« シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »

2008年10月 5日 (日)

スプリンターズS当たっただけ馬券解説

 予報通りに雨が降ったが、関東が晴れてるのはせめてもの救いか。
 G1はやっぱガチンコの実力勝負じゃないとね。

 
309 S G3  ではいきなり行っちゃいましょう、秋のスプリント王はやっぱあの馬か!? スプリンターズSです。
 馬場は先行抜け出し、がいいのかな? 大外一気もない訳じゃなかろうが逃げ切りってのは難しそう。

 ◎トウショウカレッジ:そりゃワタシはスリープレスナイトをずっと追いかけてきたけど、へそ曲がりなので大物食いをしたくなるのです。追い切りは抜群、展開もこの馬に向きそう。昨日の話じゃないが、池添Jがデュランダルのように乗るのである。
 ○スリープレスナイト:よくぞここまで出世したもんだ、ワタシは非常に嬉しい。きっかけはノリJが乗ってタイレコードで勝った京葉S。あそこでスタート決めてからがらっと馬が変わった。こうなりゃ展開不問、先行して前を潰して最速で上がることも可能、極めて負けようがない。
 ▲キンシャサノキセキ:問題は外枠でどんなレースするのか。内にへばりついて競馬してる印象があるのでやっぱ15番枠でしょう、問題は。スズカの馬体細化での印繰り上がり。
 △スズカフェニックス:中間発表の馬体重が+16kgで輸送で-6kg減って470kgで出てくるかと思ってたが、なんと前走と同じ460kg。その16kgはどこ行った? 細く見えたので印下げた、阪急杯の時はそれは良かったんだよ。
 △カノヤザクラ:先行して抜け出してスリープレスナイトと叩き合うこともあるかもよ。パワーもあるしキレもある。本格化した今なら。
 △シンボリグラン:買えば来ない、買わなければ来る、この馬も困った馬です。枠も良い所が当たったので前半を死んだフリして直線抜け出せ! でも勝つな(どないやねん)。

 アポロドルチェ:追い切りは良かったが買わないよ。
 ファイングレイン:今回無理、次のマイルCSに出てきたら狙う。
 ジョリーダンス:このメンバーではあって掲示板。
 プレミアムボックス:三浦くんか。
 スピニングノワール:蛯名Jのマクリでどこまで。
 ウエスタンビーナス:今日の最下位。
 エムオーウイナー:掃除されるでしょう。
 タニノマティーニ:ビービーガルダン買う人はこれも買わないとね。
 ビービーガルダン:いきなりG1で? しかし4歳牡馬がこれ1頭ってところが今後の競馬の将来を表してるよ。
 タマモホットプレイ:外々回って迷惑かけずに10着。

 馬券はトウショウカレッジからと同じ所にスリープレスナイトからも、3連単は2頭軸で。当たれ!

 出遅れたのがスズカフェニックスとトウショウカレッジか。
 スズカは押し上げたがトウショウカレッジは最後方から、いけぞえぇぇぇ。
 スリープレスナイトは好発決めて下げた形で、キンシャサはその後ろ、若干行きたがってたか。
 3角からキンシャサが上がっていき、スリープレスと馬体並べたが、追い出すと付いていけなくなった。先行して上がり33秒9で上がってんやから盤石の勝利。キンシャサは内で粘るビービーガルダンをクビ差捕らえて2着、3着は前で積極的な競馬して粘り込んだ、これもアンカツマジックか? ビービーガルダン。4着に外から強襲もスリープレスナイトと同じ33秒9ではそりゃ届かん、道中の位置取りに尽きたスズカフェニックス。5着に驚きのアポロドルチェ、ちょっと今後楽しみか。
 で、6着のワタシのトウショウカレッジですが、池添Jが迷ったのか、ちぐはぐな競馬で、最後は馬群を割らずに最内から大外持ち出して最速の33秒7で追い込むも届かず。思うに前半が思ったよりスローだったので馬群が固まっちゃったことにあるのかなぁ。もっとばらけてたら割って出てくることも出来たかしれん。器用な馬じゃないので外枠が当たってたら良かったか、状態は良かっただけに残念です。
 カノヤザクラ7着にファイングレインは10着か、ま、そんなもんでしょ。

 関係者コメント。後藤J「彼と抱き合ったのは初めて、今日はじ~~~んと来ました」。橋口センセ「これ以上の誕生日はない。スタートを決めてやったと思った。よく馬は成長しています」。岩田J「勝った馬が強いわ。力は出し切った」。橋田センセ「うーん、また頑張ります」。勝浦J「3歳なのでこれからです」。幸J「終いが伸びきらなかった。じっくり構えた方が良かったかもしれません」。
 でした。

 しかし橋口調教師、同期の後藤J、もう1頭の橋口勢の小牧Jと抱き合ってるシーンはちょっとじ~~~んと来たね。
 やっぱ競馬っていいじゃん。T大先生がスリープレス欲しがらんかったらええけど(笑)。

 結果:馬単1300円×500円=6500円

 
 本日:2勝3敗▲6160円/15500円   押さえばっかり。

 今日の当たり馬券:阪神10Rの道頓堀S。ファリダットをエイシンパンサーで負かしに行ったが負かされてしまった、押さえの馬連のみ。

 今日の嘆きの馬券:阪神9Rの兵庫特別。マッキーバッハから買うもアグネススターチが残るとは!? 悶絶。

 
 かなりしょっぱい馬券になってしまったが、一応的中って事で、来週からの京都ラウンドに進みたいと思います。
 京都大賞典はアルナスラインとアドマイヤジュピタの一騎打ち。
 毎日王冠はまだウオッカに大先生が乗るのか、やれやれ。なので沈んでもらって、ワタシ一推しのサンライズマックスからサクラメガワンダー、オースミグラスワン、カンパニー辺りと組みあわそっか。誰が何に乗るかもここでは問題ですねー。

 今週は白山大賞典、東京盃と統一重賞もあるので、ここで当てて香川にうどん食べに行きたいと思います、おー。
 
 では凱旋門賞を楽しみます。

|

« シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »

コメント

 日月さんこんばんは。
 私の方はスプリンターズS、外してしまいました。本命は7番カノヤザクラ。あとスズカフェニックスやスリープレスナイト、キンサシャノキセキ等人気上位と、穴馬にスピニングノワールを入れ相手計5頭で馬連、3連複1頭流しで勝負しましたが、スタートで後手になった時点で負けを覚悟しました。あそこから追い込んでも届かないよ・・・・・。
 昨日は完全ストレート負けで大いに凹みましたが、今日は札幌9Rで3連複26190円が的中しました。ゲストアスリートがまさかここまで人気が無いとは・・・・。まさかの2週連続万馬券・・・・。おかげで昨日の分も含めてトータルではソコソコのプラスになりました。
 道頓堀ステークス、私も一応押さえの馬連が当たりましたが、3着のピエナビーナスはヒモに持っておらず3連複はハズレてしまい結局当たり損でした。
 今日の凱旋門賞、メイショウサムソンには頑張って欲しいですね。私もグリーンチャンネルを見て応援したいと思います。

投稿: hirotti | 2008年10月 5日 (日) 19時25分

hirottiさん、こんばんはー。
凱旋門賞まで長いですね、ヨッパになりそうです。

投稿: 日月 | 2008年10月 5日 (日) 19時52分

日月さん、こんばんは。
こちらも馬単で『当たっただけ!馬券』っすよ、ハハハ。
でもま、今日みたいな人間ドラマ演出されちゃあ、仕方ありませんよ。競馬がただのバクチでないことを証明してくれた感あってよかったですわ。
上村Jの騎乗もミス無しってところなんでしょうが、スリープレスは強くなりましたよ。
それにしてもクロフネ産駒、ホント今ひとつ、つかみどころないですね~。
不器用なイメージ強かったですが、こういうお利口さんな馬まで出てきちゃうんだもんな~。
芝でGⅠ勝っちゃったし、次はダートのGⅠあたりどうっすかね。

投稿: ポンセ | 2008年10月 5日 (日) 21時33分

まいど こんばんは 日月さん スプリンターズはカノヤザクラから勝負しましたが玉砕しました。しかし勝ち馬は強かったですね。短距離路線を走る限り国内では負け無いでしょうね(・∀・)次はダートの短距離での走りを見てみたいです。 アストンマーチャンとのガチンコ勝負を見たかったな~(´Д`)

投稿: やま~ん | 2008年10月 5日 (日) 22時19分

ポンセさんの仰る通り!
負けても清々しかったことでしょう。
馬券的にはつまらなかったけど、あまりあるいいレースでした。
クロフネ、なんなんですかねぇ?
今日は盤石の強さでした。

投稿: 日月 | 2008年10月 5日 (日) 22時23分

やま~んさん、ダート短距離のG1はJBCくらいしかないのがダメですよね。
スリープレス、今日は眠りたいですけど、凱旋門賞が…うげげ。

投稿: 日月 | 2008年10月 5日 (日) 22時25分

こんばんは。

昨日は配当云々を抜きにして良いものを見させてもらえましたね。

配当の低さは(裏を返せば)多く競馬ファンの心情が反映されたものだったのでは。

来週は馬券で頑張るぞ!

投稿: ころすけ | 2008年10月 6日 (月) 20時37分

ころすけさん、こんばんはー。
なかなか魅せてくれましたよ、凱旋門賞は見る所なかったですけど。
京都では4歳牡馬に頑張って欲しいです。
じゃないと競馬が盛り上がんないですよ。

投稿: 日月 | 2008年10月 6日 (月) 21時17分

どうも、コンバンハです^^
固くても的中は的中…ということで、今週も当てたいですね。

ウオッカは大先生なんですよね…岩田騎手はジュピタがいるしシンドイことです。
せめて、もう少し積極的な競馬をしてくれる騎手に乗って欲しかった…

凱旋門賞は…忘れましょう。(笑)
…と、その前に覚えていないのかも…(爆)

投稿: いちご一恵 | 2008年10月 7日 (火) 00時50分

いちご一恵さん、おはようございます。
凱旋門賞? 何スかそれ?
スプリンター以下のショボいレースだったので全く記憶にナシ!
谷水オーナーもトチ狂ってますね、三浦J乗せた方が話題高いですし、しっかり追いますよ(笑)。
改めて誰が何に乗るのかチェックです。
府中と京都でツキも変えたいですね。

投稿: 日月 | 2008年10月 7日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42693558

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズS当たっただけ馬券解説:

« シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 | トップページ | 白山大賞典ハズレ馬券解説 »