« 中華・西洋料理「翁介」&JR加古川駅で食べる姫路の「えきそば」 | トップページ | 阪神カップ&フェアリーSハズレ馬券解説 »

2007年12月15日 (土)

愛知杯当たり馬券解説

 今日はすんごい良い天気で朝からパチッと目が覚めて、昨日作りかけて眠ってしまった年賀状を完成させて競馬の予想をして朝ご飯食べて洗濯して新聞読んで、昼前にはうつらうつらと昼寝して、かなり理想の土曜日やったんですけど勝負事はやはり別。

 阪神の馬場は今日からBコースで大外一気ってイメージはない。時計もそんなに速くない、ま、レースのレベルも高くなかったしね。
 明日はスーパーG2の阪神カップ、有馬記念の前哨戦としては楽しみです。

 
194 Sg2 G2  さて、今日のメインはこちら、愛知杯。
 中京はよほど力があれば外差しも効きそうやけど、やっぱ先行した方が有利かなぁ。でも大逃げするであろう良いペースメーカーが居るのでイーブンでガチンコ勝負と見た。
 ◎アルコセニョーラ:あんまりケツから行かれると困るが内枠は良い。間違いなくこの馬も強い3歳牝馬でしょう。
 ○ディアデラノビア:ラストラン、本当はこっちが本命なんだけど57kgって所に引っかかった。本命馬と3kg差、ううむ。あっさり勝つならこれでしょうけど。
 ▲ニシノマナムスメ:それこそ53kgですよ。しかし2000mの距離と負かした相手がトップオブツヨシにザレマ、どっちもここに出てきたら勝ち負けにはならんような。いずれにせよここでこの馬の力を量る。
 △ディアチャンス:10kg増が気に要らんがノリJに期待。
 ×アドマイヤキッス:もうこの馬の力はだいたい分かってるでしょ。
 ×ランペイア:51kgやけど鮫島Jではまだまだ。
 ×ヤマニンアラバスタ:まさかとは思うが一発ないか。

 アルコセニョーラから馬単印上位に3点と3連単ディアデラとの2頭軸フォーメーションで。

 大逃げしてくれたのはシェルズレイ、これでレースも引き締まるってもんよ。
 先行集団の後にディアチャンス・アドマイヤキッス・ニシノマナムスメ・アルコセニョーラが続く。
 3角で一気に差が詰まってアドマイヤキッスとディアデラは外に、いつの間にかぽっかり開いた最内に突っ込む武豊、巧い! アルコセニョーラはその後ろから一気に呑み込むかと思ったが先頭に並んだ時点で脚が上がった。
 突き抜けたニシノマナムスメを外から追い込んだのがディアデラノビア、連れてアドマイヤキッスが追い込んで2着に来たように見えたのでまたやってもたかとガックリ。
 しかしスロー見てみたらひょっとしたら残ってるかも!
 判定の結果ハナ差でニシノマナムスメが凌いでくれてました、武豊やるやん、おほほ。
 4着にはこんな馬走ってたんですか? ピースオブラヴに5着にこれは50kgか? マイネカンナ。しかし吉田豊Jは50kgに乗れるんやから人間性は知らんがたいした奴っちゃ。
 ランペイアはまーた大外ぶん回して6着、やっぱユーイチJに乗ってもらいましょう。で、ワタシの本命馬のアルコセニョーラは7着でした、一瞬見せ場はあってんやけどなぁ。8着ディアチャンスに9着ヤマニンアラバスタ、この辺の馬はもう終わってると判断しました。お疲れ様でした。

 強い3歳牝馬と言うが、ダイワスカーレットとウオッカ以外は普通に強いと言うことでしょうか。そりゃしょーもない牡馬よりは強いがディアデラ級には叶わん、しかしアドマイヤキッスよりは強い、微妙な強さですね。
 後はへなちょこ3歳牡馬の定評を覆せるか、秘かにロックドゥカンブに期待してる今日この頃です。

 結果:3連単9270円×100円=9270円   安っ!

 
 本日:1勝12敗▲13730円/23000円   だーかーらー。

 今日の嘆きの馬券:阪神9RのさざんかS。とにかくダノンゴーゴーを負かす馬券を買ってたのでパドックでは入れ込みまくってたマヤノベンケイも最後に買って見事にユーイチJのエスコートで逃げ切って勝った、久しぶりのカタルシスでガッツポーズで吠えまくってたワタシ。しかし10Rを買おうとケータイを起動させるがお金が増えてない、確認すると…買い間違ってました。どんな凡ミスやねん、3120円×300円=9360円がパー。自己嫌悪でしたわ。
 

 どこまでレベルが低い、今年の2歳戦戦。中京2歳S、何か出てくるかと思ってたがホッカイインティうやって。ここからもクラシックには出られそうにない、上のさざんかSも噂のダノンゴーゴーがまたも負けてるし。ちなみに阪神の5Rの未勝利の2000m戦、ゴールデンガッツに抑えられたけどマサヤマトが本当に強かったらここでもあっさりでゴールデンガッツにまだ再チャレンジの望みはあるかと思ったが11着大敗。ゴールデンガッツのエリカ賞での敗退も頷ける。ならシャンパンファイトが勝ち上がるのかというとそうでもなくスリリングサンデーというとんでもなく貴重な仔のベルクハイルが勝った、なんだかなぁ。
 7Rの新馬戦の両アグネスもダメでシゲルアコガレというこれまた先の無さそうな馬が勝ち上がるし、こうなったらもうええとは言いながらも明日の6Rの新馬戦でディープの甥2頭に期待するしかないか、もちろんユーイチJの方ね。

 中山のメインのディセンバーS、馬券はアドマイヤメインから買ったが、この馬は逃げなければ味がない馬の割にはスタートが下手で出足も付かん、これが2000m以上ならまだこの行き脚でも何とかなるやもしれんが1800mではそれはそれで速い馬が居るからなぁ。しかし川田Jがムチャクチャに行ったことは必ず良いカンフル剤になると思う。ヴィクトリーにもこれくらいの荒療治が必要でしょ。とにかくあんだけシバキ倒して行かせて4着に粘ったんやから次走以降楽しみです。余談ですがスターイレブンが来てなければ3連単的中でした、やっぱ3連単当たらんなぁ。
 12Rのショウナンタキオンは何で外に出さないといかんのだぁ、カッチーよお。追っかけ止めようかと思う情けない敗戦でした。
 
 阪神は10Rの猪名川特別が馬単の裏炸裂で続いてメインのアクアルミナスSも馬単の裏炸裂、今日の愛知杯当たってなかったら競馬止めたくなってたやろなぁ。

 
 とにかく重賞の連敗が10連敗で止まって良かったです。
 明日の阪神カップはしょーもない予想ですけど追い切り超抜のエイシンドーバーとスズカフェニックスです、ホントつまんねー。
 個人的にはその明日6Rの新馬戦のユーイチJとオリオンSでペガサスファイトが武豊を懲らしめてくれることを期待。あ、9Rの北摂特別もマルカフェニックスがコウユーキズナを懲らしめてくれるもんと信じてます。

 以上。

|

« 中華・西洋料理「翁介」&JR加古川駅で食べる姫路の「えきそば」 | トップページ | 阪神カップ&フェアリーSハズレ馬券解説 »

コメント

愛知杯的中おめでとうございます!!!
僕は、横山Jから入って、惨敗でした(笑)
明日の阪神Cは、絶好枠のEドーバーから入りたいと思います(^^v 穴は、2枠2頭!福永Jの奮起に期待です!!
それと、盛岡のMさんから、お手紙をいただきました、宜しくお伝えください!

投稿: nao37 | 2007年12月15日 (土) 21時13分

え、愛知杯ってそんなに難しい馬券でしたっけ(爆)?
いやー、武豊よく持ってくれました、たまには貢献してくんないと。
ワタシは穴は3枠に期待してるんですけど…。
んじゃこれが明日の勝負ですね!!!(今日はワタシの勝ちと、ふふふ)。

投稿: 日月 | 2007年12月15日 (土) 21時26分

そうですね(笑)JダンスとAラズベリの熟女対決ということで・・・なんか濃いな~ レースの本質からずれていってるような・・・ まぁ頑張りましょう!!

投稿: nao37 | 2007年12月15日 (土) 21時40分

日月さんこんばんは。
愛知杯、おめでとうございます。
引退Rのデアデラからの3連単だけにけっこう配当良かったのでは…と思いましたが、人気の武豊がからんだせいか思いのほかでしたね。
なかなか起死回生の一発がやってきませんね。
でもまだあと3日、日月さん得意の阪神で一発、二発~とお願いします!
今日はノリJから入りJRAにお布施払ってしまったので、明日は福永Jで御仏のご慈悲を受けたいもんです。
相手は頑張れドラゴンウェルズ!


投稿: ポンセ | 2007年12月16日 (日) 00時05分

nao37さん、どうやらその時間には向こうの世界に行ってたみたいです(笑)。
もちろんアグネスラズベリにも期待してるんですけどスピニングノアールの出走馬中最高の持ち時計にも期待してるんですよ、意外でしょ、あはは。

投稿: 日月 | 2007年12月16日 (日) 07時31分

ポンセさん、おはようございます。
買い間違いしてるようでは起死回生の一発など参りませぬ。
とにかくスズカは枠が悪すぎて不発の可能性もあるのでユーイチJには勝ちにこだわった騎乗をして欲しいと思います。
ちなみにドラゴンウェルズは単穴評価です、我ながらつまんねー予想だなー。

投稿: 日月 | 2007年12月16日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17374931

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知杯当たり馬券解説:

« 中華・西洋料理「翁介」&JR加古川駅で食べる姫路の「えきそば」 | トップページ | 阪神カップ&フェアリーSハズレ馬券解説 »