« 川崎記念… | トップページ | 1月の収支(恥) »

2008年1月30日 (水)

川崎記念当たり馬券解説

 こんなレースを当てたと言って喜んでるようではいかん、1月はボロカスやられてるんやから。
 しかし今年最初のG1を獲って、1月を勝って締めくくれるのは悪い気がせんでもない。
 ま、一応両金杯も当ててるしねー(中間は見るも無惨やったけど)。

 
Photo  ではその川崎記念。
 馬場は稍重か、今知った。レースはぎりぎり間に合ったが馬体重なんかまで見てないし、馬券も慌てて買ったので落ち着いて見てみると変な馬券になってる(後述)。

 ◎フィールドルージュ:昔は出遅れて追い込んで届かずのレースも多かったが今では堅実。ヴァーミリアンと戦えるのは現役ではこの馬くらいでしょう。しかし何と言ってもワタシにとってのこの馬はミキオJのラストランで1400勝目をプレゼントしてくれた馬のイメージが強い。ホントにあの日の競馬の神が降りてきた阪神開催は今でも忘れられん。
 ○フリオーソ:東京大賞典でJBCでの走りがフロックではないことを証明、なんつったって平安S2着のメイショウトウコンを5馬身ちぎってる。先行有利なこの馬場ではかなりの走りが出来るでしょう。
 △シャドウゲイト:逃げたらひょっとして一発。
 ×アンパサンド:この馬が成長してないのかフリオーソが強くなりすぎたのか。

 馬券はフィールドルージュからフリオーソへ馬単1点買い。3連単はシャドウゲイトも入れて3頭軸で買ったが、1-2着に2強固定してたのに急遽シャドウゲイトを付け足したので3着がアンパサンドとシャドウゲイトの2頭だけ。ということはシャドウゲイトが勝ったら3着はアンパサンドじゃないとダメ、どんな馬券買っとんねん、あわわ。
 
 ゲートが開いて一瞬出遅れたのがフィールドルージュ、好スタート切ったのはフリオーソ。しかしノリJ、後ろで溜めず前に攻めていく。
 最初はハイペースかなぁ、って勢いやったが徐々にゆったり流れてるように見えた。ここでフィールドルージュ陣営としては勝利を確信したことでしょう、現にワタシは勝ったと思った、最強の上がりを持った馬が3番手なんですから。
 と言うようにフリオーソとアンパサンドが行ってフィールドルージュが続いてシャドウゲイトは出があまり良くなく中団から。
 2周目の3角からスパートをかけたフリオーソとフィールドルージュ、アンパサンド脱落。直線に入って一瞬(ほんの一瞬ね)突き放されるか!? と思ったが何てことない、騎手を見ればどっちが有利か一目瞭然。必死に追う今野Jに比べて余裕のノリJ、と思ったらあっと言う間に簡単に振り切って2馬身半差の圧勝。2着にフリオーソ、3着にはこれも3角から勝負に出たがそれまでの位置取りが悪すぎたシャドウゲイト&ルメールJでした。そりゃ最速の36秒4で上がったフィールドルージュは別格として2着のフリオーソと同じ37秒2の上がりではフリオーソに4馬身離されてもしゃーねーでしょ。で、4着はそこから更に5馬身切れてアンパサンド、5着はそこから更に7馬身離された地元浦和の9歳馬マルカカイゼルでした。
 やっぱ圧倒的な強さで紛れがなかったってことか。
 久しぶりにノリJもG1奪取でフィールドルージュも重賞2連勝にしてG1初奪取、良かった良かった。

 結果:馬単280円(280円でっせ!)×2000円=5600円
      3連単800円(800円でっせ!)×500円=4000円

 本日:1勝0敗△4600円/5000円

 
 いやー、堅い固い硬い。しかし当て癖は付いたよな、ふふふ。
 これで東京新聞杯のカンパニーは確勝ってことです(ここまで来るともはや愛です)。
 
 週末が楽しみになってきたよ♪

|

« 川崎記念… | トップページ | 1月の収支(恥) »

コメント

おめでとうございます!
終わりよければ全てよしですねー(魂)
東京新聞杯は、やはりカンパニーですか。。。
メンバー的には、Sペースの直線勝負って感じのメンバー構成ですよねー となるとEデュピティかと思いきや。。。個人的本線は、Hゲームでカンパニーにたて突こうと思います!自信はなしですが。。。
あっそれと、いよいよ、明後日、わが子がウチにやってきます(嬉)やっと家事から解放かと思いきや・・・帝王切開の場合、3週間は、安静。。。2人の子供の面倒を見る羽目になりました(^^;

投稿: nao37 | 2008年1月30日 (水) 22時50分

nao37さん、おこんばんはー。
どこまでもカンパニーですよ、カンパニーの負けはカンパニーで取り返す!
問題はどんな馬場かですね、行った行ったの馬場では後ろからでは用がないですもんね。
エイシンデピュティは買いたいです、毎度の出し抜け。
おおう、金曜日ですか、楽しみですね。
家事くらい良いじゃないですか、家族が出来たんですから。
ワタシは今日なんてめんどくさいんで晩御飯抜きですから。
お大事にしてください>嫁。

投稿: 日月 | 2008年1月30日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17899343

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎記念当たり馬券解説:

« 川崎記念… | トップページ | 1月の収支(恥) »