« 若駒S当たり&若竹賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 川崎記念… »

2008年1月27日 (日)

AJCC&平安Sハズレ馬券解説

 「仮面ライダーキバ」、観ましたぁ? 「バキ」じゃないよ、「キバ」ですよ。
 一応、仮面ライダーではあるようですが、相変わらずのお子ちゃま路線は抜けないようです。
 しかし歴代ミレニアムライダーをちょこちょこパクってる設定にはもう少し頭を使いなさいと言いたくなる。
 変身するのに「キバ・ゼクター」を使い、「キバ・バーニングフォーム」で戦い、クウガのキックばりのフォーム、そんで怪人(怪人でええやろ)を倒したら「キバ・ドラグレッダー」が魂をパクリと食べちゃう。
 それにしても石ノ森章太郎生誕70周年記念ライダーってのも無理矢理やし、救いは「響鬼」に出てた「斬鬼」さんが出演することくらいか。
 一年休んでええからもう一度原点に戻って欲しいと思うのはワタシだけではあるまい。
 ま、今年も我慢するだけです。

 昨日は一人鍋しながらぐいぐい呑んだらいつの間にか寝てた。察するに23時前には意識不明になってたものと思われる。
 布団で寝直したが早く寝過ぎたためか朝6時前には目が覚めてしまった。
 自分のやったことながら休みの日くらいは遅くまで寝ていたいと思うのだが何でなんでしょ?

 
 さー、ボーナス払いのローン代を稼ぐぞ、と勢い込んで出かけた阪神競馬場ですが、まさかこんなことにまるなら行くんじゃなかった(涙)。
 
Photo  まずはグレードが上なんでAJCCから。
 中山は9Rで逃げ切り、10Rは差してきたが最後方では苦しい、やはり好位でしょ。

 ◎アドマイヤメイン:結果見たら恥ずかしー。前走で川田Jがしばいてしばいて行ったので、あれが絶対良いカンフル剤になったと思ってたんだが…。
 ○トウカイトリック:内枠歓迎、差しが板に付いてきたが前にも行けるし展開なりに走ってくれるでしょう。蛯名Jの必殺蛯名マクリ乗りで。
 ▲エアシェイディ:結果は東京の方が出てるけど中山も巧いでしょ。今や自在性を身につけたので怖い一頭です。
 △メイショウレガーロ:金杯での積極的なレース、アドマイヤメインと共に買わんといかんでしょ。叩き2走目やし。
 △ドリームパスポート:+10kg、やっぱり切ったら良かった5枠は、世間に負けた。

 馬券はアドマイヤメインの逃げ切りで印に馬単流し、タテ目でトウカイトリックからエアシェイディへ。3連単は2頭軸のフォーメ。

 好スタートはメイショウレガーロもアドマイヤメインが行ったので控えた、しかしカッチー、大逃げする訳でもなく淡々と逃げる。シルクネクサスが何故か追走してトウカイトリック・ドリパス・エアシェイディが中団。
 アドマイヤメイン、3角でなんかムチ入れたり気合い付けたりしてるように見えたのはワタシの気のせいか? と思ってたが、どうやら現実に。無抵抗のまま馬群に呑み込まれるアドマイヤメイン、やっぱカッチーのタイプじゃなかったか。後は興味なし、直線力強く抜け出したエアシェイディがようやっと重賞初制覇。2着にこれは馬体絞れたからか、トウショウナイト復活の2着、3着にちょっと驚きのブラックアルタイル、4着がこれも激走のメテオバースト、でドリパスは別に瞬発力を見せつける訳でもなくたいした見せ場もなく馬群のまま走ってきて5着、松岡J、腰上げるの早くねぇ? 原因は+10kg? やはり善戦マン? ま、2着~5着は塊やったんで次が妥当な線でしょう。ちなみにトウカイトリックは見せ場もなく7着敗退、アドマイヤメインに至っては12着と大沈没。
 
 思うにアドマイヤメインは走ること自体に嫌気がさしたかと。それはおそらく菊花賞での爆裂的スピードからでしょう。あのレコードの牽引役になって無理したことが馬の気を殺いだんでしょう。休養させて望んだディセンバーSも川田Jがしばき倒したのであん時は走ったが、あれで完全に終わったんじゃないかなぁ、決定的に走ることが嫌いになった。じゃないとあそこまで為す術もなく終わってしまうってのが説明付かん。カンフル剤どころかやる気を奪ったんでしょう、ダメダメですね、ワタシもアドマイヤメインも。あーぁ。

 
Photo_2  続いてはこれまた悲惨なことになってます、平安S。
 ここは結構メンバーが揃ったのであまり荒れることはないんじゃないかと思ったが甘ちゃんでした。

 ◎ドラゴンファイヤー:好位追走から一瞬の切れ味で先頭に立つでしょう、シリウスSでの瞬発力は凄かった。パドックの気合い乗りも良かったしねー。
 ○メイショウトウコン:末脚の破壊力は今更説明不要。JCダート4着、東京大賞典3着、その上位馬が居ないんですから58kgでも。
 ▲アドマイヤミリオン:この馬ずっと追っかけてます。なかなかの根性馬ですよ、川田Jと適うと思うな。
 △ロングプライド:パドックの雰囲気が良かった。好調維持、河北Jってのも良いねぇ。
 △フェラーリピサ:前走は確かに外枠やったらって思わせる内容やった。とにかく兵庫CSの印象が強烈で。
 
 クワイエットデイ:叩き2走目3.1.0.0、分かってるけどちょっと相手が強すぎる。最後で切った。
 マコトスパルビエロ:アンカツJ絶賛も切りたかったので+22kgが絶好の材料。

 当然ドラゴンファイヤー馬単流しと、3連単はアドマイヤミリオンも加えた3頭軸で勝負。これは当たるでしょう。

 ゲート内でいきなり落馬してる角田J、おいおい。これが原因かどうか知らんが隣のドラゴンファイヤー出遅れていきなり終わり、ロングプライドも酷かった。
 メイショウシャフトが逃げてドンクールが付いていってマコトスパルビエロとクワイエットデイが先団形成。メイショウトウコンとドラゴンファイヤーが同じような位置で居ること自体終わってる。アドマイヤミリオンは前目に付けてたので期待したが真っ先に手応え悪くなってる。直線に入って行った行ったで決まってしまうのか、と思ったところに流石メイショウトウコン、外から急襲するも好位でロスなく立ち回ったクワイエットデイに粘りきられてしまった。2着にメイショウトウコンが最速の36秒3で追い込んだがクビ差届かず。前で競馬したクワイエットデイとマコトスパルビエロの37秒1を大きく上回るが追い込み馬の宿命。3着にアタマ差でマコト、4着に出遅れながらもよく追い込んだロングプライド、スタートさえ良ければもうちょっと競馬になったが言うても詮ない。5着にはマイネルアワグラスが入った、ヨシトミ6Rで勝ってここでも5着とは大健闘ですねー、凄い凄い。で、我がドラゴンファイヤー、いや、僅差の2番人気やったからみんなのドラゴンファイヤーやね、はロングプライドと同じ2番目の上がり36秒4を繰り出すもあそこからではどうにもならん、9着。メイショウトウコンと一緒に上がって行けないところがこの馬の使える脚が一瞬やってことを物語ってる。アドマイヤミリオンは11着、くそう、これからも秘かに追いかけてやる(秘かかい)。

 しかし勝ったクワイエットデイはしぶとい競馬でした。この相手で勝ってしまうとは恐るべき8歳馬です、そして角田Jも今年の初勝利が重賞とは勝負強さは健在ってことですね。
 それにしてもフェラーリピサは凡走やった、不利も何もなかったのに何なんでしょ?

 
 本日:0勝10敗▲21000円   給料出たとこやけどキッツう!

 今日の嘆きの馬券:まず京都5Rのブーケフレグランスの馬単、最後の最後でアグネスムーンがココシュニックに交わされ1-3。7Rのキャプテンベガの馬単も相手のルメールJ騎乗のシルヴァーピークがコーナー回りきれず競争中止、ありえんっつーの。思えばここでおかしいと気付くべきであった。9Rはエイシンパンサーを負かそうと岩田Jのファルネーゼから行くかアンカツJのベストオブミーから行くか迷って、当初のアンカツJを捨てたら捨てた方が圧勝、早く気付けオレ! 中山の9Rはまさかの逃げ切りを許し2-3。京都10Rのホーマンアラシはレースになってない。小倉のメインはブレイズワンの長谷川J、反省部屋行きね。アンミツJ頼むわの1-3。京都の最終はワーキングボーイに屈し2-3。

 
 ここまでやられて黙ってられるか!
 と言いたいところやけど、どこにも言う所がないので気分を切り替えるべく食欲と酒に走ってます。さっき注文した宅配ピザが来たのでMサイズ一人で食べちゃる、知らんぞ太っても、カロリーはメガマックの比じゃないぞ、たぶん、ふふふ。
 ま、明日はちょっとワタシ的に勝負賭かった日なんで今日負けとくのもいいや(前向きやねー)。
 しかしよう負けるわ我ながら。まさか金杯で今年の運使ってもうたんやないやろな? いやいや、おみくじも1打数1安打で大吉やったしこれからこれから。
 とりあえずは川崎記念を獲ります!

 さー、ピザが冷えちゃうので食べ呑みしまっス。 
 しかし連日のVAIO-C1は疲れるなー、けど新鮮(ちっちぇーの好きなんです、かつての愛車はズバリMINI)。

|

« 若駒S当たり&若竹賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 川崎記念… »

コメント

うーん、デスですねー(怖)
2月のうどんツアーは、ゴムボートで瀬戸内海横断ですか(笑)
復活を心からお祈りいたしております。。。
「KISEKI」が起きますように(祈)
僕も来週あたりから復帰しようと企んでおります、お互い頑張りましょう!!!

投稿: nao37 | 2008年1月27日 (日) 20時37分

「masayoshi」元気そうですね、良かった良かった。
早く真実を教えてあげないといかんなぁ、と思いめぐらしてる今日このごろです。
しかし改めて、競馬は難しいですよ、うんうん。

投稿: 日月 | 2008年1月27日 (日) 21時02分

だーかーらー「まさよしではありません!」
なんかCMで草野さんに突っ込む仲間ゆきえになってしまいましたが・・・(笑)
余計なことを考えずに、来週こそは勝ってくださいねー

投稿: nao37 | 2008年1月27日 (日) 22時28分

いやー、nao37さん、ワタシらの中では「マサヨシ」な訳ですよ、これほど合法的かつ一般的な命名の仕方もないんですけどねぇ(笑)。
もう役所へ届けちゃったんですか? う゛~ん、違うのになぁ、ははは。

投稿: 日月 | 2008年1月28日 (月) 00時31分

日月さん、夜分に失礼します~^^
ドラゴンファイヤーの出遅れは、ちょっとクセになりつつあるのでしょうかねぇ。
もう少し前目に付けられれば、シリウスSの再現もあると思うのですが…

来週は、月も変わりますし、ここからが本スタートですよ…と言い聞かせて頑張りましょう!(笑)

投稿: いちご一恵 | 2008年1月28日 (月) 01時37分

ホント、出た瞬間終わりましたよ。
酷いレースでした、ユーイチJらしくないスタートでした。
そんなスタートにならんように2月は飛ばしたいもんですが、その前に川崎記念で取り返します(これってダメ人間の発想ですかねー)。

投稿: 日月 | 2008年1月28日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17863716

この記事へのトラックバック一覧です: AJCC&平安Sハズレ馬券解説:

« 若駒S当たり&若竹賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 川崎記念… »