« 12月の収支&07年の収支&うどんデータ | トップページ | 福寿草特別当たり馬券解説 »

2008年1月 5日 (土)

金杯当たり馬券解説

 やれば出来る子なんです、この子は(涙)。
 なーんつって、配当はたいしたことないけど的中発進で今年は幸先いいぞぉ!
 おみくじいきなり大吉やったんが良かったか。
 1年は長いが新しいワタシの馬券作戦を展開していきたいと思います。

06 Photo  ようやく「得意の京都」に帰ってきました(をいをい)。
 このデータはあくまでPATで買った馬券だけなので重賞などは除かれてるんですが傾向は十分出てると思います。
 これで見ると確かに06年は「得意の阪神」なんですけど07年は「得意の京都」ですねー。実際京都ではここに春天の30万馬券がONされるわけですからやはり去年は京都が抜けてたようです。
 しかしあんまり買わんけど関東圏の馬券も悪くはない、ってか阪神が酷すぎ。
 今年は盛り返して見せますよ。
 
 新しい馬券作戦とはいつも直球を放り込んでたんですが、ちょっとずつハズレることがほとんど、具体的に言うとタテ目喰らったり馬単裏炸裂したり、今年はこの辺を改善していこうと思ったんですね。
 いきなり結果が出たのでちょっと嬉しい。要は本線が滑った時に如何にしてフォローするかってことを真剣に考えていこうって訳です。

 
176  では京都金杯から。
 ほとんどがダートのレースで傾向が分からんかったが万葉Sを見るとあんまり逃げ・差し関係なさそうなのでイコールコンディションで予想した。
 
 ◎サクラメガワンダー:これこそ「得意の京都」でしょ。前走のアンドロメダS、ごちゃついてなかったら勝ったのはこの馬、前で競馬も出来るし穴は少ないんではないでしょうか。ユーイチJ、いきなり重賞制覇。
 ○アドマイヤオーラ:鳴尾記念の末脚は凄かった。一叩きされて状態UP、ホウオーに乗らずにこっちに乗ったことだけでアンカツJの意気込みが分かる。
 ▲エイシンデピュティ:逃げなくても競馬出来る、得意の出し抜け炸裂。
 △ディアデラノビア:常識的に言って牡馬相手に56.5kgはキツイと思うが京都のマイル戦で3勝もしてるんですから買っとく方が良いかと。
 △エイシンドーバー:藤岡Jってだけで3着は落ちる。って顔が嫌いなだけやったりする(今年もか!)。
 ×キンシャサノキセキ:無いとは思うけど3着で。

 オースミダイドウ:あんな追い切りでは買えん。
 ナスノストローク:これは絶対要らん。
 クラウンエンブレム:一瞬穴で買おうかと思ったが冷静になったらこのメンバーで通用するほどの馬ではない。
 サイレントディール:統一重賞で手薄なメンツの時くらいか。しかしダービー4着馬をいつまで走らすんでしょうかねぇ。
 タマモホットプレイ:距離長い。
 カネトシツヨシオー:これよほど買おうかと思った、来ても全然おかしくない。
 フィールドベアー:このクラスでは頭打ちか。
 アルビレオ:ロミオとジュリエットか、この馬もいつまで走るんでしょうか。
 セフティーエンペラ:上に同じ。
 リキッドノーツ:前走はビビったけど今更重賞かぁ?
 
 馬券はサクラから馬単流しと3連単はアドマイヤオーラと2頭軸。が今までの馬券、ここからちょっと頭を使うようになりました、間違いなく3強対決になるはずなのでここの強弱は難しい、なので馬連BOXで買ってみました。アドマイヤオーラが不発ならそれなりかも。

 好スタート切ったのはアドマイヤオーラも下げてオースミダイドウが内枠を利して逃げた、エイシンデピュティはその後ろに付け早くも姑息な競馬、いや自分の形に持ち込む。
 サクラメガワンダーは逃げ馬を見る形で進みアドマイヤオーラはアンカツJ、風の抵抗を少なくするような騎乗、いきなり持ってかれたキンシャサの藤田Jとは好対照。
 坂の下りで行ったキンシャサだけど当然道中のロス多く直線持つはずもなく、サクラが来てたんでこりゃ楽勝か!? エイシンデピュティと1-2やん、と思ったのも束の間。エイシンには突き放されて後ろにはアドマイヤオーラがもう貼り付いてる。
 エイシンが逃げ込みを図りそれを許すまじ、オーラとカネトシツヨシオーが強襲するもクビ差しのいで岩田J金杯GET。今年もやりそうです。
 2着にはアドマイヤオーラ、マイル戦は若干距離不足かな? 今日は適性の差で負けたような。
 3着にカネトシツヨシオーがアドマイヤオーラと同じ33秒6の上がり最速で詰め寄るも届かず、しかしこの馬にマイル戦の適性があったとはねぇ。
 で、4着に2馬身ちぎられてサクラメガワンダー、この馬の力ってこの辺なんでしょうかねぇ。敗因がよう分からん、ユーイチJは変な騎乗してなかったように思うけど。
 5着フィールドベアーは妥当な線やけどディデラの13着大敗は何なんでしょうかねー、エイシンドーバーの7着も。
 ガミったけど金杯なので当たったもん勝ちってことで、ふふふ。

 結果:馬連970円×400円=3880円   馬単やったら良かったって言うのは無しにします。

 
177  続いては中山金杯。
 連続開催の割にはそんなに馬場が悪くない、1週休んだからか? Cコースやしここも馬場云々は良いでしょう。

 ◎アサカディフィート:10歳馬が平地勝利したことってないんやって。歴史を見せてもらいましょう。
 ○アドマイヤフジ:影の本命馬、オッズがアサカの方が良いので。前走の距離不足と思われた鳴尾記念で上がり33秒5を叩き出して3着、この馬は川田Jのような騎乗が適ってると思う。
 ▲サイレントプライド:前走ハマりすぎ。ノリJの力でどこまで。
 △エアシェイディ:追い切り絶好調、末脚ならアドマイヤフジと遜色ないと思うが決定的に劣るのはこの馬は脚質がワンパターンってこと。アドマイヤフジの方が自由度が高いのでこっちが下の評価。届かずの2・3着でしょ。
 △ブラックタイド:穴で一発無いか。去年の3着馬。
 
 フサイチホウオー:この馬終わってるし鮫島Jが乗るくらいやねんから悲しいけど猫に小判。フサイチリシャールと並んで練習台に成り下がった。
 シルクネクサス:休み無しで使ってるねんから上積みなんて無いでしょう。
 メイショウレガーロ:弥生賞4着に皐月賞4着に青葉賞4着、この馬の売りが分からん。
 トウショウナイト:休養明けてから一向に調子上がらんのにトップハンデ、こら要らん。
 タイキヴァンベール:平安S除外の恐れありとのことからここを使ったとか、そんなん聞かされてはねぇ。
 ヒラボクロイヤル:この馬がJC使ったのには驚いた、いつになったら走ることやら。
 ヤマニンアラバスタ:いつ繁殖に上がるんでしょうか。
 カオリノーブル:最下位候補。
 センカク:10着くらいか。
 グラスボンバー:8歳か、歳やなぁ(10歳馬本命やのに)。
 トウショウヴォイス:中山0.0.0.6。
 
 アサカデフィートの一発とアドマイヤフジとの2頭軸の3連単、がいつもの馬券も影の本命アドマイヤフジからここは馬単で流す、考えてるんですよこれでも。

 メイショウレガーロが逃げる意外な展開、キレの全くないこの馬にはこの戦法は良いかも、ナイスカッチー。トウショウナイトにシルクネクサスが続きアドマイヤフジはその後ろで好位置キープ、勝ったな。
 フサイチホウオーは掛かりっぱなし、終わったな。
 サイレントプライドは好位でエアシェイディは中団の後ろ、アサカデフィートは最後方から末脚に賭ける。
 3角から上がっていくアドマイヤフジ、そうそう、そこから行けば坂の上りでエンジン全開になるでしょう。粘るメイショウレガーロを捕らえて更に突き放す。しかしメイショウレガーロが粘りすぎ、一瞬ヤバイかと思ったがエアシェイディがゴール前でアタマ差差し切ってくれて押さえの馬単的中。
 4着にシルクネクサスも今回は積極的なマクリが見られず、5着にグラスボンバー、参りました。
 アサカデフィートは最速上がりの34秒3を繰り出すも結果前が残った競馬では最後方からなら7着に押し上げるのが精一杯、今回は展開がハマらんかったな。ま、逃げ馬不在は分かってたことやしねぇ。
 タイキヴァンベールの最下位は分からんでもないが、ブービーのフサイチホウオーに特効薬はあるんでしょうか。一年前まで無敗でどこまで強いかと騒がれてたのにここまで一変するとは。今後も鮫島Jの練習馬になるのなら終わり、次走1200mとか使ってもっとがっかりさせて欲しいもんです。

 結果:馬単3660円×400円=14640円   3番人気と2番人気で何でこんなに付くの?

 
 本日:3勝3敗△7180円/17500円   「得意の京都」ですから(笑)。

 今日の当たり馬券:今年一発目の的中は万葉S。ペガサスファイトから狙うもここも頭を使ってタテ目トウカイトリックからダークメッセージとマンハッタンスカイを押さえたらダークメッセージが来た、アドマイヤモナークが2着やったら泣いてたな。

 今日の嘆きの馬券:京都5R未勝利戦。ディープインパクトの甥っ子アインラクス。この馬、新馬戦でかなり期待してたが逃げた馬の交通事故的な大逃げにやられてガックリさせられたが今日はなかなかの末脚やった。問題はダイワ兄妹の下のブーケフレグランスが来たこと、ガックリ。
 ブーケはまだまだアンカツJが競馬を教え込んでる最中のようで、桜花賞には間に合わんかもしれんが(いや、間に合うかもしれんが)秋には楽しみでしょう。少なくともレットバトラーではない。

 
 ところで今年の嘆きのクラシック路線、今のところ関東の蛯名J駆るステルスソニックとこのアインラクス、それに明日の福寿草特別でキングスエンブレムが勝ってユーイチJのお手馬になったらワタシの狙い馬にしていきたいと思います。
 今日の寒竹賞を勝ったトップガン産駒の2戦2勝のアイティトップも良い差し脚やったが関東馬で丹内Jでは本線には据えにくい。
 なので明日は必ず勝って欲しい、ユーイチJ頼むで。

 それにしてもアインラクスがアイーンラクスじゃなくて良かった、それだと志村けんの馬になっちゃうもんな、ははは。

 さー、両金杯獲ったのでベタながら金杯で乾杯といきますか、う゛ぁっはっは。

|

« 12月の収支&07年の収支&うどんデータ | トップページ | 福寿草特別当たり馬券解説 »

コメント

こんばんわー。なんか・・・「らしく」ないですねー(笑)これは、成長と見るべきなのでしょうか???しかしWゲットとはお見事!今回の馬券は「円熟味のある大人の馬券」と評しておきましょう(笑)僕は完敗です(涙)

投稿: nao37 | 2008年1月 5日 (土) 19時37分

nao37さん、こんばんはー。
そりゃ大人ですから(笑)。
今年はお金をも少し大事に扱おうかと。
年間の負けが30万円として1日3千円くらいを補てんしたら100日でちょうど30万円くらいになるかとそろばんを弾いてみました。
ま、いつまで続くか分かりませんけど、ははは。

投稿: 日月 | 2008年1月 5日 (土) 21時01分

日月さん、どうも夜分…というか、もう朝が近い時間にお邪魔します(笑)
絶好調ですね~。私も京都は当てたのですが、中山はイカンかったです。
ホント、2番人気-3番人気の組み合わせの割には配当がつきましたね。
皆さん色々と考えすぎちゃったのでしょうかね~。

私、明日はパスするので、また来週にガッツリと当てたいものです。

いいスタートを切れて2008年は面白くなりそうですね^^

投稿: いちご一恵 | 2008年1月 6日 (日) 03時27分

いちご一恵さん、遅すぎますってば。
しかしそれくらいじゃないとらしくない、安心します(笑)。
京都だけでも当たったもん勝ちですよ、今年も気持ち良く行けそうですね。
今日はパスしても全然Okじゃないっスか?
ワタシも競馬場に行かんでもPATでええやろ、って気になってますもん。

投稿: 日月 | 2008年1月 6日 (日) 07時33分

早速、パシらせていただきます(^^v

投稿: nao37 | 2008年1月 6日 (日) 08時47分

まだうどん屋さんやってませんよ~(笑)。
ワタシは昨夜の残りのちゃんこを味噌ちゃんこにして力士メシにしまっス。

投稿: 日月 | 2008年1月 6日 (日) 08時53分

日月さんあけましておめでとうございます。
そちらは今年は二刀流作戦のようで…。
私は中山金杯をアドマイヤフジから流し、3連複で100円引っかかったので、お互いJRAプレミアムとか何とか言う企画の恩恵を頂いたということでしょうか。
今年も、明け4歳牡馬の取捨が難しそうですが、軸にすることはなくても、相手には引っ掛けておいた方が良さそう…、そんなレベルっぽいですね。

今年も、大胆かつ独断の予想?期待しています。

投稿: ポンセ | 2008年1月 6日 (日) 10時13分

ポンセさん、おめでとうございます。
毎度々々とはいきませんがタテ目は押さえてた方が「当たり」は出ますよね。
馬連しかない時はBOX買いでしのげてたんですけど年々難しくなっていきます。
なるべくノーホーラは勘弁して欲しいですから。
ワタシは明け4歳より明け3歳のが心配です。

投稿: 日月 | 2008年1月 6日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17587810

この記事へのトラックバック一覧です: 金杯当たり馬券解説:

« 12月の収支&07年の収支&うどんデータ | トップページ | 福寿草特別当たり馬券解説 »