« 阪神牝馬S&ニュージーランドTハズレ馬券解説 | トップページ | 「蒙古タンメン中本」さんの北極ラーメン(10辛) »

2008年4月15日 (火)

今更ながら桜花賞ハズレ馬券解説

067 068  日曜のレースを火曜に解説するのもどうかと思うので、淡々と結果のみを伝えたいと思います。
 って言うのも、北は岩手から西は高松から競馬バカが集合してプチ「CLUBE KEIBA」を実践しました次第でありまして、桜花賞後はその大変荒れたレースと小牧Jのパドックでのレース回顧がちょっと良かったので(格好良かったのよ、小牧Jなのに・笑)、その後は寿司屋になだれ込んで呑み始めた訳ですねー。
 結構な雨の中、家に戻っても更に日本酒、まーよう呑みましたよ。
 んで、昨日は30分の用事の為に東京は目黒まで往復7時間かけて行って、帰りは24時過ぎ。疲れて更新どころじゃないわいな。
 決して桜花賞700万円馬券を当てて旅に出た訳ではないし、大負けして夜逃げした訳でもありませんのでご安心あれ。
 今日も一歩間違ってたらトラブルシューティングの為に昼から愛知県は豊明市に車を走らせねばならん所であった。だけど今日行くのはなくなり、元々は和歌山に行くことになってたのがそっちも回避出来たのはで少しは身体が楽になるか。明日からはいつものペースで生活したい。何せ洗濯もんが溜まりに溜まってるし、週末のサバトの後遺症から怖くて体重計にも乗れないのだから。
 桜花賞は終わったがクラシックは始まったばっか、借りはキッチリ返さねばならんし、これからこれから。

 
066 048 059  では、桜花賞でワタシが買った馬券です。
 土曜や日曜の早い時点までの芝のレースはまだ前残りでいただけない物であったが、後半戦からはガシガシやり合った為、先行勢壊滅の差し馬天国の様相を呈してきてた。
 こうなると外からの差し馬を買いたい。

 ◎リトルアマポーラ::差しではこの馬が一番堅実ではないでしょうか。前走ではかなりの強風の中、しっかり伸びてきてたし。しかし人気の幸四郎Jってのが逆に怖い。
 ○エイムアットビップ:内枠引いたし逃げるしか無くなっちゃったが、その絶対的なスピード能力があればセフティリードを保ってゴールまで辿り着けるか。ってかユーイチJ馬券ですわね。阪神JFの負けは桜花賞で。少なくともトールポピーに負けるつもりはない、うふふ。
 ▲オディール:パドックで入れ込んでたの見てガッカリ。しかし切っても他の馬では太刀打ちできんと見た(甘い見立てですね)。
 △トールポピー:こちらは-10kg。お腹が巻き上がってるようには見えんかったが、デビュー戦から30kg以上減ってるのは問題ありでしょ。それにパドック周回重ねるにつれこっちもチャカチャカしだした。しかし地力は高いので切る訳にもいかん(ここらが根性無し)。
 ×シャランジュ:外枠当たったし、できる競馬は大外ぶん回しで差すしかない。勝負付けが終わっての3着ならありか。
 ×エーソングフォー:デヴェロッペとエイムアットビップを見て好位で競馬されたらやっかいかと。
 
 デヴェロッペ:ペースメーカー(心臓ちゃうでー)。
 マイネレーツェル:どこまでハマるとあんなレースになるねん。
 マダムルコント:勝負強いと言われる角田Jが乗っても間違いなく最下位争いでしょう。
 ポルトフィーノ:出走してても掲示板に乗れずに終わってた。
 ハートオブクイーン:雨が降ってもよう買わんわ。
 エアパスカル:チューリップ賞は全てが上手くいった。枠がここでは展開の利はない。
 べストオブミー:前走が何であんだけ激走できたか分からん。追い切りからも買えない。
 ソーマジック:関東馬でアネモネ勝ちで、要らないでしょ。
 ルルパンブルー:距離の壁。
 レジネッタ:フィリーズレビューの3着は展開のあや、しかし結果的にフィリーズレビュー組を買わなかったのは見る目がないと言わざるをえん。
 ブラックエンブレム:追い切りしない馬が勝っちゃあいかんでしょーが。
 エフティマイア:良い所を探す方が難しい(って皆思ってるよね、ね)。

 ちゅう訳で馬券はリトルアマポーラから流して、エイムアットビップから流して、オディールからトールポピーを買って、馬連は4点BOX。3連単は3頭軸でフォーメーション。当たると思ったんやけどなぁ。

 好発決めたのはエイムアットビップ、やっぱ行くしかないよな。その一方、スタートの最初の一歩が遅れたリトルアマポーラは痛かった。
 しかし凄い手応えで直線に入ったレジネッタの伸びは今見ても豪快に、まさに「突き抜けた」よなぁ。
 個人的にはユーイチJが先頭に立った時から「ユーイチ!!!」と絶叫してたので、小牧Jよりも前で競馬してた馬の方を見てたので、エフティマイアの蛯名Jが抜け出した時はムチャクチャ驚いた。
 3着のソーマジックもよく伸びたけどエンジン掛かってからのリトルアマポーラの方が勢い良かった。だから一瞬の出遅れが惜しい。
 そんな中で前で残ったハートオブクイーンは内でしぶとく4着やもん、これにも驚いたねー。重馬場の印象があるけど良馬場でも走るんや。
 とにかくトールポピーの8着、オディールの12着と兆しは何となくあったが、ここまで負けるとはやっぱある程度の思い切りは必要ですね。
 ブラックエンブレムの10着は妥当、いやそれでも走りすぎか、はは。

 だけど個人的に思ったのは、ここからオークスで勝負になる馬ってのは見えなかったことですかねー。
 フラワーC2着のレッドアゲートや、忘れな草賞を勝ったムードインディゴとかの方がおもしろそう。それともレジネッタってアエローザの全妹なので距離が伸びても大丈夫なんでしょうか。はたまたフローラSから新星が出てくるのか、混戦ってことでオークスが楽しみになってきました。馬券は当たらんでしょうけど、おろろん。

 それにしても池添Jが取ったトールポピーが阪神JFを勝って、捨てたレジネッタが桜花賞馬になるんやから、今年の池添Jには要注目なんスかねぇ。

 
 4月13日:2勝10敗▲2490円/22000円   あー、よう遊んだ。

 4月14日当たり馬券:阪神6Rのサウスヴィグラスの全弟のアサクサアンデスの馬単と阪神10R蛯名Jのマルブツリードの馬単。
 蛯名Jはマルブツに乗りに来てるのばっかと思ってたら、やっぱ桜花賞に乗りに来てたんですねー。

 
 さー、明日はこれも混戦、皐月賞の追い切りです。期待してますよ、ショウナンアルバ!
 
 

|

« 阪神牝馬S&ニュージーランドTハズレ馬券解説 | トップページ | 「蒙古タンメン中本」さんの北極ラーメン(10辛) »

コメント

日月さんこんばんは~。
いや~、日曜・月曜とこちらの更新がなかったので、きっと700万持って連日豪遊されておられるのかと思ってましたよ。(笑)
いや、あんな馬券を買った人の思考回路というか発想って何なんでしょ。ある意味人間を疑いますよ。
反省点、やはりGⅠ、ことクラシックでは社台のお馬さんは理屈抜きに買っておけってことですね。
しっかし、エフティマイアは反則ですよ…。
日月さんが北村宏を好まれないように、私はGⅠの蛯名Jがどうも気に入らないもんで、いつも買わないんですよね~。これもまた反省点か…

投稿: ポンセ | 2008年4月15日 (火) 22時37分

いやー、逃げるのもお金は続きませんでした。
700万円くらいあったら良かったんですけどねー。
あーいう馬券はいつも穴を狙って10番人気1以下の馬を2頭は軸にして総流しにしてないと当たらんでしょ。
負け惜しみじゃないんですけど、悔しくも羨ましくもないですよ。
ただレジネッタに印を回せなかったのは心残りです。
えー、でもポンセさん、北村はG1には乗ることもなく、出てもメンバー合わせですけど、蛯名Jは有力馬(今回は皐月賞馬=あのねー)に乗りますから、それはなかなかキッツイですねぇ。
とか言いながら、土・日で武豊を1度もも買わなかったワタシが言うことではありませんが、ははは。

投稿: 日月 | 2008年4月16日 (水) 06時45分

そうなんですよ~。ショウナンアルバねぇ。
蛯名J、嫌いじゃないんです。ただGⅠだけは人気馬にまたがってもあまり食指が向かないんですよ。
今回の反省を生かして、軸にはしませんが相手には入れてみようかと…。
ただ、スプリングSの時にも思ってましたが、ショウナンアルバより出れませんがアサクサダンディの方が強いんじゃないかと…。まぁ、こんなたわごとは、同じ土俵に立ててから言えっていわれちゃいますけどね。
皐月賞はタケミカヅチとベンチャーナインの激走に夢を託したいと…。

投稿: ポンセ | 2008年4月17日 (木) 00時55分

アサクサダンディは2回も滑っちゃったのでがっかりです。距離が延びてのダービートライアルでまた見てみたいです。
中山の週末の天気ってイマイチなんスよねぇ、確か。
こりゃ大荒れかな???

投稿: 日月 | 2008年4月17日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40888342

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら桜花賞ハズレ馬券解説:

« 阪神牝馬S&ニュージーランドTハズレ馬券解説 | トップページ | 「蒙古タンメン中本」さんの北極ラーメン(10辛) »