« 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 | トップページ | かきつばた記念当たり馬券解説 »

2008年5月 5日 (月)

高知けいば/完全版

 改めて。

 昨日は朝起きて露天(屋外ってだけの話です)風呂で身体ほぐしてたのだけど、今にも降りそうな空模様。天気予報も雨マークやったし、ううむ。
 とりあえず競馬は1Rが11時半から、時間はまだまだあるので、日曜の夜にも行った「ひろめ市場」へ朝ご飯を食べに行った。この頃(9時過ぎ)になると結構な降りで傘無しのワタシには何処にもいけなくなってしまったんです。
 で、前日にうどんたらふく食べたのにまーだ朝ご飯をこれでもかって食べて(後日UPします)、「ひろめ市場」を10時に出る、じゃじゃ降りである。
 ちょっとちょっとぉぉぉ。
 ワタシのドゥカティ・サイクロン号はそのキャブレターの構造上、雨がダメ、あれだけ降られては動きようがない。
 なのでMドナルドへ寄ってスポーツ新聞一気読み。近藤オーナーと友道先生の号泣とか、オーナーと岩田Jの抱擁とか、近藤オーナーは解体業を営んでらっしゃったりとか(ヤ○ザじゃなかったのね)、「この勝利はアドマイヤ軍団の勝利だ」とか、なかなか語ってくれてました。
 武豊キラーはアドマイヤ軍団でしかも岩田Jってか。
 宝塚記念に出てこないのは残念ですが、それも秋への布石なら仕方のないことですね。

 でー、ぼちぼち出ないと1Rに間に合わないよ、と表に出てみると、少しは雨は止んだように見えるがそれでも普段なら絶対バイク走らせない天気。
 しかしまた降り出されたら適わんのでエンジンに火を入れていざ高知競馬場へ。
 中心地のはりまや橋からだとバイクで15分もあれば着くんじゃないでしょうか。
 途中、ガソリンが空になってることを思い出して慌ててセルフで給油、レギュラー152円。何だかなー。

 
55  到着しました高知競馬場、11時です。
 若干、雨が緩くなったような気がする。入り口で一応場外馬券も売ってて、船橋のかしわ記念も買えるようになってる。ここで買おうかと思ったが、当たった場合払い戻しの問題があったので止めた(当然当たる気満々)。
 っていうのも以前、小倉で佐賀の佐賀記念かなんかの馬券買って、それが当たっちゃって、その時は帰りのフェリーに乗ろうとしてたので払い戻ししなかったのよ。んで、どこで換金しようかと、同じ地方の園田へ行ったがもちろん払い戻しできず。困って佐賀競馬に電話したら、馬券を送ってくれたら銀行口座に振り込んでおきます、ってすんごいサービスしてくれたことがあって、それ以来気を使うようになってる訳。

Photo_3 Photo_4 Photo_5  100円を改札口みたいなのに入れていざ競馬場内へ。
 入って左側に「ハルウララ記念館」のような物があります。うーん、まだハルウララなのか。今や高知けいばと言えばエスケープハッチじゃないのか。負け続けるより勝ち続ける方が良いと思うのはワタシだけではあるまいに。
 中にはハルウララの馬房が再現されてます。映画のスタッフの手形も壁に掲げられてあって、もちろんハルウララの蹄もこのように。
 
Photo_6  スタンドに行ってみる。いやー、ホントに地方競馬ってサイコー。なんつーか良きバクチ場って感じがぷんぷん臭ってます。中央にはない雰囲気ですよ。
 場内のファン(やはり若者よりお父ちゃん、おじいちゃんが多い)ももちろん前日の天皇賞の結果は知ってるだろうが、それよりやっぱ「高知けいば」な訳だ。
 「赤岡か宮川か、いやいや西川や」ってな感じね。
 
1r 1r_2  間もなく1Rの締め切りが近くなったのでとりあえずよく分からんまま赤岡Jが人気だったので2点買い。
 1300mのレースなので4角回って直線の入り口がゲート。
 1頭取り消しで6頭立てだが馬は懸命に走ってますよ、スタンドが馬場と近いからかなぁ。
 見ての通り、ちいちゃなちいちゃなターフビジョンもあって微笑ましい。しかし小さすぎて肉眼で観た方が良く見えたりなんかするがそれは言わずにおこう(言っちゃってるけど)。
 で、結果はいきなりの馬単の裏、ぎゃぼん。

Photo_7 Photo_8  2Rは12時発走、パドックを見に行ってみよう。
 歩いてる歩いてる(当たり前や)、この地方競馬特有の小規模なパドックも魅力、それよりワタシ個人の趣味はこの手書きの掲示板。味があるよねー。
 ま、馬見てもよく分からんので、雨も降ってたし早々と切り上げて屋台見物。
 お腹は全く減ってないのだがやたら美味そうなの、何ででしょ? 隣で焼きそば食べてる兄ちゃんが居たが、ソースの臭いがたまらんのだよ。
Photo_9 100  なのでこの「まるまん」さんの屋台で牛すじ肉1本100円をいただきました。おでんのようなもんなんでしょうか、その割には味が醤油甘辛くてハッキリ言って酒が欲しい。
 こういうモンが地方競馬の美味さよ、こないだの園田のホルモンとかね。
 とにかく後引く美味さでした。

 2Rは西川J駆る3歳牡馬か、赤岡J駆る8歳牡馬か(もう3歳馬と混走してます)迷って8歳牡馬を取ったら3歳牡馬に逃げ切られて2着は相手本線だった濱田J駆る7歳牡馬が2着に、うげげ。またもや1/2の選択に敗れた。
 
 
 と、そんなこんなしてると雨がまた強く降り出してきた。
 当初の予定はかしわ記念まで見て、そこから下道通って大歩危・小歩危と吉野川の流れを見ながら高松に戻り、20時のジャンボフェリーで帰るつもりが、この雨が降り続くとちょっとヤバイかと思い急遽変更。
 だって夜に雨で峠のクネクネ道走ってたらそりゃ自殺行為でしょ。
 なのでとにかく雨を2時間辛抱して80kmキープでいいので高速で高松まで帰ることにした。フェリーは15時半発にしようと。
 冷たい雨だったのでもう一枚重ね着、備えあれば憂いなしやねー。
 高知自動車道は山の上を走ってるんで雨雲なんかがあると雲に入っちゃうんですね、びしょびしょになりながら半泣きで走ってて、高知辺りではトンネルが多いのでありがたいのだが、そのトンネルを抜けると雨雲の中で、前は見えんは雨は激しいし、寒さから自然と体は硬くなるし、ええとこなし。
 しかしいくつかのトンネルを越えて高知から愛媛に入って、あるトンネルを抜けようとするとその先が妙に明るい、抜け出ればそこは曇天ながらも光のある暖かい場所でした。
 助かったぁ。
 しかし時間が経てば天気が悪くなりそうだったので急いで走らせると、意外と早く着きそうだったので、善通寺で降りてうどん屋さんへ、3軒食べて帰ってきました、どんだけ食うとんねん!

 神戸に着いたらやはり雨の後みたいで道路は濡れてるし、風がちべたい。
 ジャンボフェリーは大混雑やし、もう人混みはええわ。
 ってんで今日は疲れを取るために引きこもってるが、これまた実に良い天気、洗濯物がよく乾くってか。
 
 で、かしわ記念なんですが、フェリー内でもうすぐ締め切りやと、慌てて購入しようと携帯をいじるが、海の上なんで電波状況が良くなく、リトライしてる内に締め切られてしまいました。
 馬券はブルコンからワイルドワンダーへの1点買い。
 ガックリきてる所、ミスMから「ボンネビルレコードかい!」ってメールが飛び込み、買わずに良かったと思った次第であります。これってツキ初めかい?
 レースさっき見たけど勢いのワイルドワンダーに上手く馬体を間に入れたブルコンがどれだけ伸びるか、と思ってたらボンネビルレコードが外から一気に交わして快勝。漁夫の利とは言わんがこのレースだけ見たら強い内容でしたね。これで中央でも走れば評価のしようがあるんやけどなぁ。
 ブルコンは苦しい所をじわじわ伸びてワイルドワンダーを半馬身差したんやから流石です。次走は南部杯か? それとも帝王賞か? まだまだ終わらない8歳馬です。

 
 5月5日:0勝2敗▲1600円   ちゅーとはんぱな。

 
 天気さえ良かったらもっと高知けいばを楽しみたかったんやけど、残念です。
 こないだ朝日新聞に載ってたけど高知けいばは06年度▲9千8百万円の赤字、これ以上競馬場が無くなって欲しくはないが、負け続けてもいいからヒーローやヒロインが出てこなければ立ちいかん、ってことか。
 鷹野Jが中央入りして赤岡Jが孤軍奮闘する中、高知けいばは何処に向かうのでしょうか。
 どなたか頭の良い方、考えてくれませんかねぇ。

 さ、今日はかきつばた記念。ツキ初めてツキ始めるんで、間違いなく確勝でしょう。
 今の所、狙いはキングスゾーンにコンゴウリキシオーと考えてます。
 さーて、武豊と友達になろっか、どうしよっかなー。

 ちなみにたった今、体重計に乗ってみましたが+2.5kgです、朝は4kgオーバーやったのに水しか飲まずにトイレ行ってたらこんだけ減った、人間の身体は不思議です。

 
 

|

« 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 | トップページ | かきつばた記念当たり馬券解説 »

コメント

まぁーお疲れ様でした。。。
高知競馬・かしわ記念惨敗で、瀬戸内海に身を投げられるかとドキドキしてましたよ(笑)
まぁー無事、帰られて良かったです!
また、美味いお店を探しておきますので、またお越しください!これに懲りずに(笑)
NHKマイルCの予想をUPしてます、是非参考にしないでください(爆)

投稿: nao37 | 2008年5月 6日 (火) 15時39分

かしわ記念惨敗…盛岡のMさん、言われてますよ~~~。
いやー、ワタシよりnao37さんのデスレコードを何とかしないと、ははは。
マイルC、早いですねぇ。
アンカツ様で美味い酒呑みましょってば。

投稿: 日月 | 2008年5月 6日 (火) 17時03分

三陸海岸にMさんが打ち上げられないことを祈ります(笑)
今回、アンカツ様は・・・
狙いはエイムアットビップです!(あっ言ってしまった)

投稿: nao37 | 2008年5月 6日 (火) 17時10分

あ、盛岡のMさんよりお怒りメールが…(嘘)。

投稿: 日月 | 2008年5月 6日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41096866

この記事へのトラックバック一覧です: 高知けいば/完全版:

« 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 | トップページ | かきつばた記念当たり馬券解説 »