« 京都記念&クイーンCハズレ馬券解説 | トップページ | 開催替わりの前に »

2007年2月18日 (日)

フェブラリーSハズレ馬券解説

 東京は昨日の関西の雨が行ってしまった模様で、かなり鬱陶しい天気。
 馬場を読んでたが芝は内側が伸びてて、ユタカJやユーイチJが差し込んで来てて、カッチーだけが10Rのアドマイヤタイトルで外差しでぶっ飛んでた(笑)。
 ダートはヒヤシンスSでトロピカルライトが不可解な大敗を喫して勝ったのはフェラーリピサやったが、直線向いた時点である程度前に居ないといかんと思った。馬群をこじ開けてくるって雰囲気じゃない。
 逃げ・先行か、差し・追い込みか迷いに迷った。

Photo_131  そのフェブラリーS。
 なんでそこまで迷ったかというとブルーコンコルドの8kg増、ほんのすこ~~~し太いような太くないような(笑)。
 迷いが馬券に出てしまいました、でも一応戦略的に自分では買ったつもり。

 ◎ブルーコンコルド:パドックでは前に前に進んでたので走る気満々、イケる。これを連軸にしないなんて考えられん。左回りも南部杯で克服してるし、今更距離云々もない。上がりもかなり速い脚を使える。なんせ展開不問、マクって来れるんやから外に膨れてても必ず伸びてくる。
 ○メイショウトウコン:ブルコンが差し負けするとしたらこの馬。大外一気されたら分からん。
 ▲シーキングザベスト:ダイヤより良く見えた。前で残るならこれか。
 △サンライズバッカス:どうしても出遅れが気になるし上がり勝負ならブルコンやトウコンに劣る。勝てるイメージが湧かん、2着まで。しかしワタシ的にはこの馬がパドックで一番良く見えた、マジで。
 △シーキングザダイヤ:一応買っておかんと。どんな競馬でも出来るのは強み。
 ×ビッググラス:3着なら追い切りの爆発力からありえる。
 ここからはシーキングザベストの前で勝負馬券。
 ×アジュディミツオー:巧くスタート決めたら、馬体も絞れてたし。
 ×リミットレスビッド:前で競馬する馬からはこれかと。
 ×トーセンシャナオー:これは一応言った手前買わんと(苦笑)。ベストからのみ、行った行ったで。

 サカラート:連闘で来る訳無い。
 タガノサイクロン:サイクロン号!!!←何のこっちゃ。
 カフェオリンポス:一応G1馬もムラ馬。
 フィールドルージュ:これが一番危険な馬でしょ。ハッキリ言ってデキ落ち。
 オレハマッテルゼ:だからハマって下さい。
 ダイワバンディット:北…(笑)。
 メイショウバトラー:ペリエやから。

 と言う訳でブルコン&トウコンの差し馬券とベストの前残り馬券で勝負した訳です。

 ゲートで目に付いたのはやはりサンライズバッカスの出遅れ、下げたんではない、出遅れ。同時にメイショウトウコンも行き足つかず。
 逃げたのはトーセンシャナオーのノリJ、自分の役割分かってんじゃん(笑)。で、ダイワバンディットが奪う、どーぞやり合ってちょーだい。
 ベストは下げてバトラーも前へ。ダイヤは意外と後ろ、その直後にもう挽回してたバッカス、んでそれを見て進んだのがブルコン、何で~~~。
 直線入って前の馬は潰れていき、外から剛脚一閃!抜け出す脚の速かったバッカス。
 一方ブルコンは前が詰まってたか? 内に刺さったのか切れ込んでTVがバッカス映して、で引いた画面ではまた外に出て更に伸びてからはまた内に切れ込んでた。もっと早めにマクるのがこの馬の勝ちパターンなのに!
 メイショウトウコンは馬群に突っ込んだんかな、あれじゃダメ。中途半端な競馬。
 シーキングザダイヤは何やったんでしょ?
 で、3着にはいつの間にかビッググラスが! 
 
 あたー、ブルコンが勝ってたら馬単・3連単炸裂やったのにぃ! 
 馬券はホント難しい。バッカスの馬体を見た直感を信じれば良かったか。
 しかし1-2着の上がり35秒0って凄いなぁ。
 このレースはアンカツJに幸Jが負けたって感じ。でもブルコンの強さは証明されて良かったです(と思おう・苦笑)。

 
 本日:1勝8敗▲14770円/25000円

 今日の当たり馬券:京都9R、ゼットフラッシュの馬単。
 
 今日の嘆きの馬券:東京6Rのスナークユーチャン。フォーミュラーワンに追いつかず馬単万馬券の裏、がぼん。
 それと京都メインの斑鳩S、ブルーメンブラットかアクロスザヘイブンか迷ってアクロスから行ってタテ目、素直にブルーメンから行っときゃ…。相変わらず1/2に勝ててません。

 しかしやっぱG1は見応え有りましたね、流石に。アンカツJは絶好調やし、味方にするべきか敵に回すか難しい所です。
 それにしてもブルコンの最後の脚はもったいなかった。距離が2000mやったらなぁ、なーんて。

 昨日の残りの煮込み料理を今日もいただきますか、赤ワインで。
 早く来い来い給料日! 

|

« 京都記念&クイーンCハズレ馬券解説 | トップページ | 開催替わりの前に »

コメント

こんばんは。

フェブラリーS惜しかったですね。

日月さんの馬券を見ると心情(馬・騎手・種牡馬)が滲み出てるような気がします。

ブルーコンコルドは脚を余したように見えたのでもったいなかった気もします。

これが安藤騎手と幸騎手の差といえばそれまでもしれないですけどどちらかと言えば幸騎手に勝ってもらいたかったです。

投稿: ころすけ | 2007年2月18日 (日) 19時45分

日月さん、こんばんはー。
このHペースは、予想外でした(泣)。

今日の敗因は、やっぱり、幸Jですかね??

投稿: 魔神 | 2007年2月18日 (日) 19時48分

ころすけさん、どうもー。
心情滲み出まくりでえす。
呑んでます、ええ感じでダメですねぇ(笑)。
惜しいじゃ話にならんので、次は馬券対象で勝負したいっス。
あーーーーーー、もう!!!

投稿: 日月 | 2007年2月18日 (日) 19時58分

魔神さん、こんばんは。
今日は幸JよりアンカツJが巧く乗ったってことでしょう。
来週のニュービギニングに期待します(爆)。

投稿: 日月 | 2007年2月18日 (日) 20時03分

こんばんわ~
昨日のコメント通り、サンライズでいっときゃよかった(涙)
オッズという悪魔に人間弱いもんですね~(汗)
今日は、いい勉強になりました(^^;
しかし2月は厳しいです…
今日は日本酒の気分です…

投稿: nao37 | 2007年2月18日 (日) 20時05分

nao37さん、オッズはしゃーないですよー。
ワタシ的には阪神開催で新たに勝負賭けたいです。
ワインの後は焼酎呑んでます、えー加減やなぁ(笑)。

投稿: 日月 | 2007年2月18日 (日) 20時15分

日月さん今晩は^^/
私は久しぶりに酒を飲みました。
残波と瑞穂と佐藤(黒、白)etc...
本当久しぶりだから頭が痛い(><)
フェブラリーSは残念です。
期待していたのにこれじゃお金が借りれない(爆)
給料日まで我慢いたします(笑)

投稿: ビッキー | 2007年2月18日 (日) 22時22分

日月さん、コンバンハです^^
う~む、これはまた惜しいところでしたね。
これが馬・三連単の勝負の難しいところですね。ベスト本命の私は、直線半ばでアウトでしたが(笑)

レース直前にダイワメジャーが勝った秋天の映像が映りだされていました…これがサインだったか?

まぁ、来週は開催も変わりますし、気持ちを切り替えていきましょう。

投稿: いちご一恵 | 2007年2月18日 (日) 23時57分

ビッキーさん、我慢して慎ましやかに暮らしましょう。
毎日キャベツで(笑)。
来週からは得意の阪神ですので!

投稿: 日月 | 2007年2月19日 (月) 06時35分

いちご一恵さん、おはようございます。
ベスト伸びきれませんでしたねぇ。
やっぱ先行激化でした。
結局最後まで東京も京都も馬場を読めませんでした。
気分一新で望みたいですね。
今月何とかプラスに!

投稿: 日月 | 2007年2月19日 (月) 06時38分

まー、結果的にハズレてしまいましたけど、日月さんの相馬眼は完璧と言っていいぐらいだと思いますよ(マジで)アンカツJにやられたってだけで、一番強い競馬をしたのはブルコンだったと思いますし。なにより、私見「追い切り」で推奨していた、ビッググラスの3着は、ちょっと感動しました。今後も楽しみにしていますんで。
ちなみに、今週末の3重賞で、おススメ馬っています?(ちょっと、気が早いか!?)

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2007年2月19日 (月) 21時44分

馬ななさん、今更何言ってんスか(爆)。
いつもワタシは正しいこと言ってるつもりっス!
今週末??? 追い切りもやってないのに早すぎますってば。
ワタシも馬券が当たらんとエラソーなこと言えませんので阪神、必ず当てます!!!

投稿: 日月 | 2007年2月19日 (月) 22時31分

日月さん、どうもー。
ブルコン、この一年ですっかり強くなりましたね。
いや、それまでも強かったですけど、去年はたしか、「距離がビミョーに長い」なんて言ってましたけど、今年は「もう少し距離があれば・・」ですもんね(笑)。

さ、今からまた一杯やって、明日への鋭気を養いたいと思います!

投稿: じんぺい | 2007年2月20日 (火) 21時21分

おろ、じんぺいさんは今から晩酌ですか。
ワタシはここんとこ呑みすぎで胃が痛いのでひっさしぶりの休肝日です。
ウコンも毎日飲んでます。
しかし着実に内臓系はダメになっていってるみたいです。
ホントいろいろガタきますよねぇ、やだやだ。
ブルコン、ドバイ行きませんかねぇ、ヴァーミリアンも期待出来ますけど、ブルコンもあのマクリは世界レベルですよ。そんで祝杯挙げる、これっすね。
って明日からまた普通に呑みますけど(笑)。

投稿: 日月 | 2007年2月20日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/13959847

この記事へのトラックバック一覧です: フェブラリーSハズレ馬券解説:

« 京都記念&クイーンCハズレ馬券解説 | トップページ | 開催替わりの前に »