« 中京競馬場 | トップページ | 日本ダービー外れ&目黒記念当たり馬券解説 »

2008年6月 1日 (日)

金鯱賞ハズレ馬券解説

 おはようごいざいます。
 一昨日は金山で泊まったんですが、結構酒呑んでた割には全く眠気が来ず、珍しく3時半くらいまで起きてた。これじゃーいかんだろと目をつぶってみたが、うつらうつらで朝を迎えてしまいました、長い一日になりそうだ。
 昨日は朝から霧雨で朝ご飯食べた頃には曇天で、中京競馬場に行ったのは3Rくらいから。結果見てみると2Rの1200mの未勝利戦でメラトニンが1分8秒3で走ってる、このまま持てば良馬場でレースが観れそうなんやけど。

 しかしそんなに甘くなく6Rくらいから雨がしとしと降ってきた、あーあ。
 注目馬ダイシンプランが自己条件に出てたんでパドックかぶりつきへ(馬券は別やけどね)。
 ホント、中京のパドックはすり鉢型で降りていくのも一手間で登っていくにもしんどい、人が多いとなかなか平行に馬を見ることができん。やっぱパドックは阪神と小倉に限る。
 レースはグローリーシーズから買うも(えらくユーイチJが馬上で自信ありげやったので)、直線抜けたかと思いきや大外からスマートギアのTに差し切られて裏喰らう、T、おめーなぁ。

 7Rは差し馬が居ないので逃げ馬の中でも堅そうなアンカツJのマイネレプリークで逃げ切ってもらおうとアタマ鉄板で買うが、直線で外から哲Jが上がってきたので、そのまま! で良かったんであるはずなのに、ゴール前ではにゅうっと赤い帽子が出てた、なんやあれ??? フライングメリッサ!? そりゃーねーだろ。こういう事が積み重なって鮫島君の人となりとは関係なく嫌いな人間ってのは形成されていく訳ですね。自分の中のどす黒いモンを発見してしまいました。

 8Rはタテ目やったけど、このころから芝では内枠の先行馬を狙いたいと思うようになった。逃げても良いが、それはよほど強い馬で、じゃなかったら内で競馬して差せる馬、大外一気はありえない。

 9Rの三嶽特別はボランタスから買ってタテ目でヴィアラクテアからも押さえるが、Tがまーた3角からのマクリ戦法で粘りきってしまいタテ目、こんなんばっかや。あ、違うわ、パドックで入れ込んでたヒシウィンザーは切ってたんや、3-1着の馬券やった。

531s S  注目の10R白百合S、小頭数でも残念ダービーかと言えるような組み合わせ。
 重賞路線で惜敗続きだったヤマニンキングリーに同じく牝馬路線ではシングライクバード、ここは騎手を川田JからノリJに替えてきたのはしゃーねーか。皐月賞トライアル買ったノットアローンが抜けた1番人気で、ようこの程度の馬買うなぁ、と少し驚く。アイティトップはまだまだ出来上がってないようで、ファビラスボーイは前走の青葉賞が不可解な大敗。距離か、雨が降ってるからか(なら要らんじゃん)、それとも騎手がヘボかったからか。驚異の末脚で勝ち上がってきたメイショウベルーガも居て、大雨の中の札幌2Sを勝ったオリエンタルロックも居たが最低人気という哀しさ。
 逃げるのはルールプロスパーか。買いたいのは雨もこなせそうな内の差し馬、ヤマニンキングリーです。直線力強く伸びたと思ったが、これまた2着に何故か赤い帽子がにゅうっと、何よそれ!? ナリタダイコクぅぅぅ? そんな馬が? 哲J、ここで仕事すんなよなー。ガックリ。

 
289 531g2 G2 G2_2 G2_3  そんな傷心の状態でで迎えた金鯱賞です。雨降ってます。馬場は稍重。10Rが1分48秒2、このレベルでは1分58秒入るか入らないかって所でしょう。
 そんな訳で狙いは内で先行もできる差し馬、って言ったらどれになる?

 ◎サクラメガワンダー:せっかくの内目の枠、出遅れさえなければやれるでしょう、輸送減りもなかったし、彫刻のような馬体、迫力あるよ。
 ○カワカミプリンセス:一番良く見えました。柔らかそうな筋肉、馬体重も問題ないし適度に気合いも乗ってる。問題はこの雨とブランクと騎手で本命から印下げたがどんなレースになるやら。
 ▲インティライミ:追い切り時計が破格のため。哲J、仕事するならここでしてくれ。
 △エイシンデピュティ:3番目に良く見えた馬。前で競馬して上がりもしっかりしてる、いつもの小狡いレースをするか(巧いとは言いたくないねぇ)。
 △アドマイヤオーラ:イマイチ覇気がなかったし、キレで勝負するには馬場が合わないが。ここで勇気を持って先行勢BOXでもしとりゃよかった、やっぱ予想は攻めないと。

 ワンモアチャッター:3歳若かったら。
 カネトシツヨシオー:内差し? 無理々々。どういう競馬するんでしょうか。
 ヴィクトリー:展開のカギを握る一頭、ってみんな思ってたでしょ? 考えられるのは大逃げ、だからこそのノリJの乗り替わりって誰でも思うよね。だからエイシンデピュティやマンハッタンスカイに利はないと思ったのだが最後方からの差しを狙ってたとは(って、走る気がないんですよね、もう)。
 タスカータソルテ:ガチンコのこのメンバーでは。まだローカルG3レベルなんよね。
 バトルバニヤン:川田J、昨日は全然乗り馬もなかったし存在感もなかった。
 マチカネオーラ:上り目はない。
 スウィフトカレント:後ろからでは届かない。
 ナムラマース:弱い。
 アサカデフィート:展開が合ってない。この馬が勝つには3つくらい条件が揃わないと。
 マンハッタンスカイ:最後まで迷った馬。しかしヴィクトリーが行くだろうから難しいレースになると判断。
 エリモハリアー:まだ走ってたのね。
 ローゼンクロイツ:結局どうなったんでしょうか、この馬。ちょうどワタシの目の前で故障しちゃったので痛々しくて観てらんなかったです、後味悪ぅ。

 馬券はサクラから流してカワカミから流して、馬連は4頭BOX、3連単はサクラとカワカミが2頭軸。
 これは当たります。
 
 レースを握るはずのヴィクトリーはいきなりぽつんと離されて最後方からの競馬、差し馬に転向するって事か、な訳ねーだろ。ワタシのレースプランが早くも崩れた。
 エイシンデピュティが行ってマンハッタンスカイが続く、ワタシ的にはヤバイ展開。
 カワカミは内側を追走できてる、サクラも併走、ローゼンも中京巧者らしく早めの競馬、インティライミとアドマイヤオーラは中団、苦しいなぁ。
 3角から4角でまたもやTの早仕掛け、これは潰れるやろ。直線入ってエイシンデピュティ逃げ込みを図る、またいつもの競馬。カワカミとサクラとオーラが追撃にかかるが、オーラがまず脱落、サクラとカワカミが追うが前のマンハッタンスカイがしぶとい。エイシンはすでにセフティリードなので2着に! と思ったがカワカミ届かず3着、おーーーい。
 またしても1-3着でこの頃は雨は止んでたが時計は1分59秒1、エイシンデピュティの形でレースをされたらこういう結果もあるでしょう。ヴィクトリーの差し? が全てでした。
 4着に伸びきれなかったサクラメガワンダーで5着に唯一34秒台の上がりをマークして差してきたカネトシツヨシオー、この馬まだ見限れんな。アドマイヤオーラは6着、インティライミが7着、アサカは10着、タスカータ11着にスウィフトカレント12着、ヴィクトリーは交わしたのか下がってきた馬が多かったのか14着に浮上(浮上って)。
 
 馬券はハズしたけどカワカミの次走は良馬場ならば間違いなく勝ち負けでしょう。騎手に問題はあるが、馬の闘争心に火は点いた。宝塚記念が楽しみや、秋にはダイワスカーレットはベッラレイアと共に注意することを忠告しておきましょう。
G2_4  ヴィクトリーはもう引退した方が良いですね、それか障害転向。クラシック勝ち馬の障害入りはエポックメイキングですよ。目指せ中山大障害! とにかくもはやアデュー、ヴィクトリー。
 

 5月31日:0勝10敗▲18000円   何しに行ったんやら。

 今日の嘆きの馬券:上述。

 
 あー、とことんタコ殴りでかなりヤバイ状態であるが、特効薬はある。
 「ダービー」。これ獲れば獲った者が勝ちぢゃ、必ず当てて目黒記念で更に資金倍増して今日はごっつい酒呑む!
 マジな話では今は雲一つない天気、しかも暑くなりそう。東京も同じ様な天気だと午後には良馬場もあり得るんじゃないの? とにかくガチンコ勝負を望む。

 以上。

|

« 中京競馬場 | トップページ | 日本ダービー外れ&目黒記念当たり馬券解説 »

コメント

おはようございます。

中京で酷い目にあってしまったようですね。
でも日月さんの言うように「獲った者が勝ち」のダービーがありますよ。

今日は久々に東京競馬場へ出陣です。
朝から晴天なので馬場がなるべく回復してくれる事を願いたいです。

お互い存分にダービーを楽しみましょう。

それでは。

投稿: ころすけ | 2008年6月 1日 (日) 08時57分

ころすけさん、ダービーの入場券持ってんスか!
羨ましいですねぇ。
雲一つない空のようですので、午後には良馬場になってますよ。
10Rがダービーですから買い間違いには気を付けましょう(笑)。
お互い良いレースに良い結果を!

投稿: 日月 | 2008年6月 1日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41387242

この記事へのトラックバック一覧です: 金鯱賞ハズレ馬券解説:

« 中京競馬場 | トップページ | 日本ダービー外れ&目黒記念当たり馬券解説 »