« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリーズレビュー追い切り「私見」 »

2008年3月 9日 (日)

弥生賞&中京記念ハズレ馬券解説

 すっかり春です、バイクが気持ち良い。ツーリングに行きたい、今が一番良い季節なのよねぇ。

39 39s  さておき、今日の阪神は重賞はなくとも注目馬が出てました。
 関東の秘密兵器、レッドシューターに古馬ダート路線の王道を歩むフィフティーワナー。
 どっちも見事な勝ちっぷりで今後が楽しみです。レッドシューターは次どこ使うんでしょ、アンカツJで行くなら藤沢厩舎でも買いたいですね。フィフティーワナーは統一グレードで活躍しそう、冬の阪神の阪神の阪神のJCダートが楽しみです。

 
187  さー、今日のレースでクラシックが占えるか弥生賞。
 相変わらずの行った行った競馬、レースの上手い馬を買わねばならんでしょう。

 ◎アインラクス:前に付けて瞬発力もある、自在性が強み。血統背景からも期待できる。
 ○キャプテントゥーレ:距離は長いのは百も承知、前で競馬出来るのは朝日杯で証明済み。
 ▲タケミカヅチ:ヨシトミから木幡Jに乗り替わったので(嘘)。共同通信杯で上手な競馬をしてたので今回は積極的な競馬をすると考えた。
 △オリエンタルロック:坂路の動きではこれが一番、どんなレースするんでしょうか。蛯名Jの必殺マクリが決まれば一発あって不思議ない。
 △スズジュピター:美浦の追い切りではこれが一番。
 △ホッカイカンティ:逃げるか?
 ×マイネルチャールズ:追い切りからは買いにくい。強い? この馬。
 
 ミッキージェット:川崎で勝ち上がって弥生賞挑戦って、んなアホな。
 ライムライトシチー:ダートでも勝ちきれんのに。
 シングンリターンズ:追い込む訳でしょ?
 フサイチアソート:何で東スポ杯勝ったか分からんのに買えん。
 テラノファントム:1戦1勝では。
 ベンチャーナイン:だから追い込むんですよね。
 ダイシンプラン:きさらぎ賞の方が良かった。
 ブラックシェル:どういう経緯で乗ることになったか知らんが、武豊が乗る限り買わん。
 ピエナエイム:あはは。
 
 馬券はアインラクスから馬単流しと3連単は1着固定で2着にキャプテントゥーレ・タケミカヅチ・オリエンタルロック、万馬券いらっしゃーい。

 ホッカイカンティが先手を取ってマイネルチャールズが2番手、タケミカヅチ・キャプテントゥーレの社台勢も積極的な競馬、ブラックシェル今回はスタート決めて好位に取り付く中アインラクスは後方、これでお終い。
 って言うくらいに前に居ないと話しにならん今の中山、ガックリ。
 つまんないので端折る、直線で早々に先頭に立ったマイネルチャールズが後続を振りきり初の重賞2勝馬に(レベル低っ!)。早めに進出したブラックシェルは最後詰めたがあの位置でもダメってこと。3着に差し届かずブラックシェルに差し負けたのは距離の壁か、タケミカヅチ。4着もこれまた同じく2000mは長かったような印象のキャプテントゥーレ。5着はちょっと驚いたテラノファントムでした。
 アインラクスはブラックシェル・ベンチャーナインと並んで最速の34秒6もそういう馬場なので届く訳ない。むむむ。
 オリエンタルロック11着か、恥ずかしー。フサイチアソート12着か、やっぱりな。
 しかしここから皐月賞勝ち馬が出るとはちょっと思えないレース自体のレベルのように思う。ってか馬場が特殊すぎて参考にならん。ホッカイカンティが沈んでブラックシェルが2着に上がった以外は隊列そのまんまで決着したもんなぁ。
 
 コメント。松岡J「ペースも速くなく手応えも良かった」。武豊「直線交わせそうだったんだけど。だけど凄い収穫があった」。大江原調教師「今日が今までで一番良いレースだった。やっぱり走るねー」。ユーイチJ「もうちょっと先ちゃう?」。

 ま、本番までまだ時間があるしね。新馬勝ちしたマスターオブゲームも間に合うかもよ。

 
189  これはおそらく当たらんでしょう、中京記念。
 中京は差しが決まるようになってんのよね。今年初めて中京買うわ。

 ◎ニルヴァーナ:前走は荒れ馬場に苦労してたが、状態は良いと思うし角田Jの3連勝に期待。
 ○トーホウアラン:内枠がだめな訳じゃないでしょ。中日新聞杯を快時計で勝ってるし。
 ▲タスカータソルテ:この馬中京巧者? にローカルの鬼中館J、怖い怖い。
 △ダイレクトキャッチ:馬体絞れて浮上。
 △コーナーストーン:勢いで何とかならんか。
 ×シルクネクサス:マクリ競馬は得意、3着で。

 テイエムプリキュア:距離は良いが時計勝負では辛い(要はこの馬が好走するにはかなり条件が合わないと難しいって事です)。
 ワイルドファイアー:9歳馬ですから。
 リキアイサイレンス:調子落ちてるでしょ。
 センカク:正直よう知らんのですわ。
 ワンモアチャッター:小倉大賞典12着、1秒9負けから巻き返すとは8歳ということ考えても難しい。
 ハイアーゲーム:ちょっと買いたくないですね。
 ローゼンクロイツ:骨折休養明けでいきなりの時計勝負はキツイ。
 ピカレスクコート:マイルまで。
 トウショウパワーズ:勝つイメージが湧かん。
 サンバレンティン:雨降ってないよ。
 ミュージックホーク:もはや7歳か。
 フォルテベリーニ:調教してないやん。

 ニルヴァーナ&角田Jお願いします!

 ピカレスクコートが逃げてニルヴァーナが2番手追走、3角辺りでレースが動く動く。ローゼンクロイツがもはやニルヴァーナに並びかけて、ハイアーゲーム・シルクネクサスが4角マクリ。ローゼンクロイツ押し切るかと思えばそう上手くいかず、早めに仕掛けた組は全滅で直線に入って仕掛けた中では一番早かったタスカータソルテが最後追い込み組の急襲を凌いで1分58秒4で4頭並んだ中でハナ>ハナ>クビで抑えきった。
 2着にセンカクが大外から、3着はどこまで走んねんワイルドファイアーと並んで追い込むも惜しくも届かず。4着に出が悪くて後方からのレースも内差しでワンモアチャッター、5着ハイアーゲームでした。
 1番人気ローゼンクロイツは7着に沈み、対抗馬トーホウアランが9着、10着ダイレクトキャッチに本命馬ニルヴァーナは11着、メタメタですね。
 しかしこういう方がレースとしておもしろい、阪神も差し決まってんのに中山は何なんでしょうかねー。

 
 本日:1勝6敗▲16340円/20000円   不発…。

 今日の当たり馬券:阪神10R仲春特別のウィズディクタットの押さえの馬連。

 今日の嘆きの馬券:阪神10R仲春特別の馬単の裏。コスモラヴアゲインにしようか迷ってディクタットから行ったが、ちくそう。

 
 それにしても100万馬券のオンパレードでしたね、当たらんわ。
 買ってないけど中京9Rでは4-16-13番人気で3連単750万馬券、何じゃそりゃ! 10Rでも2-16-11番人気で95万馬券。
 阪神にもその流れが来て最終Rで3-8-16番人気で200万馬券炸裂、ひでぶっ!
 天気は穏やかですが競馬は嵐が吹き荒れてるようです。

 来週は桜花賞トライアルはアネモネSとフィリーズレビュー。アグネスファストなら今の中山の極端馬場で再浮上あるか、抽選突破が問題か。
 阪神はエイムアットビップがどういう競馬するのかが注目。エアパスカルがチューリップ賞勝ったんやからエーソングフォーも怖い一頭です。
 ファルコンS…はどーでもいいや、どうせ当たらんし。
 中山牝馬はレインダンスをまだ追います。

 何故か季節外れの鰹のたたきにハマってるので今宵も一杯いかせていただきます。
 
 

|

« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリーズレビュー追い切り「私見」 »

コメント

こんばんわー
Mチャールズ、中山2000m3連勝ですか・・・
認めないといかんのですかねー
個人的には、もうひと波乱あってもいいような感じですが・・・でもこれといった駒がないし・・・
牝馬と違って、なかなか熱くなれそうにありません(^^:

投稿: nao37 | 2008年3月 9日 (日) 21時18分

いやー、認めたくない(笑)!
3連勝したことで4連勝はありえんでしょう。
ショウナンアルバの方が強いです!
毎日杯まで見ますわ。
しかし弱いメンツですよねー。

投稿: 日月 | 2008年3月10日 (月) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40440581

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生賞&中京記念ハズレ馬券解説:

« チューリップ賞&オーシャンSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリーズレビュー追い切り「私見」 »