« 5月3日讃岐うどんツーリング | トップページ | NHKマイルカップ当たり馬券解説 »

2008年5月10日 (土)

京都新聞杯&新潟大賞典&プリンシパルSハズレ馬券解説

 うわー、結構な雨でしかも冷たい。こないだまで30度あったのに一気に20度切ったんじゃない?
 阪神に出勤するのに夏用の指先が出たグローブがちべたいちべたい。
 まさかこんなに降ってるとは思わんかった、ずぶ濡れ。
 そんな状態で行われた競馬はやはりとってもお寒いものでした。

 
289  まずはこんな500万下と未勝利戦を勝ち上がった馬だけで行われるG2なんてあっていいのか京都新聞杯。史上最低レベルの一戦です。
 雨が降ってるが経験もないし走りも見たことないような馬ばっかなので適当です。

 ◎フィッツロイ:インティライミの下ですよ(そんだけ?)。
 ○メイショウクオリア:ラジオNIKKEI杯で雨の中3着に来てるがあのレース自体のレベルが低いのは皆が知ってる。しかしこのレースのレベルの方が低いので通用するか。
 ▲グローリーシーズ:新馬戦でキングスエンブレムの2着、次にブラックシェルの3着、そんだけ。
 △ポーラーライツ:2走前にフィッツロイに勝ってる。
 △ヒルノラディアン:無敗のキングヘイローですから。
 △リッカロイヤル:ハマれば。
 ×ブラストダッシュ:2連勝の勢いだけ、1番人気やったら買わんかったのに。

 ゴールデンルーヴェ:ダート馬。
 ミダースタッチ:シーキングザゴールドですから(こんな時だけ血統を)。
 ホワイトピルグリム:最後まで迷ったが福島勝ち上がりってので止めた。
 マイネルローゼン:これが逃げ残ったらレベル低すぎ。
 ロードアリエス:この程度の戦績では買えないがこの程度やったんですね。
 チキリボーイ:最下位争い。
 クリノコブオー:ラムタラや!
 ヨドノヒーロー:いちいちコメント考えるのも難しいわ。
 シャイニングデイ:こんなん来たら切腹するわ。

 馬券はフィッツロイ流しと、3連単はメイショウクオリアとの2頭軸。
 
 好位から進めた岩田Jが抜け出そうとした武豊を捕らえ逃げたマイネルローゼンも交わして、粘るロードアリエスをアタマ差抑えた所がゴールでした。
 我がフィッツロイは良馬場ならばあれで差し切ってたかもしれんがあの馬場では大外一気は難しかろ。
 それにしてもこれ勝っちゃったメイショウクオリアに岩田Jってダービー参戦するのかしらん? んじゃあまりに可哀想すぎる。どう考えても参加賞ですよ(いや、それでも勝ち負けになるレベルか、今年は)。
 とにかくこんなレースを見せられるファンが悲惨です。

 
290  続いてこいつは凄かった、新潟大賞典。
 新潟なんて見てないので知らんがどこから行っても良いんじゃない? ここは強いモンが勝つってことで。

 ◎サンライズマックス:相変わらず追い切り動いてたし、一叩きされた今回は馬券になってくれるでしょう。
 ○オースミグラスワン:雨降らんで良かった。新潟の直線はベストでしょ。
 ▲ブライトトゥモロー:大阪杯は凄い手応えで突き抜けるかとも思った。あれくらい走れれば勝ち負け。
 ×マンハッタンスカイ:前走距離不足かと思われた2000mで勝ったのは大きい。タフな馬ですよ。
 ×メトロシュタイン:マンハッタンスカイに勝ってシルクネクサスの2着、3着ならあってもおかしかない。

 トウショウヴォイス:ラストタイクーンですから(また~~~)。
 シルクネクサス:重賞勝つような馬じゃないでしょ。
 トレオウオブキング:52kgでも手出しにくい。
 ワンダースティーヴ:だからなんで「ヴ」なんだっつーの(あ、キャプテンスティーヴだからか!)。
 トウカイワイルド:この成績ではよう買わんわ。
 グラスボンバー:雨降ったら良かったのにね。
 フィールドベアー:何回も買ってそのつどはね返されてきたからなぁ。
 バトルバニヤン:総流しの人以外で買う人居るんですか?
 ピースオブラヴ:だから何で「ヴ」やねん!(あ、マイネルラヴやからか! 何回使うねん、このネタ)
 カンファーベスト:中山のマイルじゃないよ、ここ。
 スウィフトカレント:57.5kgでいきなり走るかぁ?

 馬券はサンライズマックスから2点、馬連3頭BOX、3連単は1-2着を3頭で固定。実力通りに決まる、はず。
 
 えー、サンライズマックスは最後の直線でブライトトゥモローを交わした後、スウィフトカレントが切れ込んできて、内にいたバトルバニヤンに挟まれて池添Jが最後追えずに消化不良で終わってしまいました。もちろんワタシも。あれなかったら2着はあったよ。鱈もレバーも持ってこい!
 しかし勝ちタイム1分58秒5は新潟やから何とも思わんが、4F44秒9に3F32秒9ってこんなん初めて見たよ。みんな思ってたでしょ、オースミグラスワンってなんぼで上がったんやって!?
 びっくりしたね、31秒9!!! カルストンライトオがアイビスSDで走った時計じゃないんだよ、2000mでだっせ! 上がり2位のスウィフトカレントを0秒6上回って2着のマンハッタンスカイより1秒2も速い!
 いやー、凄いもん見てしまった。サンライズマックスだけは思い出すとムカつくが(ホントですよ)。
 秋の天皇賞が好天で差しの効くイコールな馬場やったら怖いですね、いや次走の宝塚記念も晴れてたら好勝負か(勝手に決めてます)。

 
S Photo_8  おまけでプリンシパルSも載っけときます。どう考えても京都新聞杯よりレベルが高いオープン戦。
 馬場の見立ては内枠の先行馬有利。馬の適性は当然分からん。

 ◎ヤマニンキングリー:-14kgでぎりぎり、かなりがっかり。
 ○ピサノエミレーツ:ディープスカイに勝ってるし、一叩きされて上昇必至。たまには仕事しろ、アンカツJ。
 ▲テラノファントム:誰もが良いというので(どんな理由や)。
 △オースミスパーク:展開利は薄そうやけど2走続けて阪神で1800mを1分46秒台で走ってんのよねー。
 △ベルクハイル:スリリングサンデーってのがいいじゃん。蛯名Jのマクリ炸裂か。

 ダイワライトニング:最下位争い。
 アグネススターチ:これ買った人は偉い!!! 芝の適性見込んでか、展開利見込んでか、騎手の腕を見込んでか、とにかくたいしたもんや、だって最低人気やねんもん。
 マイネルスターリ:前走のはなみずき賞見て、この馬はよほど脚の使い方が難しい馬やと思った。よって掲示板が良い所、馬券に絡むにはよほどのことがないと現状では難しい。
 サイレントフォース:こんな馬が4番人気とは藤沢ブランドは偉大や。
 メジロティモン:どないせえっちゅーねん。
 メイショウテッペイ:いきなりココはないやろ。無理してどうする。
 スピットファイアー:この馬こそ京都行けば良かったのに。
 ヒシクローザー:上に同じ。
 コパノジングー:何で輸送してまで強い所と当てるかなぁ?
 ベンチャーナイン:武士沢Jはこの馬について、東京まで待ってて欲しいと言ったそうな。全然勝ってもおかしくないと思うし、驚きもなかった。
 マッカラン:マゼラン何で取り消したの?
 ダイワワイルドボア:北村(これが言いたかっただけ~~~、長かった)。

 ヤマニンキングリーから馬単流しと3連単はピサノとの2頭軸で。

 フライングスタート切ったヤマニンキングリーやったのに下げたのは許すが、何で直線で外回ってくるかなぁ、ユーイチJ大丈夫か?
 結局内ラチをピッタリと走った赤木J、あわやの大金星かと思わせたが、ベンチャーナインが一頭だけもの凄い脚で接近、半馬身捕まえてゴール。やっぱ実力馬や。
 10Rでは鷹野Jが見せたし、このレースは赤木J、京都は岩田J、元地方競馬Jから買わないと馬券も当たらんか。
 それにしても武士沢Jはトウショウナイトの件があったからこの勝利は嬉しいことでしょう、人生山あり谷ありやな(人生論かい)。
 3着のヤマニンキングリーは上手く立ち回っててもやっぱ3着やったでしょう。2000mも長いか、それにキレも足らんし、まだまだこれからの馬です。

 しかしこれほどの脚を使うベンチャーナインが前回の中山開催で弥生賞9着、スプリングS11着、皐月賞13着やねんからどんだけ前回の中山が競馬になってなかったか分かるってもんよ。
 あんまりやりすぎると興を殺がれるのは競馬でも一緒ってことですね。

 
 本日:0勝8敗▲18800円   こんだけ荒れたら当たりません。

 今日の嘆きの馬券:ノリJと石橋脩J。ま、あれも競馬やけどね。ってそこで納得するほど人間できてねーんだよ!

 
 明日は一応G1なんですよね。
 何か買いたい馬が全然居ないのでぶった切りまくりで行きたいと思います。
 切る馬:サトノプログレス・エイムアットビップ・ドリームシグナル・サダムイダテン・アポロフェニックス・ゴスホークケン・リーガルなんちゃら・セッカチなんちゃら・ダノンゴーゴー・ファリダット・アポロドルチェ・ダンツキッスイ。
 ブラックシェルは武豊には勝って欲しいので買います。

 しかしこんなんでダービーなんて笑っちゃうよ、はははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。

 さって、今日は寒いのでカレー鍋の予定です。
 呑んじゃおうっと。

|

« 5月3日讃岐うどんツーリング | トップページ | NHKマイルカップ当たり馬券解説 »

コメント

こんばんわー
プリンシパルS、馬連でいただきました。。。
美味い酒を呑ましていただいております(幸)
やっぱり競馬は良いですね~
しかし、明日のNHKマイルCですが、こんな馬場やとLGキリシマ&Dシグナル(坂口征二・S小林組のようなパワータイプ古っ!)あたりにも気を配る必要がありそうです。。。

投稿: nao37 | 2008年5月10日 (土) 19時37分

おお、連敗止まりましたか。
ワタシも今日は止めますがマイルカップは当たらんでしょーねー。
馬場やから天龍&阿修羅原で良いんじゃないでしょうか(何のこっちゃ)。

投稿: 日月 | 2008年5月11日 (日) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41161079

この記事へのトラックバック一覧です: 京都新聞杯&新潟大賞典&プリンシパルSハズレ馬券解説:

« 5月3日讃岐うどんツーリング | トップページ | NHKマイルカップ当たり馬券解説 »