« 9月1日競馬雑感 | トップページ | 8月の収支 »

2007年9月 2日 (日)

パンドラショック!!! 3重賞ハズレ馬券解説

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ワタシはポジティヴな人間だと思ってますが、まだこの50万円を無かったことには出来ません、はぁ~~~。

Photo_2 Photo_3  まだ溜息しか出てこない札幌記念。
 昨日は牝馬と高齢馬は要らん、と言ったが今日になって急変。
 ◎フサイチパンドラ:逃げ馬不在で最内引いてしかも前が残る今の馬場。キレのないこの馬には自ら創り出すには絶好の展開でしょ、単騎逃げ。っつーので、サイレントプライドから切り替えた、なんつったってG1馬ですよ、格も違う。
 ○サイレントプライド:あと一歩足りないが、堅実。ノリJで連勝か。重賞でも連対してる。
 ▲マツリダゴッホ:札幌適性あるしポン駆けも利く。切る勇気は無い。
 △アドマイヤフジ:非常に乗り難しい馬でしょう、テン乗りが気になるが昨日アドマイヤミリオンを勝たせた上村J、これも切れない。
 △サクラメガワンダー:輸送の無いのは良い。しかしこの馬の本当の実力と距離適性が未だに分からん。

 と言う訳で画像を見ていただければよく分かるのですが迷走してます。サイレントからを止めてパンドラから行ってシルクネクサスは先に切ったがアグネスアークとを最後の最後で切った。理由は-16kgと長谷川Jから津村Jへの乗り替わり、と言うことにした。

 ゲートが開いて盛んに外から行く馬を見る、または行くなとガン飛ばしてたか、藤田J。
 ワタシの希望通り単騎逃げで行ってくれた。1000mを1分00秒7やったっけ? まさに狙い通りの展開。
 で、直線入って一旦突き放したのでこりゃ勝った!!! と思って2着は何ぞや!? と目を向けるとぽっかり開いた絶好のポジションからアグネスアーク強襲、3着に最後方からサクラメガワンダー。
 ワタシは獲った!!! と思ったんですよねー。大きなガッツポーズに奇声発しましたよ。
 で、アグネスアーク、アグネスアーク、アグネスアーク…切ったやん!!!
 まさかこの馬券が馬単3万5千円に3連単33万円とは思わんかった…。50万円が逃げた…。
 直後の心臓バクバク感はちょっと最近覚えの無いくらいな感覚でした。ぎゃぼっ!!!

 
Photo_4  このレースの頃には口から魂抜けてました、小倉2歳S。
 ◎アグネスクリスタル:こんだけ逃げ馬揃ってたら差し馬でしょう。2人引きで気合いが入ってるように見えた。
 ○マイネレーツェル:持ちタイムが違う、差せ差せ!
 ▲マルブツイースター:内枠の逃げ馬ってなぁ。
 △コウユーココロコロ:内枠の逃げ馬ってなぁ。
 △シルクストレングス:外枠の逃げ馬ってなぁ。

 要するによう分からん、ってことですわ。

 逃げたのは意外にも外からエーシンプリリード、まさか残らんやろ。
 アグネスクリスタルは後方、それでええ、差すんやもん。しかし3角から4角で馬の口が外向いてた、気性荒いなぁ、終戦。
 結局好位で競馬したマルブツイースターが2馬身突き放して快勝、2着はミリオンウェーブ、小牧Jまた2着。3着はマイネレーツェルでした。
 軸が違うので惜しくも何ともない。

 
Photo_5  新潟2歳S。小倉で追い打ちかけられて死に体。
 ◎エイシンパンサー:内枠が気になるも阪神の坂を物ともせず33秒9の上がりですよ、長い直線で末脚炸裂。
 ○タケミカヅチ:新馬戦のムチャクチャなパフォーマンス見せられたら買わないと。第二のショウナンタキオンなるか?
 ▲アドマイヤフォース:どっちかと言うと1200mからの距離延長よりは1800mからの距離短縮を狙いたい。
 △エフティマイア:なんつーか強いと思わんのよねぇ、巧いって感じ。なので圧倒的な末脚の前にやられると思った。
 △リーベストラウム:その圧倒的な末脚を持ったもう1頭。

 エイシンパンサーもタケミカヅチもスタート良すぎ。特にエイシンはあんだけ行きたがっては苦しい。直線に入って外に回して来るかと思ったが、それより内から突き放すエフティマイア、強いやん! 
 そして2着にはまるで1000mの競馬みたいに外ラチ沿いに突っ込んできたシャランジュ、何それ??? だけど上がり最速の33秒0使ってます。 
 3着にこれもこんな馬居たんですか? なゴールドストレイン、こりゃ当たらん。
 馬連4万5千円に馬単6万7千円に3連単140万円、これニアピンの人居ます(当たった人とは言いません)???
 エイシンパンサーは4着、タケミカヅチは6着でした。次走を楽しみにしたいと思います。

 
 本日:2勝5敗▲12710円/20000円   ま、昨日今日でトントンってとこか、って思えるかぁ!!! 50万円、あぅ~~~。

 今日の当たり馬券:新潟10R、NST賞。ホーマンアラシからカゼノコウテイ1点、だけど押さえの馬連のみ。カゼノコウテイの末脚は暴力ですよ。
 もいっこは小倉最終、トウカイテイオー産駒のマルモコウテイの馬単。しかし前走の未勝利勝ちが小倉の2600mのレコードとは。ま、ユタカJを買う時もあります。

 
 その武豊! オーシャンエイプスなんであかんのでしょうか。追い切り時計なんか破格やのになぁ。今日は若干行きたがってたみたいやったけど、馬ナリで進出していって突き放すだけちゃうの? なのに外から3歳の牝馬2頭に先越され5着敗退。ま、ユタカJ云々じゃなくてこの馬に問題があるんでしょうね。一叩きされて上昇すんのかな? あのデビュー戦は何やったんやろ、次走も買っちゃうんやろうなー。

 はー、今日は呑まんとこうと思ったが呑も。人間出来てませんので。

|

« 9月1日競馬雑感 | トップページ | 8月の収支 »

コメント

こんばんは。そしてお久しぶりです。

札幌記念日月さんなら獲ったかも思ったけど惜しかったですね。
アグネスアーク最後に切ってしまったんですか…。
悩みに悩んだ末に切った馬が来るってありますよね。
でも配当が配当だけにさぞ悔しいことでしょう。

新潟はタケミカヅチもエイシンパンサーもスタート良すぎですよね。しかも行きたがってるし。

オーシャンエイプスどうしちゃったんですかね。
このメンバーならどんだけちぎるかと思ってみてたんですけどね。
わざわざ小倉で使わなくても来週の阪神でも良かったのでは?
今回は人気過ぎて見るだけにしてたんですけど人気を落とすであろう次走は買いますよ。

来週からは中央開催。
お互い気を取り直して頑張りましょう。

※今年の新潟は福永騎手が参戦してくれたんで結構楽しかったです。
まあ、リーディングは勝春騎手でしたが。うふふ。

投稿: ころすけ | 2007年9月 2日 (日) 18時30分

ころすけさん、こんばんはー。
いやー、ワタシも獲ったと思ったんですけどねー。
お酒入ったらパンドラショックもちょっとは癒えてきました。
新潟は前走失敗してたはずの2頭が2頭共スタート決めてしまいましたよね、難しいです。
オーシャンエイプスはまだ早いんでしょうか? 来年なんスかねぇ、ま、しばらく買いますけど。
しかしカッチー、この新潟は乗れてました。昨日もワキノカイザーでユーイチのトロピカルライトを差し切ってくれたし、ホントえらい目に遭わせてくれましたよ。
もう小倉も新潟もいいです、早く来い来い阪神競馬、ですよ。

投稿: 日月 | 2007年9月 2日 (日) 18時44分

日月さん こんばんは!
新潟2歳Sの3着馬を軸にしてました。前走新潟千八上がり33,9ですよぉ~新種牡馬の父だし!しかしシャランジなんて買えませんがねぇ…

エイプス期待したんですがねぇ~残念でした… 次こそは!! ザサンデーのレースは、笑ってしまいました。4億円の馬がぁ~~まぁ次は、勝ちますかねぇ??

投稿: てげ | 2007年9月 2日 (日) 20時10分

日月さま、こんばんは。
先日は古い記事にコメントしてすいませんでした。
あれから、秋競馬もそろそろ始まると思って、今日は久々に競馬に参戦してみました。
ちょうど、馬インフル騒ぎで延期になってた札幌記念もあったので…。
結果は札幌記念のみアグネスアークからのワイドでサクラメガワンダーが引っかかっただけで、1勝2敗。
このレース、日月さんが本命にされていたようですが、私はフサイチパンドラをどうしても信用できなくて、でも来そうで怖く三連複を買えませんでした。
どうも藤田Jとの相性が悪いみたいで、私が買うとこないもんで…。
戦歴の浅いアグネスアークを中心にしたのは、河内厩舎で父がアグネスタキオンなのが、何かただの馬でもなさそうな気がしたこと、現に休み前はハンデ戦とはいえOP戦で勝ち馬に差の無い時計で走っていたみたいだったことを根拠にしました。フサイチ、サクラ、マツリダ、サイレントPと同じ4歳に比べこの馬が能力の未発表部分が一番含まれているかと。
騎手の乗り替わりは私も結構気にするほうですが、長谷川J→津村Jなら同レベルくらいに操れると判断、あとはお馬さんが気にならなければいけるかと。
結果論ですが、日月さん軸のフサイチを切らずに三連複とか買っておけばな~と後悔です。
先の参議院選挙の比例区投票ではギャグのつもりでフサイチのおやっさんにいっておきながら、彼の馬を買えなっかた自分の発想の無さを反省中!

とにもかくにも、アグネスアークは東京や京都でも走れたみたいな過去が馬柱にちらついていたので、今後続けて使う予定ならあと2~3戦馬券に絡めてみようと思います。

ちなみに新潟はダイワマックワンからいってかすりもせず、小倉はミリオンウェーブからいくもマルブツを切り、こちらも敗北でした。いかんせん、新馬戦とか全く映像見てなかったもんでまったくちんぷんかんぷんでした。


投稿: ポンセ | 2007年9月 2日 (日) 23時11分

てげさん、お元気そうですね。
ローズS待ってますよ、ダイワかローブかに別れることでしょうが(まさか二人ともベッラは無いでしょ?)。
ワタシ的にはザサンデーフサイチはハナから名前だけで受け入れられる物では無く、オーシャンエイプスのの方が名前的には勝ち進んで欲しいんですけど…。
何はともあれローズSもおもしろそうですけど神戸新聞杯もおもしろそうですよ。

投稿: 日月 | 2007年9月 2日 (日) 23時31分

ポンセさん、凄~~~~!
アグネスアークからはなかなか買えないでしょ。
ワタシはパンドラからで切ってしまいましたから。
アグネスアークは最初に復帰してからずっと注目してた馬だったんですよ。
今回も大いに買うつもりやったんですけどいかんせん見た目のマイナス材料が多すぎたので失敗してしまいました。たまにはオッズを見ることも必要ですね。なら目が眩んで買ってたのに(笑)。
何もかも反省です。
ダイワマックワンもミリオンウェーブもいい話ですね(笑)。
まー、来週からは得意の阪神開催なので(わはは)ワタシ自身に期待したい思ってます。
しかしアグネスアークの今後は微妙ですよねぇ、秋天とかマイルチャンピオンでもないし…。

投稿: 日月 | 2007年9月 2日 (日) 23時45分

日月さんこんばんは。
確かにアグネスアークは今後の路線が難しいですね。
まあ、OP勝ってないからとりあえず中距離のOP特別かなんかを使って、年末の京阪杯とか中日新聞杯、鳴尾記念あたりが身の丈かとは思います。
早いところでは、オールカマーなどに勢いで…ってのもあるんでしょうが、2200mは長すぎる気がするのと、アグネスタキオンだけに中山は故障の原因になりかねないから、やめてほしいなあ。
まあ、一流Jを確保できるようであれば、毎日王冠使ってみるのも一考か。

それはそうと、今週の土曜から早くも秋華賞のトライアル始まっちゃうんですね。秋ですね~。紫苑Sは興味薄ですが、ローズS、神戸新聞杯あたりは楽しみです。
今年はトライアルで強烈なインパクトの馬が出てこない割りに荒れもせず、そんなどんぐりの背比べ故、本番で一発のみ激走!ってのが続いてるんだよな~。
泣きが入りますよ、まったく。

投稿: ポンセ | 2007年9月 3日 (月) 22時57分

ポンセさん、どうもー。
ワタシの描くアグネスアークのローテは富士Sを使ってのマイルチャンピオンだと思います。じゃなかったら王道毎日王冠から賞金加算出来たら秋天、あ、こりゃキツイかな。
で、G1で敗れて鳴尾記念か阪神カップなんでしょうね。
とにかく伏見特別がなかなかのレースっぷりやったんで追っかけてたんですけどねぇ、ははは。
ローズSはホントにおもしろそうですよ。ウオッカが秋華賞直行でダイワにローブにベッラに昇り馬レインダンス、これは要注目です。
セントライト記念はイマイチ、ってか関東馬のエースが居ないので神戸新聞杯が最大の前哨戦になりそうです。
って言ってる内に今月末にはスプリンターズSなんですよねぇ、ホンマに開催出来るんかいな。
まだまだ問題山積みのようですね。

投稿: 日月 | 2007年9月 3日 (月) 23時28分

日月さん、コンバンハです^^
私も、直線向いた時には「頂いた!」と思ったのですが…アグネスアークですかぁ。眼中になかったです。(苦笑)
悔しくて、枕を涙で濡らしましたよ。(嘘)

パンドラは、秋天とエ女杯のどっちに向かうのでしょうかねぇ?(両方かも…)
その辺りも楽しみにしたいですね。

今週から、中山と阪神の開催が始まりますし、この借りをガツンと返しましょう^^

投稿: いちご一恵 | 2007年9月 3日 (月) 23時47分

いちご一恵さん、おはようございます。
昨日のスポーツ新聞では「ダートも使ってみたいのでエルムSも視野に入れて」なんて迷走してましたけどあの逃走劇で芝一本で行ってくれると嬉しいんですけどね。
ようやっと阪神開催です、もちょっとマジメに取り組みたいと思います、わはは。

投稿: 日月 | 2007年9月 4日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/16319750

この記事へのトラックバック一覧です: パンドラショック!!! 3重賞ハズレ馬券解説:

« 9月1日競馬雑感 | トップページ | 8月の収支 »