« バレンタインS&すばるSハズレ馬券解説 | トップページ | 佐賀記念ハズレ馬券解説 »

2007年2月11日 (日)

きさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬券解説

 いやー、これもトップガンらしいっちゃトップガンらしい敗戦でしたねー。
 4歳時の春の天皇賞、有馬記念の惨敗を思い出しちゃいましたよ。
 だいたいトップガンですからデビューから4連勝でG1獲りなんてする馬じゃないでしょ。
 そんでマスコミも浮かれすぎ、ワタシらファンは夢を乗っけてる訳やからなんぼ入れあげてもいいけど、すぐディープの再来やとか、そんなんはディープにも失礼やしトップガンにも失礼やし、何よりニュービギニングに失礼でしょ。もちろん昨年の2冠馬にもね。
 とにかく今年のクラシックは皆がかなり高いレベルにあるのでまだまだ分からないですよ。
 王者ドリームジャーニーにローレルゲレイロ、アドマイヤオーラは次どこ使う? もちろんオーシャンエイプスの次走、ニュービギニングの巻き返しとかね。
 まだまだ楽しめそうです、ってまだきさらぎ賞ですから。

019_2  ではそのきさらぎ賞。
 当然、オーシャンエイプスから。今更ワタシが説明することはないでしょう。心配なのはキャリアだけ。
 対抗はナムラマース。ラジオNIKKEI杯ではかなり強い競馬、クラシックの一翼を担う馬ではある。ただチーフベアハートってのがクラシック級じゃないか(笑)。
 単穴でアサクサキングス。同じくラジオNIKKEI杯で不利がなかったら何着やったか。
 白1にアドマイヤヘッド。ナムラマース買うならこの馬も。
 白2にサムライタイガース。逃げて残られたら困る。
 以上、全てオーシャンエイプスからの馬単です。

 サムライが逃げる(サムライが逃げたら切腹モンやがな・笑)かと思ったが、テン乗り幸四郎Jのアサクサキングスが行った。何か早いのか遅いのかよう分からんが良い逃げでした。
 坂の下りで更に突き放しにかかるアサクサ、そこで馬ナリで進出してきたのがオーシャンエイプス。そのまま弾けるかと思われたが、ナムラマースに外から、サムライタイガースに内から来られて抜け出す力はなく後退の4着敗退。
 何と逃げ切りで連日のメインジャックの幸四郎J、やるやん!
 2着争いはしぶといサムライをナムラが捕らえた所がゴールでした。
 ペリエ曰く、今日は相手を間違えた、と。最初からアサクサをマークしてたらまた違ったレースになってたでしょうね、確かに。

 まだきさらぎ賞ですよ、2月ですよ。オーシャンエイプスはまだまだこれからの馬なんですから。
 別に負け惜しみでも何でもなく、ホントにそう思ってます。

020_3  続いては10Rの調布特別見て、イヤ~~~な気分で迎えたダイヤモンドS。
 いくら前残りやからって、コパノスイジンとエイシンサリヴァンの究極の行った行ったで難しいレースになると思った。
 当初の予想はそれでもアドマイヤフジ、ワタシが買わねばどんならんでしょ。
 相手はトウカイトリック、ルメールJももはや掴んでる。以前のような行って押してしばいてナンボ、ってな馬からはだいぶ脚質が変わった。いや、ルメールJが変えたのか。キレはないが長く良い脚を使う。
 単穴でバイロイト。問題はテン乗りか(別にカッチーが下手って訳じゃなくて)。
 白でセレステーラー。前に付けれて差す、しかも内枠で51kg。
 ×10Rを見て逃げ馬、どっちを狙うか迷ってアドバンテージよりリキサンポイントを取った、松岡Jを捨てて津村Jを取った訳です、ワタシは有言実行です!←変なとこに力入れて(笑)。
 
 チャクラ買ってもしゃーないでしょ。ターキー、49kgでムチャクチャ逃げたらおもろいかと思ったが、んな訳ないわな。チェストウイングは北村Jでしょ? エリモエクスパイアはワタシにはどうしても2400mは長いと思った。

 もちろんアドマイヤフジが直線先頭で来るシーンは考えられんので、トウカイトリックからも買ってる。

 逃げたのはリキサンポイント、ほらーーー。アドバンテージが続いて、この辺りまでは予想通り、しかし流石にこの2頭の行った行ったは考えられん。アドマイヤフジは先行集団に付いて行ってておおっ!ってな感じ。
 先に動いて行ったのがエリモエクスパイア、やばい。トウカイトリックは後ろから、届くの?
 アドマイヤフジ、直線入った所で何か思ったより良い位置で来たので一瞬夢見た。
 抜け出すエリモエクスパイアを長く良い脚で差し切ったトウカイトリックはまるで別馬になったかの印象。エリモもやはり長距離は騎手か、侮っちゃあいかんね。なんつったってドリパスやアドマイヤジャパンを菊で2着に持ってきたくらいやもんなぁ。で、ちぎられた3着に逃げたアドバンテージが入った。
 アドマイヤフジは距離が云々とか、ケガから復帰して云々とか、どうやらそんな問題では無いみたいですね。自分から走るの止めてる。前走の日経新春杯でも直線で横並びの先頭集団で入ってきたのに全く伸びなかった。今回も同じ、根は思った以上に深そうです。
 トウカイトリックは重賞初制覇と言っても、実質去年は勝ち馬マッキーマックスに酷い不利を受けての負けで、ホントは2連覇ですよ(ワタシの恨みも根深い・笑)。
 春天では結構楽しめるかも、ってルメールJ乗るの???

 本日:2勝6敗△2430円/21000円   何とかプラスしてます、やべぇやべぇ。

 今日の当たり馬券:京都9Rのホッコーパドゥシャの馬単、軽ぅぅぅく。しかしイントゥザグルーヴとかを負かすとホント気持ち良いよなぁ。 
Photo_123  も一個がこれ、小倉最終開催の最終R。もうこれしかないとテューダーローズ1着固定のフォーメーションで勝負したのがドンピシャ。最後方からの大外ぶん回しでしょ、勝つには。こういう乗り方させたら小牧Jの独壇場ですよ。それとスボやん頼りになるでぇ、いつまでも小倉に乗って地味なヤツよ(笑)。しかし意外と低い配当でした、くそう。

 今日の嘆きの馬券:京都10Rのキクノアロー。これは馬単で流して更に3連単で儲けるつもりが買いすぎのようだったので、馬単を止めて3連単の1着固定のみにしたら、あんなケツからどないして来るんじゃ、アンカツJのアホー!って思ってたらムリヤリ突き抜けちゃった。で、逃げた馬が粘ってるので交わしてくれー!!! と叫び、川田Jが交わしてくれたものの、3着に粘っちゃった、フィールドオアシス&土屋J、ってすいません、土屋Jって誰でしたっけ(マジで)? 
 全く使えねぇのは岩田Jですね、3着くらいには来んかい、ったく。
 かなり落ち込んだレースでした。

 何とか負けなかった程度の今日の競馬、それにしても2月は負けがでかすぎる。
 明日の佐賀記念は負けられん!!! 
 その為に今からガソリンを注入したいと思います。
 (ふ~~~、32連敗で止まって良かった良かった、はは)

|

« バレンタインS&すばるSハズレ馬券解説 | トップページ | 佐賀記念ハズレ馬券解説 »

コメント

連敗ストップおめでとうございます。

自分は日月さんを超えそうな勢いです。

こんな俺が買ったからオーシャンエイプス負けたんじゃねーか?とすら思えてきます。

京都の9Rホッコーパドゥシャから買うつもりだったんですけどすっかり忘れてました。
これは取れたのに~(泣)

京都の最終は2着が抜けるし最悪です。
末期症状です。

ヤケ酒飲んでます(涙)。

投稿: ころすけ | 2007年2月11日 (日) 18時41分

あ、ころすけさん、それってワタシの昨日のすばるSと同じ心境ですね(爆)。
そうですよ、ころすけさんが買っちゃったからオーシャンエイプス負けちゃったんですよ、今後気を付けて下さいよ~、ははは。
まぁ、今夜は呑んで呑んで呑み潰れても明日休みですし、けけけ。
いやー、まだ19時なんて夢のようです。
さ、さ、ころすけさんもも一杯、どぞどぞ!

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 18時55分

日月さん下には下がいますよ・・・
今年も100万負けしそうです・・・

投稿: ビッキー | 2007年2月11日 (日) 19時42分

おじゃまします、日月さん。
ええ~??土谷Jを知らないんですかぁ?そんな日月さんに、土谷Jのプロフィールを↓↓
静岡出身の33歳(17年目)
通算161勝、フリー。水瓶座のA型。
趣味・・・貝殻を集める事。
好きな食べ物・・・パンの耳。
すきな言葉・・・ローマは一日にして成らず。
口癖・・・オレにも、乗せてよ。
だそうです。

投稿: 馬ななやきそ馬 | 2007年2月11日 (日) 19時59分

ビッキーさん、そんなぁ。
負ける時も勝つ時も勝負は一瞬、今日の歯医者、いや敗者は明日の勝者ですよ。
ワタシはとりあえず勝つまでやります!!!
100万負けたら200万取り返しましょ!

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 20時09分

馬ななさん、情報が怪しいのでワタシも土屋J、調べましたが、特に何も浮かび上がってきませんでした(笑)。
いやー、こりゃ知りませんでした。失礼。
馬ななさん、情報の精度、もちょっと上げて下さいよー。
しかし33歳とは驚きでした。

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 20時13分

日月さん、コンバンハ^^
今日は、早い来訪ですよ~(笑)

小倉最終の三連単的中お見事じゃないですか~。
私の買い方では、あまり高配当は望めないでしょうから、高配当部門は日月さんにおまかせしますよ!(笑)

GIに向けて、お互い調子が上がってきているんじゃないですか?
来週のフェブラリーは、お互いに頂いちゃいましょう!

投稿: いちご一恵 | 2007年2月11日 (日) 20時22分

いちご一恵さん、こんな時間は大歓迎ですよ(笑)。
ワタシも高配当は狙ってないですよ、当たった馬券が低配当か高配当かだけで、ま、その分リスク背負ってますけど、ってことになるんでしょうね。
しかしフェブラリーSって混戦ですよね、何から行きます???

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 20時30分

私は、平安Sの恩もあるのでメイショウトウコンをと思っていたのですが、石橋騎手が乗らないみたいなので…どうしようかと迷走中です(苦笑)

ベスト、ダイヤの両シーキングにも注目しています。

投稿: いちご一恵 | 2007年2月11日 (日) 20時39分

今の競馬場で1600mっていう確固たるジャンルがない以上、1800m組か1400m組かの勝負ですよねぇ。
ワタシもトウコン買ってた口なんで難しいです。
でもさんざん稼がせてもらったブルコンですかねぇ。
アジュディミツオーってどんな評価です?
素直にシーキング買いたいところですけど…。

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 20時46分

アジュディミツオーは、紛れの無い競馬は厳しいのかなぁという評価ですね。なので、現状は押さえか切りの対象ですね。
ブルコンもそうなのですが、府中での成績が個人的な懸念材料です。

シーキングはどちらのシーキングですか?

投稿: いちご一恵 | 2007年2月11日 (日) 21時00分

もちろん(?)ダイヤです。
しかし走りすぎて力落ちてるかなぁ、そうなるとアジュディミツオーってここ勝負ですよねぇ。
確たる逃げ馬が居ない場合はこの馬の占める割合はかなり高くなるでしょう。
それでもブルコン一筋ですけどね(笑)。
だって、ここんとこ力負けが無いんですから!
怖いのはサンライズバッカスですね。
だけど、ブルコン!!!

投稿: 日月 | 2007年2月11日 (日) 21時07分

日月さん こんばんわぁ~
只今、自宅に戻ってきました。

新福菜館さんのラーメン堪能しましたぁ。
特盛新福ラーメンを食べましたが、満足満腹♪
ほんとに好い関西遠征になりましたぁ!

きさらぎ賞ですが、サムライ・エイプス・アサクサのお尻と太ももの筋肉が凄いこと!!
この3頭は、クラシックで「あっ!」と言わしてくれるでしょう。 トライアルが楽しみです。

投稿: てげ | 2007年2月11日 (日) 21時23分

日月さん、小倉最終で3連単買うとは流石ですね!
僕は、パープルファルコンから買ったんですが、全く駄目でした。

それから、日月さん。ヴィクトリーの事忘れてませんか??この馬強いですよ!

投稿: 魔神 | 2007年2月11日 (日) 21時46分

てげさん、お疲れ様でした。
新福菜館、よくぞ特大を食べてくれました!
生卵が乗ってるんでぜひとも特大を食べて欲しかったんですよ。喜んでもらって良かったです。
ワタシもオーシャンエイプスのケツ、ええケツしとんなぁ、って観てました(笑)。
弥生賞が楽しみです。もちろんスプリングSも毎日杯も。
ってか牝馬トライアルもですよ、今年はおもしろいですねぇ。

投稿: 日月 | 2007年2月12日 (月) 07時08分

魔神さん、おはようございます。
ヴィクトリーって腰に疲れが出て放牧じゃなかったでしたっけ?
帰って来て急ピッチで調整中なのかしらん?
そりゃラジオNIKKEI杯でワタシはヴィクトリーから買ったくらいですから。
相も変わらずユタカJは羨ましい悩みを抱えてるようですね(笑)。

投稿: 日月 | 2007年2月12日 (月) 07時11分

こんにちわ~
行ってきましたよ。「淀」
嫌がる奥さん連れて(^^;
強行軍だったので、お勧めのラーメン屋さん寄れませんでした。ゴメンナサイ(涙)
馬券は、なんとかプラス計上でした(^^)
しかし、クラッシックは、「フサイチ」を軸に回ってますね~ 打倒「フサイチ」は、「リベンジホース」か「超新星」か・・・「リベンジホース」の一番手に、アサクサキングスが・・・「超新星」は現れるのかな?なにはともあれ、楽しみな牡馬クラッシック戦線ですね(^^)

投稿: nao37 | 2007年2月12日 (月) 13時58分

nao37さん、お疲れ様でした。
駅前ずいぶん変わってて味気なかったでしょう?
なんとかプラス…素晴らしいですね(笑)。
伏見辺りはなかなか素朴な佇まいの町並みなので奥様お喜びではなかったですか、って競馬場ではねぇ(笑)。
フサイチ、やらせませんよ~。
さ、今からヤケ酒呑もうっと。

投稿: 日月 | 2007年2月12日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/13869712

この記事へのトラックバック一覧です: きさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬券解説:

« バレンタインS&すばるSハズレ馬券解説 | トップページ | 佐賀記念ハズレ馬券解説 »