« 8月16日競馬雑感 | トップページ | クラスターCハズレ馬券解説 »

2008年8月17日 (日)

北九州記念&クイーンSハズレ馬券解説

 何か毎日寝不足です。暑いってのもあるし、腰が痛くて寝てられない。二度寝ができればいいがあいにくそんなに器用ではない。今日はクスリを使ってでも眠るしかない、身体が持たん。
 今日は少し過ごしやすいので気持ち良く寝たいもんです。

 
Imgp5764  では荒れる馬場に荒れる重賞、北九州記念。
 前行ったらいいのか後ろからのがいいのか、訳分からん。ハッキリ言って自信ナシ。

 ◎スピニングノアール:スタートさえ決まればその末脚で何とかならんか。スリープレスナイトより1kg軽くなったがどこまで効果あるか、よう分からんのでユーイチJ頼んます。
 ○スリープレスナイト:正当な論理として今の荒れ馬場は歓迎じゃない? しかし+10kgってどうなのよ、なので印下げてみました。
 ▲ゼットカーク:1000万勝ち上がりだけど元々1600万で走ってる。前走の稲妻特別では何と31秒8の上がり。これに一気に6kg軽くなって51kg、狙いたくなるってもんよ、ってみんな思ってたのね、驚きの4番人気。
 △ステキシンスケクン:アイビスでも狙った馬。どういう戦法で行くのかゲートが開いてみないと分からん所が不安だけど。
 △エムエスワールド:小倉実績あるし悪い馬場も良いでしょうし、太宰J、一発あるならこれか。
 △マルカフェニックス:ここで走らないつ走る。サマージョッキーズシリーズもある池添J。
 ×エムオーウイナー:この枠なんやから行くしかないっしょ。
 
 マッチメイト:小倉3.2.0.2か、怖い怖い。でも隣にエムオーウイナーが居るので行かせてもらえんな。
 テイエムノブシオー:休み明けでぶっつけ重賞では。
 クールシャローン:馬が固いと言う話を聞いたので消す。何でこの馬が2番人気なんでしょうか。
 キョウワロアリング:変に人気になってるならバッサリ切りましょう。
 ニホンピロブリュレ:49kg以外に何がある?
 セトノゼディタブ:当たりまくってる和田Jもこの馬では。だいたい函館からの移動ってどうよ。 
 エイムアットビップ:50kgか、アイビスが負けすぎやしねぇ。
 マルブツイースター:この馬がそないに強いとは思えん。
 オートセレブ:最下位最有力候補。
 マンテンハット:枠が悪い。
 レットバトラー:半信半疑。

 馬券は当初スピニングノアールから流して同じ所へスリープレスナイトからも流すはずが、お金を合わせたくてマルカフェニックスだけ買わなかった、いつもの必殺パターン。

 スタート決めたのがスリープレスナイトでもっさり出たのがスピニングノアール、やっぱ乗れてねぇ。
 レースは枠を生かしてエムオーウィナーが行ったが、あえて内にマッチメイトを張り付かして川島Jも行った、この内外の攻防って好っきゃわー。
 スリープレスナイトはムチャクチャ余裕の手応えで直線に入って追い出したら簡単に突き抜けた、凄っ! それでゼットカークも来てたので、よっしゃと思ったが、マルカフェニックスの勢いの方が良かった。またやっちまったぜ。
 この馬場で1分7秒5ってメチャ速い、前で競馬して34秒2で上がられたら後ろからではどもならんな。2馬身差のマルカフェニックスは最速の34秒0でよく追い込んだけど相手が強すぎた、けど池添J、ぐっとWSJSをたぐり寄せた。ゼットカークはよく走った、しゃーない。4着に見せ場たっぷりマッチメイトで14番人気を導いた川島Jは好騎乗。5着にクールシャローンで6着に馬場の悪い所を通ってしまったスピニングノアールでした。
 ここでコメント。上村J、「初めて乗った時から強いと思ってた。今日はステップ(CBCがホップね)」。橋口調教師、「だんだんではなくどんどん強くなっていく」、ですって。
 上村Jの早すぎるガッツポーズは100mで世界新を出したボルトのようでした。

 
Imgp5765  その前に行われたクイーンS。
 前が止まらん馬場、行く馬はどれでしょう。

 ◎エフティマイア:競馬巧者は知る所。オークスの走りにはただただ驚いた。前と後ろを見ながらレースするのが強みか。+24kgは成長分で。
 ○メイショウベルーガ:フローラSでの強烈な末脚見てから追っかけてます。函館で勝ってるし、更に調子上げて好発決めたら前がやりあってる所をズドン!
 ▲レジネッタ:桜花賞馬ですから。しかし後ろからでは辛いよなぁ。しかし細いくらいに仕上がってたけどこの先大丈夫か?
 △ヤマニンメルベイユ:3歳馬をあえて上に取ったのはここで6歳馬に勝たれるようではこれからの競馬がつまんないって理由。
 
 タニノハイクレア:三浦Jが乗っても苦しいですよね、常識的に。
 ハートオブクィーン:馬場が良すぎやし、距離も長い。
 フミノサチヒメ:このレベルで通用するのか?
 ムードインディゴ:忘れな草は強いと思わせたんやけど。
 ユキチャン:買いたい人が買えばいい。
 ショウナンタレント:この馬とヤマニンとユキチャンとデヴェロッペでガツガツやり合ってくれるのを期待してます。
 アドマイヤスペース:家賃高い。
 デヴェロッペ:やっちゃって下さい。
 ベストオブミー:ダート馬でしょ。

 エフティマイアから馬単流しと押さえの馬連、3連単はメイショウベルーガとの2頭軸で。

 こっちももっさり出ちゃったメイショウベルーガ。エフティマイアは積極的にポジション取りに行き、逃げるヤマニンメルベイユをマーク。レジネッタは後方で最後方がメイショウベルーガ、たまらん。3角から4角で先にまくろうと動いた四位Jやったが、直後に動いた小牧Jに一旦ブレーキ踏んだような形に見えた。どっちにしろあんだけ大外ぶん回して唯一の34秒台の脚出したって届く訳ないってば。
 ヤマニンメルベイユを追い詰めるはずのエフティマイアは思ったより伸びず逆に離される始末。レジネッタは2着争いを抑えるのに精一杯、2馬身離されて完敗。驚きの3着にフミノサチヒメ12番人気の激走、4着も出遅れたはずのアドマイヤスペースが10番人気の怪走。ハナハナの5着にエフティマイア、メイショウベルーガは7着でした。
 しかし2馬身離されるってどうよ、要は今年の3歳の一線級はディープスカイ以外は弱いということが露呈しました(みな知ってるって)。同世代ではおもしろいレースになるけど混走になったらとても通用せんな、これじゃ。
 という訳で秋華賞はオリンピックレベルではなくてインターハイレベルってことで。

 
 本日:0勝7敗▲17500円   きっちり燃料サーチャージ分いかれた。

 今日の嘆きの馬券:新潟メインの天の川S。ダンスアジョイの末脚に賭けたが、コスモプラチナのまさかの大逃げ、そんでまさかのコスモスペシャリーの3着、あわわあわわあわわ。

 
 来週の札幌記念はなかなかにおもしろいメンツですね。マツリダゴッホ始動やし、何故かオリエンタルロックなんかが登録してるし、マイネルチャールズも秋天狙いか。まだ走ってるシルクフェイマスにも驚かされるし、オッズ的にはおもしろくなさそうやけどレース自体は楽しませてくれそうです。

 この負けは明日のクラスターCで取り返します。おー。

|

« 8月16日競馬雑感 | トップページ | クラスターCハズレ馬券解説 »

コメント

こんばんは 日月さん(´Д`)今日は農林水産省の天下り団体に多額の寄付金をしてるらしい博打の親分に手酷い返り討ちにあいました。札幌では、逃げ馬から買うなら普通はヤマニンからで、小倉では軸馬が3着では話しにならんのよ(ノ_・。)やはり競馬は難しいですね。難しいけど辞める気なんてサラサラ無いし、さぁ来週ですが、今の時点では有馬で余計な事したマツリなんて買うか~(`□´)┘と言っときます

投稿: やま~ん | 2008年8月17日 (日) 20時36分

 日月さんこんばんは。私の方も先週同様あまりいい所がありませんでした。
 クイーンステークスは一応的中しましたが、馬連だけなのでほとんど儲けなく、もう1レースの的中も本命サイドのため、ほとんど儲けにならずで結果は先週ほどではありませんが、「中幅」マイナスでした・・・・。
 そういえば、シルクフェイマスが重賞で活躍していた4年前といえば、ちょうどアテネオリンピックが行われていましたね。時差があるにも関わらず、連日連夜のメダル大フィーバーだったので、翌日仕事だったのに夜遅くまでテレビ見てたっけ・・・・。懐かしい思い出です。
 シルクフェイマスのように、惨敗続きの高齢馬がいまだ現役で活躍しているのを聞くと、中高年の星みたいに嬉しいと思う反面、世代交代があまり進んでいない印象も受けます。現在の女子ゴルフみたいにニューヒロインが誕生と、ベテランの奮闘で盛り上がるような形が理想ですが・・・・。

投稿: hirotti | 2008年8月17日 (日) 20時43分

やま~んさん、ワタシも今日はタコ殴りでした。
北九州記念、マルチで買ってらっしゃるかなと思ってましたが、残念でしたね。
ワタシはゼットカークが2着に入ってくれないといかん馬券だったので力抜けましたわ。
札幌もタテ目でしたしねー。
ゴッホは札幌も得意なんですよね。しかし宝塚記念を使わなかった根性ナシは負かしに行きますよ。
シルクフェイマスの先行力に期待…な訳ないか、ははは。

投稿: 日月 | 2008年8月17日 (日) 20時44分

hirotteiさん、どうもー。
2歳馬はプロスアンドコンズっていうダービー馬がもう出てますよ(笑)。
問題は3歳と4歳が駄馬ばっかりってことです。
強いのは結局スカーレットとウオッカだけでしたし。
せめて三浦Jや浜中Jが奮闘してるのが世代交代への兆しですか。
今日はレスリングでもメダルが出たし、後は室伏選手がやってくれるのを祈るのみです。

投稿: 日月 | 2008年8月17日 (日) 20時50分

日月さん、夜分に失礼します。
やはり、開幕週は前が止まりませんね。なんか、去年のアサヒライジングを思い出しちゃいました。

エフティマイアは20kgの馬体増、レジネッタは後ろ過ぎ…ということもありますし、これからということでいいのでは?昨年世代と比べるのも辛いですしね。

それでもまずは、目の前のレースですね。今週の札幌記念はビシッと決めたいですね。

投稿: いちご一恵 | 2008年8月19日 (火) 00時41分

いちご一恵さん、ご無事で(笑)。
札幌ですが、前が止まらないのは分かってるはずですし、2馬身は離されすぎですよ。
しかもヤマニンメルベイユですよ、アサヒライジングでもカワカミプリンセスでも、ましてウオッカでもダイワスカーレットでもないんですから。
まー、言うても詮無いことですんで札幌記念ですが、マツリダ以外に勝てそうな馬って居ますかねぇ。

投稿: 日月 | 2008年8月19日 (火) 06時38分

どうも、おはようございます。^^
札幌記念は、メンツ的にマツリダが勝たないと…というレースですが、昨年も1番人気を裏切っているのでどうなんでしょうねぇ?
逆転の目があるとするなら、函館記念組ですか。

出走が流動的ですが、出てきたらファストロックが面白いと思ってます。

マイネルチャールズは…私も、3歳牡馬はディープスカイだけが強いと思っているので、軽視の方向で。(笑)

投稿: いちご一恵 | 2008年8月19日 (火) 07時59分

いちご一恵さん、おはようございます。
あえて狙うとしたら先行有利って事でリキシオーですかねぇ。
これってひょっとして見るレースですか(笑)?

投稿: 日月 | 2008年8月19日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42193737

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州記念&クイーンSハズレ馬券解説:

« 8月16日競馬雑感 | トップページ | クラスターCハズレ馬券解説 »