« 関屋記念当たり&函館2歳Sハズレ馬券解説(マルカシェンク画像付き) | トップページ | ブリーダーズGC当たり馬券解説 »

2008年8月13日 (水)

中華そば○味

 暑い、今更言うのもなんだが暑すぎる。
 今朝はあまりの暑さで5時に目が覚めた。ま、酒呑みすぎで喉が渇いてたってのもあるけど。
 そのままうつらうつら6時半まで戯れ、出がけに健康の為にヨーグルトを食べて(何が今更健康じゃ!)出勤。そう出勤、仕事なんです。
 別に普通に休んでも構わんのだけど、おひとり様なワタシはわざわざどこ行っても混んでるお盆に休み取らんでも、と思い電話番を志願した訳である(墓参り行けや)。
 しかしこれがホントに何にもすることがない。今日でこれやもん、明日・明後日なんてどうなるんでしょ。
 去年は1週遅れで夏休み取って韓国は釜山と慶州に行ったんだが、今年は更にもう1週遅らせて27日からの5連休、飛行機のチケットも安いと踏んだが壁にあの悪名高き燃料サーチャージが立ちはだかってる。
 お昼休みにHISに寄ってきたがベトナムはホーチミンで燃料込みで7万5千円弱、フィリピンのマニラで同じく7万5千円弱。
 ちなみに釜山へはJRが出航させるビートルで往復割引で2万円、新門司まで往復の船で6千円とあった。やっぱこれが一番安いか、むむむ。
 ま、明日・明後日でじっくり考えます、時間だけはたっぷりあるので。

 
045 043_2  さて、月曜日ですがまたもや行って来ました、和歌山へ。
 ワタシが降りる駅は箕島高校で有名なJR箕島駅ですが、市は有田市といって、有田みかんで有名な土地ですね。
 ワタシにとっては普通の月曜日でしたが世間では夏休みまっただ中で、その先の白浜目指して海水浴客で電車が一杯。天王寺で座れんかったらどうしよ、と思ったもんです、座れたけど。
 到着しました、箕島駅です。どうです、この天気。真っ青で抜けるような空、そんで流れてくる風が全然暑くなくて心地良いの。同じ暑さでも大阪とは段違い。
 思いましたよ、ワシなんでこんな所でネクタイしてんねやろって。海とかあんま興味ないけど、この時ばかりは泳ぎに行きたかったね。
 んで、仕事が終わって帰りの電車に乗ろうとしたが行ってしまった後で、次の電車が40分後(絶句)。なので近所にあるスーパーのオークワに行って時間潰し。
 ここで何とヒシウメソース発見、隣の羽車さんは地元なので当然だけど、何で和歌山でヒシ梅? 謎や。 
 
047 048_2  で、何のかんの言いながらもまたしても和歌山ラーメン。
 ちょっとイレギュラーだったんですけど、美味しかったので掲載します。
 と言うのも本当はここで度々登場してる「さかえ」さんに行くはずだったんですけど、ってか行ったんですけど10~13日まで早めの盆休み、がぼん。駅から15分近くかけてこの超夏な中、歩いて行ったのにぃ、とガックシきたが、それなら前から気になってた「さかえ」さんの50mほど手前にある「中華そば○味(丸味)」さんへ行ってみることにした。
 見ての通りにモダンアートな建物なのに屋台の出で立ち、店内も昭和ノスタルジックでええ感じ。やっぱハナ利くよなぁ、我ながら。
 時間は14時過ぎだったので客は居らず安心して頼める(1杯のラーメンに集中してくれるという意味です)。ここで既に夕刊があって北島選手の100m世界新での金メダルを知った訳です(話は逸れるが昨日のなでしこジャパンも凄かったけどソフトボールもあんなんようもバットに当たるこっちゃ、ましてや柔道の谷本選手、2大会連続オール一本勝ちで金メダルって凄すぎやん)。
046  出てきましたラーメン(大)700円です。
 見た目にはこのナルトが良いですねー。味は豚骨醤油にもう一工夫されたようなスープ、濃厚ながらもくどくなく、麺は細麺、堅めに茹でてもらってたので最後まで美味しかった。結構細いのでスープによく絡んでイケます。チャーシューとメンマは特に感想はなかったが全体としては結構なお味。丼の右上にあるように早寿司もあり、店に入ってすぐにはおでんが美味そうに煮込まれており、夜も楽しそうなお店でした。
 熱かったけどやっぱラーメンですよ、冷やし中華なんて邪道ですよ(冷しラーメンは別ね)。
 来ることはないのだが、一度夜来て「アロチ 丸高中華そば」さんに行ってみたい(しつこー)。

 
 次は10月やね。
 しかしネタが本当に尽きたな、ちっ。

|

« 関屋記念当たり&函館2歳Sハズレ馬券解説(マルカシェンク画像付き) | トップページ | ブリーダーズGC当たり馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42155074

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば○味:

« 関屋記念当たり&函館2歳Sハズレ馬券解説(マルカシェンク画像付き) | トップページ | ブリーダーズGC当たり馬券解説 »