« 8月の収支 | トップページ | 朝日CC当たり馬券解説 »

2007年9月 6日 (木)

メイショウサムソンと武豊と安田康彦と常石勝義

 いやー、やってしまいましたね、安田康彦元騎手、現自由業。
 今朝の朝日新聞にも載ってたよ、「恐喝容疑逮捕」って。
 要約すると酔っぱらって8月13日の4時45分に京都は東山のコンビニでビールなど17点を持って行き、男性店員に「日曜に買った新聞が土曜のやった、1千万円払え、殺すぞ」と脅迫、代金4600円を払わず立ち去ったそうである。
 呆れた事件ですね。
 まぁ、もともと何で突然引退したのかもハッキリと語られてなかったけど、酒癖悪いのと関係は無かろう。
 別にこうなったから言う訳ではないが、すぐにキレそうな印象はあったよな。
 しかしワタシがここで思うのは騎手を続けたくても身体が言うことを聞かずに無念のまま(そりゃそうでしょ)ターフを去った常石元騎手とのあまりの落差。
 あの引退の日の阪神競馬場に居た人はワタシが感じただけではほとんどの人が涙してたと思う。すすり泣きや嗚咽がそこかしこから聞こえてたもん。だけど肝心の常石Jがサイコーの笑顔で居たのでワタシらファンは泣くことすらできずに半泣きで笑顔を作ってた訳です。
 それから考えると情けなすぎる話ではある、ってかく言うワタシも酔っぱらいの一人ではあるが、だけどねぇ。
Photo  ちなみに5月の29日に栗東駅前の本社「太陽軒」でターフライターのK林さん(キバヤシではない)と一緒になる機会があってダービーでのウオッカの走りとかドリームジャーニーの蛯名Jの消極的な走りの話などを聞かせてもらったのだが、最後に常石Jは今元気ですか? と尋ねた所、「お母さんの居酒屋さんを手伝ってる」とのことでした。
 元騎手でもエラい差や。
 
 ほんまメイショウドトウが泣くで、と言いたいとこだけど泣きたいのはワタシです。
 メイショウはメイショウでもサムソンの方。
 武豊が騎乗だってさ。これでベッラレイアとメイショウサムソンがワタシの敵になった訳だ。
 それにしてもこれほどのファン不在の乗り替わりも珍しいんじゃないでしょうか。
 瀬戸口調教師やったら武豊に乗せてたんかなぁ、いや、乗せんやろうなぁ、なんて思ったりする。
 「ユタカ君にはフランスの受け入れ厩舎まで行ってもらったりと尽力してもらった。これだけの馬だし、やはり一度は乗ってもらいたい」。
 これだけの馬にしたのは瀬戸口調教師と石橋Jやと思うけどなぁ。ダービー獲って2冠達成して天皇賞も獲ったことよりフランスで受け入れ厩舎を訪問した方が凄いらしい、これにも呆れた。
 メイショウレッドに乗るんやったら笑い話にもなるけどこりゃ笑えん。
 松本オーナーもちょっと株下げたよなー。トッパーは買うけど。
 だけどこうなりゃもはや憎さの方が余りある、アドマイヤムーンでいいから叩きのめして欲しいというワタシは狭量な人間か。
 秋華賞はウオッカかダイワスカーレットかローブデコルテかレインダンス(一推し)、ベッラレイアに勝たせてなるか。
 
 とキーボード叩いてるワタシは酒呑んでたりなんかする訳です。
 
 

|

« 8月の収支 | トップページ | 朝日CC当たり馬券解説 »

コメント

やはり関西でしたね。
勿論私も今はオッズパーク会員に移行されてます。
始めた時、南関東のSPAT4会員にしようかD-NETにしようか迷ったんですが、大井や川崎は近いので行けるし、D-NETでも重賞買えるからと思いこっちにしてました。
個人的に、ホッカイドウ競馬のWEBでレースVTR見ると聞こえる女性実況は、トーンが低く北朝鮮の国営放送の女性アナみたいに聞こえるのは私だけでしょうか…。

さてさて、競馬界のニュースいろいろありましたね。日月さんの取り上げた話題も記事みて知ってました。
安田Jの同期は藤田Jといい問題児多いですよね。
四位Jも同期なのは似合わない感じします。
そしてまたまた武豊ショック!
豊Jが嫌いな訳ではないけど、やはり乗り替わりはもう少し競馬のドラマ性を汲んで欲しいもんですね。
仮にサムソンが秋競馬の古馬中長距離の王道路線で勝ち続けても、感動は薄くなりそうです。
武豊Jについて思うこと、ディープインパクトやクロフネみたいな強い馬でGⅠ勝つのもある意味ヒーロー性があっていいとは思うんですが、ちょっと渋いところで、ロジックのNHKマイルCとか、最近ではアドマイヤマックスで高松宮記念制したりといった、馬自体はちょっとGⅠに一歩足りないところを彼の騎乗でもたらしたGⅠ制覇なんかが、武豊Jの価値を痛感します。
あとGⅠではないが、ポッと乗り替わったステイゴールドで目黒記念をあっさり勝ったり、後にはドバイで重賞勝ったり、香港のGⅠ制したりとか、ああいうのはやっぱ武豊Jだなぁと思うのです。

ま、石橋Jと秋山Jは陰ながら応援したいなと思います。

投稿: ポンセ | 2007年9月 6日 (木) 23時34分

ポンセさん、おはようございます。
北○鮮の国営女性アナ、分かるなぁ、ははは。
秋華賞はおそらく勝てないでしょうから(勝たしてたまるか)、問題は天皇賞。
スズカフェニックスに誰が乗るのか知らないんですけど、この馬あたりが勝つと痛快なんですけどねー。
こんなことが話題になること自体が競馬界終わってます。

投稿: 日月 | 2007年9月 7日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/16364219

この記事へのトラックバック一覧です: メイショウサムソンと武豊と安田康彦と常石勝義:

« 8月の収支 | トップページ | 朝日CC当たり馬券解説 »