« 福島牝馬Sハズレ馬券解説 | トップページ | 遅ればせながら2008年讃岐うどん食べ初め »

2008年4月27日 (日)

アンタレスS&フローラSハズレ馬券解説

 あたー。G・Wは引きこもりってか。
 今日のどっちの重賞もかなり自信あったんやけどなぁ。まさかこんな結果とは…。
 せっかくホットカーペットもこたつ布団も取っ払って、フローリングで夏に向けて気分切り換えた所やってのによぉ。

 
291  嘆いてます、まずはアンタレスS。
 重賞勝ち馬が9頭も居るというかなり豪華なメンバー。
 ここはガチンコ実力勝負で。

 ◎メイショウトウコン:マクリを得たことによって展開不問。決め手は現役屈指。
 ○ワンダースピード:この馬がまだ重賞を勝ってないのが不思議でたまらん。何つったって阪神2000mダで2分01秒で走った驚異の馬。パドックでトモの筋肉見て勝ったと思いました(早っ!)。
 ▲ナナヨーヒマワリ:ちょっと太いかもしれんが、展開ハマれば。
 △ロングプライド:これもちょっと重いか。スタートさえ決まれば好勝負。
 △フィフティーワナー:この馬はおそらくかつての力は無い。一昨年のこのレースで1分49秒0で勝たれた時はどないもならんと思ったが、今はちょっと強い程度の馬。しかし単騎逃げが見込めるので×から印一つ上げた。
 
 ハスフェル:どうやっても足らん。
 ブラックランナー:勢い失せた。
 アドマイヤミリオン:重賞ではキツイ、やっと諦めた。
 ピットファイター:いつまで走ってるんでしょうか。
 マルブツリード:前走はええ目見さしてもらったが、中一週で一気に相手強化。この次狙いたい。
 エスケーカントリー:何でいつもいつもきっちり差せるんでしょうか。しかしホントの最後方からでは届かんでしょ。
 ドラゴンファイヤー:何でこんなに走らなくなったのか。あ、平安SでのユーイチJの出遅れからや(笑)。きっかけらしいきっかけがないので買えないよ。
 チャンストウライ:穴はこれかと思ったが、やっぱり相手が骨っぽい。
 サンライズバッカス:イマイチな動きなのよ。アンカツJも最近何だか。
 キクノアロー:キングヘイローだけど残念ですが最下位争いでしょう。
 ゲイルバニヤン:これ買ったら負けや(何に!?)。

 メイショウトウコンから馬単流しとワンダースピードから馬単流し、ナナヨーヒマワリを入れて馬連BOX、3連単はこの3頭を1-2着でフォーメーション。間違いなく当たります。

 ゲートが開いてスタート決めたのがフィフティーワナー、マルブツリードとワンダースピードが追っかける。一方、内枠の人気馬はゲートは出たが行き足付かず最後方、ワタシはこれでワンダースピードだけに期待しました。こんなんで届く訳ない。
 フィフティーワナーが逃げるが、誤算は外からピッタリとマルブツリードに被されたことでしょう。それを見る形のワンダースピードの小牧Jはしめしめと思ったんじゃない?
 馬群は前と後ろで二つに分かれたまま3角に入る。
 流石にヤバいと思ったんでしょ、先にマクリを仕掛けたのはロングプライドの武豊、遅れてメイショウトウコンの武コーシロー、無理無理無理無理(ジョジョ風)。
 直線に入って小牧ぃ! と絶叫するワタシ。フィフティーワナーを捕らえて、それで決着したはずやったのにゴール板が来ない。変わって来たのはドラゴンファイヤー、お~~~い。更に35秒5の豪脚で後方集団から唯一3着に突っ込んできたサンライズバッカスはやはりG1馬でした。
 岩田ぁぁぁ、しっかり乗らんかい!!! このタコ助が!
 ドラゴンファイヤーの2着はちょっと驚いた。坂路追いに変えたのが良かったか。ユーイチJも良い位置取りでこの馬の一瞬のキレを生かした、しかしここで走らんでも、おろろん。
 4着にフィフティーワナーで5着にチャンストウライか、やるな。
 こう前でのレースになっちゃうと後ろからでは競馬にならんな。ロングプライドで7着、メイショウトウコンは最後追うの止めてたよな、14着大敗。ナナヨーヒマワリも何もできずに12着。
 やっぱり岩田ぁぁぁ、ごるあぁ!

 そこでコメント。勝った小牧J、「流れが向いてきたんじゃないかな♪」。ユーイチJ、「今回は流れに乗れた、それが全て。休養に入るので秋が楽しみ」。岩田J、「訳分からんわ。捕まってるだけやったのに追い出してからサッパリ」。武兄弟、「ダートがパサパサ」と同じこと言ってた。

 しかしドラゴンファイヤーかよう、ちきひょう…。

 
290  その前に行われたオークストライアルのフローラS。
 長い直線とはいえ、開幕週なので前残りは要注意か。

 ◎シングライクバード:気になるのは大外枠。馬体は更に6kg減ってたけど雰囲気は悪くなく、これは行けると思った。
 ○レッドアゲート:何と言っても追い切りの走りが凄い。何つーか闘争心が感じられる。
 ▲カイゼリン:馬が良く見えた。距離適性がここで分かる。
 ×テイクバイストーム:新馬戦のライムキャンディの3着を評価。しかし勝浦J、どこまで掛かりっぱなしやねん。
 ×フィックルベリー:逃げて更にあっと言わせるか。
 ×ギュイエンヌ:新馬戦も12着に負けたチューリップ賞も34秒0で上がってる。
 ×マイネウインク:ちょっと走りすぎな感がせんでもないが坂路追いが悪くなかったので。
 ×グラーフ:これも使いすぎ、忘れな草賞は勝ち馬だけやと思うが3着なら。

 アグネスミヌエット:当初▲も-10kgで消し。
 アポロクイック:ヨシトミ、もう騙されんぞ。
 ガーデンスタイル:-14kgでなくてもよう買わん。
 カレイジャスミン:北村。
 サワヤカラスカル:母父バクシンオーでしょ?
 スペシャルディナー:どこを見ても買う材料はない。
 メイショウベルーガ:芝実績無し。
 ポコアポコフォルテ:馬主「テンジン」で江田Jやん、今気付いた。
 ユキチャン:わはは。
 キュートエンブレム:最初は3着で買うつもりやったが馬体が貧弱で止めた。
 
 シングライクバードとレッドアゲートどっちが勝つか。そんな馬券。

 じわじわ先頭に立ったのはカレイジャスミンの北村。汚い姑息な競馬するヤツや(逃げてるだけやってば)。先行集団にレッドアゲート、ええとこ取られた。シングライクバードはレッドアゲートをマークかと思ってたら帽子の色が違う、そりゃキュートエンブレムや。シングライクは後方集団、まぁ直線は長い。
 で、その直線。グラーフがよりによって追い出そうとしたシングライクバードの進路を遮って内に切れ込んできたので、外を回すロス。ワタシは思わず「邪魔じゃ!」と叫んでしまいました。
 内ラチをピッタリ走って突き放すカレイジャスミン、それを満を持して追い出したレッドアゲートのウチパクJは流石の一言。1馬身1/4差での完勝。
 カレイジャスミンはこれは北村の姑息な乗り方ってより完全に馬の力ですね(そこまで…)。
 3着にキュートエンブレム、やっぱあの位置からレースして欲しかったよ、川田J。
 4着は大外から一頭だけ全く違う脚色で突っ込んだメイショウベルーガ。芝適性ありありやん、上がり33秒8って!? シングライクバードより0秒7も速い!
 で、5着に不利があったシングライクバードでした。川田Jは時に自信満々で乗ることがあるが、このレースもキャプテントゥーレくらいの積極性があれば結果も違ってたのに。
 カイゼリンは6着、やっぱなんちゃって2000m馬やったか。
 
 これでシングライクバードのオークス出走は無くなった。痛い不利やったが大外ぶん回しを最初から選択した時点であかんかったか。しかし不利の無いように大外ぶん回しのはずやのに不利喰らうとは皮肉な。
 勝ったレッドアゲートがおそらくオークス馬でしょう、ウチパクJおめでとう。

 
 本日:0勝8敗▲21000円   お金かからん旅しよう。青春18切符…は終わってるか。

 今日の嘆きの馬券:岩田ぁぁぁ、ごるあぁ!

 
 いやー、マジでヤバいわ。サイクロン号走らすとして、どこ行こう? 人の居ないとこって何処かなぁ。
 船も混雑するやろうから地道で走れるとこで景色の良いとこ。
 日本海側でも行くか、天気と財布と相談してから決めたいと思います。
 
 
292  それではヤケ酒呑んで憂さ晴らします(何もなくても呑むクセにぃ)。そんなワタシの今宵の酒はアーリータイムスと木挽、どんな組み合わせや。大きさが分かるように「仮面ライダーTHE NEXT」のサイクロン号を置いてます、かえって分からんっつーの、わはは。

 それにしてもマツリダゴッホもたいしたことねーなー。最近の香港を走る日本馬っていっつも3角から4角までは余裕の手応えで上がっていくのに直線失速するのは謎です。やっぱエイシンプレストンは偉大や。
 もうどこでも走って負けても勝ってもええがな、マツリダゴッホは次走宝塚記念ね。

 明後日の兵庫CSは生観戦の予定。
 
 以上。
 

|

« 福島牝馬Sハズレ馬券解説 | トップページ | 遅ればせながら2008年讃岐うどん食べ初め »

コメント

はじめまして、hirottiです。
 いつも楽しく拝見しています。私も日月さんと同じ?兵庫県在住ですが、今日は神戸空港から飛行機に乗って今は北海道にいます。
私も明日はばんえい競馬を楽しむ予定です・・・・。

投稿: hirotti | 2008年4月27日 (日) 20時20分

初めまして、hirottiさん!
おおー、兵庫県在住ですか、何か嬉しいですねー。こういう時は妙に同族意識が働きますよね(笑)。
またタイミングよく、ヨッパになる前にいただいたのもありがたい話です。
ばんえい競馬ですか、ワタシにとっては夢のような話ですね。
ばんえいは血統が訳分かんなくて楽しいです、ははは。
北海道で美味しいものたくさん食べて、競馬を堪能してきて下さい。
あー、羨ましー。
また遊びに来て下さい。

投稿: 日月 | 2008年4月27日 (日) 20時36分

こんにちわ
いつもひそかに拝見しています。

ずっとひそかでもよかったんですが
毎週きっちり更新していただいている
お手間に敬意を表しコメント書きました。

調教状況とか(コメントが最高です)、かなり馬券購入の役に立っていますので

「どうかひとつ」 がんばってください。

投稿: MAU~NET | 2008年4月27日 (日) 21時41分

あはは、まだ起きてます(珍しー)。
別に秘かじゃなくてもOKっスよ、あ、見てる方が恥ずかしいですかね(笑)。
「どうかひとつ」もうちょっと的中率を上げたいと思います。
がんばります。

投稿: 日月 | 2008年4月27日 (日) 21時51分

日月さん、どうもコンバンハです^^
なんちゃって2000m馬から買っちゃいました。(苦笑)
やはり、もう少し短い距離がいいようで…惑わされました。

私も、GWは引きこもり生活になりそうです…
その前にそんなに休みも続かないのですが…(笑)

もう、GW返上で春天の予想をします…来週こそは!

投稿: いちご一恵 | 2008年4月27日 (日) 22時48分

いちご一恵さん、そうなんですよねー。
今年のGWは飛び石でワタシは4連休。
11連休なんて夢のような話です。
春天、ワタシはあの逃げ馬から買いたいです。
4月はまだ終わってないし5月はキッチリいただきます!

投稿: 日月 | 2008年4月28日 (月) 06時49分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

ワンダースピードから買ってのドラゴンファイヤーの激走は痛かったですね。自分もドラゴンファイヤー完全にスランプかと思ってました。
2着の鞍上が鞍上だけにさぞ悔しかったのでは。

レッドアゲートはオークス獲ってしまいそうな内容の競馬でしたね。

それでは。

投稿: ころすけ | 2008年4月28日 (月) 21時28分

全く何で激走しますかねぇ、ユーイチJ。
それにしてもメイショウトウコンは負けすぎ、かなりがっかりです。
明日の兵庫CSはトップガンのマヤノベンケイは狙いすぎでしょうか、ユーイチJなんスけど。
レッドアゲート、間違いなくオークス馬ですね。
スイートピーSでのライムキャンディの走りは注目ですが。
ころすけさんのG・Wは競馬三昧でしょうか?
統一重賞連チャンですからねー。

投稿: 日月 | 2008年4月28日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/41010869

この記事へのトラックバック一覧です: アンタレスS&フローラSハズレ馬券解説:

« 福島牝馬Sハズレ馬券解説 | トップページ | 遅ればせながら2008年讃岐うどん食べ初め »