« 今更ながら桜花賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »

2008年4月16日 (水)

「蒙古タンメン中本」さんの北極ラーメン(10辛)

 いやー、今から奈良は「三輪そうめん」の三輪まで急遽行かなくてはならなくなりました。
 半ば仕事、今日の皐月賞の追い切りが見れんやもしれんので月曜に目黒で食べたこのお店を紹介します。

 その名は「蒙古タンメン 中本」さんの目黒店です。
 品川で新幹線降りて目黒に着いたのは13時半過ぎ、お腹が空いてた一行はまずは昼食をと駅を出てみたが、ツレと一緒に目黒で呑んだことはあるが、それはあくまで連れられて行ったもの。真っ昼間に駅出た事なんてなかったので駅前は思ったより食べるとこないなぁ、ってのが実感でした。
 だって「松屋」に「はなまる」とかどこで食べても一緒やん。ならば立喰いでも良いから関東のそばを食べたいわ。
 ってんで何となくワタシの鼻を頼りに(これがよく利くの、美味い店は逃さない)迎賓館方面に出てみる。何本目かの路地を曲がると奥になんだか赤のラーメン屋さんのような看板が見えるではないか。
 とにかく行ってみよう、ってんで100m程歩いてみる(初めての土地なんで東西南北分かってません)。何か凄そうなお店である。

053_2 049_2  こんな感じ。えらく迫力あるぞ。
 タンメン? 坦々麺じゃなくて? ちゃんぽんでもなくて? 変わったジャンルだよなー。
 何かえらく辛いのが自慢の店なんかな? それはそれで辛いもん食いのワタシの血がたぎる(もはや沸騰してます、後で十二分に沸騰するのに)。
 半地下のお店に入るとそこは凹型に囲まれたカウンターのみの店、奥には厨房があって、どでかい鍋に野菜を煮て、そこに真っ赤な唐辛子を山のように入れて煮詰めてる。魔女の部屋のようであった。
 この店は券売機制で、チケットを購入してカウンター内の兄さんに渡すんだが、初めての客にはメニューやトッピングが多すぎて分かりにくい。
 ワタシは券売機の前に立った瞬間に目に入った(ちょうど目の高さの一番上に看板メニューとしてでかでかと載ってた)、「北極ラーメン(10辛)」というのに心奪われたのでタンメンもへったくれもなく750円と特大100円を購入。で、券をお兄さんに手渡すと、「北極は特大やってないんですよ」、とあっさり断られる。(大)は50円なので、残りの50円を味玉にしてもらった。
 待つこと15分、そんなに混雑してる訳ではないが、おそらく辛いのでしょう、客の回転率が悪い。ワタシの前で悪戦苦闘してた強面の兄さんなんか、ふぅふぅしながら懸命に食べてるみたいなんだが、全然減ってない。後にワタシの席がこの兄さんの隣になった訳だが、まだふぅふぅやってたのには笑った。ちなみに食べ終わりはワタシと同時でした、ははは。

050 051  はい、これが「北極ラーメン」(大)に味玉付きです。「初めての方はご遠慮下さい」と来たもんでい。ワタシには全然関係ありませんね。もうそんなの超越してますんで。
 気を遣ったのはY-シャツに油汁が飛び散らんかだけ。食べられないなどの心配は全くなかった。
 しかしこの真っ赤っ赤、凄いですよねー。ラー油みたいな油の層が5mmはあるよ。
 まずは麺から、ほうほう、これはラーメンとは謳ってるけどタンメンと同じ麺ですね。中太の力の入った麺です、食べ応えある。
 そしてスープ、おおっ、なんちゅう直球勝負か! これが「辛口料理ハチ」だと何が辛いんか分からんスパイスの辛さが胃を痙攣させるんだが、ここのはストレートです。ズドンと直球唐辛子。これは辛いわ。しかしスープの味噌の味もちゃんと分かります。旨辛やね。
 味玉は半熟とろりで美味しいんでしょうが、微妙な味付けは辛すぎてサッパリ分かりませんでした、なはは。
 ここはラーメンが出されたら同時にポケットティッシュが一袋出されるんですけど、鼻水に汗が無駄に出まくっちゃうから使うのよねー。そんで隣の強面兄さん、ポケットティッシュのお替わりしてやんの(爆)、たぶん普通の「味噌タンメン」やったように見えたけど辛い人には辛いんでしょう。
052  そしてご覧のように無事完食出来ました。って、その後、全身から汗噴き出して胃が痛くなったのは当然か。

 しかし普通のタンメンに飽きたらず、創作ラーメンも数多く作って居られるみたいなので、辛いだけではなく美味しいラーメン屋さんといった使い方も出来るんではないでしょうか。
 偶然に入った店にしては美味しかった、たいへん満足な一杯でした。

 「蒙古タンメン中本」さん、目黒に行ったらこの店やね。

|

« 今更ながら桜花賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »

コメント

こんばんわー 高松のばかです!
先日は、大変お世話になりました!
帰って早速、手羽先の素を買って鶏肉を焼きました(笑)うーん、美味いですねー
岩手のMさんにも宜しくお伝えください!!
また、月末、こちらに来られるようなら、ご連絡ください!皐月賞の勝ち分で、耳からうどんが出るまでおごりますから(笑)

投稿: nao37 | 2008年4月16日 (水) 20時34分

nao37さん、バカなんですか(笑)?
ヒガシ○は偉大です、ははは。
うどん、良いですね。
髪の毛がうどんになるくらいご馳走して下さい。

投稿: 日月 | 2008年4月16日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40896524

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒙古タンメン中本」さんの北極ラーメン(10辛):

« 今更ながら桜花賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »