« 全日本2歳優駿(Jpn1)ハズレ馬券解説 | トップページ | 中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳Sハズレ馬券解説 »

2007年12月20日 (木)

有馬記念追い切り「私見」+当たり馬券妄想解説

 今週は有馬記念のことだけ考える、と言っておきながら今夜は忘年会で追い切りには間に合わなかったりするけどさっきの鶴橋での韓国料理は相変わらず美味かったのでワタシ的には好とする。
 それにしても気になるのは天気予報、日曜の関東地方は曇り時々雨で50%の確率とか、何とかもう一日延ばしてもらいたい。雨が降ったらメイショウサムソン買っちゃうかもしれんやん(勝っちゃうじゃないよ・笑)。
 なので今の段階では良馬場で予想しております。

 馬場は栗東は良・美浦も良です。あ、門別ダは重、ですが周りは雪、凄いですね。

 【栗東編】
 ・インティライミ:DW・助・単/78.9-12.8 先週に続きまたも出ました怪時計、快時計? 買い時計?  ビシバシに追われてます、これで走らな嘘や。
 ・ウオッカ:坂・四位J・単/54.6-12.9 不気味な静けさ、なかなかピントが合わん映像やったがもう後はレースを待つのみってか。
 ・ダイワスカーレット:坂・アンカツJ・併内/53.8-12.7 これもウオッカと一緒、今年の3歳牝馬は末恐ろしい。あっさり勝ってもなんらおかしくない。
 ・デルタブルース:CW・川田J・3頭中/67.3-12.1 ラスト気合い入れるがその前に併せた馬が付いて来れなくなってた、今回は買いでっせ。
 ・ドリームパスポート:DW・高田J・併外/83.8-11.8 これは併せた相手が走るってことか? 11.8でも併せ負け、しかし動きはずいぶん素軽くなった。
 ・フサイチパンドラ:DW・助・単/79.6-12.4 気合い付けて大きなストライドでラストランには絶好の仕上がりと見た。
 ・ポップロック:CW・助・3頭中/E-68.0-12.3 これも静かな怖さを保ってます、何気に先着。ここから買う人を止める術はない。
 ・メイショウサムソン:DW・武豊・併外/80.7-12.1 ちょっと攻めたらすぐ反応、最後は追わずでこれ、JCの疲れなんてないですね。エラいもん見てもうた。

 【美浦編】
 ・サンツェッペリン:南P・伊藤直J・併外/81.2-12.7 ゆったり追って馬ナリ先着、おいおい、どんな競馬する気やねん。ただ馬のデキは良い。
 ・ダイワメジャー:南W・助・併外/63.1-12.5 だいぶ離されたのを追ったが先着でしょ、馬の勢いが違う。これって今回は違う競馬をするってこと? デキ落ちは無さそうに見えた。
 ・チョウサン:坂・助・併外/54.7-12.0 外回って上がり目一杯、軽視してたけどおもろい存在かも。ま、おもろいだけやったりするけど。
 ・ハイアーゲーム:坂・助・併外/53.7-12.3 もの凄い走る気満々、手綱放してたらラストなんぼで上がってたんやろ? 前走重賞勝利はダテじゃない。
 ・マツリダゴッホ:南P・蛯名J・3頭内/81.8-12.2 最内ってのもあるが出来ムチャクチャいいんじゃない?

 【地方馬編】
 ・コスモバルク:ダ・調教師・併外/66.9-12.3 ムチ入れまくりで馬ナリ相手に何とか先着? 最近走るようになったかと思ったがこりゃ酷い。

 【結論】
 1にメイショウサムソン、こんだけ出来てるかー。今回は得意の中山。まして雨が降った日にゃ…、ワタシも買いたいです(笑)。
 2にインティライミ、頭の低いフォームは健在。今や自在の脚質を手に入れた、はず。前が激しくなるようなら後ろからでも良い。
 3にポップロック、初めてこの馬良いと思った。2000mから2400mになって2500mここで走らないといつ走る。
 4にウオッカとダイワスカーレット、これは時計が出てないだけの評価であって出来上がってるからもう要らんってこと。どっちが勝っても納得。
 6に敢えて言うならダイワメジャー、去年ディープの3着と言うが、今年の方がメンツはキツイでしょ。距離適性を問われたら買いませんとしか言いようがない。

【予想】 
 おそらくレースはスピードの違いでアルーリングボイスとプリンセスルシータがハナに立つ展開になるでしょう、となるとダイワスカーレットには厳しい展開が予想される、な~~~んて、んな訳ゃねえだろ(笑)。
 しかし除外になって優先出走権を取るってのは普通のことですが有馬記念でもやるのか。
 ホンマに出てきたらそりゃかなりおもしろいけどね。
 実際は何が何でも行くのはサンツェッペリンでしょう。鞍上は北村だそうですが、自分の役割をキッチリ理解して乗って欲しいと思います。コイツが溜め逃げしたりしょーもないことするとまたまたつまんないレースになっちゃう(ダイワスカーレットのワンサイドもあり得るってこと)。
 とにかくちょっとでも頭のいい騎手ならかなりのペースで逃げて持久力勝負に持っていこうとするし(それがまたサンツェッペリンを生かす競馬にもなる)、コスモバルクはそれを追随するでしょうから本当の所ダイワスカーレットには厳しい競馬になると思う。
 んで、先行集団に居るのがダイワメジャーにメイショウサムソンにロックドゥカンブ、デルタブルースも今回は勝ちに行くと思うし、中山巧者マツリダゴッホも早く仕掛ける、マクリかけてくるのはシルクネクサス、そして今回は差しに回らず先団で競馬するであろうと考えられる我らが(我が、やろ・笑)インティライミですよ、ダイワスカーレット包囲網はちゃくちゃくと敷かれてると思うな。
 少なくとも4角で逃げるサンツェッペリンをスカーレットは捕らえには行くでしょうがそこから先はおそらく馬群に沈むとワタシは考える。なし崩しに脚を使わされ33秒台で上がる展開にはならんから。
 で、ロックドゥカンブの力が本物なら早めの競馬でスカーレットを捕まえて粘り込んで来る姿があるかもしれん、ダイワメジャーもそのレーススタイルからスカーレットを早めにねじ伏せに来る。
 しかしそれを許さず坂を駆け上がった時点で先頭はメイショウサムソン、ここでは距離適正に馬場適正が違う。
 それを最後の直線までじっと我慢してたインティライミがやり合ってるのを横目に6・7番手から末脚爆発してゴール前でキッチリ差し切って優勝。
 2着に正攻法ならサムソン、JCの力をまだ出せるならポップロック、これは末脚届かずの感もあるが前が激しく後ろからハマればウオッカ、フレッシュであってなおかつポテンシャルが想像以上に高くてキネーンが最高の騎乗をして53kgの恩恵に預かれば頭もあるかロックドゥカンブ辺りが混戦でゴール、3着の穴候補はデルタブルースにマツリダゴッホであろう。
 かくしてユーイチJ&インティライミが有馬記念初奪取、インティライミはG1初制覇になるのであった。

 ダイワスカーレットは9着沈没、ダイワメジャーは掲示板も外す7着で引退興行を終える…。

 結果:馬単3850円×1000円=38500円
     馬連2420円×500円=12100円
     3連単57190円×100円=57190円

 くそう、年間収支プラスまではいかんかったか…。

 

 以上、有馬記念妄想当たり馬券解説でした。

|

« 全日本2歳優駿(Jpn1)ハズレ馬券解説 | トップページ | 中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳Sハズレ馬券解説 »

コメント

こんばんはー。夢見てますね~(^^)僕の夢は、チョウサンとMゴッホの予定です(魂)
チョウサン:Mサムソンの早め仕掛けで脚の上がった先行勢をまとめて差しきるのはこの馬だと(魂)
Mゴッホ:例年通りの先行有利なら、2枠に入ったこの馬です!天皇賞は、大外枠・・・満を持しての中山決戦!もらった!(笑)
止めないでくださいねー でも両馬の相手は、やっぱりサムソン?うーん(悩)

投稿: nao37 | 2007年12月20日 (木) 22時46分

もらって下さい、参加賞(笑)。
雨が降ったらサムソンとポップロックの一騎打ちやったりして(宝塚記念からアドマイヤムーンが抜けただけ)。
何とか晴れでやってちょーだい。

投稿: 日月 | 2007年12月20日 (木) 23時46分

日月さんこんばんは。
週の初めは、クイズダービーの最後の問題で「篠沢教授に全部!」くらいの意気込みでマツリダゴッホに全てを託そうと思ってましたが、皆さんの見解を拝見するに、起死回生の一発程の効果は期待できないくらいに程々評価が良いみたいですね。
もっと人気薄からいかないといかんのかな~。
そしたら、大外ウオッカと思いきやの同枠チョウサンか…。社台の馬とはいえいくらなんでもレゴラスは買えないしな~。

まずは、明日の中山11Rのクリスマスカップ、ニュービギニングに、母の名が正にクリスマスツリーのジョリーノエルを相手にクリスマス馬券でも買ってみます。

投稿: ポンセ | 2007年12月22日 (土) 00時57分

ニュービギニングですか、調教全く走ってなかったですね。
ワタシは「見」にします。
中山大障害に力入れます!
常識的に考えたらマツリダゴッホでは到底足りないと思うのですが、考えすぎると思いも寄らぬ方向へ行ってしまうようです。
穴はなんでしょうねぇ、ってか武豊が飛んだ時点で高配当と思うんですけど何せ馬場が馬場なんで(あ、また堂々巡りしてる・笑)。
重実績で買ってみようかな。

投稿: 日月 | 2007年12月22日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/17422876

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念追い切り「私見」+当たり馬券妄想解説:

« 全日本2歳優駿(Jpn1)ハズレ馬券解説 | トップページ | 中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳Sハズレ馬券解説 »