« フラワーC&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »

2008年3月23日 (日)

阪神大賞典&スプリングSハズレ馬券解説

32217  阪神大賞典までは天気も持ってくれたがレースが終わると同時にぽつりぽつりと降ってきた。
 だけどレースはとんでもないスローペース、せっかくの良馬場やねんからスカッとしたレース見せてよ。

 
216 323g2 G2 G2_2  ワタシ的に一番格が高いG2、阪神大賞典です。しかし今年は小粒…。
 今日の特別戦は芝の大安売りで、雪割草特別は川田Jが先行して差し切り、但馬Sは吉田稔Jの最低人気での逃げ切り、前目で予想すれば間違いない。

 ◎アドマイヤフジ:雪割草で勝った川田J、そういう競馬をしてくれるでしょう。中山金杯みたいに。馬体重は-4kgしか減ってなかったけど京都記念ではアドマイヤオーラに迫ってる。追い切りの動きも変わらず良いし、これでええんでしょう。
 ○アドマイヤジュピタ:日経新春杯は単純に太め残り、-10kgとこっちは絞れてきて前目で競馬する馬に当てはまる。フレンチデピュティの距離適性がどこまであるのか知らんが母父リアルシャダイってのが心強い。
 ▲トウカイトリック:ようやっと3000m、最近差しに回ってるけど芹沢Jが乗ってた時みたいに前々でどんどん押して行けばおもしろい。四位Jへの乗り替わりってどうよ?
 △ポップロック:追い切りは先着も手応え悪そうに見えたしパドックもカリカリしてた。そして悩める武豊、1.9倍の単勝なんてよう付けたわ。
 △ペガサスファイト:よくもここまで来てくれた、嬉しい。
 △メトロシュタイン:応援馬券、ユーイチJがんばれー。

 アイポッパー:8歳で10ヶ月の骨折休み明けで1秒9負けた後の2走目、買えるかぁ!
 チャンストウライ:ここに挑戦してきた意気込みは称えたい。
 ドリームフライト:参加賞。
 マヒオレ:カネヒキリの愚弟か、中京見ないのでいつの間に勝ち上がってたの?
 ダークメッセージ:万葉Sでは2着に来てるけど根本的に3000mは長いし旬も過ぎてるし57kg。
 トウカイエリート:歳を感じさせないきれいな馬。来られたらしゃーない。
 エーシンダードマン:いやー、なんぼなんでもあの追い切り見せられたら買う気失せるわ。

 馬券はアドマイヤ丼。3連単も2頭軸で、ポップロックは3着に沈んでもらいましょ。

 逃げたのはドリームフライトの西田J、しかしキャンター並みのスピードで超スロー。2000m通過で2分9秒ってどうよ? しかもそれなのに前に行かずに後ろでのんびり構えてる騎手心理がワタシには分からん。
 トウカイトリックは出遅れたがこのペースなら四位Jはなんぼでも挽回できたはずやし、アドマイヤフジの川田Jもなんでいつもみたく積極的な競馬せんかなぁ???
 直線に入って伸びるアドマイヤジュピタ、当たり前や。で、2番手を何故かアイポッパー、お~~~い。ポップロックは先行しながらも切れる脚を使えずに3着。4着にセンスのない競馬した四位Jが差してきたが時すでに遅しのトウカイトリック。5着にここでトウカイプチ丼のエリート。アドマイヤフジはいつもの精彩を欠き回ってきただけの6着、お話にならん。
 前で競馬したアドマイヤジュピタが最速の34秒7で上がっちゃあ後ろはどないもならん。アイポッパー34秒8でポップロックは35秒1か。今日の芝の上がり最速は10Rの武豊駆るケンブリッジレーザの34秒5と上がりのかかる競馬やったけどこのスローでこの上がりは謎ですね。
 それにしても西田Jはまだ若いのにつまらん競馬をしよる、彼はこのレースで得る物があったのでしょうか。
 ポップロックって春天目指してるんよね? 武豊はメイショウサムソンに乗るんでしょ? 誰が乗るんかなぁ?
 4歳牡馬が駄馬ばっかなので今日のアドマイヤジュピタは本番でも買いたい馬ですね。
 ダイワスカーレット出てきたらおもろいのになぁ。

 
215  さー、ますます混迷の度合いを深めるクラシック路線に決着を付けるか、ショウナンアルバ。あ、言っちゃった。
 どこまでも前な中山、これって本番に直結するんかいなぁ?
 阪神大賞典のパドック見てたんでこっちは見てません。

 ◎ショウナンアルバ:追い切りがまた素晴らしいのよ。問題は折り合いだけか。
 ○アサクサダンディ:若竹賞でショウナンアルバの2着もあるけど、前走ブーケフレグランスやレッドシューターを破ってる。前目で競馬できそうなのも買い。
 ▲アルカザン:前走は展開のアヤ、一叩きされて上昇、しろよ。
 △スマイルジャック:1200万ってことはこの馬が一番勝負駆けやったはず、なので-10kgは究極の仕上げと解釈。相手なりに走るのが強み。
 △ドリームシグナル:追い切りムチャクチャ良かった。今の中山は適うんじゃない? ただシンザン記念は弱メン。
 △レインボーペガサス:正直よう分からん、ここで見極める。
 ×サダムイダテン:内枠引いて大外ぶん回しでどうやって今の中山で来るのか。ただ調教見たら買わずにおれない。
 ×アイティトップ:がんばれ丹内J&トップガン馬券。
 ×オーロマイスター:共同通信杯でスマートファルコンを対抗に据えてたので無視する訳にもいかん。

 ウォーボネット:「ウォー」ってからにはウォーエンブレムかと思ったらファルヴラヴでした。やっぱ最低人気か、わはは。
 アポロドルチェ:短距離馬でしょ。
 シンワラヴ:この馬も「ヴ」か。「ブ」じゃあかんのか? あ、マイネル「ラヴ」か。
 フローテーション:実はすみれSで本命で買ってた。あの大敗からの一変はまさかあるまい。
 レッツゴーキリシマ:これは弱いでしょ。生涯最高のパフォーマンスしちゃってるからなぁ。
 ベンチャーナイン:外枠で最後方から行って大外ぶん回しか、夢のような話やな。
 ダイワワイルドボア:北村(瞬殺)。

 ショウナンアルバ鉄板、ここ勝って皐月賞も勝ってダービーもいただきます。

 出遅れなく発進したショウナンアルバ、蛯名乗りはなしもどんどん走っていくのを見てちと不安。
 アポロドルチェが行くかと思えば最内を利して無理なく先頭を進む小牧J&スマイルジャック。
 なんと2角過ぎで早々に激烈な闘争心で吼えるショウナンアルバ、共同通信杯はそれでも折り合い付けたので最後の脚に繋がったが、今回は溜めれず行ってしまった。不味い展開。
 ドリシグは前を見て進んでその後ろにアルカザン、フローテーションが中団の後方、その後ろにアサクサダンディ。取り残された後方にサダムとベンチャー、更に遅れてアイティトップ。この辺に陣取ってる騎手の心理も分からん。
 4角で流石と思わせたのはノリJ、最内を利して一気に先頭集団に取り付いた。アルカザンは手応え悪かったのか早めに攻めたのかエンジン掛けてく池添J。
 直線を今回は持ったままでは迎えられなかったショウナンアルバ、逆に持ったままだったのが小牧J&スマイルジャック。
 直線半ばでショウナンアルバを捕らえると追うフローテーションをクビ差抑えてまたもや新たな重賞ウイナー誕生、小牧Jも重賞今年初制覇で皐月賞では伏兵以上の存在になったかスマイルジャック。ただ本番でお釣りがどんだけ残ってるのかが心配ですかね。
 2着に激変のフローテーション、萩S勝ちはフロックじゃなかった。それにしてもノリJは巧いねぇ。怒濤の追い込みでした。
 3着にそこから1馬身半離されたショウナンアルバ。原因はハッキリしてるが問題はそれが治るか治らんか。もっと速いペースで展開してくれると勝てると思うが(言い切っちゃってるよ)、この馬が逃げるような展開では辛い。でも大敗した訳ではないので主役の1頭に挙げても構わんでしょ。
 4着に後方から一気のチャージでごぼう抜きのアサクサダンディ、しかし4着では。フジキセキを考えてもチャンスは皐月賞やったのに。
 5着は単穴アルカザン、これは今の中山ではよく来たか。ダービー向きってことで。
 ドリームシグナルは展開は向いたはずもやっぱここまでの力しかなかったってことか、6着。7着はレインボーペガサス、本番の巻き返しはないでしょう。次はウチパクJからアンカツJに戻るんでしょ。
 そのアンカツJのサダムイダテンは見事に12着激敗でアイティトップに至ってはブービー負け、オーロマイスターは最下位、我ながら笑う。

 さー、これで皐月賞戦線は見えてきたかな? 毎日杯はと登録馬を見てみたらマスターオブゲームが居る。抽選通ればかなりおもしろいと思うけどこればっかりは。重賞勝ち馬ではオリエンタルロックとサブジェクト、どちらも底の見えた馬なのでそれならヤマニンキングリーとこれも抽選やけどアドマイヤコマンドに期待。
 あ、肝心の皐月賞ですが、これと断言できないまま来てしまいました。なので好きな馬、追っかけてる馬を買う、で良いのではないでしょうか。
 だからワタシはショウナンアルバを本命に据えて臨みたいと思います。

 
 本日:1勝5敗▲1620円/16500円   あー、よう遊んだ。

 今日の当たり馬券:雪割草特別のシゲルハスラットの馬単。毛ヅヤが良かったロサード産駒のメスナーが凄い勢いで突っ込んで来てくれたので結構な配当でした。アイファーダイオーなんかよう買わんもんよー。そんな後の10Rでは上でも述べてるが最低人気のバトルハートオーを逃げ切らせちゃう吉田稔Jは中央で見たいんですけどよほど素行が悪いんですかねぇ。今年で20勝の恩恵も切れるんで必死か。どんどん中央に挑戦して嫌がらせのように毎年受験して欲しいですね。

 今日の嘆きの馬券:阪神最終R。最終の角田Jからどんな展開でも当たるように保険掛けて買って直線で当たったと思いきや-22kgのマルブツバンダリー&岩田Jの追い込みに屈す。無念。

 
 しかし中山はどうしょーもねーなー。本番では公正な競馬が行われるのでしょうか。それともそれは東京で行われるダービーまで待った方が良いのか、もうちょっと考えて馬場造ってくれ。内側ローラーかけてる場合じゃないでしょ???

 土曜は毎日杯と日経賞とおもしろそうなレースがあるんですけど、年度末なので仕事。おまけに日帰りで静岡まで出張。始発の新幹線なんて泣くわ。
 ならば土曜は名古屋に滞在して高松宮記念を観戦してユーイチJが今年のG1初制覇するのを生で、とも思ったがその日はドバイなんよねー。家帰ってグリーンチャンネルで見るしかない。

 忙しい週末になりそうです。
 
 

|

« フラワーC&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »

コメント

こんばんわー
しかし、今年の関西馬は、頼りないですねー
ここは、西の秘密兵器Aコマンドに期待ですか?
抽選通るといいですけど・・・
来週は、まじで桜花賞の旅費稼ぎに精を出さんと(笑)

投稿: nao37 | 2008年3月23日 (日) 21時53分

いえいえ、ジャンボフェリーは人間の往復はお得ですので今週弁当にすりゃ十分捻出できるでしょ(笑)。
ワタシは西高東低は結果であってあんまり気にしてないんですよ。
なのでマスターオブゲームの走りに期待してるんスけど抽選ばっかは如何ともしがたく…。

投稿: 日月 | 2008年3月23日 (日) 22時09分

日月さんこんばんは~。
私は今日、ショウナンアルバを見極める?為ではありませんが、中山競馬場行ってきました。
残念なのは私の馬券とアサクサダンディ(馬券は、1着から4着までにきた馬を買っているのに、ショウナン、アサクサの2頭を軸にした3連複だったのでアウト)。この賞金では皐月賞は出られませんね。あと一つポジションあがってれば、皐月賞で見れたのにな~。出てたら面白かったのに~。
ショウナンアルバはあの気性難では皐月賞にとりあえずコマを進めるにせよ、その結果悪ければNHKマイルへ行くのが良さそうですね。
ただ、あれだけかかって向正面から手綱緩めて行かせ、ペースが速くなかったにせよ3着確保するあたり、周りが弱かったか、はたまたあの馬の底力か…。
フローテーションは、馬の力もさることながら『中山1800MはノリJ』っていう方程式の色が濃く出た結果ではないでしょうか。

今年のクラシックはわからないな~。

投稿: ポンセ | 2008年3月24日 (月) 00時15分

日月さん、どうもコンバンハです^^
今年の牡馬クラシックは、どの馬も本命として推すにはワンパンチ足りない感じですね~。
とりあえず、スプリングSの上位組は注意してみようと思いますが、どうなりますかね~??

なんか、このシーズンはどの競馬場も「先行天国」ですね。なんか、レースを観ていてもあまりワクワクしないです…

来週は、高松宮記念にドバイですね。国内の雰囲気が微妙なので、海外遠征組に頑張ってもらいたいですねぇ!

投稿: いちご一恵 | 2008年3月24日 (月) 00時59分

ポンセさん、おはようございます。
ショウナンアルバが勝ってたら混戦クラシックに断がなされたんですけどますます分からなくなっちゃいましたね。
アサクサダンディ、ワタシも期待してたのに残念です。今の中山では馬の強さはあまり関係ないですね、良いんでしょうか、こんなことで。
フローテーションは橋口厩舎&ノリJで魅せてくれましたが本番ではどうなんでしょ? スペシャルウィークってんで走って欲しいですけど。
とにかく訳分かりません。

投稿: 日月 | 2008年3月24日 (月) 06時49分

いちご一恵さん、参考になりました(笑)。
スプリングS組はワタシも上位で買いたいです。例年、結構クラシックに繋がってますし。
後は人気でしょうか。必ず危険な人気馬が出てくるはずですから。
しかしこの馬場、何とかして欲しいもんです。ホント競馬がつまんないです。
ドバイ楽しみですけど、ウオッカに武豊ではアドマイヤオーラにアンカツJの方を応援したくなっちゃいます。
あー、スカッとした競馬を見たい!

投稿: 日月 | 2008年3月24日 (月) 06時53分

こんばんは。
お久しぶりです。

馬券が当たりません。
クラシックはもうさっぱり分かりません。

こうなったらマスターオブゲームが毎日杯(抽選くぐり抜けて)を快勝して皐月賞に出られるようになる事を祈るのみです。
そうなれば馬券の買い方に悩む事がないので。

でも高松宮記念は軸馬選びに悩みます。

投稿: ころすけ | 2008年3月24日 (月) 22時29分

ころすけさん、どうもー。
確かに馬券はサッパリ当たらずクラシックも訳分かりません。
最後は自分の信じる所が全てだと。
と言いながら馬券はBOXで保険掛けようと思ってますが。
マスターオブゲーム、ワタシもかなり楽しみにしてます。抽選突破してもらいたいです。アドマイヤコマンドと共に。
高松宮記念はワタシ的には確勝で鉄板です、ヒモ馬選びに悩みます(笑)。

投稿: 日月 | 2008年3月25日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40611501

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大賞典&スプリングSハズレ馬券解説:

« フラワーC&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »