« マカオGP博物館 | トップページ | スプリンターズS追い切り「私見」 »

2008年9月28日 (日)

神戸新聞杯ハズレ&オールカマー当たり馬券解説

 昨晩は超手抜きで一人でカレー鍋で酒呑んでたら突如後輩が来たので一気に鯨飲モード、おかげで呑みすぎて昼まで酒が抜けんかった。
 明日からまた名古屋な日々なのにこんなことでええんかいな、ま、いっか。

 昨日は何故か出勤日で一応会社に出たが、客が休みなんやからやることなんて何もない。
 溜まってた新聞読んだら10時にはやることなくなっちゃった。
 そんな状態だったので馬券は買ったがレースはJRAのホームページで動画で見た。
Photo  悔しいのは阪神メインのエニフS、狙ったのは大外枠のアイスドール、この馬ダートでの力は底を見せてない、休み明けで馬体重も戻ってたし、これは行けると勝負したが14ヶ月半ぶりのサチノスィーティーに粘られてしまった。こんな人気薄、獲れる訳ねぇ~、と思ってたが、サチノの方が人気あってアイスの方が人気がなかったのね。ま、そんなこともあるか。

 
309 928jpn2 Jpn2 Jpn2_2  ではダービー馬始動の神戸新聞杯です。
 Bコースになって前が残りそうな感じではあったが、5Rの未勝利戦で1番枠の岩田J騎乗のテイエムマイサクラが大外から豪快に追い込んで勝ったし8Rではスペルバインドがキッチリ差し切った、これならディープスカイも届くやろ。

 ◎ディープスカイ:ってか逆らいようがない。ダメな3歳馬の中で唯一、普通の存在(それでも普通かい)。相手捻ってもしゃーない。追い切りの動きは確かにイマイチやったけど、ディープはインパクトも走らないようになっていったから心配してもねぇ。
 ○スマイルジャック:ダービーの競馬は勝ちに行ってのものだから単純に評価して良いんじゃない?
 ▲アインラクス:追っかけてます、ようやく復活。弥生賞は不公正競馬の象徴、普通に走れば好勝負。だけどパドックでテンション高すぎ、あれじゃダメやね←なら何故買う!?
 △ミッキーチアフル:三田特別で古馬に勝った。前残りの展開で利がある。
 △オウケンブルースリ:ワタシはオウケンハカイダーの方が好きやった。ちょっと人気しすぎ。
 △ヤマニンキングリー:アグネスデジタルの距離の限界はどこまで?
 △ナムラクレセント:前走の末脚は凄かった。ディープと一緒に突っ込んでくるか。
 ×スエズ:新潟とはいえ33秒2の決め手で3着あるか。
 
 ロードアリエス:京都新聞杯なんてこの世代の弱さを象徴するレース、2着に意味ナシ。
 ヤマニンリュパン:ダート馬でいいじゃん。
 フローテーション:動き重たいってさ。
 ハンターキリシマ:今日の最下位。
 ブラックシェル:追い切りの動き良かったね。けどこの馬とキングスエンブレムはT大先生が乗る限り買わん。
 ヒルノラディアン:キングヘイローやけど…買えない。
 メイショウクオリア:生涯最高のパフォーマンスしちゃってます。
 ベンチャーナイン:この馬の展開になるかどうか、信じて買う人はそれでいい。
 エイシンブイダンス:これも一応上り馬か、けど使いすぎ。
 モンテクリスエス:ブラックシェルに併せ馬でぶっちぎられ。
 
 もうディープスカイ1着固定。

 予想通りミッキーチアフルが逃げてスマイルジャックは付いて行き、ディープスカイは1角ですでに好位を取りに行った、ほほう。それをマークするブラックシェル、オウケンブルースリとアインラクス最後方、ぎゃふん。
 4角で5番手に進出ディープスカイ、これは決まったでしょう。追い出して豪脚って感じじゃなかったけど軽く一叩きって感じの余裕の勝利。2着に馬群がばらけた所を追い出したブラックシェルがクビ差届かず、この馬では絶対ディープスカイには勝てんね。3着にこれは難しい所を突き抜けて坂越えて一気に弾けて最速の34秒5で急追も届かずオウケンブルースリ、上り馬らしい競馬でした。4着に驚きのベンチャーナインにもっと驚いたのが内突きのロードアリエスでした。スマイルジャックは終始掛かり通しで9着沈没、ヤマニンキングリーは見せ場なく8着、アインラクスはやはり力出せずに11着とボロ負け。

 そこでコメント。四位J「ひやひやしました。次に関しては自分で言うことはない」。T大先生「今日は折り合ってた、3角でディープに離されたのが痛かった」。ウチパクJ「最後良い脚を使ってくれた」。鮫島J「馬場が渋れば変わってた」。おまけ、昆調教師「JCが目標です、次はどっちかまだ決められない」。
 何ィ、JC狙いか! なら秋天からでしょうな。早く古馬との対戦を見てみたい、ヌルい3歳勢とやりあってもつまらんからね。

 
312_2  続いて中山のオールカマー。
 しょっぱいメンツや、穴で狙ってみたい馬も居らん。今日はしょうもない予想や。

 ◎マツリダゴッホ:この相手で59kgでも負けようがない。
 ○エアシェイディ:つまらん。
 ▲キングストレイル:この馬1200mの馬じゃないよ。ノリJ騎乗で変わるか。ってまさかあんな競馬するとは。
 △アドマイヤタイトル:悲しいくらいつまらん。
 △シャドウゲイト:全くつまらん。
 △ミストラルクルーズ:極めてつまらん。
 
 エリモハリアー:北村。
 スウィフトカレント:この馬ダートは向いてないよ、だけど中山も向いてない。
 トウショウシロッコ:よほどハマらないと。
 スクールボーイ:今日の最下位。
 マイネルキッツ:府中でしょ、中山適ってない。
 コスモプロデュース:こっちが最下位か。
 ゴーウィズウィンド:流石に終わってるでしょ。
 ブラックアルタイル:7ヶ月半の休みでここ使うか。

 悲しいけどマツリダゴッホ鉄板。

 おもろいレースやったね、なかなか魅せるわ、競馬もエンターテイメントか。
 意表を突いて逃げたキングストレイル、ノリJですよ。2番手マツリダゴッホ、エアシェイディも好位付けれた。隊列落ち着いたかと思いきや3角手前でゴーウィズウィンドが進出し、手応えなくなると変わってシャドウゲイトがマクってきた。そんな出入りの激しい競馬も、先頭のノリJと蛯名Jだけが自分の競馬に徹してた所がこの二人の凄いとこ。マツリダなんて終始行きたがってたし、それをなだめて抑えて、けど4角回ってからは馬ナリでキングストレイルを捕まえて後はちぎるだけ。キングストレイルは最後バタバタも何とか2着に粘り込ませたのは紛れもなくノリJの好プレイ。3着に展開がハマって突っ込んできたトウショウシロッコ、4着マイネルキッツで5着は不可解な敗戦を喫したエアシェイディでした。
 いやー、マツリダゴッホ、強いわ、ってか相手弱いわ、ははは。

 結果:馬単1320円×500円=6600円

 
 本日:1勝6敗▲9900円/16000円   ブラックシェル…。

 9月27日:2勝5敗▲5680円/10000円   アスクデピュティが来てもヒモが…。

 
 さー、今日見てて思ったけどやっぱ競馬は騎手ですね。
 スプリンターズS、スズカフェニックスを俄然買いたくなった。しかし坂路49秒6って爆裂時計出したスリープレスナイトも捨てがたいし同じ橋口勢のカノヤザクラも怖い。穴ならトウショウカレッジかな。新星現るか、G1馬の意地を見せるか、ってところか。
 シリウスSはワンダースピードとドラゴンファイヤーの一騎打ち、札幌2歳はロジユニヴァース、これが勝ってくんないと、プロスアンドコンズの立場がない。
 凱旋門賞もあるし楽しみな10月です。

 つーことで、明日は豊橋、それに備えて今から呑みます。

|

« マカオGP博物館 | トップページ | スプリンターズS追い切り「私見」 »

コメント

こんばんは。
オールカマーお見事です。

ディープスカイは菊より秋天のほうが面白そうですね。同世代とはもう勝負付けがついた感もするので古馬と戦ってもらいたいです。

スプリンターズSは横山騎手からですか?
スタートが上手い騎手と言うイメージがあるのでスズカフェニックスの出遅れ癖も解消してくれるかも?

投稿: ころすけ | 2008年9月28日 (日) 19時41分

 日月さんこんばんは。私の方は、土曜日は仕事のため勝負せず、今日は午後から勝負しました。
 札幌6レースで9370円の3連複を的中させて、さらに札幌7レース、ヒモに人気薄のスイングロウを絡ませた所、まさかの3着に入り3連複は22020円・・・・。久々の万馬券に思わず叫んでしまいました・・・・。
 これで大幅プラスが確定したのはいいのですが、守りに入ってしまったせいか、なかなか的中が無く・・・・。3場メインについては3連単勝負をするも、すべて1着は当たっているのですが、ヒモが絡まずにハズレ・・・・。特に神戸新聞杯のスマイルジャック、オールカマーのエアシェイディには落胆してしまいました・・・・。
 もうこの後はすべてハズレかと思ったのですが、摩耶ステークスの3連複と中山最終の馬連が的中したので、プラスを上積む事が出来、結果今年最大の大幅プラスになりました・・・・。負けが込んでもこれがあるから競馬はやめられない・・・・。嬉しいですね。
 来週はいよいよ秋のGIシリーズが始まりますね。スプリンターズステークス、前哨戦のセントウルステークスが大波乱だっただけに・・・・。本番も大波乱になるのか、心配ですね。気になるのはスズカフェニックス、一体誰が代打として騎乗するのか気になります。

投稿: hirotti | 2008年9月28日 (日) 19時49分

ころすけさん、どうもー。
仰る通り、菊花賞は勝って当然、それより古馬相手にどんな競馬するのか見てみたいです。
しかしアサクサキングスとの絡みもあるんですよねー、アサクサはダービー2着に導いたユーイチJに回ってこないかしらん。
スプリンターズS、ノリJの騎乗を見せられたら買わずにいられないですね。
電撃の6ハロン戦、スタートは大事です。

投稿: 日月 | 2008年9月28日 (日) 20時02分

hirottiさん、どうもー。
おっ、ようやく復活されましたね(笑)。
毎週元気に競馬をやってることが素晴らしいんです。
スズカはノリJですよ、かなり買いたいです。

投稿: 日月 | 2008年9月28日 (日) 20時06分

こんばんは 日月さん オーブンがパンクしておりタンドリーチキンを泣く泣く断念した やまーん です。競馬は当たらず 給料前にオーブンを買い 今度の土曜日までかしわを寝かすはめになりました。スパイス関係をレシピに反しガンガン投入したので不安ですが洗い流す事も出来ず酒の力で根拠の無い自信に溢れてる今現在です。来週はスプリンターズSですが 中山で この時期に 違和感あるのは私だけですか?いっその事暮れの中京でやれば良いのに酔っ払いの駄文にお付き合い頂き有難うございます└|∵|┐では おやすみ

投稿: やま~ん | 2008年9月28日 (日) 23時28分

日月さん、どうもおはようございます^^
オールカマー、お互いにやりましたね。この運気の勢いでスプリンターズSもやっつけちゃいましょう!
しかし、オールカマーは道中に皆が色々と細工をしている感じが楽しかったですね。道中で久しぶりにワクワクしたレースでした。(笑)

しかし、T先生が乗らないスズカフェニックスは誰が乗るのでしょう?…

投稿: いちご一恵 | 2008年9月29日 (月) 06時56分

やま~んさん、本当はスパイスはほどほどに使うのがポイントなんですけど(笑)。
オーブンがダメなら直火で焼いても構わないですよ。フライパンにクッキングシート敷いて焼いてもできるんじゃないかなぁ。
仰る通りスプリンターズSは寒い寒いと言いながら観るもんです。

投稿: 日月 | 2008年9月29日 (月) 07時18分

いちご一恵さん、ダイワスカーレットが出てるレースで、ああいう展開になって欲しいもんです。
スズカはノリJが乗るそうなのでかなり買いたいですね。
T大先生には凱旋門賞でがんばってもらいましょう。

投稿: 日月 | 2008年9月29日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42623420

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞杯ハズレ&オールカマー当たり馬券解説:

« マカオGP博物館 | トップページ | スプリンターズS追い切り「私見」 »