側は荒れ気味でコース取りがポイントかと。

 ◎カワカミプリンセス:良い枠引いたし、一度叩いての上積み十分。説明不要の大本命、パドックでも良く見えた。
 ○ベッラレイア:外回りの2200mは最高の舞台、末脚炸裂なるか。道中の位置取りはポイント。
 ▲ムードインディゴ:今年最後の走り、もう一度あの末脚を見せろ!
 △レインダンス:復活してます。内枠引いたけど先行するからあまり関係ないでしょう。プチダイワスカーレットの走りを期待。
 △リトルアマポーラ:3歳馬ではムードインディゴとこの馬だけを評価。追い切り良かったし、ルメールJが最後方から行かないってコメント出してたし。しかし勝つとは!
 △アスクデピュティ:マルカコマチの娘ですから。ナショナルフラッグの娘のナショナルホリデーは出てこないの? とにかく強烈な末脚、ハマってくれ。

 レッドアゲート:弱すぎる(ころっと手の平返してみる)。
 ビエンナーレ:滞在して-12kgの謎。コスモプラチナが行くから無理でしょ。
 フェアブリーズ:トレラピッドもそうやけど、日本の馬がヨーロッパに行って勝てないように、向こうの馬がこっちに来ても勝てません。つまりはコリダ賞にリトルアマポーラが出てても勝つのはこの馬ってこと。
 ポルトフィーノ:みんながエアグルーヴ好きなのは分かったって、一銭も要らんわ。
 トレラピッド:上の理由に加えて馬体が小さすぎる。マイネレーツェルとは違う。
 マイネレーツェル:川田Jが前走の負けがサッパリ分からんと言ってる以上、買いにくい。
 エフティマイア:春の活躍馬は要らない、弱すぎるので。
 アルコセニョーラ:溜めていく、みたいなコメント出てたけどそれじゃ届かないよ。
 ピサノジュバン:今日の最下位。
 コスモプラチナ:どこまで行けるか。
 トウカイルナ:ちょっと相手が強い。
 レジネッタ:お腹が巻き上がってる、来年再始動。

 馬券はカワカミからベッラ本線、馬単の裏もムードインディゴ同様買う。3連単は2頭軸で。

 いきなり落馬した大先生、ちょっとヤバそうな落ち方やったけど、右肩の打撲だったそうです。で、大逃げしたのが予想通りコスモプラチナ、いきなり好位を取ったのがリトルアマポーラ、普通に出たやん、それを見る形でカワカミプリンセス、ベッラレイアはカワカミマークでムードインディゴが更に後ろ、あたー。この面々を差し切るのは難しいよ。レインダンスの幸四郎Jはスタート決めたクセに下げた、んで向こう正面で進出、こんなちぐはぐさでは無理、やっぱ幸四郎Jはそこまでの腕ってこと、去年の秋華賞みたいにハマることはマレってことじゃね。
 4角での勢いでカワカミが勝ったと思ったけど、するっと抜け出したリトルアマポーラが止まらない。ベッラも追い込んでくるが脚色衰えず、リトルアマポーラ、ってよりルメールJエリ女制覇! 2着にやっぱ一昨年の方が力強く思えたカワカミプリンセス、ノリJまた2着か。3着にこれも去年ほどのキレが見れなかったベッラレイア、大先生が秋華賞でムチャしてダメになったか。秋山J、無念の3着。4着に離されたけどしぶとく好位から粘り込んだマイネレーツェル、根性娘だ。5着にルメールJがこっち乗ってたらこの馬が勝ってたかもしれん、レインダンス。ムードインディゴ追い込むも6着、4走目やし激走続きやったから仕方ない、この馬も来年やね。7着に最速の34秒3でアルコセニョーラもそりゃ溜めたら出るわいな。外国馬は10着と16着に桜花賞馬は12着、こんなもんでしょ。
 それにしてもポルトフィーノは凄かった、出遅れながらもハナ奪ってるし、大外ぶん回しで先頭でゴール切っちゃうんやから、わはは。

 コメント。ルメールJ「良い位置が取れて何の心配もしてなかった、この馬に巡り会えて良かった」。ノリJ「頑張ったんだけど…、負けるならアイツだと思ってた。どうやったらG1勝てるか教えてくれ」。西浦センセ「強いて言うなら2kgの差」。秋山J「上位の2頭が強かった」。川田J「これだけのメンバーで4着は良かった」。三浦J「4角手前でひょっとしたらと思った、末脚勝負になるとキツイ」。小牧J「イメージほど伸びなかったのは残念」。大先生は当然ノーコメント、ははは。

 
 本日:1勝6敗▲15090円/21000円   くるちい…。

 今日の当たり馬券:そのジェルミナルの馬単に3連単もショボい配当。

 今日の嘆きの馬券:京都最終、メンデルかい! ノリぃぃ、3連単が…ひでぶっ!

 
 うーん、痛恨のエリ女であった。馬単の裏に2-3着、二重苦じゃのー。しかし勝ったリトルアマポーラは強かったが、カワカミもベッラも力が落ちてるな。
 ま、この上位3頭は有馬へ出走して欲しいもんです。

 来週は3日開催か、全く。
 東スポ杯はダノンカモンとスズカワグナー、マイルCSは今度こそノリJにG1をカンパニー(反動なければええが)とマルカシェンク、ユーイチJも獲れG1! 福島記念は…どーでもええや(福島の方すいません)。
 JCは珍しく大先生が筋通してサムソンに乗るんや、3歳馬VS古馬も楽しみだ。外国馬はたった4頭か、むむう。

 
 しかし今日は自信満々やったのに当たらん、競馬はやっぱり難しいですね。

|

« 京都H・J&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 「さかな市場」のどて煮丼(大)600円&「しんちゃん」のぶっかけ(大)280円 »

コメント

 日月さんこんばんは。私もエリザベス女王杯はダメでした。カワカミプリンセスを負かすならベッラレイアしかいないと思い、1、2着はカワカミプリンセス、ベッラレイアの2頭、3着にはマイネレーツェル、レジネッタ等5頭の計10点、馬連は1点で勝負しましたが、まさか馬券に絡めてないリトルアマポーラが来るとは・・・・。あーなかなか当たらない・・・・。他のレースもあまりいい所無く、今日はボロ負けでした。
 それより、今日の夕食に北海道旅行の時に買った、札幌ラーメン(味噌味)を肉野菜炒めを入れてタンメン風にして食べましたが、スープとにんにくの味が本当に濃いですね。結局スープは少ししか飲む事ができず・・・・。神戸や大阪で食べたラーメンではスープも飲み干せますが・・・・。北海道の食べ物は本当に味が濃いように感じます。

投稿: hirotti | 2008年11月16日 (日) 19時58分

うーん、今日はルメールマジックでしたね。
ワタシはジンギスカンキャラメル食べてみたいです、わはは。

投稿: 日月 | 2008年11月16日 (日) 20時14分

日月さん、こんばんは。
秋の天皇賞をアグネスデジタルやイーグルカフェがのんびり暮らしているのを見に行った北海道旅行中にテレビで見て、衝撃を受けて依頼、久々に馬券参戦したエリ女でしたが、やはり小粒感は否めませんでしたね。
ダイワやウオッカは出る必要なさそうなレベルでしたね。
カワカミの敗因は、GⅠ2着の呪縛から逃れられないでいるノリJで挑んだことなんでしょう。
ベッラもあの程度では、昨秋のダイワやウオッカに肉薄していた頃からは、だいぶ水をあけられている感じですね。
ポルトフィーノ、折り合い云々より、今日の結果を見る限り、好きに走らせた方が良さそうですね(笑)。
(カラ馬だからハンデ約50キロだから先頭で駆け抜けて当然か…)

投稿: ポンセ | 2008年11月16日 (日) 23時44分

日月さん、夜分に失礼します。^^
ポルトフィーノ…角居センセは「騎手が乗っていなければ競馬じゃないですから…」とのこと。
このコメントは痛烈ですね。レースに出ても出なくても話題を振りまく痛烈娘の行く先はどこなのでしょうねぇ。(笑)

マイルCSもGIらしいドシッとした感じがないですね。何とか的中したいものですが…

投稿: いちご一恵 | 2008年11月17日 (月) 01時08分

ポンセさん。ポルトフィーノの絶対能力は凄かったです(笑)。
馬ナリにしか走らない馬も居りますので、JCで引退するへなちょこは放って置いて有馬は真の牝馬最強馬決定戦でいいんじゃないでしょうか。

投稿: 日月 | 2008年11月17日 (月) 06時37分

いちご一恵さん、そんなコメントが出てましたか、ははは。
ま、落馬しなくてもどうなってたか分かりませんけどね。
外国馬はとりあえず無視して良いマイルCS、確かに小粒感は否めませんが、ここばっかは心情馬券で獲りたい(だーかーらー)と思います。

投稿: 日月 | 2008年11月17日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/43133546

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス女王杯ハズレ馬券解説:

« 京都H・J&京王杯2歳Sハズレ馬券解説 | トップページ | 「さかな市場」のどて煮丼(大)600円&「しんちゃん」のぶっかけ(大)280円 »