« デイリー杯2歳&東京オータムジャンプ外れ馬券解説 | トップページ | 「ムーラン」さんの激辛カレーであの世へ行ってこい! »

2008年10月19日 (日)

秋華賞&府中牝馬Sハズレ馬券解説

 ブラックエンブレムかい!!!
 あのへなちょこな追い切りで勝たれたのではワタシはお手上げです。
 これは参った…。

 
293  では牝馬三冠最終戦、どれが勝ってもおかしくない(さすがにピサノジュバンはないと思うけど・笑)、秋華賞です。
 昨日から今日でまた馬場が変わって外差しっぽく見えたが、前はやはり注意。内回りだから後方一気は苦しい、よほど上手く立ち回らねば。

 ◎ムードインディゴ:追い切りの動きも悪くなかったし、あの重馬場で35秒0で上がってる、馬群さえ捌けたら勝つのはこの馬。
 ○レジネッタ:カリカリしてるのはいつものこと、小牧Jの仕掛け所一つ。
 ▲マイネレーツェル:混戦になったら小さいながらも勝負根性が物を言う。しかしレジネッタ同様、発汗がキツイのが気になった。
 △リトルアマポーラ:勝ってなんら不思議じゃない。アグネスタキオンこの馬だけやし。パドックでやけに良く見えた。
 △トールポピー:一変あると思うが、前走不甲斐なさ過ぎ。
 
 ピサノジュバン:芝0.0.0.4
 ソーマジック:追い切り良かったけど関東馬やし。
 ブラックエンブレム:あの坂路の動きでは。ローズSでもボロカス言った。
 エフティマイア:テン乗りが。
 レッドアゲート:当初強いかと思ってたが思ったほどではないような。
 ユキチャン:参加賞。
 ブライティアパルス:あっと驚かせるか。
 カレイジャスミン:北村、今日の最下位。
 アロマキャンドル:スイートピーSのマグレ一発。
 エアパスカル:ブライティアパルスより前に行けるか? 兄弟談合。
 プロヴィナージュ:これが勝つことはあり得んな。
 メイショウベルーガ:週中の+20kgって何やねん。
 オディール:過大評価されすぎじゃない?

 馬券はムードインディゴから馬単で流して、同じ所へレジネッタ、押さえで4頭馬連BOX、3連単は4頭軸で。これでも当たらんのか。

 好スタートプロヴィナージュ、それを制してエアパスカル、ブライティアパルスが続く。中団でインベタのブラックエンブレム。トールポピーとオディールが中程でその後ろインにムードインディゴ、外にレジネッタにマイネレーツェル、リトルアマポーラは後方。向こう正面でプロヴィナージュが先頭を奪って粘り込み。3角で進出しようとしたトールポピーとオディールはワタシには手応えが悪く見えた。直線に入ってまだ持ったままだったのがユーイチJ、トールポピーが案外だったのでオディールとの間さえ割れれば勝てると思ったが、プロヴィナージュが垂れない。と思ったら内から突然弾けた馬が居た、岩田Jのブラックエンブレム。勢いはムードインディゴも最内の利があったか、とにかく1-2着の鞍上が共に必死に追ってるのが印象的だった。
 1着に何と11番人気での、しかも関東馬の勝利、ブラックエンブレム。2着に34秒4で追い込むも半馬身届かず8番人気のムードインディゴ。3着に58秒6で行きながら3着に残った哲Jの16番人気、プロヴィナージュ。4着にこれも残ったG1初騎乗の藤岡康Jの13番人気、ブライティアパルス。5着にようやく3番人気のエフティマイア、6着に最速の34秒3で上がるも久々でのハイペースが堪えたかリトルアマポーラ、レジネッタは8着でオディールが9着、トールポピーは10着大敗。ポピーは1角で口割って気性の荒いとこ見せてたからなぁ。マイネレーツェル15着に激敗か。むむう。

 そこでコメント。まずは関係ないが上村J「刺激的な払い戻しだ」。ユーイチJ「上手くいったけど3着で馬券獲れてないんじゃない?」。友道センセ「勝ったと思った、力を付けている」。哲J「使った調教師は大正解、馬の調子が凄く良かった」。藤岡康J「がんばった」。池添J「良い位置で競馬したが…分かりません」。小牧J「いつもは馬ナリで上がっていけたのに…分からない」。川田J「前が開いていたのに付いて行けなかった、牝馬は難しい」。

 さー、誰かこの馬券獲った人居ますぅ?

 
292  その前に行われた女王決定戦の前哨戦、これがG3か!? 府中牝馬S。
 逃げも怖いが差しも決まりかけてる。要はガチンコ勝負。

 ◎カワカミプリンセス:いつもアサヒライジングの強力な逃げを踏み潰してきた、状態は上がってます。またあの跳ぶような走りが見たい。
 ○ベッラレイア:内枠でどんな競馬するか。勝ってスカーレットに宣戦布告!
 ▲ナシ。
 △キストゥヘヴン:京成杯はハマったとは言え凄い脚やった、ここでもやれる。
 ×ニシノマナムスメ:勝浦Jの得意条件でしょ。
 ×アルコセニョーラ:東京でも走れる。
 ×レインダンス:中館Jで一変ないか?
 ×アサヒライジング:11ヶ月のブランクでいきなり走れるのかだけ。

 ヤマニンアラバスタ:早く繁殖に。
 ローブデコルテ:G1馬とは思えない使われ方。
 テンイムホウ:今日の最下位。
 マイネカンナ:ローカル臭がする。
 ニシノナースコール:今更芝かい。
 ヤマニンメルベイユ:この馬でも相手が強い。
 ハンドレッドスコア:だからこの程度の馬では勝負にならん。
 ブルーメンブラット:1ハロン長い。
 ヴィヴィッドカラー:格上挑戦も過ぎる。
 ダンスオールナイト:大外から勝ちきる力はない。

 カワカミとベッラ鉄板。2着あればキストゥヘヴン。

 まさかの逃げ、カワカミプリンセス。しかしハナを奪い返すアサヒライジング。キストゥヘヴン、レインダンスは好位から、ベッラレイアはインベタ中団でブルーメンブラットはその後ろ。直線で持ったままで坂上がってくるノリJ、後は離すだけかと思いきや、もう一息伸びない。ブルーメンブラットが究極の上がり勝負を33秒2の最速で制した。2着に+12kgも次走は絞れてくるでしょう、確勝のカワカミプリンセス、3着に33秒3で上がって復活ののろしを上げたベッラレイア、4着にこちらもようやっと走ったレインダンスでした。キストゥヘヴンは5着、33秒で上がる馬キャラじゃないもんな。
 ま、今日の吉田豊Jは上手く4角を回って辛抱強く馬群が開くのを待っての好騎乗でした。
 ブルーメンブラットが来なかったらパーフェクトに当たってたが…。

 
 本日:0勝5敗▲20500円   月末まで水飲んで過ごします。

 今日の嘆きの馬券:ポルトフィーノ、馬単の裏。アンカツぅぅぅ。それにしても勝ち時計の1分32秒5は速かった。でも昨日2歳で33秒3が出てるからこんなもんか。

 
 いやー、ここまで荒れたら悔しくないと言えば嘘になるが、しかしブラックエンブレムかぁ!?
 例えムードインディゴが勝ってても3-4-5着持ってなかったから結局当たってないんだけどさぁ。
 来週の菊花賞も大荒れの予感。狙い撃つのは再度ナリタダイコク、キッチリ借りは返してもらう。
 富士Sにアサクサキングスってマジ? ここはマルカシェンクやけど、ワタシのショウナンアルバにタコが乗るのがムカつく。

 さー、早くカス当たりでもええので欲しいですね。
 呑むか、水(嘘つけ)。
 

|

« デイリー杯2歳&東京オータムジャンプ外れ馬券解説 | トップページ | 「ムーラン」さんの激辛カレーであの世へ行ってこい! »

コメント

日月さんこんばんは。
まさか、まさかの結果に私も溜め息をついています。トールポピー切ったのは正解でしたが・・・・。ちなみに秋華賞、私の本命はレッドアゲート。上位3頭の中ではブラックエンブレムは持っていましたが・・・・。ここまで大荒れじゃ、まともに予想したのでは馬券は獲れませんね。
今日は2本馬券を当てましたが、京都10レースと東京の府中牝馬ステークスの馬連のみ・・・・。結果大幅マイナスです。
来週の菊花賞、恐らく1番人気になるであろうオウケンブルースリの取捨選択が気になります。何とか秋競馬、GIを1本獲りたい!です。

投稿: hirotti | 2008年10月19日 (日) 19時02分

あの「刺激的な払い戻し」は神からのお告げでも無ければ獲れませんよ(泣)

日月さんの◎だったムードインディゴ惜しかったですね。
岩田騎手-ブラックエンブレムの勝負駆けに敗れてしまったけど力を付けてるなと言う印象を受けました。
あのペースで行って3着に粘ったプロヴィナージュにも感心。

ムードインディゴはエリ女に出ても結構やれるんでは?
無事ならカワカミプリンセスも出てくると思うので相手にとって不足無しと言ったところでしょうか。

それにしても凄い結末の秋華賞でした。
さあ気分を切り替えて菊花賞じゃ!
日月さんはナリタダイコクですか?
軸は微妙だけど相手には買ってみたいと思います。

それでは。

投稿: ころすけ | 2008年10月19日 (日) 19時27分

hirottiさん、こんばんはー。
ワタシが素直で優しい人間ならムードインディゴから馬連でブラックエンブレムも買ってたかも分かんないですけど、何せひねくれ者ですから、ははは。
菊花賞がんばりまっしょい。

投稿: 日月 | 2008年10月19日 (日) 19時45分

ころすけさん、どうもー。
しかし春のクラシック馬の壊滅的なこのザマは、タイムにあるのではと考えましたが間違ってますか?
阪神JFは速かったけど、桜花賞もオークスもその他トライアルもぬるかった。
なので厳しい展開になったら実績馬が総崩れになった…ってな理由はどうでしょう?
あんま菊花賞に関係ないんですけど(笑)。
ナリタダイコク、挽回してくれます!

投稿: 日月 | 2008年10月19日 (日) 19時49分

まいど 日月さん 荒れましたね~秋華賞 私はギリギリまで無い脳みその右も左をフルに活用しましたが玉砕しました。本命は前言を翻しブライティアパルスから勝負し ゴール前には一瞬だけ夢を見ましたが まさか岩田が飛んで来るとはね(´Д`)さぁ気持ちを切り替え菊花賞でリベンジしましょう

投稿: やま~ん | 2008年10月19日 (日) 22時23分

日月さん、こんばんは。
いや~人気馬総ズッコケで大荒れでしたね、秋華賞。
まあ、ここまでかすりもしないと虚しさも沸きませんよ。
せめてもの慰めは、春の府中で邪魔されたトールポピーを一つだけ上回った着順でオディールが走ってきてくれたことくらいです(笑)。
東京はベッラレイアが久々に良い上がりで走ってくれ、少々ホッとしました。

菊はどうなるんでしょう…。
有馬や年明けて春天もありますし、あんまり一発屋に勝ってほしくないんですがね~。ディープスカイも秋天みたいだし、こちらも荒れるんでしょうか。
とりあえず、マイネルチャールズは切るつもりです。

投稿: ポンセ | 2008年10月19日 (日) 23時35分

やま~んさん、おはようございます。
ブライティアパルス、よく粘りましたよ。
それ以上にプロヴィナージュは驚かされましたけど。
岩田Jデイリー杯で走らせろよ(涙)。

投稿: 日月 | 2008年10月20日 (月) 10時10分

ポンセさん、マイネルチャールズなんて眼中にすら入ってませんでした。
10着くらいじゃないっスか?
だから菊はナリタダイコクですってば(笑)。

投稿: 日月 | 2008年10月20日 (月) 10時12分

日月さん、おはようございます。^^
菊花賞が大荒れ(?)の様相なので、秋華賞くらいは…と思っていたのですが、重賞史上最高配当ですもんねぇ。(苦笑)
これは当たりません…

菊花賞…メンバーを見渡してもステイヤーな感じの馬が見当たりませんね。どこから攻めたらよいやら…

投稿: いちご一恵 | 2008年10月21日 (火) 07時53分

いちご一恵さん、おはようございます。
秋華賞ですが、ムードインディゴ狙いでしたけど、ブラックエンブレムでは悔しくも何ともないです。
菊花賞はオウケンが一番人気になりそうですが、ちょっと怪しいような気もしますので、穴馬から手広く流してみようかと画策中です。
いっそのこと嫌いな騎手ばっか買ってみるか、たまには(笑)。

投稿: 日月 | 2008年10月21日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42839230

この記事へのトラックバック一覧です: 秋華賞&府中牝馬Sハズレ馬券解説:

« デイリー杯2歳&東京オータムジャンプ外れ馬券解説 | トップページ | 「ムーラン」さんの激辛カレーであの世へ行ってこい! »