« ボヨヨンラーメン ウマインジャー(あ、すいません、怒らないで下さい) | トップページ | シンザン記念&ガーネットS予想無料公開(笑) どうぞ乗って下さい! »

2008年1月10日 (木)

中華そば ますたに&江洋軒焼きそば画像

 前回は変な店を紹介してしまったので(おいおい)今回は王道のラーメン屋さんを紹介したいと思います。

 京都で2番目に古いという中華そばのお店です。聞いたところによるとほんまかどうか知らんがそうらしい。ちなみに1番はワタシの大好きな「新福菜館」さんだそうです。

 場所は今出川通、銀閣寺の西。疎水の流れを感じながら趣のある風情でどうぞ。

 

012_2 013  ホント、ワタシなんかが今更言うまでもない超有名店にして京都の定番ラーメン、「ますたに」さんです。

 遠景で見ていただけると大文字焼きが向こうの山に見えてますね、疎水を上っていけば銀閣寺です。

 ワタシは車でしか来たことがないので何で行ったら良いのか分からんが、銀閣寺を目指していけば辿り着くのではないでしょうか。

 お店は暖簾も出てないので一瞬定休日かとさえ思ってしまうが、定休日は月曜やったかな、気になる人は調べてから行って下さいね。

 店内はまずはカウンターでその奥が数組のテーブルらしき物が置かれてたと思う、いつもカウンターなので気にしたことがないんです。

 メニューは単純にラーメンにライス、(並)か(大)かチャーシューかを選ぶ。

 この日もワタシは当然(大)700円也。

 ここは店が狭い割に従業員の数がやたら多い、普通なら夫婦で経営してもおかしくないようなスペースなのだが水をくれるお兄さん、オーダーを訊くお兄さん、麺を茹でる大将?盛りつけするおばさん、ラーメンを出してくれるおばさん、洗い物をするおばさん、と完全分業制なのである。家族経営のなせる業か、それか修行に来てる内弟子が多いのか、東京に支店もあるというし(まった適当なことを)。

011  12時半頃に入ったのだがぎりぎり座れた、んで注文して待つこと5分余り、出てきましたよ、こんなラーメンです。

 何と言っても売りはこれぞ「京都ラーメン」ってな鶏ガラスープに背脂チャッチャ系、この段階で好き嫌いは別れるであろうが好きな人にはたまらんと思うな。

 丼は小ぶりでそこに(大)の麺が入って出てくるから麺密度がムチャクチャ濃い、逆に言えば汁気が少ないとも言える。

 カウンターには白コショウに黒コショウに一味が置いてるがワタシは一味をお薦めしたい。ちなみに醤油もお酢も置いてあるがワタシは試したこたぁないが、隣に座ったおっさんはラーメンにいきなり醤油かけてた。確かに見た目はこてこてやけどスープの味はそれほど濃くないって事。

 麺は細めのストレート麺でかなり熱々で出てくるのでここは堅めで頼んでる方が無難でしょう。

 チャーシューもメンマもあるけどやはりここは麺とスープ、抜群のコンビネーション、ダブルインパクトです。

 丼が小さいので物足らんかと思いきや見た目の倍以上はボリュームがあるので結構お腹一杯になる。京都ラーメンのハシゴをしたい方は(並)を頼んだ方が良いかと思います。

 しかしこの店、おそらく創業以来味ってほとんど変わってないと思うんだけど(想像ね)、昔からこの味で勝負してたとしたらそれは凄いことでしょう。

 近所に京大があるので店内偏差値はかなり高いゾ、そんな「ますたに」さんのラーメン、食べて損はない、いや是非とも食べるべきだと思います。

 食べ終わった後は銀閣寺で詫び寂を堪能するも好、哲学の道で哲学するも好(なんのこっちゃ)。

 つまりはワタシの言いたいことは京都観光に行くのなら「ますたに」さんもコース組込んどけってこと。

 しかし香川にうどん屋さんが多いように京都にもラーメン屋さんが多いのにはホントに驚かされる。

400_4  以上は昨日の話で今日は明石に行って来まして前回(11月16日の記事参照)は中華そばを食べたが後ろ髪引かれた「江洋軒」さんの焼きそばを食べてきましたんで画像をUPしときます。

 この中華そばと同じの極太の麺、たまらんでぇ、400円。

 しかしお昼に行ったのだが、地元のおっちゃんらは「どっちも」つって、中華そばと焼きそばの両方頼んで中華そばすすりながら焼きそば食べてる、中華そばにご飯でもラーメンライスとして批判の的なのに中華そばに焼きそば! アンビリーバブルですね、明石人(明石原人じゃないよー)恐るべしです。

 

|

« ボヨヨンラーメン ウマインジャー(あ、すいません、怒らないで下さい) | トップページ | シンザン記念&ガーネットS予想無料公開(笑) どうぞ乗って下さい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17641524

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば ますたに&江洋軒焼きそば画像:

« ボヨヨンラーメン ウマインジャー(あ、すいません、怒らないで下さい) | トップページ | シンザン記念&ガーネットS予想無料公開(笑) どうぞ乗って下さい! »