« 京王杯SC&京都JSハズレ馬券解説 | トップページ | オークス追い切り「私見」 »

2008年5月18日 (日)

ヴィクトリアマイル外れ馬券解説【追記あり】

 台風来てるんですね、明日が憂鬱や。
 ってかもっと休みたい! なーんてとても社会人じゃないみたいなこと言うとりますが。

 
292_2  今日は思い入れ馬券ですのであの馬が来なかったからしゃーない、のヴィクトリアマイルです。
 8RでウチパクJは逃げて2着に残すし、9Rでは藤田Jが積極的に行って3着、逃げでも差しでも強い者が勝つ馬場ってことで予想。しかしあのロードアルファードの騎乗から藤田Jが絶対行くかと思ったけど、逆にあれで逃げては勝てん、と思わせたんやろうね。インタビューでもハナだけは切りたくなかったって言ってたし。

 ◎ベッラレイア:やっとまたターフに戻ってきてくれました、秋山Jで。阪神競馬場でも直線で「秋山!」って大声援が飛んでた、思いは同じってことで。馬主も変わったしこれでTに乗り替わりってことはないでしょう。馬は-8kgで細いとは感じなかった。要は久々で走るか走らんかだけ。
 ○ブルーメンブラット:抜けてよく見せてましたね、誰が見てもこの馬が一番。距離云々はマイルまでなら大丈夫、と思う。後藤Jの乗り方にも合ってる。
 ▲ローブデコルテ:だから思い入れなんですってば。シャドーロールと東京競馬場が起爆剤にならんか。しかしユーイチJ乗れてねーからなー。
 △レインダンス:買う気なかったが一頭買わなくていい馬が出たので-12kgが絞れたものとして人気が無くなった所で幸四郎Jの一発がないかと。外枠でひょっとしたら行けば何かが起こるかも。
 △ジョリーダンス:買うと来ないし買わないと来る、今日は買ってみた、やっぱりな。
 △パーフェクトジョイ:青鹿ってつい買っちゃうね。だけど決して成績的に見劣りするとは思わんが。
 △ウオッカ:478kgって言うからもっとお腹巻き上がってるかと思ったがそうでもなかったので走れるとは思ったが乗るのがTですから。また無策で乗って下さい。しかし昨日のスズカフェニックスのコメント見て驚いたね、「全然反応が無かった」やって、32秒9の脚も名手にかかれば無反応になるんだってさ。もう外国行っちゃって下さい。
 
 テンイムホウ:なんでこの馬が出て桜花賞馬のキストゥヘヴンが出れないんでしょうか、昨日の走りやったら勝ち負けやったのに。
 ピンクカメオ:終わってるでしょ。
 エイジアンウインズ:追い切り「私見」でも甘く見たら痛い目遭わされると言ってたが、別に甘く見た訳ではなかったが、9Rの藤田Jの騎乗から逃げると思ったので末脚自慢の馬達に最後差されると思えたのと、マイル戦初挑戦でG1初制覇なんてちょっと現実的じゃないと思ったから。
 タニノハイクレア:だーかーらー。
 アルコセニョーラ:この馬も終わっちゃった4歳馬ですね。
 トウカイオスカー:能力が足りてない。
 ヤマニンメルベイユ:上昇してるのは認めるがG1で馬券に絡むにはパンチ不足。
 ニシノマナムスメ:流石にG1なんでどの馬も良く見えたんだけど、この馬だけは要らん。輸送やのに+10kgやわ発汗が酷いし。よう5着に来たこっちゃ。
 タイキマドレーヌ:まだ復調しませんね。
 ベルモントプロテア:これかテンイムホウが最下位。
 マイネカンナ:我が世の春のアグネスタキオンもG1で勝つ馬じゃないよこれ。
 
 思い入れたっぷりの馬券です、とくと味わえ!

 スタート決めて柴山Jのヤマニンが行くかと思ったがウチパクJのピンカメが何故か積極的に先頭に、柴山J何度もピンカメ見てたのにはウケた。
 ニシノマナムスメ(しかしセンスのない名前や)も先制攻撃かけて3番手、レインダンスも先行しジョリダも前で競馬。ベッラは外枠で壁を作れずそのまま持って行かれてしまった、あたー。ブルーメンブラットも前を見て、エイジアンウインズは藤田Jのレースを把握した動きですっと下げた、巧い。ウオッカは思ったより前で中団グループ、これ以上後ろに居るととても届きませんね、スローに持ち込まれちゃったから。ローブデコルテも位置取りは悪くなかったんやけどなぁ。
 4角から直線に入ってレインダンスもベッラレイアも一瞬来るかと思ったが、ほんの一瞬(涙)。内では後藤Jがスっと先頭に立って逃げ込みを図る。後藤Jも巧い騎手ですよねー。
 藤田Jは垂れたニシノマナムスメとレインダンスの間をなかなか割れなかったけど、抜け出してからは凄い脚でブルーメンブラットを捕らえた、こんなレースがマイルでできるとは、ううむ。3年ぶりのG1制覇、良かった良かった、Tが勝たなくて。
 2着に無難に外回して馬の力で来たウオッカでした。33秒2の最速の脚も勝たなきゃ意味ねーじゃん。3着に勝ちに行った分だけ最後甘くなったブルーメンブラット。だけど攻められる騎乗ではない。
 ここからは3馬身半離されたんで惜しくもなんともないが4着に先行して粘った(と言えるのか?)ヤマニンメルベイユ、5着にニシノマナムスメでしたが、この2頭はジョリダを挟み打ちにしちゃった、特に酷かったのは吉田隼Jですね、昨日に続いてまたか。
 我がベッラレイアは伸びずに8着だったが次に繋がる8着だと思いたい。
 レインダンスの11着とローブデコルテの14着に最下位だったアルコセニョーラはもう燃え尽きてます。ピンカメが6着と生き返ったけど。

 コメント。T、「追い出しを我慢しました、上手くいったと思ったけど…。このメンバーでは勝たないと」。後藤J、「勝った馬を誉めないと」。柴山J、「状態が非常に良かった、ピンクカメオが行くとは驚いた」。ウチパクJ、「あんなに遅くなるんだから後ろではダメ、前に行ってもダメだったけど」。秋山J、「良い時に比べたら全然」。ユーイチJ、「馬場が適わなかった」。
 
 しかしエイジアンウインズとはねぇ。ま、今日は強かったですし乗り役さんも巧かった。勝たれて納得。
 正直ウオッカはよく走ったと思うし、次走もやれそうです。しかし勝てんね。
 ベッラは次は金鯱賞叩いて宝塚記念ってローテーション立ててるんで平田センセ、これから忙しいですよ。なーんてね。
 しかし勝ちタイム1分33秒7とはお世辞にもレベルの高い一戦とは言えんかったな。

 
 本日:1勝7敗▲12800円/21500円   週末まで質素に暮らします。

 今日の当たり馬券:栗東S、スリープレスナイトには儲けさせてもらってます。しかしテイエムアクションやったらもっと美味しかったのに。

 今日の嘆きの馬券:京都9Rの祇園特別。タテ目で押さえたビンチェロとゲイルが馬単の裏(本命ゴッドスマイルユー)、酷い馬券や。
 もいっこ、京都最終。スーサンライダー確勝も手広く行ったつもりが幸Jのゴービハインドは休み明けの+10kg切ってた。トーセンマエストロ(あの因縁のトーセンマエストロ! ※詳細は4年ぐらい前の夏の小倉の記事でもめっけて下さい、要は呑み屋でこの厩務員さんと隣り合わせで呑んでこの馬メチャええから、と言うので単勝で買ったら2着にぶっちぎられて負けた、って話)でええのに、くそう。

 さっきジョリダの不利見ようとパトロール見てたけど結構馬場荒れてきてますね。来週もAコースなんかな? 外枠の差し馬が来そうな感じになってきたねー。
 ま、オークスはレッドアゲートとリトルアマポーラの一騎討ちってとこか。
 何のかんの言って後から強い馬が出てきてくれてそれなりに楽しませてくれそうです。

 おっしゃ、今夜は昨日の残りのウオッカでウオッカの完敗に乾杯じゃ。

 【追記】
 次週特別登録を見てたら昇竜Sにサダムイダテンの名前があったのには笑った。

|

« 京王杯SC&京都JSハズレ馬券解説 | トップページ | オークス追い切り「私見」 »

コメント

 今日は藤岡騎手にやられました。来るわ来るわ・・・・。4連勝したときにはもう呆然・・・・。来ないと思って切っていただけに・・・・。
 収支マイナスで迎えたヴィクトリアマイル、何を軸にするか迷いましたが、エイジアンウインズを1着固定で本命にしたら、何と3連単が当たってしまいました。今年初のGI的中です。実は恥ずかしながらGIレースで万馬券を獲るのはこれが初めてなのです。(平場で万馬券は何度かありますが・・・・)
 直線でエイジアンウインズが突き抜けた時は思わず絶叫・・・・。本当に興奮しましたね。審議の時は心配しましたが、確定放送を聞いた時は再び絶叫・・・・。おかげで大幅プラスになりました。ただ、欲言えば2着と3着が入れ替わればもっとプラスでしたが・・・・。
 来週はオークス、「どんぐりの背比べ」みたいな状況で難しいです。桜花賞があれだけ荒れただけに・・・・。安全牌くらいにとどめるか、冒険するか、今から悩みますね。

投稿: hirotti | 2008年5月18日 (日) 19時32分

おおー、hirottiさん、お見事です!
エイジアンウインズ1着固定とは勝負師ですね。
G1はやっぱ格別です、突き抜けた時はホント絶叫されてたんでしょう(笑)。
あまり贅沢は仰らずに来週もズバッと行きましょ。
ワタシは桜花賞以外からと力を出せなかった組を狙います。
あんま悩んでないですよ、ははは。

投稿: 日月 | 2008年5月18日 (日) 19時52分

こんばんは。
日月さんのベッラレイアは久々が応えたのか残念な結果に終わってしまいましたね。
叩いた次が真価を問われそうです。

武騎手は乗れてないですね。
ゴール前できっちり差しきれないところはどうしちゃったんですかね?

馬券は全然上手くないです。
だって勝ってないですもの(泣)。
来週のオークスは混戦模様ですが3週連続GⅠレース的中目指して頑張りたいです。

それでは。

投稿: ころすけ | 2008年5月18日 (日) 20時16分

ころすけさん、どうもー。
ベッラは金鯱賞から宝塚ですから怖いですよ(笑)。
武豊は仰る通り乗れてません。今日のコメントも馬が本調子じゃないみたいな、そんなコメントばっか。
そこを何とかするのが名手でしょーが、ったく。
しかし2週連続G1的中なんて多少の負けが吹っ飛ぶくらい気持ちいいですよ。
ワタシもオークス・ダービーと的中させます!

投稿: 日月 | 2008年5月18日 (日) 20時24分

日月さん、どうもコンバンハです^^
栗東Sはテイエムが来なくて逆に一安心だった者です。(苦笑)

今回、ニシノが本命だった人間としては、どう転んでもという感じでございました。

ついにT氏はイニシャルになっちゃたんですね。(笑)
ちょっと面白かったです。

投稿: いちご一恵 | 2008年5月18日 (日) 20時43分

日月さんこんばんはーー。
思い入れ組としましては、Tジョッキーの馬が勝てなかっただけ、政治力には屈しなかったと思いたい、そんなレースでした。
しかも勝ったのが藤田Jとあれば、政治力には屈しなかったと思える一戦でした。

ベッラレイアの走りは、次につながるのかどうなのか微妙な走りではありましたが、外枠が災いしてカカリぎみだったと思いたいです。
ま、次の金鯱賞でまた政治力がはたらかないことを祈るまでです…。
頑張れ秋山!

投稿: ポンセ | 2008年5月18日 (日) 20時58分

いちご一恵さん、今宵はお早いお越しで。
和田J、外回しすぎですってば。
ニシノはパドックで勝負は決してました、と思う(笑)。
ベッラの方が直線まで楽しめましたよ(それでいいのか)。
まー、最近Tのあまりに目に余る行為に黙って居れなくなりました。
競馬は馬と騎手とファンとのドラマですから。
オークス・ダービーは自信ありますのでちょっとはここも華やかになるかと思います(ホンマかいな)。

投稿: 日月 | 2008年5月18日 (日) 21時01分

ポンセさん、こんばんはー。
ダービー馬が牝馬限定戦でポッと出の馬に負けちゃいかんでしょ。
Tが冴えてないのは誰もが認めるところ。
リーディングは是非とも中館Jに獲ってもらいたいです。
あ、金鯱賞はあくまでワタシの妄想ですので(笑)。

投稿: 日月 | 2008年5月18日 (日) 21時06分

ダービー&オークスは東京競馬場に行けませんが、安田記念には現地に赴こうと思っております。
勿論、スズカではなく、カンパニーの応援に…。これまた短期放牧明け、仕上がりが気になりますが…。
今度こそスカッと政治力を圧倒してほしいもんです。

投稿: ポンセ | 2008年5月18日 (日) 21時39分

おーっ!
ポンセさん、分かってらっしゃる!
政治力に負けるな、T以外! って政治力使ってるのTだけやったりして、わはは。

投稿: 日月 | 2008年5月18日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41247082

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイル外れ馬券解説【追記あり】:

« 京王杯SC&京都JSハズレ馬券解説 | トップページ | オークス追い切り「私見」 »