« サマーチャンピオン外れ馬券解説 | トップページ | 北九州記念&クイーンSハズレ馬券解説 »

2008年8月16日 (土)

8月16日競馬雑感

 昨日のオリンピックの陸上見ました? 新種目の3000m障害、凄かったですね。
 ハードル28回越えてその内7つが水濠障害、あれは馬の障害レースより過酷だわ。
 それでも競馬と一緒で先行逃げ切りが有利やったみたい。差しは効いてなかったな。
 しかしあそこに35歳の早狩選手が出走してたってのは何か誇らしげやったのはワタシだけではあるまい。

 話は変わって小倉、凄い天気でしたねー。4Rやったっけ? 豪雨のため視界が確保できないのでレース時間遅らせてたもんな。確かにあの状態でレースすりゃ危ないわ。
 馬場も内側ががなり悪くなってて、逃げ馬ですらある程度外回すようになってきた。小倉はどんどん難しくなりそうです。

 今日は昼過ぎから人と会うために梅田まで出てたので馬券はPATで買って出た。三番街で茶しばいて(今時そんな言い方)、15時頃に大阪を後にした。はいいが、阪急電車で西北から今津線に乗り換えた頃から豪雨、これが今話題のゲリラ豪雨か。
 ま、すぐに止んだんですけど扇風機で過ごせそうになったのはラッキー。
 
 で、家でJRAのHPでレースを見たがもうムチャクチャですね。
 9Rの九重特別は差し-追い込み決着で逃げはもう苦しいやろと思わせたがどうしてどうして。
 メインの西部スポニチ賞では前のレースで差し切って勝った和田Jが今度は逃げて勝っちゃった。小頭数やのにごっつ縦長になってること自体が訳分からん。
 最終は逃げたマイネルクロイツの哲Jを大外ぶん回しでフライングメリッサの鮫島Jが差し切るし、こりゃ明日は難しいレースになりそうです。
 しかし馬場が悪いとなるとダートで好走してたスリープレスナイトが有利になるんかな? 脚質も自在やし。でも56kgやしなぁ、と考えたら51kgのゼットカークなんか買ってみたいが、まぁ、あんまり深入りせん方が身のためか。
 
 そんなこんなだったので今日は特に語ることはありません。

 本日:1勝4敗△790円/6500円   飲んだお茶代が出たな。

Photo  今日の当たり馬券:上述のロックオブサリサとナリタスパークの差し-追い込み決着の小倉9Rでした。

 今日の嘆きの馬券:ナシ。

 三浦J、今日4勝やって、札幌リーディングなんか獲った日にゃもう新人扱いなんてできんよ。
 ノリJは落馬で乗り替わってるし、メインではレコード決着やったらしいし。
 そんな札幌のクイーンSの狙いは自在性のあるエフティマイアで如何でしょうか。
 しかしユキチャンが一番人気とはねぇ…。
 

 

|

« サマーチャンピオン外れ馬券解説 | トップページ | 北九州記念&クイーンSハズレ馬券解説 »

コメント

 日月さんこんばんは。暑中お見舞い申し上げます。
 今日は競馬せずオリンピック見ていました。奇跡が起きて〇メートル走で日本選手が1つでもメダル獲れたら・・・・。なんて思っていますが、陸上はアフリカ勢の天下ですね。後方一気なんて無理です・・・・。もし今後可能性があるなら、ガンガン行って前残り・・・・。かな。
 それにしても今日の三浦皇成騎手は凄かったですね・・・・。私も競馬を始めて10年以上経ちますが、あんな「超」新人を見た事がありません。秋にはGI制覇・・・・。も本気で起きそうな気がします。

投稿: hirotti | 2008年8月16日 (土) 19時52分

hirottiさん、こんばんはー。
毎日暑いですね、ほんとーに。
オリンピックの陸上の特に短距離は身体の造りからして違いますもんね。あれこそ体重別にしても良いくらいですよ。
三浦Jはまさかここまでやるとは。
関東はウチパクJが春から参戦してるのにリーディングにもう一歩の所まで来てますし、古参Jが存在感見せないと食われちゃいますね。
早く阪神に戻って来ないかなぁ、トライアルが楽しみです。

投稿: 日月 | 2008年8月16日 (土) 20時15分

まいど( ̄▽ ̄)うっとおしい天気の為にサウナに行かず、マラソンをテレビの音声を消してラジオで実況を聞いてます。(スポーツを観戦する時にはお勧めですよ)昨日の小倉11レースは馬名で買ったヨクバリ君が繰り上がったですね。審議やった事は知ってましたが、降着は無いやろとラジオを消してふて寝したので朝まで知らなんだよ(◎o◎)!!あぶく銭が入ったので今日は小倉でカンカンが魅力のゼットカークと札幌は開幕週の逃げ馬のデヴェロッペからの勝負します。土佐さん かわいそうですね

投稿: やま~ん | 2008年8月17日 (日) 10時39分

やま~んさん、土佐さん悲壮でしたね。
ヨクバリ、繰り上がりやったんですか。見てなかったんで今知りました(苦笑)。
なかなか自分が買ってた馬で降着は少ないですよね。
ワタシは一昨年のエリ女でカワカミプリンセスの降着でフサイチパンドラ当てたことが印象的です。
ゼットカークは魅力的、デヴェロッペはノリJ乗るんスかねぇ。
ま、ぼちぼちやります、今日は。

投稿: 日月 | 2008年8月17日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/42184046

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日競馬雑感:

« サマーチャンピオン外れ馬券解説 | トップページ | 北九州記念&クイーンSハズレ馬券解説 »