« アーリントンカップ外れ馬券解説 | トップページ | 神戸市市役所食堂 »

2008年3月 2日 (日)

阪急杯&中山記念当たり馬券解説

225  いやー、一転春っぽい天気で今日は気分良い競馬でした。
 8RのユーイチJのヴィクトリアアイの馬単で今年の阪神の初当たりも出たしね。
 10Rではサイボーグがゲートでごねて、藤岡Jはかなり痛そうに転がってたけど、外枠に回されてゲートが開くや快スタートを決めた時はスタンドからも笑いが上がったし、ましてやゴール板を1着で通過した時はかなりウケてた。くそっ、悔しいな。
 しかしここで10分ほど遅れたおかげで後からエラい目に遭ったんであるが。

 
219 32g3 G3  では高松宮記念を占う阪急杯。
 馬場は昨日と変わらず前残り。大外ぶん回しではとても届かん。

 ◎ローレルゲレイロ:おそらくこれが行くでしょう。展開利ももちろんやけどパドックで一番良く見えた、って誰でも思うわな。逃げても上がりしっかりしてるし、プチダイワスカーレットになってもらいましょう。四位Jは差し・追い込みでは不発が多いが、逃げ・先行ではそつない競馬するんよねー。
 ○キンシャサノキセキ:1400mのスペシャリスト。アンカツJが上手くなだめて乗れるか、気分良く行かせるか。
 ▲スズカフェニックス:これも良い身体してましたねー。内枠引いたのでどういうレースするか。
 △マルカフェニックス:いきなり相手が強くなりすぎたような気がするが勢いでどこまで。
 △フサイチリシャール:この馬も相変わらずの好馬体、川田Jが追って動かすこと出来たら復活あっても何らおかしくない。
 ×アンブロワーズ:良馬場で一発。
 ×ペールギュント:陣営えらい強気やったようで。

 ウインレックス:休み明けで昇級で重賞では。
 ローブデコルテ:当初もちろん買うつもりやったんですけど、パドックかぶりつきで見てたらあまりにも毛ヅヤが悪い。後ろにピカピカのローレルゲレイロとスズカフェニックスが居るので買う気無くなった。
 シンボリグラン:イマイチ買う材料がない。
 ナスノストローク:今の馬場で最後方から行ってもどんならん。
 オースミダイドウ:きっかけが欲しいが今の所無い。
 アグネスラズベリ:まだ走り続けるんやとしたらサマースプリントで買いたい。
 テイエムノブシオー:格が違う。
 ハイソサエティー:何でヨシトミが来てるんでしょうか?
 ダンスフォーウイン:-14kgか、ブービー人気通り。

 ここで買い間違い。上に述べてるように10分押したんで中山記念阪神10R後にパドック見ず馬体重だけで買って、阪急杯のパドック張り付いて、中山記念始まる頃にTVに行って、レース終わったらもう阪急杯。あと3分、ってとこで慌ててマークカード書いたのでキンシャサの馬単買い忘れてます。終わってみたら結局どーでも良かったんですけど。
 JRAさん、10分遅らせてくれ。

 好スタート、ローレルゲレイロ&オースミダイドウ。思えば朝日杯ではこの馬をどうやって負かすかと考えてたのに(ワタシが考えてもしゃーないが)、今ではずいぶん差が付いたもんよ。
 フサイチリシャールが続いてローブデコルテも出たなりで好位置取ってスズカフェニックスもいつもより前目。
 キンシャサはアンカツJ、ガッチリ抑えて行かせない、なんちゅう騎乗や。
 注目のマルカフェニックスはケツ、ダメだこりゃ。
 後はもう前だけの話、直線に入ってフサイチリシャール一瞬勝つか、の勢いも坂での伸びを欠きローレルゲレイロにどんどん離される。ローブデコルテとオースミダイドウの間を割ってスズカフェニックス急追も凌いだローレルゲレイロが重賞連覇。逃げて上がりが34秒6、見事にダイワスカーレットを演じてくれました。
 スズカフェニックスはあれ以上の競馬はできんでしょう、59kg考えたら本番前に絶好の一叩き。中京で馬場荒れてきて外枠でも引いた日にゃあ、末脚爆発で高松宮記念連覇達成ってか。
 3着に何とローブデコルテ、追い切り見てもまだまだ本調子じゃないのに56kgでこの競馬、次走は確勝ですね。待っとれよ、ダイワスカーレット。
 4着にこれは驚き以外の何物でもない、最低人気のウインレックス、熊ちゃんやる~~~。
 5着は屈辱の繰り上がり入選、キンシャサノキセキ。しかし後ろから行く競馬させるのは分かるけど、何で今の阪神でするかなぁ。持ち前のスピードで行けばローレルゲレイロも簡単ではなかったやろうに。陣営の作戦ミスでしょ。
 フサイチリシャールはあの絶好の展開で8着とはこれも重症ですね。マルカフェニックスは直線の入り口でペールギュントとハイソサエティーを吹っ飛ばして5着から12着降着、おいおい。でも力は通用することが分かったのでこれこそサマースプリントの秘密兵器か、って4連勝もしてて秘密もないもんやけど。
 しかしローブデコルテとは参った、パドックもあんまり間近で見るもんじゃないな。

 結果:馬単1720円×500円=8600円
     馬連820円×500円=4100円

 
224  その前に行われた中山記念。
 10Rの木更津特別なんて典型的行った行った。いやー、どないしてカンパニーに勝ってもらおうかなぁ。

 ◎カンパニー:実力は誰がどう見ても一番でしょ(違う?)。直線一気ではとても届かんし、とにかくノリJ、信じてまっス!
 ○エアシェイディ:確実に走るけど、これもどうやって来るやろう? 去年の二の舞もあり得るか。
 ▲エイシンドーバー:距離は1400mがベストな馬じゃないですよ。何てったってレースが上手い、十分やれるでしょう。蛯名乗りさえなければ。
 △アサカデフィート:来る訳ないと思いつつ買った。だって他に買う馬居ないんだもんよー。
 △リキッドノーツ:まだアサカより前で競馬出来るか。しかしハマるかなぁ。
 ×プリサイスマシーン:この馬も短距離のスピードはない。距離伸ばした方が絶対良いと思ってたし、内枠引いたんでこれは押さえとかないと。
 ×コンゴウリキシオー:状態はおそらくイマイチでしょう。しかし何が何でも行かれて残られたらたまらんので。
 
 チョウサン:わはは(そんだけ!?)。
 トラストジュゲム:何で今更初芝やねん。
 レオエンペラー:芝0.0.0.4ではねぇ。
 ロイヤルキャンサー:いつまで走んねん。
 マルカシェンク:北村(凄い切り方ですねー)。この馬はお前如きが乗っていい馬じゃないんだよ! 北村はどうでもいいがマルカシェンクには「泣いて馬謖を斬る」って気持ち。分かって下さい。
 グラスボンバー:パンパンの良馬場では。
 ヨイチサウス:一瞬これとコンゴウリキシオーの行った行った馬券買おうとしたが止めて良かった。
 ジュレップ:ウチパクJが乗ってもどうにもならん馬も居る。
 リザーブカード:1800mじゃないでしょ。

 馬券はカンパニーから馬単流しと押さえでエアとエイシンとの3頭馬連BOX、3連単はエアとの2頭軸でフォーメ。

 やはり分かりやすくコンゴウリキシオーがハナへ。ここで驚いたことにノリJ&カンパニーが前へ。スタートは決して早くはなかったけど押してポジションを取りに行ったのを見て1角から2角で早々と勝ちを確信しました。
 プリサイスマシーンが続いてエイシンドーバーも早めの競馬、エアシェイディが内に押し込まれて一番苦しいポジション。マルカシェンクはエアを蓋する形。
 コンゴウリキシオーはまるで香港マイルのリプレイみたいに手応えを無くし、カンパニーがそのまま先頭に。続いて来たのがエイシンドーバー、ほら見ろ。3着にマルカシェンクと思ったその瞬間、馬群を捌いたエアシェイディが猛烈な勢いで伸びてきた。マルカシェンクを捕らえて3着浮上、3連単も的中♪
 5着には大外から上がり最速の33秒9(カンパニーが34秒9)を使ってアサカデフィート掲示板確保。全く展開合わんはずやのに掲示板に力で載ってしまったこの10歳せん馬にはただただ驚くばかりです、スゴっ!
 プリサイスマシーンは一瞬そのまま3着あるかと思ったが8着に沈んで逃げたコンゴウリキシオーは13着に大敗。
 
 とにかくこの勝利はノリJの最高の騎乗に尽きる。7Rのマルカコマチの仔、アスクデピュティを買ってたんですけど、ぽつんと最後方から行って何考えとるねん、と思ったがここに生きたのなら全然OKです。
 まるでハーツクライが先行した有馬記念を思い出しましたねー。最速の上がりを出した者が勝つんじゃなくて、最初にゴール板を通過したもんが勝つんやもんね。ひゃっほー。

 結果:馬単:6880円×500円=34400円
     馬連:4310円×500円=21550円
      3連単:26150円×100円=26150円

 何でこんなに高配当なの??? いや嬉しいけど。パドックもオッズも見ず買ったので配当見て驚いた。ワタシ的には◎-▲なので1000円くらいかと思ってた。3連単もそのまんまやったんで5000円くらいかと。嬉しい悲鳴ですよ、きゃ~~~。

 
 本日:3勝9敗△74880円/21500円   得意の中山ですから、っておい。

 今日の当たり馬券:上記の阪神8R。

 今日の嘆きの馬券:阪神3R、ユーイチJ馬券を狙ったが切ったアンカツJが2着で1-3。
 5RもユーイチJ馬券を狙うが小牧Jにやられて2-3着、ぎゃふん。
 7RもユーイチJ馬券買うが武豊に裏喰らわされて憤死。
 9RのすみれSのファリダットは距離持つ訳もないし、ローブデコルテは3着来ちゃうし。
 しかしユーイチJが当たってきたので弥生賞のアインラクスは楽しみです。ジュウクリュウシンは残念やったけど。
 それと「最終の角田」馬券。最後に切った川田J&タガノエクリプスにやられてもた。武豊もなんだか。
  
 
 来週はその弥生賞にチューリップ賞か。チューリップ賞はトールポピーが絶対的な存在なのか、付け入る隙があるのか見極めたい。弥生賞はマイネルチャールズにブラックシェル、フサイチアソート復帰か、タケミカヅチも居るしこれまた難しそうな馬券になりそうですが的中目指してお祈りしたいと思います(ってお祈りかい!)

 ではでは気持ち良く呑ませてもらいます、おほほ。

 
 追記:中京の10Rにワタシが一昨年の新馬戦を見てこれはG1級だ! と絶賛したフューチャーボーイ(覚えてますかぁ)が17ヶ月ぶりに出走してたんですけど、+30kgで1番人気ってもの凄いことになってたんで「見」したんですけど、最後直線伸びて2着確保。やはりただ者ではないな。まだ4歳やし今後が楽しみになってきました。
 しかしあれから17ヶ月って歳取るはずですねー。

 

|

« アーリントンカップ外れ馬券解説 | トップページ | 神戸市市役所食堂 »

コメント

美味い酒、飲んでますかー
僕も格別の金麦を頂いております(幸)
いやぁー横山J、最高でしたねー
ついでにマサヨシも(笑)
いい感じで波にのれそうですねー
しかし、泣いてキタムラを切るって(笑)別に中山の坂上に陣構えしたわけじゃないんですから(^^;

投稿: nao37 | 2008年3月 2日 (日) 20時25分

呑んでます呑んでます(笑)。
ノリもマサヨシもサイコー!
いや、泣いて斬ったのはマルカシェンクで北村ではありませんので念のため。
今日は孔明並の予想でしたかねー。

投稿: 日月 | 2008年3月 2日 (日) 20時40分

孔明並みときましたか(笑)
臥竜先生、来週もお願いします!
あっそれとドリーファンクJrが、ついに64歳にして引退しました(涙)最後の決め技はやはりスピニングトォーホールド… レジェンドファイターが一人消えました。。。

投稿: nao37 | 2008年3月 2日 (日) 21時22分

いや、ドリーもテリーもブッチャーもシンも大仁田も(こりゃちゃうか)どうでも良いんですけど(笑)。
いえいえ、臥竜ならず伏竜で行きたいと思います。

投稿: 日月 | 2008年3月 2日 (日) 22時14分

日月さんこんばんは~。
かなり爆発の予感…、漂ってきましたね~。
私も中山記念はカンパニーからでお世話になりました。新人Jが注目集める中、横典に蛯正とは、やはり競馬は温故知新です。
後藤も松岡も、まだまだ足りてないゾ~。

ポルトフィーノは、疑いどおりずっこけましたね。やはりあの程度だったんですね~。まぁ、爆発したらまだおっかないですが…。注文が付くというか、流れやペースに影響受けるという点では、普通のオープン馬ってところが現状でしょうね。
フューチャーボーイは思い出しましたよ~。3歳が盛り上がらないだけに、こういう馬に目がいっちゃいます。

投稿: ポンセ | 2008年3月 4日 (火) 00時18分

どうも、夜分遅くに失礼します~。
これはこれは、ツキが一気に変ってきましたか?羨ましいモンです。(笑)

それにしても、ノリ騎手はナイス騎乗でしたね。さすが、関東随一の勝負師です。
コンゴウリキシオーがさっさと捕まってしまったで、あとはノリ騎手に対して感服しっ放しでした。

投稿: いちご一恵 | 2008年3月 4日 (火) 01時58分

ポンセさん、おはようございます。
胃と肝臓を休めてとっとと爆睡してました。
ほんっとノリJと蛯名J様々ですよ。ここ一発の勝負強さは流石です。これでこの2頭はこの二人に獲られてしまいましたね(笑)。
ポルトフィーノはキャリアを積めば怖いような気もしますがクロフネ産駒はどうにも早熟のイメージが付きまといますね。トライアルどこ使うんでしょうか。
フューチャーボーイ、ワタシはこの1-2着のルミナスハーバーも絶賛したんですけどこれまた出てきませんね。
とにかくVSダイワスカーレット(今更牝馬戦なんかに出てくんじゃねー)包囲網のためには一頭でも手駒が必要ですから。

投稿: 日月 | 2008年3月 4日 (火) 06時43分

いちご一恵さん、ちっちっち。
実力です(爆)。あ、いや強運です、ははは。
正直エイシンドーバーは蛯名Jのマクリで来るとしてもカンパニーはどうやって勝つのか想像出来なかったのでホント驚きました。
この運をもってしてアインラクスを勝利に導きたいと思います。
しかしブラックシェルに武豊がまた乗るとはちょっと驚きましたが。ホント凄い政治力や。

投稿: 日月 | 2008年3月 4日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40342565

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急杯&中山記念当たり馬券解説:

« アーリントンカップ外れ馬券解説 | トップページ | 神戸市市役所食堂 »