« ワタシはワタシ、灘Sハズレ馬券解説 | トップページ | 福井鉄道と「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼 »

2008年7月13日 (日)

プロキオンS&七夕賞ハズレ馬券解説

 ひやー、夏ですね。昨日よりは湿気がなくて幾分過ごしやすいが暑いのは暑い。
 7月の13日でこれやもん、12月なったら60度くらいになってんちゃうか? ってベタネタ。

 
353 713sg3 Sg3  さー、3回阪神最終日を飾るプロキオンS。
 昨日からやたら時計が速い、前が有利か後ろが有利か。

 ◎シルクビッグタイム:53kgを生かすには前に行くしかない。前走ユビキタスにちぎられたが、あれは休み明けで自分の競馬ができなかっただけ、叩き2走目で状態UP。正直言ってG1馬にG1で2-3着する馬が居るのはキツイ。あんまり時計が速すぎると苦しいわな、常識的に。それでもユーイチJ頼んまっさ。
 ○サンライズバッカス:東海Sはまさかの結果やったが、落哲、いや落鉄やったとか。今日は楽哲や(なんのこっちゃ)。
 ▲ワイルドワンダー:ワイルドワンダー包囲網を敷いてみました。よほどのアクシデントがない限り3着以下に落ちることはないでしょう。パドック見たら絶対これ。
 △リミットレスビッド:衰えてないよ、最後の脚は凄い。中央場所でも間違いなくやれます。
 △ヴァンクルタテヤマ:おそらくこれが何が何でも行くんよね、赤木Jですし。だけどフェラーリピサに負けてるのにサンライズバッカスやワイルドワンダーに勝つとは思えん。
 △ビッグカポネ:勝ち時計は優秀なんよねぇ、一度使って上昇するか。

 ワーキングボーイ:鉄砲走るし阪神も得意、しかし相手が強すぎる。
 ゼンノパルテノン:追い切りの動き見たら買えないし、T大先生で2割減、残念。
 マイネルレーニア:これも前に行くんやろうが、砂の適性があるかないか、そんだけ。ワタシは見送り。
 ラインドライブ:久保田厩舎3頭出しも3頭共買う気はない。
 スリーアベニュー:前走は芝で度外視もやっぱ1200mじゃないの?
 バンブーエール:休み前の栗東Sはもの凄い差し脚やったが常識的に14ヶ月ぶりなんで。
 メイショウシャフト:まだ適距離を掴めず迷走してる。

 シルクビッグタイム馬単流しに上位3頭で決まるので(決まらんがな)馬連押さえで3頭BOX、3連単は2頭軸で。

 逃げたのはバンブーエール、ちょっと意外。マイネルレーニアは行けず終わりで、ヴァンクルタテヤマは好位に付け、シルクビッグタイムも先行集団に食いつく。ワイルドワンダーはいつもより後ろの後方集団でサンライズバッカスはその後ろでワイルドワンダーを徹底マークと見た。
 3角~4角でまだスピード衰えなかったのでシルク行けるかと思いきやズルっと後退。抜け出したのは赤木Jのヴァンクルタテヤマ、セフティーリード。後方から追い込んだ岩田Jと哲Jだったけどあの位置取りではちょっと届かんでしょ。
 かくして赤木J重賞初制覇、良馬場で1分22秒0が出ちゃうんやから訳分からん馬場や。それにしても先週の米子Sのフサイチアウステルといい、ケレン味ない騎乗は好感持てますし、また好漢ですよね。
 2着に1番人気のワイルドワンダー追い込むも1馬身届かず。
 3着に3/4馬身差でなんと34秒6の上がりで追い込んだサンライズバッカスでした、これはこれで凄っ! ワイルドワンダーが34秒8。ちなみに11Rの小豆島特別の勝ちタイムが1分21秒8、1000万下とはいえ芝と0秒2しか違わんのも凄いがここでの最速上がりが4着のアドマイヤダーリンの34秒4、2番目が2着のシャイナムスメの34秒9、35秒切ったのこの2頭だけ。何ともG1レベルの馬ってのは凄いやねー。
 4着に逃げ粘ったバンブーエール、流石G1で2着したほどの馬や。
 5着に0秒5差遅れてシルクビッグタイムでした。3歳のこの時期でこの時計で走れたんやからたいしたもんや。しかしガチンコのスプリント勝負では息入れる所ないからやっぱ厳しいな。もっと緩い流れになるレース(つまりは距離延長)のが良いね。サンライズバッカスも。
 赤木Jもいよいよ当たってきたので今後が楽しみです。 

 
354  続いて荒れた馬場に荒れる重賞、1週遅れの七夕賞。
 昨日のテレビュー福島賞もすんごい外回してた、つまりは道中いかに立ち回るかがカギか。

 ◎カネトシツヨシオー:前回の福島も強かったので自信の東上なんでしょ。外枠引いたのは吉と出るか凶と出るか。
 ○グラスボンバー:前走走ったので追っかけ買いするのは不本意だけど荒れ馬場は歓迎のはずですから。
 ▲キャプテンベガ:馬の力は上向きもこんなハードな馬場は適わんのでは。だけど生きのいいのがこれくらいしか居ないし…。
 △マイネルキッツ:勝つとは言わんが善戦はできる。

 アクティブアクト:48kgだけ。
 ヴィータローザ:買う気満々やったが-18kgで止めた。
 トウショウヴォイス:カッチーねぇ。
 ハッピートゥモロー:最下位争い。
 アルコセニョーラ:前走復活と見るか0秒9負けすぎと見るか。
 ミヤビランベリ:逃げて失速(おーい)。
 ミストラルクルーズ:もう一人の大先生ヨシトミ(おーい)。
 ドリーミーオペラ:ヒカルオオゾラに勝ったのは何かの間違いでしょ。
 ビエンナーレ:49kgだけ。
 ダブルティンパニー:どんな競馬するんか分からん。行けなかったら思いっきり外回されるのも本意ではなかろう。

 当たる自信ないので少額で、だけど時間がなくて慌てて買ったので金額配分間違えてます。

 ハナ切ったのは予想通りのミヤビランベリ、カネトシツヨシオーは出負けした訳ではないが下げた、ちょっと石橋脩Jは自信持って乗りすぎ。こんだけケツから行って大外ぶん回しで届く訳ないやん。
 方や吉田豊Jはこれ以上はないベストなコース取りで逃げ残ってしまった。2着に東の大先生が久しぶりに存在感を示したミストラルクルーズが入り3着にマイネルキッツが善戦マンぶりを発揮した。キャプテンベガは乗り難しい馬なのでテン乗りが応えたし、こんな馬場は向かないようですね、4着。5着にやっぱこの馬と蛯名Jのコンビは良いよね、ヴィータローザ。んで観客席まで吹っ飛びそうなくらいに外回したカネトシツヨシオーは6着でした。
 で結果は7-11-3番人気で馬連2万円、馬単4万円、3連単35万円と大波乱の決着となってしまいました、やっぱ荒れるよなー。
 ここまで荒れると悔しくも何ともないわ。

 
 本日:1勝9敗▲7820円/18500円   一進一退。

Photo 3  今日の当たり馬券に今日の嘆きの馬券:函館メインの巴S。フィールドベアー差し切りちゃうん!?
なんで同着やねん、おかげで配当半分やがな、がっくし。あまりにも長い写真(審議もあったが)やったのでまさかと思ったが、ううむ。
 あと阪神最終R、ツルマルストームからツルマル丼でお腹一杯になろうと思ったが、未勝利勝ち上がりのキクノサリーレが! 浜ちゃん、仕事しすぎやってば、おろろん(涙)。9170円サヨウナラ。

 
 ううむ、阪神の最終回なのに当たりは出ず。
 来週から小倉と新潟か、ユーイチJ新潟行くんかな。ならアイビスSDはエイムアットビップ? ガチンコのスピード対決は今日のプロキオンSの通り厳しいよな。しかしメンツがショボいので好勝負可能か。
 小倉と函館は…どうでもいいや。

 っつー感じで夏競馬は手抜きで行きたいと思います。
 

|

« ワタシはワタシ、灘Sハズレ馬券解説 | トップページ | 福井鉄道と「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼 »

コメント

 日月さんこんばんは。阪神開催終わりましたね。
 後半かなり荒れたので結局マイナスに・・・・。先週と今週を足して2で割るくらいがちょうどいいような・・・・。
 私も夏競馬はほどほどに楽しもうと思います。

投稿: hirotti | 2008年7月13日 (日) 18時57分

hirottiさん、どうもー。
ワタシも今開催の阪神は荒れたなー、って印象です。
それが更に小倉ですからねぇ、当たりませんよう。
のんびり行きたいもんですが、夏だけに熱くなりすぎないように自省します。

投稿: 日月 | 2008年7月13日 (日) 19時51分

日月さん、どうもおはようございます。^^
いやぁ~、しんどいですね。競馬同様、あまりのアツさに溶けてしまいそうです。(笑)
何年経っても直線競馬は大苦手な私。アイビスはサイコロでも振ろうかしら…(爆)

投稿: いちご一恵 | 2008年7月14日 (月) 06時34分

いちご一恵さん、朝も早いんですね(笑)。
アイビスSD、当たるんでしょうか?
恐ろしいことに競馬は毎週来るんですよねー。
立ち向かうにも手ぶらではなぶられてしまうのでせめて理論武装だけはしたいのですが、現実は厳しいです、わはは。

投稿: 日月 | 2008年7月14日 (月) 06時55分

しかし、暑いですねー 高松35.1℃ですよ(狂)
プロキオンSは、日月さんの助言通り、Wワンダーに喧嘩を売って正解でした!ありがとうございます!
来週は、歴史探訪で己を磨いてくださいねー
もし、うどんに来るなら連絡ください!

投稿: nao37 | 2008年7月14日 (月) 19時50分

nao37さん、コーチ料として1割いただいてますんで振り込みお願いします。
あと、ワタシには己を磨く所なぞ残ってないのでただの観光です、庶民には感じる所があるのかもしらないんですけどねー。
うどんに行くならチャリンコかなぁ、駅前で10軒くらい食べて終わり、この暑さですしね、とほほ。

投稿: 日月 | 2008年7月15日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41824500

この記事へのトラックバック一覧です: プロキオンS&七夕賞ハズレ馬券解説:

« ワタシはワタシ、灘Sハズレ馬券解説 | トップページ | 福井鉄道と「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼 »