« スプリンターズS追い切り「私見」 | トップページ | スプリンターズSハズレ馬券解説 »

2007年9月29日 (土)

シリウスS当たり&札幌2歳Sハズレ馬券解説

 いやー、参った参った。
 ワタシとしたことがとんでもないボーンヘッドをしてしまってちょっと凹み気味ではありますが、済んだことは仕方がないので(ホンマかぁ)涼しくなった競馬場に気分を晴らしに行った、ダメージ負わなきゃいいけど(笑)。
 
929sg3  ちゅう訳で阪神競馬場。ハッキリ言って寒い。
 昨日はホントに真夏かと錯覚するような暑さで現に営業で歩き回って会社に戻ったら顔に塩吹いてた。
 夜はまたもや鶴橋で今度は焼き肉食べて(マジで昨日の肉は旨かった、しかも安い!!!)、マッコリもかなり呑んで家に帰ってくると23時半くらい、なんだかひんやりしたかな、って程度で雨もポツリのポくらいしか降ってなかった。なのに夜中扇風機が寒くて消して朝起きたら秋になってました。
 天気も冴えなかったので先週までみたいに半パンで行く訳にもいかんので久しぶりにジーンズと長袖で行ったが薄手であったのでちと寒い。しかし大歓迎、明日からはもう夏に戻ることはないよな。

 
058 929sg3_2 Sg3  G1馬が出てくるというのにこれまたとってもお寒い客の入りのシリウスS。
 距離が2000mになったってのはJCダートを目指す前哨戦には良いかも。

 ◎ドラゴンファイヤー:とにかく末脚強烈、前走ユーイチJが乗れずに松岡Jの代打騎乗でも勝った、今日は確勝ですね。重賞初挑戦がどうかとか不安視する声もあったようやが、アロンダイトだって3歳時に重賞初挑戦でG1、しかもJCダートを勝ってる、大丈夫大丈夫。全兄ナイキアースワークってのも信じてやって良い材料では。
 ○タガノゲルニカ:前走でフィールドルージュの2着、ならばここでは大威張りと思ったが中間熱発したとか。しかし他にこれやと言う馬が居ないので消極的ながら。
 ▲ラッキーブレイク:前走ようやく復調の兆し、ハマれば。
 △マイネルボウノット:-26kgって普段は絶対買わんが15kgは減ってて欲しかったので。先行するならヒーローアンセムよりこっちのが断然良いでしょ。
 △ツムジカゼ:仁川Sでクワイエットデイの2着、同じコースなのでもう一発あっても。
 ×ワンダースピード:-14kg、結構買いたかったけど馬格のないこの馬でこの減り方、お腹回りは寂しかったが何と言ってもレコードホルダー、3着で。

Sg3_2  アロンダイト:これはばんえい馬です。嘘、牛です(どっちが酷いやろ?)。いやー、追い切りももう一つやしこれは要らん。一叩き、二叩きが必要でしょ。59kgってここまででかかったら関係あるんかいな?

 馬券はドラゴンファイヤーからの馬単と3連単1頭軸で。 

 逃げたのは大方の予想通りヒーローアンセム、続いてマイネルボウノットが行ってドラゴンファイヤーは好位、アロンダイトはその後ろでラッキーブレイクは最後方。
 向こう正面からじわじわと上がってくアロンダイト、どうせバタバタになるやろと見てたがこれが結構手応え残ってたりなんかする、まさかぁ。
 最内にワンダースピードが突っ込んでワンダーなスピードを見せるが(寒っ)大外からラッキーブレイクが猛チャージ。アロンダイトはラッキーブレイクに一気に交わされた。
 そこでドラゴンファイヤー、前が壁になって一頭分外に出して出し抜け喰らわされたアロンダイトと下がってきたマーブルチーフとの間を割ったがその頃にはラッキーブレイクとは差があって普通は届かないんですけど、坂越えてから更に加速してワンダースピードもラッキーブレイクも差し切っちゃった。
 上がり最速はラッキーブレイクの36秒3、ドラゴンファイヤーは36秒8、なのに差し切っちゃったのはラスト1ハロンをかなりの脚で駆けたんでしょう。しかもこれからスピードが乗る、ってとこでゴールやった。お世辞にも上手に乗ったとは言い難いが馬の力は凄い! 
 ドラゴンファイヤーの能力は少なくともマコトスパルビエロやロングプライドと同等、次走はどこか知らんがかなり楽しめそうな馬と思う。
 無念はタガノゲルニカの最下位(涙)。
 方やアロンダイト、ワタシの予想では掲示板もないと思ってたんですけど3着もあるかの4着、力ありますねぇ、この馬。5連勝はダテじゃないってか。JCダートは要注意ですよ、メイショウトウコンにとって、ってメイショウトウコンかい! 
 ヴァーミリアンが復活してブルコンも出るんかなぁ、で強い3歳馬勢(南関3強も出ろよ)と来るんかどうか外国馬、去年のJCダートよりよほどおもしろいレースになりそうです。

 結果:馬単890円×500円=4450円 3連単6840円×100円=6840円

 
057  これは予想にもならん、札幌2歳S。
 ◎ヤマカツオーキッド:まだ逃げが決まってたような感じやったので。しかし内にネオスピリッツが入っちゃったからなぁ。でもここから行って高額配当を!←心の叫び。
 ○ウイントリガー:上がり時計は速いが持ち時計がない、って今回のメンツは揃って持ち時計がないんやけど。2連勝の勢いを買って。
 ▲サブジェクト:確かに新馬戦の勝ちっぷりは良かったが疑ってかかった方がオッズ的におもしろい、そんだけ、すんなり勝っても文句はないし悔いもない。
 △ネオスピリッツ:すんなり行かれたら嫌やなぁ。
 ×ヤマニンキングリー:上がり時計だけで買った。
 ×カレイジャスミン:新潟がうさんくさいが3着で。

 馬券はヤマカツオーキッドの馬単とウイントリガーとの2頭軸の3連単で。

 ヤマカツオーキッドは外枠もあって内の馬に行かれて徐々に進出するも4角では馬群に沈んだ(え、もう終わり!?)。
 ネオスピリッツが行ったが終始カレイジャスミンに突かれる厳しい展開、これまたアッサリ陥落。
 3角前からホウザンがマクってこの時勝ち馬のユタカJのオリエンタルロックは最下位、抜けたカレイジャスミンをホウザンが競り落とそうかという所を大外からオリエンタルロック、その内に何処から来たのか1番人気のサブジェクトが半馬身差の2着でした。
 G3では珍しいユタカJのガッツポーズ、まさにユタカマジック!!! そんで直線で馬の口向き悪いのを御すのに必死やったのも珍しい、まー驚いた勝利でした。札幌まで行った甲斐あったやん。
 しーかーしー、お世辞にもレベルが高いとは言い難い今年の札幌2歳Sでした。
 どうも今年はまだ強い2歳馬が出てきてないような。牝馬はエフティマイアがかなり強いと思ったが、それに続く馬が居ないし、牡馬はまだこれや!って馬が居ない。冬の阪神で出てくるのか次の京都で現れるのか、早く出てきて来んないとラジオNIKKEI杯が盛り上がらんよ。

 
 本日:2勝7敗△2200円/15000円   微妙…。

 今日の当たり馬券:阪神8R、スーパーワシントン、よくぞ2着に来てくれた。

 今日の嘆きの馬券:阪神1R、メイショウオニカゲからマルサンリターンで良いのにスズカファイトって、一発目から万馬券出んでよろしい!
 それとアドマイヤカリブ!
 

 とまぁ、札幌のユタカマジックには驚いたが、阪神最終のユーイチマジックにも驚いた。ストンコールド、何処の馬ですかぁ? これは流石によう買わん、シリウスSでは巧く捌けんかったがここではきれいに抜けてきた、8番人気での勝利、お見事でした。
 
 さーて明日はスプリンターズS。
 夏は終わったけどまだ牝馬で勝負しようと思います。
 しかしノリJに岩田Jに今日はヨシトミに川田J、川田Jは明日乗るんかいな?
 役者が居ないと寂しいから早く戻ってきて下さい、熊ちゃんもね。

|

« スプリンターズS追い切り「私見」 | トップページ | スプリンターズSハズレ馬券解説 »

コメント

日月さんこんばんは。
シリウスS、馬券外しましたがドラゴンファイヤーの最後の脚、目をみはりました。残り200Mあたりの流れでは、先に抜け出た前の2頭が楽勝の流れでしたからね。
JCダートで古馬のダート1線級との戦いを見てみたい。

スプリンターズS、やはり関東のGⅠ。
先物買いのダメ元でクーヴェルチュールからいってみたいと思います。
ちなみに豊J。札幌までわざわざ行ったから怪しいな~と思ったら豊マジック炸裂してた…。明日は不発に終わってほしいのが今の願望。

投稿: ポンセ | 2007年9月30日 (日) 01時23分

ドラゴンファイヤーの末脚は強烈でした。次何処行くんですかねぇ。
是非ユーイチJで。
クーヴェルチュールはワタシも本命ですが雨がキツいようだとサンアデュ、どちらにせよ牝馬になりそうです。

投稿: 日月 | 2007年9月30日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/16609622

この記事へのトラックバック一覧です: シリウスS当たり&札幌2歳Sハズレ馬券解説:

» 海釣り 公園 情報 [海釣り 公園 情報]
平磯海釣り公園は、チヌが投げ釣りで釣ることができるということでかつて有名であった平磯海岸を、釣り場として整備して作られた全長1.4kmもある釣り公園です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 18時10分

« スプリンターズS追い切り「私見」 | トップページ | スプリンターズSハズレ馬券解説 »