« さきたま杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 中京競馬場 »

2008年5月28日 (水)

日本ダービー追い切り「私見」

 雨が降ってきましたね。何だか週末の天気も怪しくなってきました。ホント、頼むで。
 ウオッカに今度は岩田J、これも頼むで。
 G1を2勝させたのは四位Jなのにさぞや無念でしょうが2年連続ダービー獲れたらチャラか余りあるか。

 そーいう前フリで日本ダービー追い切り「私見」。
 馬場は栗東・美浦とも良です。

 【栗東】
 ・アグネススターチ:CW・助・単/79.8-13.6 微調整ですね、何が何でも逃げる宣言出てるし買うか買わないかどうします?
 ・アドマイヤコマンド:CW・助・併外/78.0-12.7 78.0!!! 何と併せてたのか一瞬分からんかったが、内に併せた馬には大先着もたまたま外に居た馬にはぶっちぎられてました、ははは。この馬は調教では買えないのが前走で分かったのでこれで問題ないでしょう。ちなみにインティライミは77.9!!!の12.5でした、完全復調と見た(余談)。
 ・エーシンフォワード:CW・和田J・単/83.4-12.1 軽く走って終い12.1、こういう追い切りは分かりやすくてええな。距離の心配はした方が良いのか要らないのか。
 ・サクセスブロッケン:坂・松田J・併内/E-38.3-13.0 最大の惑星。ムチ一発、ラスト追って先着。よう分からんが買うでぇ。
 ・サブジェクト:DW・助・併内/81.9-12.6 何かぬったりした走り(何じゃそりゃ)。
 ・ディープスカイ:坂・四位J・単/53.5-12.7 抑え気味に追っての時計、おそらくムチャクチャ調子良いんじゃないでしょうか。
 ・ブラックシェル:坂・併内・T/51.6-13.7 モンテクリスエスと併せてますね。こっちが先着してんやけど時計が微妙に違う。好調キープってとこでしょうか。
 ・メイショウクオリア:CW・岩崎J・単/87.3-12.1 最後だけやけどビッシリ追ってきた、実力がダービー馬に相応しいかだけ。
 ・モンテクリスエス:坂・ユーイチJ・併外/51.4-13.6 ヨレた分だけ最後伸び負けたが51秒台やもんなぁ。しかしどっちも馬格あるわ。上で述べてるように先着許したが時計はこっちのが優秀やん、ブラックシェルと互角ってことか。 
 ・レインボーペガサス:坂・アンカツJ・併内/53.1-13.5 結局先着できず、手応えも見劣ってるしちょっと案外やったな。
 ・レッツゴーキリシマ:坂・幸J・単/51.5-13.2 またもや51秒台、しっかり追って13.2か。どういう競馬になるんでしょうか。 
 
 【美浦編】
 ・クリスタルウイング:坂・ウチパクJ・3頭中/53.6-12.4 坂路3頭併せなんて珍しい。しかし左右に挟まれてガシガシ左右の馬と接触して3頭鼻面併せて入着、この調教の意味が分からん。と思ってたら金鯱賞追い切りでエイシンデピュティが3頭併せの真ん中でした。だけどこっちは間隔開いててラストしっかり追って突き抜けてたけどね。
 ・ショウナンアルバ:南P・蛯名J・3頭内/65.6-11.7 内通ってるから長めから追って先着は当然も手応えが全然違う、間違いなくダービー馬の動きです、スピードの乗りが違う。
 ・スマイルジャック:南W・助・単/66.2-13.4 ラスト時計はたいしたことないけど馬のフォームが重心が低くて良い。しかし買い気配ではないな。
 ・タケミカヅチ:坂・ヨシトミ・単/50.8-12.2 賢い馬ですね、きっと。どんな競馬でも出来るでしょう、問題は鞍上だけか。
 ・ベンチャーナイン:南W・助・単/67.4-13.2 12秒台で上がってそうやのになぁ、そんだけ勢い良かった。穴ではないのかも(伏兵って意味ね)。
 ・マイネルチャールズ:南W・松岡J・単/67.7-12.7 調子落ちはない動き。いつも姑息な競馬で勝ってきたが東京の2400mでどんなレースをするか。
 
 【結論】
 1にショウナンアルバ、またこの馬の動きに騙されてる(笑)?
 2にディープスカイ、追えばどこまで伸びるんでしょうか。
 3にエーシンフォワード、距離さえ克服できたらおもしろい。
 4にタケミカヅチ、安定してます。
 5にマイネルチャールズ、買わんけど。

 動きだけ見たらショウナンアルバとディープスカイとの一騎打ちやけど競馬はそんなもんではない。さてはて。
  
 【おまけ】
 目黒記念はアルナスラインとホクトスルタンのガチンコ、更に上向いてます。
 金鯱賞はサクラメガワンダー、見て分かるキレある動き、輸送が克服できれば。インティライミも復調、エイシンデピュティも相変わらずの動き、スウィフトカレントもアドマイヤオーラも悪くない。カワカミプリンセスは相変わらず翔ぶようなフットワーク、ちょっと買ってみたくなった。

 ダービーでは4頭BOXかと思ってたが2頭軸で決まりと思えるくらいアルバとディープは良かった。今回はアグネススターチやレッツゴーキリシマが居るのでそこそこ流れたらアルバは折り合いも付くんじゃないかなぁ。ディープスカイは今更末脚については言うことないので先行するアルバに追うディープ、届くか凌ぐか、それかアドマイヤコマンドが中団から良い脚使うのか、規格外の走りをサクセスブロッケンが見せつけてあっさり勝っちゃうのか、やっぱおもしろくなってきました。
 
 いやー、ダービーなんですね。

|

« さきたま杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 中京競馬場 »

コメント

日月さんこんばんは~。いよいよダービーですか、早いもんです。
オークスは、オディールからいって最後の直線、悔しか思いを致しました。

今週のダービー、再度アンカツJからいこうと思っていますが、日月さんの追い切り私見を拝見するところ、イマイチみたいですね~。
まあ、今年の3歳ダート路線がなかなかの好素材とあっては、サクセスブロッケンとレインボーペガサスを買わないわけにはいかないかと…。
これらと、芝の重賞で掲示板に顔を覗かせてきた馬たちとを絡めた馬券構成を検討中です。
しかし、ウオッカは安田で岩田Jになっちゃったんですね。スズカに乗るユタカJに変わって、鞍上は四位Jに戻るものだとばかり思っていたら…。
まぁ、マーメイドSへ向かうことになったベッラレイアの鞍上が引き続き秋山Jになったのはホッとしたんですがね。

投稿: ポンセ | 2008年5月30日 (金) 22時37分

おはようございます。
ダービーのSブロッケン、前々日オッズ5.3倍ですねー
こりゃ買えませんねー 落ち着いても10倍台でしょうし・・・ うーん(悩)
金鯱賞は、老雄の復活に賭けたいとおもいます(魂)

投稿: nao37 | 2008年5月31日 (土) 08時13分

ポンセさん、こんばんはー。
オディール、まさかの激走でした。
レインボーペガサスもアンカツマジックで激走あるかもしれませんね。
安田記念で岩田J乗り替わって、宝塚記念はどうすんでしょうか?
エイシンデピュティ袖にするんですかねぇ。
ま、どーでもいいんですけど。

投稿: 日月 | 2008年5月31日 (土) 20時09分

nao37さん、サクセスブロッケンmこりゃ穴人気とは言えないですね。表人気です。
しかし芝走ったことないのに凄いですね。
そんだけクラシック組がショボイってことなんでしょうか。
明日が楽しみです。

投稿: 日月 | 2008年5月31日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41355635

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー追い切り「私見」:

« さきたま杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 中京競馬場 »