« セントウルS&京成杯AHハズレ馬券解説 | トップページ | 8月の収支 »

2008年9月15日 (月)

朝日CC当たり馬券解説

 いやー、大田垣晴子さん、ご結婚されてたんですね。ちょっと突然で驚いた。二ノ宮知子さんは子供産まれるそうですし、やっぱ時は流れてるんですね。
 ワタシもいつまでも自分で料理作って悦に入ってるようではいかんな。

287  と言いながら昨夜は1日半かけて漬け込んだタンドリーチキンを焼きました。
 ポイントは肉に塩味をしっかり付けることと、にんにくもすり込んだ方が美味そうだ。あと、焼く前に再度スパイスを振った方が良いし、肉はもも肉よりむね肉の方が美味いと思う。
 ヨーグルトにスパイス合わせるだけなんで作るのは簡単、敷居が高そうだけどチャレンジしてみる価値あるよ。

 さて、3連休も今日で終わり、しかし4日行って2日休んで1日行ってまた休み。辛抱できる。
 この休み、昨日はクスリの力もあってかこれでもかってくらい寝た。久しぶりに睡眠摂った感じ。おかげさまで夕方くらいから眠さで瞼がひくひくするのが治まった、身体は正直だ。
 今朝も8時まで眠れたし、これで馬券さえ当たれば言うことない。

 
298 915ccg3 Ccg3 Ccg3_2  さて、秋の大一番に繋がる一戦になるか、なんでサマー2000シリーズの最終戦にしないのかよう分からん朝日CC。
 昨日で懲りましたので、逃げようが追い込もうが今日強い馬が勝つ、って予想で。
 8Rから小雨が降ってきたけど馬場には影響ないでしょう。

 ◎キャプテンベガ:本当はドリジャニですよ、なんつったってワタシは朝日杯3連単で当ててますんで。しかしワタシはワタシの中の「GIANT KILLING」を起こすまでのこと。ドリジャニより前で競馬できたら33秒台の脚でドリジャニの急追を防ぐことができるかもしれん。10kg減は腹周りが寂しいと言えばそうかもしれんがここまでなら辛抱。
 ○ドリームジャーニー:小倉記念見たらよう逆らわんわ。マクリが出来る所が強みよなぁ。パドックでテンション高すぎると思ったが、後半になれば観客の前ではカリカリしてたが向こう正面では落ち着いてきてた。-8kgもあんまり関係ないでしょう。追い切りも良い頃の弾丸みたいな走りしてたし。
 ▲アドマイヤメイン:調教では相変わらずいやいや走ってたけど、この逃げ馬不在のメンツで行けないようならもう障害行った方がいい。しかし陣営のコメントの「今回は違う競馬をさせてみる」ってのが気になる。まさか追い込むつもり???
 △トーホウアラン:キャプテンベガが不発の時の保険。
 
 メイショウカチドキ:3年休んで一回走って8ヶ月休み、どないせいっちゅーねん。
 ニルヴァーナ:ピカレスクコートやウイントリガーに勝ったからどうやって言うの?
 ホワイトピルグリム:「クソ」3歳世代の弱い方の馬(橋下知事ばり発言)。
 トーホウシャイン:雨が間に合わなかった。
 エリモハリアー:もうええわ。
 ウイントリガー:中途半端な馬。
 ミュージックホーク:これが逃げるアドマイヤメインにとっての目下の敵か。
 サンバレンティン:まだ良馬場だよ。
 ハッピートゥモロー:マウントリヴァーモアです、今日の最下位。

 馬単でキャプテンベガとドリジャニ、馬連でも押さえ。アドマイヤメインが行けばまさかの逃げ残りでアタマから。ドリジャニからトーホウシャインへ一点押さえた。

 スタート出遅れアドマイヤメイン、いきなり終戦。でも川田J、押してまで行こうって気がなかったから今日はやはり控えるつもりやったか。
 代わりに好スタート決めたのがニルヴァーナ、続いてトーホウアラン、キャプテンベガは中団、ドリジャニは後方集団。
 3角で仕掛けるドリジャニ、その前を絶好の手応えで迎えたキャプテンベガ、ワタシはここで勝ったと思ったんですけどねぇ。
 直線に入ってニルヴァーナを捕らえに掛かるトーホウアラン、そこに並ぼうかとキャプテンベガ、その後ろからピッチ走法でぐいぐい差を縮めるドリジャニ、あー、勢いが違う。だけど2着はあるやろ! キャプテンベガ! しかし虚しくクビ差及ばず3着惜敗、むむう。
 1分58秒5って好時計でダントツの上がり34秒2、これは強い。秋天での有力候補の一頭ですね。
 トーホウアランは「多少急仕上げ気味」とのコメントがあったが、また厩舎関係者に騙される所やった。
 キャプテンベガはローカル重賞なら獲れそうか。
 ニルヴァーナはここまでの馬、5着のサンバレンティンは好走。アドマイヤメインはドリジャニに続く34秒6で上がってるから脚質転換成功? しかしドリジャニの後ろから行ってどうするよ。この馬の決定的にダメな点はスタートの遅い逃げ馬って所ですね。でもあんな差す競馬では魅力半減ですね。

 結果:馬単870円×1000円=8700円

 
 本日:2勝4敗▲6220円/16000円   ちくそう。

 今日の当たり馬券:阪神2R3歳未勝利戦、メイクセンスの馬単。

 今日の嘆きの馬券:阪神9Rの夙川特別。エノクとワンダープロは馬体重の増減が大きかったので軽視して、逃げるであろうサンエムパームか、差しに来るポートラヴかで迷って1000万でショウナンアクトの2着があるポートラヴにしたらサンエムハートに勝たれた。もちろん相手メガリスは買ってたから痛恨のタテ目。馬単21240円×400円がパー。上手くいかんねぇ。

 
 何でもウオッカはT大先生で秋に向かうとか。
 岩田Jはアドマイヤジュピタが居るから乗り替わる訳にもいかんが(怖いオーナーや)、大先生はメイショウサムソンが戻ってきたらどうすんの? それにしてもまだ大先生に騎乗のオファー出すあたりが哀れですらある。神通力なんてもはや無いってのに。
 ドリジャニは完全復活して強い4歳世代を形成してくれそう。問題はどうしようもない3歳馬か。
 秋天、ディープスカイが出てきたら四位Jはアサクサ捨てる訳か、悩ましい話や。そう考えたら菊花賞に向かうんかな?
 ホクトスルタンにアルナスラインにサンライズマックス(悪いか!?)、結構タレント揃いなので前哨戦からおもしろくなりそうです。
 とにかくダイワスカーレットが復活しない限り、最強馬決定戦にならないので早期の復活を臨む。

 ローズSはもう一回メイショウベルーガを狙う、外回りの長い直線で末脚爆発。桜花賞馬VSオークス馬の激突も楽しみ。しかし小牧Jはスマイルジャックも居るしレジネッタ使うんかいなぁ?
 セントライト記念は小牧Jならスマイルジャック、穴で推したいのはナリタダイコク。マイネルチャールズも登録してるやん、買わんけど。

915  最後に一昨年の新馬戦でルミナスハーバー(この馬も出てきませんね)に勝って、去年のダービー馬になるはずだったフューチャーボーイが久しぶりに出走。恋い焦がれた馬であったが、まだ仕上がってなかったか、11着敗退。しかしまだ間に合うので、これからガシガシ走って欲しい(これ使ってまた長期休養ちゃうやろなぁ、身体の弱い馬や)。

 
 ちゅうことで今宵はお開き、今から豆腐チャンプルーで呑みます。お暇な方どうぞ。
 

|

« セントウルS&京成杯AHハズレ馬券解説 | トップページ | 8月の収支 »

コメント

 日月さんこんばんは。今日は私にとって生涯最悪な日でした・・・・。競馬はストレート負けな上、さらに追い打ちが・・・・。
 車で外出中、私の後ろで突然サイレンが鳴ったので、何かと思ったら私自身が一時停止違反をしてしまい、結果免許を持って初めての交通違反・・・・。さすがに凹んでしまいました。しばらくはおとなしく過ごします・・・・。

投稿: hirotti | 2008年9月15日 (月) 18時48分

hirottiさん、お疲れ様でした。
切符切られるとショックですよね。
ワタシは永らく切られてないんで満点なんですけど、その代わりこの夏暑すぎて全く乗ってなかった我が「青い巨星」号はバッテリーが上がってました、ナンボすんねやろ、とほほ。
ですので凹む事ないっスよ。
これからが何するにも良い季節なんですから。

投稿: 日月 | 2008年9月15日 (月) 19時33分

こんばんは。

日月さんも朝日CCはきっちり獲りましたか。自分も無事当てる事ができました。

3日変則開催で全く馬券が当たらないのは辛いので配当はしょぼいけど当たった事に満足です。

来週は東西でトライアル。
成長度合や仕上がり具合など難解な要素が多いけど馬券としては面白そうですね。

投稿: ころすけ | 2008年9月15日 (月) 20時46分

ころすけさん、こんばんはー。
おもしろいんですけど、レベルが高いのか低いのかイマイチですよね。
レジネッタがヤマニンメルベイユにひねられたの見てガックリしましたから。
別路線組で急上昇してる馬も居ないですし、馬券はおもしろいんですけどスター不在ですよね。

投稿: 日月 | 2008年9月15日 (月) 20時52分

日月さん こんばんわぁ~

フューチャーボーイ残念でした…
前走中京のレース、惜しかったんで次こそわぁ!って思ってたんですけど…

次は、ルミナスハーバーが復帰してきますね!! ブックでは、小牧Jで登録してありましよぉ。ちゃちゃっとオープンまで上って最強牝馬世代の一角となってほしいものです。(ってことは、小牧J日曜は、阪神で騎乗ですからレジネッタに乗るんでしょ。じゃあSジャックは、乗り替わりか回避でしょねぇ。)

あとは、台風が心配ですね。
開催順延もシンドイし、トライアルは、良馬場で行ってほしいものですぅ。
ちなみにローズSは、オグリオトメ!って言いたい所ですが無難にレジネッタ、マイネレーツェル。セントライトは、懲りずにキングスエンブレムを注目します。 それでは!

投稿: てげ | 2008年9月17日 (水) 18時39分

てげさん、オグリオトメ、ははは。
いやー、台風日本縦断しそうですから週末はエラいことになりそうです。
フューチャーボーイ、陣営が緩いと言ってたのでそれは本当だったんですね。ルミナスハーバー出ますか、楽しみです。
楽しみと言えば野路菊Sにプロスアンドコンズが登録されてます、来年のダービー馬がここ使っちゃうのか! しかし天気が心配ですので無理使いして欲しくないんですが…。
スマイルジャック回避ならダイバーシティを狙いたいですね。人気ですかねぇ。

投稿: 日月 | 2008年9月17日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42485193

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日CC当たり馬券解説:

« セントウルS&京成杯AHハズレ馬券解説 | トップページ | 8月の収支 »