« UDON巡礼スタンプラリー2007その2 | トップページ | 新生軒 »

2007年5月20日 (日)

…オークス&東海Sハズレ馬券…かいせ…つ…(点多いって・笑)

 うーむ、ユーイチJが勝ってワタシが馬券獲ってないとはショック大です。
 ってか、ゴール板が分かりにくくて、ベッラレイアが勝った!!!って思ってたんで、最大級のガッツポーズに勝利の雄叫び上げてたんですけど、ちょーーーっと嫌な予感がして鼓動が早くなったんで、ゴール前リプレイを見てたら…何とハナ差変わってました、嘘ん! がぼ~~~ん。
 腰抜けました、あたー。
 ちなみに追い切り「私見」で述べた馬の1-2でした(たまにはやるぜ)。

Photo_198 G1_10  ではオークス。
 鱈とレバーは勝負事には禁止ですが、もしもウオッカやダイワスカーレットが出ててもベッラレイアの本命は不動でした。
 スカーレットの回避でどうなるかというと、先行馬が楽に行ってスローになれば団子状態になって最速の上がりでベッラレイアが突き抜ける。ハイペースになればそんなペースで残れる馬は居ないので、これまたベッラレイアの末脚炸裂、どちらにしても3馬身はちぎると公言してました。

 ◎ベッラレイア:今更説明不要。前走の不利なんてそうそうあるもんじゃないし、実際そうなったから言う訳ではないが先行もありかと思ってた。馬場がイコールな以上、実力勝負。負けるはずがない。
 ○ミンティエアー:この馬も前走、難しい所から抜け出てきた。キャリアが少ないのに競馬は巧い。
 ▲ローブデコルテ:正直距離は長い。だけど追い切りはそれを感じさせない動きの良さ。ちなみに今日の毎日放送の「みんなの競馬」の冒頭で、関係者のコメント流してたが、ユーイチJはムチャクチャ自信有ったそうです。ワタシはアナウンサーがそのコメント話すの聴いて、マジぃ!?って驚きました。だけどねぇ…、まさかホントに勝っちゃうとは…(絶句!)。
 △トウカイオスカー:追い切りもパドックもよく見せました、良い馬ですよねぇ、この馬。
 ×ラブカーナ:ワタシはスマートカスタムをかなり高く評価してたんですけど、前走その2着。確実に上昇してる、はず(笑)。
 ×ザレマ:四位Jがザレマ良いよ~、って言ってた(笑)。あの調教時計では買いたくなるが、ベッラレイアには完敗してる訳やし、ユタカJやしねぇ。

 マイネルーチェ:この成績で来られたらまた百万馬券出ちゃうよ。
 ハロースピード:中途半端な馬、これ買うなら総流しも同然。
 ピンクカメオ:中一週で来る訳ない。
 カタマチボタン:桜花賞3着は藤田Jの好騎乗。この馬の実力ではない。
 
 ゲートが開いて好発切ったベッラレイア、ちょっと良すぎたか? ザレマが行くかと見てたが最内を利してスマートストリームが行った。アドマイヤスペースやアマノチェリーランは行く素振りもなかった。
 スローなレースになるかと思いきや、ケレン味なく逃げる長谷川J、1000mを59秒1、およっ、意外なペース。ベッラレイアは先行してて最初は掛かってたが2角くらいで逃げた馬がペースアップした時に折り合ったか。ローブデコルテは内側に貼り付いてた、距離考えてでしょうね。ミンティエアーはその後ろ、ラブカーナはその後ろ、ってな具合。ザレマのユタカJは人馬一体にはとても見えず、ギクシャクした走りに見えた。
 3角から4角でローブデコルテが巧みに外に出していく(レース中はベッラレイアしか見てなかったので、何でこの馬が外から来たのか分からんかった)、ベッラレイアはカタマチボタンが邪魔になったがまだまだ直線は長い、すんなり交わして一気に先頭へ。この時点で「ほーら3馬身ぶっちぎりじゃ!」って思ってました。
 方やローブデコルテは外に出したのは良いが、トウカイオスカーとミンティエアーの間を割れず、こないだのピンクカメオみたいに外へ外へ出して追った。
 抜けたベッラレイアに外から差してくる3頭、3頭か~~~い、ラブカーナも居るやん!? でもベッラレイアは垂れそうになかったんで、上でも述べてますが内外離れてた上にCコースやったもんでゴール板が見にくい、今やってたリプレイ見てもベッラレイアが勝ってるように見える。
 結局、脚を溜めた形になったローブデコルテが何とベッラレイアをハナ差抑えて晴れてオークス馬に!!! 2着は勝ちに行った分だけラスト甘くなったベッラレイアでした。3着に買っておきながら驚きのラブカーナ、4着はミンティエアーでした。
 6頭買って1~4着まで来てるのになぁ。で、5着には勝負には絡まなかったがピンクカメオ、いやー、「亀男」と言って馬鹿にしてたがたいしたもんです(だけど去年のロジックとだぶるよなぁ)。
 勝ちタイムはオークスレコードになる2分25秒3、馬場も速かったかもしれんがキッチリ長谷川Jが逃げてくれたおかげで良いレースになった。最下位でもいいじゃん、今日のレースの影の功労者はキミだ!

 ま、ベッラレイアは勝ちに行く競馬をしてくれたんでしゃーない。
 秋山Jは「速く出たのに下げても仕方ない」って言ってたそうです。そらそうだ。
 勝ったユーイチJはインタビューで「この時期の馬だから乗り方一つでどうにでもなる」、「前にベッラレイアが居たので良い目標になった」って言ってましたねー。ズバリ当たった好騎乗でした。
 やっぱG1を勝つ騎手は何かが違うのでしょうね。スタートだけは気を付けた、とも言ってたが、桜花賞で最速の33秒5で上がってる、長い直線でその脚が爆発した形になったってとこか。
 これでオークスの1-2着と桜花賞馬と2歳チャンピオン(ダービー馬にもなるんか?笑)とで秋華賞を盛り上げて欲しいと思います。
 ウオッカが凱旋門賞に登録してたのには驚いたが(笑)。

S_9  続いては東海S。
 小回りでも2300mもある、自然とふるい落とされていくでしょう。

 ◎メイショウトウコン:前走は明らかな乗りへぐり、今度やったら乗り替わらす!←何者や(笑)。トップガン、距離も問題ない。馬体重もキープ出来てるのは良い。
 ○キクノアロー:ダイオライト記念の勝ちっぷりからここ2走はよう分からんが、先行して抜け出すならこれか。キングヘイローですし(結局それかい)
 ▲メイショウシャフト:追っかけてます。重で1800mを1分49秒4って快時計持ってる。前走みたく内で巧いこと立ち回れば。
 △タガノサイクロン:アンタレスSでの追い込みは凄かった。ただ2300mは長いような。
 △オリンピアンナイト:10kg増、あんまよく見えんかったが、ノリJが乗るので(洒落ではない)。
 ×クワイエットデイ:ここで走らなければもう買いません。

 逃げたのはクーリンガー、さ、これで前はない、メイショウトウコンがどこで仕掛けるかだけ。
 問題はキクノアローが何故かメイショウトウコンの後ろに居たこと、おいおい。
 幸四郎Jが3角近くで先団に取り付こうとするがここでふるいに掛けられたのはキクノアローとタガノサイクロンでした、わちゃわちゃわちゃ。
 余裕で外を回して差し切ったんだが内に何が残ってるか!? と目を向けると、2着~4着までワタシの買った馬は1頭も入ってませんでした。メイショウシャフトが辛うじて6着。全然惜しくない!!! 
 勝ったメイショウトウコンはあんまり左回りが得意ではないと思ったレースでした(それにしても上がりのタイムは抜けてました、強い!)。
 で、ワタシは2着に来られて思い出しました、ワンダースピードの存在。昨日はオークスばっか考えてて、東海Sは今朝予想したんですが、実にあっさりしたもんでした。もっとしっかり見てたらワンダースピードって阪神の2000mダを驚異のレコード勝ちした馬って気が付いたのにぃ! さらっと見てたんで、ただの準オープン勝ち馬で昇級初戦としか見てませんでした、無念。
 もっと予想はマジメにやらねばいけませんね、良い教訓になりましたよ!!!←何キレてる、オレ(笑)。

 本日:1勝6敗▲3400円/21000円   危ない危ない。

 今日の当たり馬券:東京最終のノープロブレムの馬単、思ったより高配当でラッキー♪ それにしても藤田Jは頼りになる騎手ですねぇ。昔は困った時は河内っつあんでしたが今は藤田Jです。ノーホーラから盛り返したんやからホント助かった。

 しかし今日のオークスは複雑なレースになってしまい、未だダメージが残ってますが、これも競馬。
 ベッラレイアが負けたことは残念ですが、ユーイチJがG1勝ったことに完敗、いや乾杯させていただきます。正直、今年はG1は無理かなぁ、って思ってましたんで。
 こうなりゃエイシンドーバーで安田記念も勝て!!!ってユーイチJで行ってくれますよね(笑)。

 さーて、いよいよダービーか。ウオッカの走りが楽しみです。
 あ、その前にコスモバルクとシャドウゲイトの走りが楽しみです。

|

« UDON巡礼スタンプラリー2007その2 | トップページ | 新生軒 »

コメント

日月さん、どうもコンバンハです^^
オークス、惜しかったですね~。
ベッラレイア@秋山騎手はこれ以上ない競馬をしていたので、やはりユーイチ騎手の神通力の賜物なのでしょうね。(笑)

長谷川騎手の「今日の影の功労者はキミだ!」は同意ですね。あの逃げがなければ、またグダグダなペースになっていたでしょうし…

来週はいよいよダービーですね~。
ウオッカの取捨に悩む今日この頃です。(個人的には距離が長いのでは?と思っているので…)

投稿: いちご一恵 | 2007年5月20日 (日) 21時08分

日月さんこんばんは。

ベッラレイア残ったかと思ったんですけど惜しかったですね。
ゴールの瞬間はきっと日月さんが狂喜してるかと思ったんですけどまさかの結末。

今日のベッラレイアは好位置を取れてしまったのと1番人気が敗因でしょうかね~。

福永騎手は完全にベッラレイアを狙ってましたね。
それできっちり差すんだから見事です。

来週はいよいよダービー。
日月さんのベッラレイア宣言と同じく自分はヴィクトリーで勝負です。

勝春騎手シンガポール航空国際Cを勝利してくれました。嬉しいです。何かG1勝てない呪いも解けたようなのでこの勢いでダービー制覇じゃ~!

投稿: ころすけ | 2007年5月20日 (日) 22時31分

いちご一恵さん、おはようございます。
今日から仕事だってのに、呑みすぎてしまいました。
昨日のダメージ引きずってたかな(笑)?
ウオッカ楽しみですねぇ、馬券とは別ですけど。
とにかくおもしろいレースになりそうで楽しみです。
いちご一恵さんは当座安全運転して下さい、見かけ上(爆)。

投稿: 日月 | 2007年5月21日 (月) 06時58分

いやー、ころすけさん、阪神競馬場でワタシを見てましたか(笑)?
実際狂喜乱舞した分だけ落ち込みも酷かったですよ。
ユーイチJ、やってくれましたよ(苦笑)。
カッチーもやってくれたしダービーは楽しみですね。
ころすけさんがヴィクトリー宣言なら、ワタシも宣言します。
ダービーはドリームジャーニーです!!!

投稿: 日月 | 2007年5月21日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/15139174

この記事へのトラックバック一覧です: …オークス&東海Sハズレ馬券…かいせ…つ…(点多いって・笑):

« UDON巡礼スタンプラリー2007その2 | トップページ | 新生軒 »