« 京都記念ハズレ&クイーンC当たり馬券解説 | トップページ | 単純に日記など »

2008年2月24日 (日)

フェブラリーSハズレ馬券解説

195  いやー、参った参った。
 朝起きたらほれ、見て下さいよ。銀世界です。
 ひょっとして京都中止かぁ? なんて思ったが京都はダート替わりの開催、こりゃ今日はダメだな。
 昼からはワタシが住む町ではそう降ってはなかったんですけど、京都はよく降ってましたね。
 もう寒い寒い、懐も寒いぞ。

196  ではフェブラリーS。
 昨日も触れたが距離に不安のある馬が多いので、マイル王を買いたいのと、なるべく前で進めれられる馬を狙いたい。

 ◎フィールドルージュ:最近脚質転換したかのような競馬っぷり。内枠なので行かなしゃーないでしょ。先行集団に付いて行ければ末脚は強烈、パドックも一際良く見えたし勝ちに一番近いと思った。
 ○ブルーコンコルド:マイル王ですよ。今は2000mよりマイルがベスト。中間の追い切りに工夫してきたし復活は十分ある。まだ終わってない。
 ▲メイショウトウコン:一叩きされて上昇。問答無用の決め手、全てがハマれば勝ってもおかしくない、って幸四郎Jも言ってた通り。
 △ワイルドワンダー:確かにこの馬はムラが無くいつも一所懸命に走る。しかしG1で勝ちきるにはちょっと足りない。南部杯ではブルコンにあしらわれてるし。
 △ヴァーミリアン:5番目の評価。これも武豊が言ってた通りスタートに難あり。一瞬でも出遅れたら外枠やし取り返しつかん。馬体ももっさりしてるように見えた。
 △ロングプライド:前走出遅れてあの末脚、きっちりスタート決めれば。
 ×デアリングハート:強風で馬格がないのが痛い。逃げて粘れ。
 ×メイショウバトラー:逃げてこそ何かが起こる。

 フジノウェーブ:11kg増で切り。
 ノボトゥルー:お疲れ様でした。
 アンパサンド:川崎記念でヴァーミリアンに2秒4離された4着って評価して良いの?
 クワイエットデイ:怖い怖い。
 ドラゴンファイヤー:まさかの-14kg、これは買えません。
 ヴィクトリー:どこ使っても無駄、追い切り最悪。
 リミットレスビッド:うーん、9歳でG1制覇か…。
 ビッググラス:参加賞。

 フィールドルージュから馬単流しと上位4頭で馬連BOXで保険。3連単は3頭軸で勝負!

 好スタート切ったのはヴァーミリアン、やばっ! 出遅れたのがフィールドルージュ、やっぱ芝が鬼門か。で、そのまま居なくなってしまったフィールドルージュ、お~~~い。
 開始10秒でワタシのフェブラリーSは終わってしまいました。
 逃げたのはヴィクトリーでデアリングハートにメイショウバトラーが続く、これは思ってた展開。しかし先行集団にヴァーミリアンが居るとは想定してない。
 ブルコンは逃げ馬を見ながらの絶好のポジションで、ワイルドワンダーは先行したヴァーミリアンを見る形で若干掛かり気味か。メイショウトウコンは最後方、ロングプライドは出遅れも押し上げた。
 3角から4角で何故かビッググラスが勝負に出て(おいおい)、幸J一瞬隣見たもんなぁ。
 で、直線に入りここでヴァーミリアンの外枠の利が出て前に壁は無し、ブルコンはビッググラスは張り切ってるし、デアリングハートは前に居るし、ヴァーミリアンとワイルドワンダーが内に切れ込むし、ブルコン自体がちょっともたれてるし、そんなこんなで先にヴァーミリアンに抜けられてやっと捌いた頃には時すでに遅し、1馬身3/4離されてた。無念。
 ワイルドワンダーは先に仕掛けときながらブルコンに差されたのを見てもやっぱこれが一杯か。
 ロングプライドはあの出遅れから4着やからスタートさえ決まるようになれば今後怖い馬です。
 5着に大健闘のリミットレスビッド、まさか掲示板に載るとは! まだまだ統一重賞でぶいぶい言わせるんでしょうね。6着にクワイエットデイ、よう走るわ。
 デアリングハートは一瞬先頭に立ったのでワタシ的にはかなり満足、結果7着もよう走った。引退とはもったいない。ラインクラフトとのマイルC1-2は稼がせてもらった良い思い出。
 8着は見せ場も何もなかったメイショウトウコン、よう分からん馬や。9着にこれもケツから行って下がってきた馬を交わしただけみたいな結果のドラゴンファイヤー、こんな馬ではないと思うんだが。
 メイショウバトラーは11着、これこそ歳やったか。そんでヴィクトリーがノボトゥルーにも負けた最下位、よほどダート適性が無いのかフサイチホウオー同様終わってるのかどっちでしょ? 次走芝の走りで確認ですね、この馬も障害行きか。

 しかし勝ったヴァーミリアンは強かった。手応えが凄かったもんなぁ。一番強い馬にスムーズにレースさせてしまったんやから勝たれて当然。ワタシはゲートでちょっと出負けするのを見越しての予想やったのでこれは完敗でした。ドバイでは応援するでぇ、勝って帰ってこい!

 レース後のコメント。幸J、「勝った馬が強すぎた」。岩田J、「今日は風にも負けず枠順にも負けず騎乗停止にも負けず頑張ったが力が違う。これがドバイに行く馬か」。蛯名J、「直線詰まってなかったら3着はあった」。幸四郎J、「手前を換えていなかった」。アンカツJ、「距離が合ってない」。ノリJ、「スタートは悪くなかったがその後が良くなかった」。※パトロール見たら確かに2歩目か? で芝に脚取られたような感じであった。そんで松元調教師、「よく走ってくれた、満足してます」、とのことでした。

 それにしてもフィールドルージュ、心配です。原因がハッキリしてるだけに。それは今日で3度目の家から競馬場まで信号に捕まることなく、足付かずに行けちゃったこと。これ今までに3回あるんですけど、ここで運使い果たしちゃって必ずノーホーラなんよねぇ。嫌な予感は競馬前からありましたとさ。

 
 本日:0勝8敗▲23000円   やっぱりタコ殴り。

 今日の嘆きの馬券:京都がダート替わりになっての9Rこぶし賞のアグネスファスト。芝2000mからダート1400mじゃ求められる資質自体が違うって。余計な黒星が付いてしまった。
 東京9RのヒヤシンスS、サクセスブロッケン、16kg増でも鉄板。しかし相手が増沢調教師引退レースで使ったと思われるダイワマックワンかぁ? 流石プロ、ダート適性を見抜いて居られたようで…。
 そしてこれが最悪の東京10RアメジストS。当然ペガサスファイトなんだが中館Jってことで印下げたら勝たれてタテ目万馬券喰らわされ、ぎゃふん! やっぱリーディング争いしてる騎手は違う、とほほ。ちなみに本命にすり替えたのはケイアイケイマンでした。

 
 しかし今年は3歳牡馬芝路線は不作やけどダートでは凄いよね。今日のサクセスブロッケンと昨日のカジノドライヴとシルクビッグタイムとイイデケンシンでレースしてくれ。
 やっぱNHKマイルカップは要らんので名前を変えずダートのマイルG1にするのが適当と思うが如何でしょ?
 芝では期待されたレッドシューターは3着に負けとるし、勝ったアサクサダンディが若竹賞でショウナンアルバの2着やったこと考えたらやっぱあの馬強いな。ちなみにワタシはもう一回、ステルスソニックを狙ってみましたがプチ蛯名乗りの前に撃沈してしまいました。
 ブーケフレグランスは内通った分伸び負けたが、阪神でのトライアルどっか使えれば結果は出ると思う。タイム良かったもん。
 やっぱ皐月賞よりは桜花賞のが断然おもしろい3歳路線です。

 
 さー、来週からは今年は得意か不得意かの阪神開催、かかって来いやぁ!

|

« 京都記念ハズレ&クイーンC当たり馬券解説 | トップページ | 単純に日記など »

コメント

日月さん、どうも、コンバンハです^^
フィールドルージュ、私も心配していたのですが、大事には至らなかったようなので一安心です。(netkeibaあたりご確認を)

ヴァーミリアンは、昨年の経験もありますし、今年は楽しみですね。
あれだけ有象無象の馬が登録していたのに、結果3頭だけのようですし頑張ってもらいたいですね。

ホント、今年の3歳牡馬はダートが豊作ですよね。中央に3歳ダートGI作って欲しいですね~。

投稿: いちご一恵 | 2008年2月24日 (日) 20時23分

こんばんわー
残念でした!ヴァーミリアン横綱相撲でしたねー
こりゃ、笑うしかないって感じですかね(笑)
でも、強い馬が強い勝ち方をする、いいレースが見れて個人的には良かったと思います。。。
しかし、ルージュが心配です、たいしたことがなければいいのですが…
いよいよ3月、クラッシックトライアルですねー Tポピーは、チューリップ賞からです!タレント続出でほんと、桜戦線は、面白くなってきました。。。
皐月戦線は、大穴狙いでいきましょう(笑)

投稿: nao37 | 2008年2月24日 (日) 20時30分

いちご一恵さん、まさに臨機応変、ワタシもこうありたいですね。
ヴァーミリアン、これこそ世界制覇ですよ。期待してます。
ワタシは今年の阪神開催を占いたいです。

投稿: 日月 | 2008年2月24日 (日) 21時16分

nao37さん、ワイルドワンダーはよく走りました。
これからはひたすらトライアルに向かっていきたいと思います。
エイムアットビップのスピードももはや通用しないような気がせんでもないんですけど。
とにかくトライアルが楽しみです。

投稿: 日月 | 2008年2月24日 (日) 21時19分

日月さんこんばんは~。
朝からの府中登場、満喫?して参りました~。
<開始10秒でワタシのフェブラリーSは終わってしまいました。>同じくデスわ(笑)。
馬は軽症みたいでよかったですが、こちらは重症。
日月さんお嘆きの東京10R、中舘Jの通算1400勝にかろうじて救われましたが、そこまでは冷たい武蔵野の強風とハズレ馬券で凍える心身を、持参した焼酎と水筒のお湯に頼って凌ぐあり様でした。

しかし、堅めの東京でしたが、昨日は結構見所ありましたよ~。
9R、ヒヤシンスSのサクセスブロッケンは+16キロも何のその、パドックからモノが違う感ありましたしレースでのエンジンも一枚上でした。当面ダート路線なんでしょうが、シンボリクリスエスだしダートで頂点目指した後は、芝でも使ってみてもらいたいもんです。
それと6R。タイムも良かったですが、500万条件のレースにしては、今年のそこらへんの3歳重賞よりよっぽど好メンバーでしたし、勝ったアサクサもさることながら、ブーケフレグランスの先行力というか持久力、レッドシューターは抑えたあたり、この先結構やれそうな気がしました。

しかし、15番に10番。たして25。
第25回フェブラリーSにはおあつらえむきでしたぁ~ねぇ~。

投稿: ポンセ | 2008年2月25日 (月) 23時33分

ポンセさん、こんばんはー。
おおー、湯割り持参で競馬観戦、素晴らしいですねー。
京都はダート替わりで全然つまんなかったですけど東京はおもしろかったですね。
ワタシはペガサスファイトで悶絶でしたけど(笑)。
ホント、サクセスブロッケンは凄い馬になるでしょう。つくづく春にダートのG1が無いのがもったいない。
ブーケフレグランスも次走どこ走るか知りませんがローテがキツくならなければいいですけど。
ふむふむ、暗号馬券もちゃんと用意されてましたか、もっと早く気付いてくださいよ、そんでこそっとリークして下さい。
阪神開催ではすみれSが楽しみです。なんやかんやでクラシック楽しみにしてるんですよねー。

投稿: 日月 | 2008年2月25日 (月) 23時52分

今週の、アーリントンCにポルトフィーノが登録してたみたいですが…。
こいつはどう見ますか?
まだ、本当に強いか私的に疑いの目が残っているんですが…。
ここ本当に出走したら、桜花賞の試走ってことなんですかね?

確かに、地方の小回りで3歳のチャンピオンを決めちゃうのもどうなんでしょうかね~。ジャパンDDがあるから距離はマイルがいいんだろうけど、東京か中京しかコースないもんな~。しかもスタートからすべてダートだと中京だけってことになっちゃうと、小回りだし中央でやる意味?になっちゃいますし、難しいですね~。スタート芝でも東京ダート1600Mがいいのか、1800で阪神か中山でやるべきか…。

投稿: ポンセ | 2008年2月26日 (火) 00時42分

ポルトフィーノはアーリントンCではアタマでは買いません。新馬戦は相手が弱すぎましたし、前走も展開に恵まれたような気がして。
これで5番人気くらいなら買いたいですけど、どうせダントツの1番人気なら乗れてない武豊、買っても仕方ないでしょ。3着で。
楽しみなすみれSは武豊はキングスエンブレムで今度はユーイチJにファリダットが回ってくるようです、たらい回しも良い所。
武豊にすればレッドシューターで転けて、マゼランは休養、キングスエンブレムは石坂厩舎で最後の砦か。ま、良い馬なんですけどね。
ファン不在で武豊中心でクラシックは展開されてますね。

ダービーGPも今年は開催されませんしやはり中央のダG1は要りますね。
1800mでやると1200m~1400m馬が活躍出来ないのでやはりマイル戦では。
ユニコーンS格上げでも良いんじゃないでしょうか。
じゃなかったら番組の薄い3回阪神に持ってきて宝塚記念の翌週にチャンピオンディスタンスの2000mでやるとか、JRAさん、これ見てますかぁ(笑)。

投稿: 日月 | 2008年2月26日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/40245719

この記事へのトラックバック一覧です: フェブラリーSハズレ馬券解説:

« 京都記念ハズレ&クイーンC当たり馬券解説 | トップページ | 単純に日記など »