« スパゲッティハウス チャオ | トップページ | マリーンカップ(Jpn3)ハズレ馬券解説 »

2007年4月 1日 (日)

大阪杯当たり馬券&ダービー卿CTハズレ馬券解説

4124  レースが終わってから雨が降ってきました。
 昨晩はゴドルフィンマイルが終わった後、部屋の電気がぶっつり切れた、そう、落雷による停電。
 停電なんて何時以来やろう? ちょっと永らく記憶にない。
 そんだけ雷と雨がもの凄かった訳。回復したのはゴールデンシャヒーンの直前、助かったぁ。

 結局昨晩は自分の買ったレースは見てなかって、携帯でPATのお金は減ってるだけやったので、内心ガックリしながら「あんスパ」食べてた訳です。
 結果見たらワタシが推してた馬、全くあきませんでしたねー。コーラルSのダブルアップなんて全然、保険かけた3連単もバンブーエールが2着、こんな所で走るなよ。中山メインなんてセトノゼディタブにコレデイイノダぁ? 全然良くない、賛成の反対なのだ(何のこっちゃ・笑)。辛うじて難波Sでフィールドベアーが3着に来てたくらいか。
 前日予想なんて無責任なことがよく分かった、予想屋も大変ですね。

 ドバイWCまで起きてられるかだけが問題でした。酒呑んでたら確実に即死でしたよ。
 レースはそれぞれおもしろかったですが、見苦しいのは日本馬に乗った外国人のコメント。
 グリーンチャンネルで語られてたコメントでは6着に負けたフサイチリシャールのスミヨンは「トモを落としたのが響いた、それで馬が伸びなかった」みたいなこと言ってたけど、それあなたのミスですから。
 極めつけはシーマクラシックのポップロックのペリエ、「馬が前に進まなくて、最後も伸びてくれなかった、何でや(まさかペリエが何でや、とは言ってないけど・笑)」なんて言ってたが、ハッキリ言ってあれは出遅れ、そんでケツから行って外回してポップロックの脚で届く訳ねーだろーが。前で競馬して長く良い脚を使う、でしょ。馬キャラ間違えすぎ、ってかてめぇのミスを馬のせいにしてんじゃねー!!! 全くペリエは使えません、川田Jが行ったら良かったのに。
 ゴールデンシャヒーンはスプリントでのダート馬はまだまだってことですね。全盛期のサウスヴィグラスとか行ったらおもしろいと思うがどうでしょ?
 UAEダービーのビクトリーテツニーはあの馬がどうこう言うんじゃなくて、勝ったアジアテックボーイが強すぎ。
 で、デューティーフリーのアドマイヤムーン。唸るような手応えで一気にダイワメジャーを飲み込んだのは凄かった、けどワタシ的には勝って当然的な思いがあったので、驚くような勝利ではなかった。次は香港でその次は合田さんも言ってたけどヨーロッパ行け!
 そしてメインのドバイWC、ワタシは何度も言ってますがヴァーミリアンの底は見えないので相当走れるのではないかと思ってた。けどインヴァソール速くて強っ! ヴァーミリアンが万全の状態やったかは分からんが(何でこんな言い方するかというと3着に8歳馬で初ダートのブリッシュラックが入ったから)、とにかくインベタで走ってる割には追っつけ通しやったもんなぁ。でも4着は健闘でしょ。
 ドバイWCに勝つには芝でG1級じゃないとスピードに着いていけないのかもしれんね。アドマイヤムーンは来年WCの方を狙って下さい、近藤オーナー、嬉しいのは分かるけど砂の世界制覇に向けて頼んます。

Photo_170 41g2 G2_10  ドバイ話はこの辺にして、今日は二冠馬の始動、大阪杯です。
 天気はそんなんで前日の雨は凄かったけど、朝は降ってはなかった、晴れてもなかったけど。
 だけどワタシが行った9Rの段階では良馬場に回復してた。ぽつりぽつりと雨が降ることもあったが。
 9R・10R・の芝のレースを観てたが、差しが決まってるがそれは勝った馬がそういう脚質やっただけでイコールコンディションは維持されてると思った。
 なら素直な予想で良いでしょう。
 ◎メイショウサムソン:まずは追い切り時計が破格やったこと。次に馬体重が増えずに出てきたこと。最後にパドック周回するにつれ、馬がどんどん良くなっていったように見えたこと。59kgも問題ないでしょ。連対は確実。
 ○アサカデフィート:10Rでのルミナスハーバーみたいな競馬したら勝つこともあるかも。この馬とタマモドンに関しては年齢を気にせんことにした(笑)。
 ▲ホッコーソレソレー:青鹿は良く見える。追い切りも良かったし、ちょっと相手が強いような気がせんでもないがキングヘイローなんで。
 △シルクネクサス:前走のマクリ見たらここでも買いたくなっちゃう。乗れてる幸J。
 △シャドウゲイト:コスモバルクに絡まれたら鬱陶しいと思ったので印下げた。
 ×コスモバルク:3連単の3着だけ買った。

 タガノデンジャラス:雰囲気良さそうもG2勝つ馬ではないような。
 サンバレンティン:雨が降ったら買おうかと思ってたが、良なので消し。
 メイショウオウテ:これ当初はバルクの替わりに3着で買うつもりやったんですが、-8kg、お腹巻き上がってるんちゃう? チャカついてるのは気にならん程度やったが…。ミスった。

 レースは大方の予想通りシャドウゲイトが単騎逃げ。バルクは折り合い付けてきた、絡まず。アラタマインディが付いていったがプレッシャーかけるほどではない。最初の1000mを1分2秒ちょい、こりゃマズい! メイショウサムソンは中団に付けてたがラスト3ハロンで気合い付けただけで一気に進出。4角でコーナリングしながら加速するんですよ!? 後は前の獲物のシャドウゲイトを捕らえるだけ、馬体併せたら強いですねー。もの凄い迫力でした、ちょっと今までにないイメージの競馬でしたね。強いわ、こりゃ。逃げたアンミツJのシャドウゲイトがメイショウオウテの追撃を封じて2着確保、メイショウ丼ならず。ってなったら泣くわ。
 アサカデフィートは不発でした、9着、ううむ。タガノデンジャラスはあわや、ってとこまで来てた、完全復活ですね。ソレソレーにネクサスが5・6着、これは疲れですね(笑)。バルクは8着、これは終わってますね(笑)。
 冗談はさておき、今日のレースでメイショウサムソンは2000mがBESTなのか果たして3200m持つのか、楽しみな天皇賞になりました。石橋J、貫禄出てきたなぁ(笑)。

 結果:馬単810円×500円=4050円   ガミってるがな、とほほ。

Photo_171  ダービー卿CT。
 こっちも9Rのミモザ賞を観てたが早め先頭のスマートカスタムを大外一気でトウカイオスカーが勝った。けど内から蛯名Jの1戦1勝馬ミンティエアーが突っ込んでたんで、逃げよりは差しやけど、馬場は最内以外は何処でも良さそうな気がした。
 ちなみにこのレース、御神本Jのスマートカスタムから買ってトウカイオスカーは買ってなかったので、見事に2着-3・4着喰らわされてしまいました。
 こうなったら御神本J、もういっちょ今度こそ!
 ◎グレイトジャーニー:正直終わってると思うが御神本J応援してますんで(しつこいけど益田まで観に行ったんですから)。
 ○ダンスインザモア:トウカイオスカーのような競馬するならこれでしょ。
 ▲インセンティブガイ:前で勝負するならこれか。
 △ピカレスクコート:前走で逃げじゃなくて切れで勝った、ならここでも。
 △ロジック:この馬もローカル重賞が精一杯やと思うが内田Jなので。
 ×マイネルハーティ:トウカイオスカーのような競馬をするもう一頭の馬、3着で。
 ×サイレントプライド:よう分からんので(笑)、3着。

 いきなりやってくれました、必殺蛯名乗り。早々と5馬身のビハインド、ダンスインザモア終わり。
 ロイヤルキャンサーが逃げたが全然怖くない逃げ、なので誰が何処で勝負賭けるか。
 インセンティブガイとデアリングハートが一瞬抜けるか!? と思ったがそれほどではなく、巧くビクトリーロードが開いたピカレスクコートが完勝。
 しかし2着にはまさかのコイウタ! 追い切りは凄かったけど、男馬に混じってのこの2着は値打ちある。で、3着はやっぱり来たマイネルハーティーでした。
 どうにもピントの外れたレースでした。グレイトジャーニー13着か…、御神本J、次々!

 本日:3勝6敗△5790円/22100円    久しぶりの3勝!!!
 一応昨日:0勝4敗▲9400円 

 今日の当たり馬券:中山10R春風Sのトーセンブレイクの馬単。この馬前走1分9秒7って信じられん破格のタイムで勝ってる。当然の軸、ワキノカイザーはよく儲けさせてもらってるんで、トップガンですから。
 あと阪神の最終、ブレイバーの馬単。パドックで馬が良かった。関東馬でも買いますよー(笑)。岩田Jを交わした時はスカッとしたわ、ははは。

41s_1  今日の嘆きの馬券:ってからにはマーガレットSのアドマイヤヘッドでしょ、エーシンビーエルで良いのに余計なことすんじゃねー! しかしルミナスハーバー強かったですよ、やっぱ。
 何故か1400mをよく使ってるが、新馬戦で1800m使って上がり33秒6を出してるように、この馬距離が長くても行けると思うけどなぁ。2400mはどうかと思うが、少なくともアストンマーチャンには勝てるでしょ。ただしもう少し馬体増やしてから。まだ腹周りが寂しい。3勝したんで今後どういうローテか知らんが、とにかく馬体回復がカギでしょ。
 あ、もいっこ阪神9Rの明石特別のペガサスファイト。岩田Jが乗るって知ってイヤン、って思ってしまったのはワタシだけではないでしょう。勝てやごるぁ!

Photo_172 Photo_173  レースが終わってオール阪神・巨人のトークショーがあったんですが、阪神師匠肥えたよなぁ。昔の面影が…(笑)。巨人師匠は老けたし(笑)。けど、しゃべくりは流石におもしろかったです、笑った笑った。
 パドックのタテの画像なんて普段見ないでしょ? 阪神競馬場は素晴らしいです(自画自賛、って別に自分の物でもないが、阪神師匠の言ってたように、芝生の幾ばくかはワタシの金や!)。

Photo_174  さて、次週はいよいよ桜花賞。この画像は縮小してませんのでどうぞ。
 中山の桜は5分咲き? でも阪神は全然です。ってもコース外は3・4分は咲いてるんですけど、コースの桜が咲いてない、一体どんな手品使ってるのか知らんが、次の日曜日には満開の桜の元、最高のレースを見せて魅せてくれることでしょう、あの馬が(笑)。
 
038_2  今夜の酒はこれ、壱岐の焼酎です、おほほほほほほほほほほ。
 歴代桜花賞ののリプレイやってますが、ファイトガリバーの勝ったレースとプリモディーネの勝ったレースはやっぱサイコーですね。
 キョウエイマーチのスピードとパワーも忘れられん。
 ラインクラフトVSシーザリオなんて今じゃ考えられん、酒が美味いなぁ。

 っつー訳で日本で一番好きなレースがやってきます。

|

« スパゲッティハウス チャオ | トップページ | マリーンカップ(Jpn3)ハズレ馬券解説 »

コメント

大阪杯的中おめでとうございます。

自分も日月さんと同じくダービー卿CTは御神本騎手に期待したんですけど見せ場すら無く終わってしまいましたね。

中山10Rは自分もいただいときました(笑)。


桜花賞は自分も大好き且つ得意なレースなので楽しみです。

アザレア賞にオーシャンエイプスが登録してきたけど脚は大丈夫なんでしょうか?少し心配です。
鞍上は幸騎手?

投稿: ころすけ | 2007年4月 1日 (日) 20時58分

大阪杯なんて冷静に見たら何て事ないっス。
御神本J、ワタシは30までに中央(特に関西)に移籍して欲しいんですけど、甘いですかねー。
オーシャンエイプス知りませんでした。大物なのでゆっくりゆっくり育てて欲しいんですけどねぇ。
桜花賞、桜花賞、桜花賞、桜花賞、桜花賞!!!!!
天気さえ良ければサイコーっスよ!

投稿: 日月 | 2007年4月 1日 (日) 21時51分

どうも、コンバンハです^^
コレデイイノダが絡む時は、大概「これじゃ良くない」という結果になるんですよね~。以前、私も同じような目にあったことを思い出しました(笑)

しかし、今日はサムソンが勝って何より!春天が楽しみですね~。

投稿: いちご一恵 | 2007年4月 1日 (日) 23時16分

いちご一恵さん、おはようございます。
7歳なんて普通なんスかねぇ。
でも昨日の阪神の最終で3着に来た8歳馬のルックミーナウ、これは分かりません(笑)。
大阪杯の走りはまさにG1馬(Jpn1って言うんでしたっけ?)のそれでした。
大賞典のドリパスとは一枚違ったなぁ。
果たして春天は如何に!?

投稿: 日月 | 2007年4月 2日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/14484745

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪杯当たり馬券&ダービー卿CTハズレ馬券解説:

« スパゲッティハウス チャオ | トップページ | マリーンカップ(Jpn3)ハズレ馬券解説 »