« 韓国紀行その1~竜頭山公園~ | トップページ | パンドラショック!!! 3重賞ハズレ馬券解説 »

2007年9月 1日 (土)

9月1日競馬雑感

 秋です、だいぶ涼しくなってましたね。風が違うもん。
 それにしてもいくら最終開催やからって、芝のレースの大安売りな小倉競馬場。
 1・2・3・4・7・9・10・12Rですから。
 だけど開催がなかった週もあったりしたから例年より芝は荒れてないし、まだ逃げ馬が残ってたりなんかする。明日の2歳Sは分からんね。ま、この時期のレース全てやけど。

 さて、ワタシは朝日新聞を取っていて、土・日はニッカンスポーツを入れてもらってるんですが、ここに「西山茂行 ちょっといい話」ってコラムがあります。
 ワタシは前からこのオーナー大丈夫かぁ? なんて思ってたんですが、今日で確信しました、ダメですね、この人。
 最近ではニシノマナムスメについて、2戦目の紅梅Sで長谷川Jがスタート失敗して3着敗戦した時はこのコラムでボロカス言ってたのに、藤田Jで負けた時は「藤田で負けたなら仕方ない」、をいをい。
 そんでこないだのインフルエンザ騒動の時もこの人だけがレースもしないで馬を厩舎に置いてると金が掛かるだけや、ってな事を延々と書いてたし、今日に至ってはインフルについて厩舎と育成牧場がまいったとして、「たまらないのは育成牧場で使える状態でありながら、ただただ検疫が解放になるのを待っている馬たちだ。~中略~育成牧場で1円にもならない調教を重ねている。仕方ないとはいえ、むなしい。~中略~1日も早く、インフルエンザ騒動の終息を望むと同時に、中止になった2日間3場の代替を馬主の総意として強く要望する。」だって。
 こんなこと正直に言うなんてよほど素直な感性を持った人なんでしょうね、でも個人的にはお付き合いしたくない人よなぁ。
 「馬主の総意として代替開催を強く要望する」、ってワタシ的には代替開催なんてもうええけど。ファンが馬券買わんかったら競馬が成り立たんじゃろが、それに「馬主の総意」ってあんたの懐具合の話ちゃうの?
 前からこのオーナーには首傾げることが多かったが(馬名のセンスの無さと言い)、今日で決定的になりました。
 ニシノの馬達よ、サヨウナラ(これは小田切オーナーか)。

 
 昨晩は呑んで帰って、爆睡するはずが何故か7時過ぎには目が覚めてしまった、悲しい性です。
 なので寝転びながら大スポで予想して(ニッカンの競馬陣はワタシが見てもド素人、北嶋さんや久美ちゃんや蔵内さんが居た頃が懐かしい)、メシ食って昼寝。この昼寝にはかなり満足した。
 PATに金入ってなかったんで、午前中のレースをまともに見ることもなかった。
 そんでドゥカティの替わりにする為にベスパの修理を依頼してたんだが再起不能やって。いや、再起はお金賭ければいくらでも出来るがそれなら程度の良い中古を買った方が安いとのこと。がぼーん。
 明日ドゥカを診てもらいに松屋町のバイク通りまで(これでダメなら仕方ない、ってとこまで来てる)行って今後どうするか真剣に考えねばならん。

 近所のバイク屋さんでそんなこんなしてる内に今日唯一の重賞の新潟J・Sを買いそびれてしまった。
 ま、でも買ってたとしても軸はエイシンペキンやったしましてやノボライトニングなんて買えん。
 なので結果はオッケーもなんか拍子抜け。

 そんな具合なので解説する程のレースもない。
 購入したレースは3場メインと小倉の9Rだけ、11・12Rは捨ててとっとと競馬場を後にした訳である。

 小倉の9Rのアドマイヤミリオンは神戸新聞杯でどこまで走れるかちょっと楽しみですね。
 東の逃げが中館Jなら西の逃げは太宰Jだと思ってるんですけど、その太宰J駆るウィングドフォースの逃げを大外から一気に呑み込んだアドマイヤミリオンは初芝とは思えぬ走りで3連勝と勢いもあり、上がり馬として重賞が楽しみになった。かなり道中もたれて上村Jが御すのに必死やったようにまだまだ荒削りだけどかなりの力があると見た、おもしろいぞう。

 札幌メインはノリJから買うもケンイチJの最内からするすると伸びた好騎乗には参った。って肝心のコーナーストーンが直線さっぱりやったので惜しくも何ともなかった。ハギノルチェーレは首の上げ下げで3着になっちゃったけど流石に走りますね。これもローズSに出るのならば楽しみです。

 小倉日経賞はエムエスワールドかマルカジークか迷ってマルカジークにしたら馬群に沈んで今度は太宰Jが大外一気を決めた、エムエスもようやく復調なったか。しかしまだ逃げ馬が粘るんやもんなぁ。

 新潟のBSN賞が今日一番おもしろいレースでしょう。
 軸はもちろんトロピカルライトから、だけど3歳なのに54kgって背負わされすぎじゃない? 強気に馬単頭で3連単も1頭軸で勝負したがワキノカイザーに底力を見せつけられた、ってかやっぱ54kg効いてるよ。3着にエアアドニスってムチャクチャ堅い馬券になっちゃったがそれでも訳の分からん馬が激走するよりはいいかな。

 本日:1勝3敗△9950円/9000円   勝ってたりなんかして、ふふふ。

 今日の当たり馬券:その小倉の9R不知火特別、アドマイヤミリオンの馬単。2着にマルイチハミングを連れてきてくれたんで高配当でした。圧倒的1番人気の武豊を負かして獲った馬券はなんでこんなに気持ちいいんでしょうかねー。

 さて、明日の2歳S札幌記念。2歳の重賞のこのスカスカの馬柱見て当てられるのは凄い人です。もしくはかなりの相馬眼、当たった記憶なんてあんま無いよなぁ。
 ならば札幌は当たるんか、と言われても困るがとりあえず牝馬と高齢馬には遠慮願いましょう。

 ちなみに今夜はゴーヤチャンプルです、美味いぞう。

|

« 韓国紀行その1~竜頭山公園~ | トップページ | パンドラショック!!! 3重賞ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さん今晩は
明日の小倉2歳Sはシルクストレイングスで!
私も韓国行って焼肉食べて~。
あと質問です。大阪~釜山往復(運賃のみ)でいくらかかりました?

投稿: | 2007年9月 1日 (土) 20時38分

謎さん、すいません。
シルクストレングスはトップガンも大外枠で切りそうです。
大阪~釜山はワタシの場合特殊なので当てはまらないと思いますが、運賃それぞれをば。
大阪南港~新門司が繁忙期のネット割引で6500円、帰りの新門司から神戸までの繁忙期のネット割引で同額。小倉までは無料バス、小倉から博多まで博多から小倉までで往復2500円くらい。
肝心のビートルは博多~釜山で往復割引で2万円でした。
釜山かソウルのJET直行便の方が謎さんからは安いのではないでしょうか。
でもね、マジで骨付きカルビ美味いっスよ、また食いてー!!!

投稿: 日月 | 2007年9月 1日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/16309329

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日競馬雑感:

« 韓国紀行その1~竜頭山公園~ | トップページ | パンドラショック!!! 3重賞ハズレ馬券解説 »