« 神戸新聞杯ハズレ&オールカマー当たり馬券解説 | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »

2008年10月 1日 (水)

スプリンターズS追い切り「私見」

 ナリタブライアン記念館が閉館したとか、ブライアンファンの皆様、お元気ですか。
 ワタシはナリタブライアンのファンではないのでサクラローレルにやられた時は痛快でしたが、確かにあの3冠時はファンにはたまらんかったんでしょうね。
 しかしワタシの中ではナリブーは名馬にはなり得ない、それは晩節をケガしちゃったから、じゃない汚しちゃったから。ナンボなんでも電撃の6ハロン戦の高松宮記念に使うこたぁなかった。あれは偉大な3冠馬の大いなる汚点や。

 
 という訳でムリヤリなこじつけやけど、ついにやってきました秋のスプリント王決定戦、スプリンターズSです。ステイヤーはステイヤー、スプリンターはスプリンター、勝ち名乗りを上げるのどの馬か!?

 それでは久しぶりですが追い切り「私見」。
 馬場は栗東は不良、美浦は重です。

 【栗東編】
 ・カノヤザクラ:坂・小牧J・単/54.3-13.8 小牧Jらしい追い切り、ちょっと馬は分かりにくいですね。 
 ・スズカフェニックス:坂・ノリJ・単/53.2-14.5 凄い雨だったので追わなかったのでしょう、ちなみに40.3-27.7の14.5。悪い時間に追ったもんやけど手応えは馬ナリ、当たり前、だけど雰囲気はあった。
 ・スピニングノアール:DW・助・単/69.3-12.4 ラストだけガッツリ追った、キビキビとしたフットワークは良かった。
 ・スリープレスナイト:坂・上村J・単/53.3-12.5 先週脅威の49.6を叩き出してる。そんで今回は上がりが12.5、やるねぇ。
 ・タニノマティーニ:DW・宇田J・単/86.4-13.3 この馬とスズカがだいぶ早い時間帯に追ったか。クビを上下に上手く使う。そんだけ。
 ・トウショウカレッジ:坂・池添J・単/52.8-12.6 この馬場でこの時計、凄いパワーや、絶好調。馬場悪けりゃ一発。
 ・ビービーガルダン:CW・助・不良/86.5-11.7 不良馬場でラストだけとは言え11.7、ムチャクチャ追ったなぁ。
 ・ファイングレイン:DW・幸J・単/80.9-13.1 全体ビッシリ追ったように感じるがちょっと重いんじゃないか? いやハッキリ言って重い。

 【美浦編】
 ・エムオーウイナー:坂・ヨシトミ・2頭併せの様な3頭併せ? の中/計測不能 いつの間に関東馬に!? 馬は元気いっぱい。
 ・アポロドルチェ:南W・勝浦J・3頭併せ内、の様な単走?/67.6-12.4 かなり馬場の悪い時間帯にやってるがかなりの勢い、東の刺客か。
 ・ウエスタンビーナス:坂・助・単/55.2-12.9 全く強調点ナシ、マジでこの馬出るの?
 ・プレミアムボックス:南W・助・併内/65.3-13.0 ダイレクトキャッチを長めから追った分だけ負けた、こんなもんじゃね?

 【結論】
 1にトウショウカレッジ。あくまで追い切りは追い切りですよ。しかしこの動きは凄い。
 2にスリープレスナイト。馬場不問、展開不問、追い切り快時計、消す理由がない。
 3にスズカフェニックス。あくまで今回は「静」、吉と出るかどう出るか。
 4にビービーガルダン。しつこいけど動きだけですよ。実力未知数。
 5にアポロドルチェ。関東馬として今日上げるなら。キンシャサが出てきたら評価も変わる。

 ってか馬場が悪すぎて。この影響って微妙にあるかもよ。橋口勢揃って水曜追いか、木曜追いの方が良かったりして。
 関東の総大将、キンシャサくらいか。それにしても馬も騎手も関西やなぁ、ノリJの爆発あるか? やっぱり元地方Jか?
 10月にやることへの違和感は未だにあるが(だってまだ扇風機回してんだもん)、まずは気持ち良くかっ飛ばしたいです。

|

« 神戸新聞杯ハズレ&オールカマー当たり馬券解説 | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »

コメント

こんばんは 料理センス0のやま~んです ナリブー記念館が閉館ですか。一度は行ってみたかったです。私も次男である事だけでナリブー信者でした。個人的にはベストレースはマヤノトップガンとの阪神大賞典です。日月さんがおっしゃる通りに私も1200のG1を走らせる事には非常に違和感を通り越し嫌悪感を抱きました。それ以来 馬券は買いますが意識的に好きな馬を捜さないようにしてきました。スプリンターズですが 同厩舎の複数出走は人気の無い無い方を狙えの言われ続け今は誰も言われ無くなった格言を参考にしようかなと思います。しかしスプリンターズをこの時期に開催する農林水産省はアホばっかりですな(`□´)┘では バイバイキーン(死語ですか)

投稿: やま~ん | 2008年10月 2日 (木) 22時43分

と言うことはやま~んさんはカノヤザクラですか?
馬体重昨日の夕方発表されてましたが、ファイングレイン、+20kgとはやはり太かったですね。
しかしスズカも+16kg増とはこりゃ誤算でした、だっふんだぁ。
やっぱ橋口勢2騎でしょうかねぇ。

投稿: 日月 | 2008年10月 3日 (金) 09時52分

日月さん、こんにちは。
もうスプリンターズSだったんですね。
やっぱり暮れの中山電撃戦のイメージがぬぐえませんよ。
モチベーションが上がらないGⅠです。
今頃、阪神競馬場でしょうか?

私はスリープレスナイトとスズカフェニックスに期待予定…。
馬が好調なのでこの時期にやるスプリンターズSの恩恵を受けられそうなのと、デビュー当時の上村J蘇れ~っていう期待込み。
スズカは追い切りにも疑問符付きはしますが、T大先生がいないので典Jになってるここでだけならスズカが勝つの大歓迎~!ってことで。(スズカは今日しか買いませんよ…笑)

投稿: ポンセ | 2008年10月 5日 (日) 14時00分

ポンセさん、こんばんはー。
阪神競馬場でした、ははは。
スリープレスナイトで馬券獲りましたか?
スズカは馬体が寂しかったですね。
上村J、ちょっとじぃぃぃんと来ましたよ。
T大先生が凱旋門賞勝ってもじぃぃぃんとはならんでしょうね。
石橋Jなら号泣ですけど(笑)。

投稿: 日月 | 2008年10月 5日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42654748

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズS追い切り「私見」:

« 神戸新聞杯ハズレ&オールカマー当たり馬券解説 | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »