« 仮面ライダーTHE NEXT | トップページ | 天皇賞ハズレ馬券解説 »

2007年10月27日 (土)

スワンS&武蔵野Sハズレ馬券解説

 やばっ、ズンドコにハマってしまってるよ。
 ハッキリ言って全くダメな一日でした。
 その代わりと言ってはなんやけど、ワタシのドゥカティ・サイクロン号の車検が通りました。しかも格安でやってもらったので当初の修理費諸々で20万円というとんでもないコースからたったの5万円でやってもらったので(良い人だぁ!)、多少の負けも甘んじて受けねばならんのか。
 それにしても先週の日曜もノーホーラやったからこれはキッツイで。

037 930s_2 Sg2  ちゅう訳で荒れると言われてるスワンS。
 確かにどこから行っても良さそうやしどこから行っても当たらなそうなメンバー構成。

 ◎キングストレイル:珍しく藤沢厩舎にカッチーを狙う。だってあの追い切り見たら買いたくなるってモンよ。それにスプリンターズSで一番良い脚使ったのもこの馬、距離が延びて悪い訳ない。問題はカッチーの関西遠征実績だけ。
 ○スイープトウショウ:+18kgで出てきたが、やはり調教量が足りてないのでしょう。しかしそんなもん関係ない、もちろん1400mも。出てくるだけで印付けねばならんでしょう。
 ▲フサイチリシャール:DWで調整してきたのに注目。それになによりユーイチJが乗る、これだけで理由は十分。しかしそれでも1400mは短いと思うが(そう思ってるのワタシだけですか?)。
 △アストンマーチャン:切るかどうか迷ったけど仕上がってるみたいやったので買った。正直今回はスプリンターズより相手が強いし行くだけ行ったら最後は止まる、それにもう京都は外差しの馬場になってる(なら切れよ!)。
 △ドラゴンウェルズ:ペリエは信じがたいけど前走はかなり強かった。坂路のラストも良かったもんねぇ。
 △ジョリーダンス:正直この馬が強いのかよく分からんが安田記念3着に敬意を表して。
 ×ブラックバースピン:この馬も買い所が難しい。3着で。

 マイネルスケルツィ:何かこの馬の底も見えたよなぁ。
 タマモホットプレイ:前走なんで重馬場で掲示板に載ったのか説明つかんのにここではよう買わん。
 ギャラントアロー:引退レースでしょ?
 サイキョウワールド:10ヶ月ぶりでこの相手はキツイ。
 ナカヤマパラダイス:これもブラックバースピン同様難しい。重は走りそうやねんけど、今回は岩田Jやし遠慮してもらいましょう。
 スーパーホーネット:これはですねぇ、馬も騎手も嫌いやから(まーだそう言うこと抜かすか)。
 ネイティヴハート:いつまで走ってるんですか。
 ペールギュント:状態下降線。
 ローエングリン:何しに出てきたの?

 馬券は複雑でキングストレイルからスイープ・リシャール以外に馬単、この2頭は1着にしてキングストレイルを2着に。3連単はキングストレイルとスイープを2頭軸にして買った。

 アストンマーチャンがギャラントアローを振り切ってハナに立つ、ローエングリンが出遅れた以外はほとんど予想通りの展開。フサイチリシャールは菊花賞のアサクサキングスみたいな位置取り、スイープトウショウもその後ろに付けてたので、しまったこのタテ目買ってないや、と思ったもんです。
 坂の上りでキングストレイル躓いたよね? つんのめったように見えた、あれが敗因かと思うが如何でしょ? で、坂の下りで伸びやかに進出したフサイチリシャールが先行集団を捕まえて早め先頭に立ったが良い目標になってしまったか、最後スーパーホーネットに朝日杯の借りを返されてしまった、1頭だけ次元の違う33秒9の剛脚一閃、あたー。
 3着に追い込むも届かずのドラゴンウェルズ、4着に伸びきれなかったスイープトウショウ、5着にこれは見せ場はなかったでしょう、ブラックバースピンでした。ちなみにアストンマーチャンは14着大敗、逃げるには1400mは長く、折り合わないといかんってことか。
 キングストレイル6着…頼むで、マジで。
 それにしてもやっぱ鮫島JよりはユーイチJってことですよ。次走のマイルCSも乗るんやったら買いたいがユーイチJはカンパニーでしょうね。
 スイープトウショウもこれ叩いて次走は変わってきたらエリ女がよりおもしろくなる、5歳とカワカミはは居らんがパンドラと併せて3歳世代との激突は楽しみである。しかしベッラレイア…武豊ぁぁぁ。

 
038  続いて武蔵野S。
 このJCダートに繋がってるという人が多いがそりゃ単にクロフネの話でしょ。
 しかし出てきたメンツは悪くはない。

 ◎ロングプライド:武豊が乗らんから。前走出来イマイチで3着、今回の意欲的な追い切りは買い。ただあんだけムチャクチャな馬場になっちゃったんでスタートだけ決めてくれたら。
 ○ワイルドワンダー:強いのは分かってる、ただ1.7倍のここから買ってもしゃーない。1800mよりも1600mのが良い。
 ▲フィールドルージュ:これも重賞に縁のない馬ですねー、とにかく馬場コンディションがこれでは結果的には後ろからではどうしようもないんよねー。
 ×トーセンブライト:あくまで3着に割って入るかって話。しかし藤田Jは北海道開催が終わってから関西で騎乗するより関東で騎乗してる方が多いんじゃない?
 
 ビッググラス:叩いてからでしょう。
 イブロン:何でこれがトーセンブライトより人気あんの?
 エイシンロンバード:レース直前にこの馬がスタート決めたらヤバイっスよねぇ、って言ってたらホントにそうなっちゃった。
 シーキングザベスト:これも引退走でしょ?
 カフェオリンポス:南部杯は何かの間違い。認めん。

 決して良いスタートではなかったが行くという明確な意志を示した吉田豊J&エイシンロンバード、決められなかったロングプライドにもっと最悪なフィールドルージュ、ワイルドワンダーは好位、それをマークするトーセン、直線入っても衰える様子のないエイシンロンバード、捕まえようとするが追いつかないワイルドワンダーで1-2決着、恐れていた結果になってしまった。3着には内を巧く捌いたトーセンブライト、4着は1頭、ぽつんと進んで大外一気で34秒8の脚を無駄に使ったフィールドルージュでした。
 我がロングプライドは何の見せ場もなく9着大敗。
 しかしこれではJCダートには繋がらんよなぁ。
 別路線組、ってかJBC組が怖いですね。ところで外国馬登録ってアメリカからあったよねぇ、来てくれたら良いけんど。
 それにしても勝ったエイシンロンバードの9番人気は不当に低かったよなぁ、吉田は吉田でも稔じゃなくて豊の快走でした。

 
 本日:0勝9敗▲18000円   泥沼…。

 今日の嘆きの馬券:京都9R萩S、ダンツキッスイ勝てよぉぉぉ。
 それと10Rの三年坂特別のオーシャンエイプス。新馬戦以外全部馬券買ってるが恐ろしいことに全部外れてる。しかし今日の走りで完全復調と言っても良いんじゃないでしょうか、勝ちタイムは全然ダメやけど上がり33秒9は優秀ですよね。早くマイルにこだわらず距離を伸ばして使って欲しいです。

 
 それにしてもここまで来てまだ2歳馬の大物が牡・牝共出てきてないのはどういうこっちゃ。
 その萩Sを勝ったフローテーションが圧倒的に強いとは思えんし、サブジェクトもたいしたことなかった。
 んなら札幌2歳S勝ったオリエンタルロックか?って言う人は居ないでしょう。
 牝馬も勝ち馬がころころ変わるし絶対的な馬不在、来年のクラシック、特に牡馬は全然盛り上がらんのではないかと今から心配です。
 それとも阪神開催に秘密兵器が居るんかなぁ、出てきてちょーだい。

 明日の天皇賞、当初カンパニーを推したけどここまで馬場が悪くなったらムーンVSサムソンの一騎打ちの様相を呈してきたなぁ。
 けどダイワメジャーもそれなりに走れるし、カンパニーも大阪杯勝ってる。シャドウゲイトも巧いし、伏兵ではブライトトゥモローも。
 ポップロックとデルタブルースは距離不足で要らんと思ってるので、上記の組み合わせと当日の馬場と気配で決めたいと思います。

 しかし台風の影響ではないと思うがこっちも凄い風と寒波(ちょっと大袈裟)、今から鍋をつついて酒呑みたいと思います。
 

|

« 仮面ライダーTHE NEXT | トップページ | 天皇賞ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん、コンバンハです^^
距離が足りないと思いつつも、休み明けの馬に不安を感じたのでポップロックから買っちゃいました。(笑)

まぁ、このメンツなので、何が勝っても驚かないようにします。

ちなみに、ベッラレイアは筋肉痛のため年内休養とのことです。
天も「秋山騎手に戻せよ」と言っているみたいです。

投稿: いちご一恵 | 2007年10月27日 (土) 22時25分

日月さんこんばんは。
京都10R、オーシャンエイプス勝ちましたね。そろそろ風が吹いてきたんでしょうか…?
明日の天皇賞に出走する休み明けのGⅠホルダーたちは、はたしてシンボリクリスエス級のレベルなのかな~と疑問。

やはりここは、ペリエの剛腕(ポップロック)とダイワメジャーを軸に馬券構成しようと思います…。
あと、低評価なのでカッチーのシャドウゲイトを忘れずにっと!

投稿: ポンセ | 2007年10月27日 (土) 23時58分

ポンセさん、こんちはー。
ムチャクチャ良い天気ですね、馬場がどこまで回復するかなぁ。
やはり天皇賞までのG1になるとガチンコ実力勝負が良いです。
もちろん勝つのはあの馬で(笑)!

投稿: 日月 | 2007年10月28日 (日) 11時42分

いちご一恵さん、まいど~。
ポップロック買っちゃったんですか、むむむ。
ワタシには外から切り裂くように差し切るあの馬の姿が見て取れるんですけど(だーかーらー・笑)。
もうついでにドリジャニも蛯名Jに戻して下さい。ったく。

投稿: 日月 | 2007年10月28日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/16890700

この記事へのトラックバック一覧です: スワンS&武蔵野Sハズレ馬券解説:

« 仮面ライダーTHE NEXT | トップページ | 天皇賞ハズレ馬券解説 »